スポットコンサルの活用シーンは?4つのメリットや費用相場も解説
- スポットコンサルを活用できるシーンは?
- スポットコンサルのメリット・デメリットは?
- スポットコンサルの依頼にかかる費用相場は?
スポットコンサルとは、あらかじめ定めていた回数や期間のみ提供されるコンサルティングサービスです。業務改善のアドバイスや新規事業のアイデアなど、ポイントに絞って利用できるため費用の負担を抑えられます。
上手に活用することで、自社のサービス向上や売上の増加が可能です。
この記事では、スポットコンサルの活用シーンを解説します。最後まで読めば、スポットコンサルを利用するメリット・デメリットや費用相場もわかるでしょう。スポットコンサルを利用することで、自社の課題解決や成長につなげたい方はぜひ参考にしてください。
もしも今現在、
- 一時的な課題に対して専門知識が必要
- 長期契約は不要だが短期的な支援がほしい
- 特定のプロジェクトに対するアドバイスがほしい
上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数の経営コンサルタントに一括で相談ができ、各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。相談したからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。
スポットコンサルとは:期間限定のコンサルティングサービス
スポットコンサルとは、期間限定で提供されるコンサルティングサービスのことです。「1回だけ」「×月×日から×月×日の間だけ」など、回数もしくは期間を取り決めた契約を結びます。
秀でた知識やノウハウを持った特定分野のスペシャリストであるコンサルタントに依頼することで、自社の課題解決が可能です。しかし、一般的なコンサルティングは中長期的に助力してもらうサービスであるため費用が高く、中小企業が簡単に依頼できるものではありません。
スポットコンサルであれば、契約が短期間であるためコンサルティングフィーを抑えられます。1時間単位で相談を受け付けているサービスもあり、柔軟な活用が可能です。
スポットコンサルの代表的な6つの活用シーン
スポットコンサルの代表的な活用シーンは、以下の6つです。
- 業務改善のアドバイス
- 新規事業のアイデア
- 市場・業界の動向把握
- 知見・ノウハウの獲得
- 研修・ワークショップ
- 短期プロジェクトのPMO
1. 業務改善のアドバイス
社内の業務フローや組織運営に課題を感じたとき、業務改善に精通したコンサルタントに相談すると、現場にあった具体的な改善策を得られます。外部の専門的な視点を取り入れることで、自社では気づきにくい無駄や非効率に気づける点がスポットコンサルの大きなメリットです。
2. 新規事業のアイデア
新規事業の立ち上げでは、業界の知見や事業モデルの検証が重要です。経験のない分野で新規事業を立ち上げる場合、何から手をつければいいか悩むこともあるでしょう。
スポットコンサルを活用すると、現在の段階にあわせて適切なサポ―トを得られます。社内にはない新たな視点から、新規事業を軌道に乗せるためのアドバイスをもらえるためおすすめです。
3. 市場・業界の動向把握
事業戦略を練る際は「十分な利益を見込めるか」「自社サービスがユーザーニーズを満たしているか」などの市場調査が欠かせません。
リサーチに強いコンサルタントにスポットコンサルを依頼すると、精度の高い情報を短期間で入手可能です。学術的な範囲まで含めたリサーチをしたい場合には、シンクタンク系のコンサルファームに依頼するといいでしょう。
4. 知見・ノウハウの獲得
特定分野の知識やノウハウを短時間で習得したいときにも、スポットコンサルは効果的です。マーケティング・IT・法務・会計など専門性の高い領域において、必要な情報だけをピンポイントで学べます。
業務経験の豊富な各業界のスペシャリストに知見・ノウハウを伝授してもらうことで、事業を加速させられるでしょう。行政とのやりとりや法律遵守などの分野も、コンサルタントが力を発揮してくれます。
5. 研修・ワークショップ
社内のスキル向上や意識改革を目的に、専門家を招いて短時間研修やワークショップを実施するケースも増えています。短時間で複数人が体系的な知識を取り入れられるため費用は高くなりやすいですが、見合った効果も期待できるでしょう。
部署を新設したり新しい業務を導入したりする場合には、特に有効的な方法です。
6. 短期プロジェクトのPMO
プロジェクトの進行管理(PMO)や支援をスポットで依頼するケースもあります。短期間で動くプロジェクトの場合、外部の経験豊富な専門家に支援してもらうことで、進行の品質とスピードを確保できるでしょう。
必要なときに必要なだけ頼れる点が、スポットコンサルの大きな強みです。
スポットコンサルのメリット4つ
スポットコンサルのメリットは、以下の4つです。
- 低コストでコンサルタントに相談できる
- 即戦力人材を必要なときだけ活用できる
- トライアルとして活用できる
- セカンドオピニオンとして利用できる
1. 低コストでコンサルタントに相談できる
スポットコンサルは、時間単位や短期間で専門家に相談できるため、フルタイムの契約や長期契約に比べてコストを大幅に抑えられます。
中小の企業・店舗にとって、コンサルティングフィーが高額なほど依頼するハードルは高くなるでしょう。たとえばプロジェクト契約でコンサルティングを依頼すると、3カ月で数百万円、アドバイザリー契約であっても3カ月で数十万円のコストが必要です。
スポットコンサルであれば、1時間数千円から数万円で専門家のアドバイスを得られます。新規事業の立ち上げや赤字部門の再生など、予算をかけられない時期には特に恩恵を受けやすいサービスです。
2. 即戦力人材を必要なときだけ活用できる
スポットコンサルを依頼すると、即戦力人材を必要なときだけ活用できます。短期プロジェクトのPMOは、大企業が活用する方法の代表例です。中小企業であれば、たとえば顧問契約を結んでいない税理士に、助成金申請サポートだけを依頼できます。
新しく社員を雇ったり顧問契約を結んだりすると、固定費が発生するため負担が大きいです。スポットコンサルであれば、状況に応じて柔軟にリソース不足を解消できるでしょう。
3. トライアルとして活用できる
スポットコンサルは、長期コンサルティング契約のトライアルとしても活用できます。高額の商品やサービスを購入する際、値段の価値があるのか試したくなることは当然です。
「コンサルタントの起用を検討しているが、費用感から躊躇している」企業の場合、スポットコンサルが比較的気軽なトライアルに該当します。依頼したコンサルタントとの相性がよくないと感じても、スポット契約であればすぐに乗り換えられるため問題ありません。
スポットで依頼して能力や相性に満足できれば、ほとんどのコンサルタントは長期契約を結ぶことが可能です。
4. セカンドオピニオンとして利用できる
中小企業経営者の多くは、税理士や社会保険労務士と顧問契約を結び、日常的に経営に関する相談を持ちかけています。しかし士業でも、事務所や個人によって得意領域はさまざまです。
たとえばECサイトを運営する会社が、実店舗経営に乗り出す場合を考えてみましょう。ECの会計・決算処理が得意な税理士と顧問契約を結んでいても、実店舗向けの補助金や融資の申請に強いとは限りません。
「コンサルタントと顧問契約を結んでいるが、専門外の業務が発生した」ときに、セカンドオピニオン的にスポットコンサルの活用が有効的です。企業・店舗が直面する課題に応じて、最適な専門家の意見を聞けます。
スポットコンサルのデメリット2つ
スポットコンサルのデメリットは、以下の2つです。
- スポットコンサルだけでは十分ではないケースもある
- コンサルタントとのマッチングが難しいケースもある
1. スポットコンサルだけでは十分ではないケースもある
スポットコンサルは短時間で専門知識を得られる一方、継続的な支援までは対応していないケースが一般的です。
課題解決に時間がかかる複雑なプロジェクトや、根本から業務改革を進めたい場合には、スポットではなく中長期のコンサル契約が必要になる場合もあるでしょう。
2. コンサルタントとのマッチングが難しいケースもある
短時間のやり取りで成果を得るためには、的確なマッチングが欠かせません。しかし、相談内容に対して最適な専門家が見つからなかったり、実際に話してみると相性が合わなかったりするケースもあります。
事前にプロフィールや実績をしっかり確認し、可能であれば初回のヒアリングやレビューを活用して慎重に選ぶことが重要です。
スポットコンサルの費用相場:1万〜5万円/1時間
スポットコンサルは1時間あたりの費用・料金が設定される形式が一般的で、相場は1万〜5万円/1時間です。コンサルティング方法による相場の違いを、以下の表にまとめました。
対面スポットコンサル | 30,000円〜50,000円/1時間 |
---|---|
WEBスポットコンサル | 15,000円〜30,000円/1時間 |
WEBスポットコンサル(簡単な相談) | 5,000円〜10,000円/1時間 |
コンサルティング方法のほか、コンサルタントの知識・経験や利用するプラットフォームによって費用が変動する点にも留意しましょう。
スポットコンサルを選ぶときのポイント3つ
スポットコンサルを選ぶときのポイントは、以下の3つです。
- マッチング精度の高さ
- 人材の品質
- インタビュー活用支援の充実度
1.マッチング精度の高さ
スポットコンサルの効果を最大化するには、相談内容に対して最適な専門家と出会えるかどうかが重要です。コンサルタントの登録数やマッチングの仕組みが充実しているサービスを選ぶと、業界や課題にあった専門家と効率よくつながれるでしょう。
事前のヒアリングや、コーディネーターのサポートがあるかどうかもチェックポイントです。
2.人材の品質
コンサルタントの知識や経験のレベルは成果に直結します。業界経験だけではなく、実績・専門領域・対応可能な内容まで確認し、自社の課題に適した人材を選ぶことが大切です。過去の相談事例や評価・レビューが確認できるサービスであれば、信頼性が高まります。
3.インタビュー活用支援の充実度
ヒアリング目的でスポットコンサルを利用する場合、インタビュー形式で知見を引き出すスタイルが多いです。しかし、闇雲にインタビューを行うと成果につながらないおそれがあるでしょう。
スポットコンサルのインタビューでは「どのような質問をすべきか」「どのように話を深堀りするか」が重要です。サービスによっては、質問設計のサポートや議事録の作成支援などが用意されている場合があります。
支援が充実しているサービスであれば、より効率的にインタビューを行えるため、スポットコンサルを有効活用できるでしょう。
まとめ
スポットコンサルは、短期間のみ活用できるため費用の負担を抑えられます。状況に応じて柔軟に活用できるため、中小企業や個人事業主にとっては特に有意義なサービスです。
最適なコンサルタントとマッチングできれば、売上や利益を伸ばして事業の拡大につなげられるでしょう。自社の課題にあわせて、適材適所で活用することが重要です。
比較ビズには、さまざまな知識や経験が豊富なコンサルタントが数多く在籍しています。2分程度の入力で、全国から自社に適したコンサルタントを比較可能です。スポットコンサルを活用することで、自社の課題を早期解決したい方はぜひご利用ください。
実践戦略経営コンサルティングロング ロングラスティングライン代表。同志社大学商学部出身。大手米国系企業“P&Gジャパン”および“リーバイスジャパン”にて営業・マーケティング・戦略構築・組織構築の実務担当・責任者を経てフランスのフレグランスブランド “ディプティック ジャパン”にて日本法人社長。その後日本の企業アルファネット(株)にてCEO。それらの実践経験を基にビジネスコンサルティングファーム“ロング ラスティング ライン”を東京にて起業。経営・マーケティング・営業・評価制度・組織構築などの企業成長の要パートを専門に主に日本全国の中小企業・個人企業を支援。B to B およびB to B to Cモデルの企業を中心に支援。
ノウハウバンクとして利用する。つまりコンサル側の専門知識を情報やアドバイスとして得ることが目的である場合は、その先の実践行動を行うのは自ら(自社)と言う事になります。自社にその余裕や能力があることを事前にしっかり把握確認することがとても大切です。さもなければ何も結果として得るものはありません。
リソースとして利用すると言うのはそれにかかわる実践・アクション・作業をお願いすることを目的とすると言うことです。その課題に対する目的や期待する成果物について自社で具体像を持ちそれをコンサル側に具体的に伝えることが重要です。期待と違うものが成果物として出てくると言う事は避けたいものです。
いずれにしてもスポットコンサルとは言え依頼する前に、何を期待するのか?得たい成果物は何なのか?をしっかりと吟味し把握した上でコンサル側に伝え、それへの対応の可否と料金を確認した上で依頼することが大切です。

比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。
もしも今現在、
- 一時的な課題に対して専門知識が必要
- 長期契約は不要だが短期的な支援がほしい
- 特定のプロジェクトに対するアドバイスがほしい
上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数の経営コンサルタントに一括で相談ができ、各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。相談したからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。
発注ガイド
経営コンサルタントのお役立ち情報
編集部オススメ記事
- コンサルの基礎を知る
- コンサルの種類と役割
- コンサルの選び方
- スポットコンサルの活用方法
- デューデリジェンスの種類と意味