動画マーケティングとは?5つのメリットと具体的な活用例を解説

株式会社Pro-D-use
監修者
株式会社Pro-D-use 取締役副社長 岡島 光太郎
最終更新日:2024年01月18日
動画マーケティングとは?5つのメリットと具体的な活用例を解説
この記事で解決できるお悩み
  • 動画マーケティングとは何か
  • 動画マーケティングのメリットは何か
  • 動画マーケティングが注目される背景は

「動画を使ったマーケティングにどのようなメリットがあるかわからない」と悩んでいる方、必見です。動画マーケティングとは映像を活用して自社のサービスや商品を宣伝する販売戦略です。

この記事では動画マーケティングの狙いやメリット、具体的な活用例を解説します。動画による認知度向上や製品・サービスの購入につなげたい広報担当の方は、ぜひ参考にしてみてください。

この記事を読み終えた頃には、動画マーケティングの基本や具体的な活用方法について把握できているでしょう。

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動画マーケティングとは

イベント 紹介

動画マーケティングとは動画を活用した広告や販促、ブランドアピールです。動画マーケティングが注目されている背景には、スマートフォンの普及が挙げられます。誰でも簡単に動画視聴ができる環境が整ったため、マーケティング手法として活用しようとする企業が増えました。

とくにYouTubeやTikTokなどの動画配信サイトの利用率が上がっているため、動画マーケティングをおこなうことで顧客への周知が格段に拡げることができます。

動画でマーケティングをおこなう3つの狙い

目的を定めて、動画マーケティングをおこなえば、期待する効果は実現しやすくなります。

動画を用いてマーケティングをおこなう狙いは、以下の3つです。

  • 製品・サービスの認知度向上
  • 製品・サービスへの興味関心
  • 製品・サービスの購入

製品・サービスの認知度向上

動画によるマーケティングは強いインパクトを与えられるため、認知度の向上には相応しい手法といえるでしょう。製品やサービスを今まで知らなかった顧客層にも、動画を視聴して認知してもらえる可能性があります。

特に昨今は情報の拡散力が高いため、認知度向上に大いに役立ちます。

製品・サービスへの興味関心

動画による具体的な説明は、製品やサービスへの興味・関心を高めるにも相応しい手法です。画像やテキストだけでは伝わらない、製品・サービスの見た目や雰囲気も動画では伝えられます。

製品・サービスを認知している段階から、興味・関心を強く持ってもらいたいケースも、動画マーケティングは効果的です。

製品・サービスの購入

製品・サービスの購入を決定する後押しにも、動画によるアピールは効果的です。製品・サービスの具体的なメリットや使用方法を動画によって確認ができれば、購入を検討している方に強いアピールができるでしょう。

製品・サービスを使用しているイメージを具体的に持ってもらえる点が動画を用いる強みといえます。

動画マーケティング5つのメリット

動画 映像

紙や看板などを用いたアナログ的なマーケティングより、動画マーケティングは多くの手間がかかる一方、動画マーケティングにはアナログ的な手法にはない強いメリットがあります。

動画マーケティングのメリットは以下の5つです。

  • 多くの情報が伝わる
  • インパクトを与えられる
  • 活用方法が豊富にある
  • 効果の検証ができる
  • 情報が拡散される

多くの情報が伝わる

動画は紙媒体よりも多くの情報を伝えられる点が大きなメリットです。動画は視聴者に映像やテキスト、音楽など用いて、視覚と聴覚に訴えることができます。

より具体性をもってアピールできる点が動画を用いるメリットです。

インパクトを与えられる

動画が視聴者に与えるインパクトは、画像やテキストを上回ります。情報が多く溢れる現代において、いかに印象に残れるかは情報社会で大きなポイントです。視覚や聴覚に訴えかける動画は大きなインパクトを与えやすいといえるでしょう。

活用方法が豊富にある

昨今は動画を載せるためのプラットフォームが数多くあるため、活用方法が豊富にある点もメリットといえるでしょう。各プラットフォームで視聴者層がわかれているため、製品・サービスを訴求したい視聴者への認知度向上に大いに役立ちます。

動画は紙媒体とは異なり、各プラットフォームに使いまわすことが可能です。同じ動画であっても、プラットフォームによって投稿できる秒数が異なるため、あらかじめ調整をした素材を作成しておくといいでしょう。

効果の検証ができる

マーケティングにおいて効果が検証できるかは、大きなポイントです。動画の場合は、視聴回数や視聴時間などのわかりやすいデータで検証が可能です。時間帯別視聴回数やユーザー層別視聴回数などのデータからも効果が検証できます。

情報が拡散される

昨今は「バズる」が代表するように、情報が凄まじいスピードで拡散します。動画によるマーケティングが成功した場合、SNSや動画投稿サイトなどを通じて情報が拡散されるでしょう。

各プラットフォームも流行りの動画をおすすめに表示することで、多くのユーザーに見てもらえる傾向にあります。

動画マーケティングにおける4つのポイント

広告や販促などに動画を用いたとしても、高い効果が約束されるわけではありません。昨今は多くの企業が動画を用いたマーケティングをしているため、ポイントを押さえなければ、情報が埋もれてしまう可能性が高いでしょう。

動画マーケティングを効果的にする4つのポイントは、以下のとおりです。

  • マーケティングの目的を設定する
  • マーケティングの目標数値を設定する
  • テーマを1つにしぼる
  • トライ&エラーで制作する

マーケティングの目的を設定する

動画マーケティングの狙いは「認知度の向上」「興味関心」「購入」の3つがあり、各々で動画の作りは大きく変わります。動画の作成に入る前に、まずはマーケティングの目的を設定しましょう。

同時にターゲット層を設定すると、よりターゲット層に刺さる動画マーケティングが成立します。

マーケティングの目標数値を設定する

動画マーケティングの目的と並行して目標数値も設定するとよいでしょう。認知度の向上を目的に設定した場合には、視聴回数やサイトへのアクセス数などの数値を設定します。

動画マーケティングの効果を検証していくうえで、目標となる数値があると検証しやすくなります。

テーマを1つにしぼる

動画を通して、伝えたいテーマを1つにしぼるとよいでしょう。映像や音楽を通じてさまざまな情報を伝えられるのが、動画を用いるメリットです。反面、動画に情報を詰め込むこともできるため、伝えたいテーマがぼやけてしまうリスクがあります。

テーマを1つに決めることで、制作側の意図が視聴者に伝わりやすくなります。

トライ&エラーで制作する

マーケティング用の動画を投稿・リリースすると、効果の検証ができるようになります。効果検証ができるので、トライ&エラーで作成するとよいでしょう。

動画は成功するパターンもあれば、思ったより効果が出ないパターンもあります。効果が出ない場合には、別のパターンを撮り直すことで、試行錯誤しながら期待した効果を狙えます。

動画マーケティングにおける配信コンテンツの分類(HHH戦略)

Googleでは、配信されている動画コンテンツは以下の3つに分類できます。

  • Heroコンテンツ
  • Hubコンテンツ
  • Helpコンテンツ

コンテンツ分類の頭文字をとってHHH戦略と呼ばれる、動画マーケティングにおける配信コンテンツの分類を解説します。

Heroコンテンツ

自社商品やサービス、ブランドをアピールする動画など、認知度の向上を目的とした動画がHeroコンテンツに分類されます。昨今多くみられるバズりを狙った動画は、典型的なHeroコンテンツといえるでしょう。

Hubコンテンツ

自社の製品やサービスを認知しているターゲット層に、より興味関心を持ってもらうことを目的とした動画がHubコンテンツに分類されます。製品やサービスを実際に使用している姿を強くイメージできる動画にできれば、Hubコンテンツとして有効といえるでしょう。

Helpコンテンツ

Helpコンテンツとは文字どおり、視聴者が抱えている問題を解決するコンテンツです。たとえば、製品やサービスの使用例がHelpコンテンツの代表例になります。かゆいところに手が届く内容の動画にできれば、Helpコンテンツとして有効的な動画といえるでしょう。

動画マーケティングを具体的な活用例

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動画マーケティングの内容は多岐にわたっており、幅広い種類があります。動画マーケティングの具体的な活用例は以下のとおりです。

  • 動画広告
  • デジタルサイネージ
  • オンライン配信
  • インタラクティブ動画

動画広告

動画マーケティングに最も代表的な活用例といえば、動画広告です。YouTubeを代表する動画プラットフォームはもちろん、InstagramやFacebookなどのSNSにも動画広告は載せられます。

多くの視聴者に見てもらう方法として、最も期待できる方法といえるでしょう。

デジタルサイネージ

成長著しい分野として挙げられるデジタルサイネージにおいて、動画を活用したデジタルサイネージは多くみられます。不特定多数の人が訪れる公共交通機関や大型ビルに設置されている例が多いため、多くの方の目に触れるでしょう。

オンライン配信

オンライン配信で製品やサービスをアピールすることも、動画マーケティングに含まれます。オンライン配信の強みは、リアルタイムで視聴者の反応が感じられる点です。

視聴者数やコメント数、コメントの内容などから対応を変えられるため、臨機応変なアピールができます。

インタラクティブ動画

動画は基本的に投稿者から視聴者への一方通行な発信ですが、昨今は双方向コミュニケーションができるインタラクティブ動画注目を集めています。インタラクティブ動画は視聴者が欲しい情報を自ら選択するため、より動画マーケティングに相応しい方法といえるでしょう。

動画マーケティングを学ぶ方法

動画マーケティングを活用しようと検討している方のなかには、活用前にもう少し勉強をしておきたい方もいるでしょう。動画マーケティングをおこなう前に必要な知識を身につけておけば、さらに効果的なマーケティングにつながる可能性があります。

書籍で学ぶ

書籍のメリットは本を開けるタイミングであれば、どこでも学習ができる点です。動画マーケティングが学習できるおすすめの書籍を紹介します。

動画で「売れる仕組み」をつくる 認知・集客・見込客育成・販売・サポートがまるごとできるマーケティング戦略

動画マーケティングが初めての方に向けた1冊です。「動画を作る」「動画を届ける」「動画を運用」の3つにポイントを置き、動画マーケティングのイロハを学べる内容になっています。

売り上げ・集客に繋がる 動画マーケティング トーク術&撮影・制作テクニック

PR動画の作り方を初めから解説している1冊です。PR動画の企画から始まり、脚本や動画内での話し方などPR動画制作に欠かせない細かいポイントまで解説しています。

アクセス、登録が劇的に増える!「動画制作」プロの仕掛け52

アクセス数や登録数が増える動画の仕掛けを解説している1冊です。バズるための動画制作に特化しているだけではなく、映像以外の仕かけもふんだんに盛り込まれています。

セミナーで学ぶ

昨今はさまざまな分野の学習にも、オンラインセミナーが対応しています。セミナーで学習するメリットは操作やコツを実際に見て学べる点です。動画マーケティングが学習できるおすすめのオンラインセミナーを紹介します。

【YouTube 広告】初心者からのユーチューブ広告 完全ガイド/2022年最新マスター動画広告 マーケティング講座

タイトルどおり、YouTube広告動画に特化したオンラインセミナーになります。動画マーケティングの基礎から学べるとともに、制作に必要なフォーマットをプレゼントしてもらえるため、初心者の方にもおすすめです。

【機材不要】準備するのはパソコンだけ!今日からはじめる動画マーケティング

このセミナーでは、パソコン1台だけでできる動画マーケティングを方法を中心に解説しています。これから動画マーケティングを始めたい方におすすめです。

ここだけ押さえて始めよう!動画マーケティングの最初の一歩

動画作りが講座の中心となりがちなセミナーのなかではめずらしい、動画を作る前段階のセミナーになります。このセミナーでは企画や制作会社に依頼する方法など、異なる角度から動画マーケティングを取り上げています。

動画マーケティングをひととおり学んだ方にもおすすめできるセミナーです。

動画マーケティングにおける注意点

ビジネスイメージ

動画マーケティングは人々の印象に残りやすい手法のため、いいことばかりに見えます。一方で動画マーケティングにも注意点があることを念頭に置いておきましょう。

マーケティング手法と比較して費用がかかる

動画マーケティングには企画から始まり、撮影や編集など複数の工程が必要です。ブログによる広告やダイレクトメールなど、一部のマーケティング手法と比較しても、多くの費用がかかります。

安易に動画マーケティングを選ぶのではなく、費用対効果を考慮してマーケティング手法は選ぶとよいでしょう。

炎上のリスクがある

拡散はマイナス面でも、とてつもないスピードで広がります。動画に差別的な内容や不適切な表現が含まれる場合、動画が炎上するリスクがあります。

発信した動画が炎上すると、製品やサービスだけではなく企業全体の信頼を損なうことにつながります。リスクがある点は考慮しておきましょう。

まとめ

さまざまな情報を動画をとおして伝えられるため、動画マーケティングは費用対効果の高い手法です。一方で動画作りはもちろん、マーケティングのポイントを押さえる必要があるため、動画マーケティングの構築に不安がある企業も少なくありません。

不安を感じている場合は、優良なマーケティング会社と組むのがおすすめです。

「比較ビズ」の場合、必要事項を入力する2分程度の手間で、優良なマーケティング会社を探せます。相談は無料かつ、複数の会社に無料で相談できるのもポイントです。マーケティング会社選びに迷うようなことがあれば「比較ビズ」をぜひ利用してみてください。

監修者のコメント
株式会社Pro-D-use
取締役副社長 岡島 光太郎

2009年:(株)リクルートに新卒で入社。営業部署・企画部署にて責任者を務める。(在籍中は、MVPやマネジメント賞など、多数受賞。)
2013年:(株)データX(旧:フロムスクラッチ)の創業期に転職。営業や新卒・中途採用の責任者を務める。
2014年:アソビュー(株)に転職。その後、営業責任者、新規事業責任者、事業企画を歴任。
2015年:(株)Pro-D-useを創業。取締役副社長(現任)に就任。新規事業の立上げ〜収益化、成果を上げる営業の仕組み作り、採用〜組織の構築、Webマーケティングを主軸とした売れる仕組み作り、業務システムの導入・運用、融資を中心とした資金調達〜財務のコンサルティングを得意としている。
また、個人でも中小企業の融資を支援するサービス「中小企業の融資代行プロ.com」を運営するなど、一貫して中小企業を支援することを生業にしている。

動画マーケティングは、視覚・聴覚を刺激して情報を伝えるため、その効果絶大です(それゆえに炎上することも多いのです)。

ただし、実際にその効果を最大限に発揮するには、「ただ動画を作成して流すだけ」では不十分であり、ターゲットになる顧客の興味やニーズを深く理解し、それに応じたコンテンツを企画することが重要です。

さらに、動画のパフォーマンスを定期的に分析し、視聴者の行動に基づいてコンテンツを最適化することで、持続的な成功につながります。

戦略的に展開しないとなかなか成果が出ないことも多いため、「動画マーケティングが流行っているから」という理由で予算を注ぎ込むと痛い目に遭いますので、しっかりと目的と戦略を練り込んだ上で、動画マーケティングに参入することが大切です。
比較ビズ編集部
執筆者

比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。

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