「ここでいい」を「ここがいい」へ。発注先探しなら比較ビズで

ネットショップコンサルティングの料金相場|ECコンサルの選び方・おすすめ会社も紹介!

公開日:2019年03月11日 最終更新日:2022年05月23日
ネットショップコンサルティングの料金相場|ECコンサルの選び方・おすすめ会社も紹介!

ネットショップを開設したいが、なにから手をつけていいか分からない。開設したネットショップの売上が低迷している。そんな企業・店舗のEC担当者であれば、状況を打開する知見を得るためにも、ネットショップコンサルタントの活用がおすすめ。しかし、具体的にどのくらいの費用・料金が必要なのか?どんなことをしてくれるのか?本当に売上が上がるのか?さまざまな理由でECコンサルの活用を躊躇している方も少なくないでしょう。そこで本記事では、サポート内容やコンサルティング費用・料金相場とともに、ネットショップコンサルタントを活用すべき理由を徹底解説!失敗しないECコンサルの選び方、おすすめのECコンサル会社も紹介していきます。

ネットショップコンサルティングとは?

ネットショップコンサルティングとは、クライアントのEC事業を成長させていくため、ネットショップ開設・運営におけるさまざまな課題を解決に導く適切なアドバイス・サポートを提供する業務のこと。ネットショップコンサルティングを提供する専門家のことは「ネットショップコンサルタント」またはECコンサルタント、通販コンサルタントなどと呼びます。

しかし現代では、Yahoo!や楽天市場などのように、手順に沿って簡単にネットショップを開設できる「ECモール」、MakeShop、Shopifyなどのように、クラウド環境に用意されたサービスで簡単に自社ECサイトを構築できる「ASP」が存在します。ネットショップを簡単に開設できるなら、わざわざECコンサルタントに依頼しなくてもいいのでは?そう感じる方も多いかもしれません。

ネットショップ間の競争は年々激化している

毎年8%程度で市場規模が拡大しているEC市場は、たしかに日本で数少ない成長産業であるのは事実です。ただし、成長産業であれば市場に参入する競合が増えるのが当たり前。EC市場が拡大する以上に、ネットショップ間の競争は年々激化しているのです。

たとえば、ECモールへの出店は巨大な集客力を利用できるメリットがありますが、数多くの競合からあなたのネットショップが選ばれるとは限りません。自社ECサイトであれば、そもそも多くの顧客を集客しなければならないでしょう。こうした状況を勝ち抜いていく競争力を付けるには、自社ネットショップの独自性を打ち出していくしかないのです。

ネットショップは実店舗と異なる施策が必要

すでに実店舗を運営している方なら「店舗経営や集客のノウハウがあるから大丈夫」と思っているかもしれませんが、こうした考え方は非常に危険。運営方法がまったく異なるネットショップを、実店舗と同じ感覚で運営して失敗してしまう例が非常に多いからです。

たとえば、実店舗ならスタッフが顧客一人ひとりに丁寧に接客できますが、ネットショップの接客は「わかりやすく買いたいと思わせるインターフェース」です。来店できる人に顧客が限定される実店舗と違い、ネットショップは日本全国、あるいは海外までがターゲットになる場合もあります。当然、広告やマーケティング戦略も大きく異なってくることがおわかりでしょう。

ネットショップのマルチチャネル展開が必須に

近年では、EC事業の利益を最大化するために、複数のネットショップを開設して相乗効果を狙うマルチチャネル展開が当たり前になりつつあります。たとえば、自社ECサイトを運営しながら楽天市場にも出店するなどが挙げられます。これによって、顧客とのタッチポイントを増やした販売機会の拡大が期待できます。

こうしたネットショップを取り巻く難題、課題を解決していくのは、EC事業の経験が乏しい方には難しいのが現実。つまり、ネットショップコンサルティングの活用は「他社との差別化を図って競争力を高める」「ネットショップ独自の運営ノウハウを獲得する」「チャネルごとに適切な運営方法を学ぶ」ために非常に有効なのです。

ECコンサルタントはなにをしてくれるのか?

それでは、ネットショップを成功に導いてくれるECコンサルタントは、具体的にどのようなことをしてくれるのでしょうか?これからネットショップを開設したい方、すでにあるネットショップの売上を改善したい方、それぞれで異なるニーズに対応できる多彩なECコンサル会社が存在します。以下から、その代表的な内容を簡単に解説していきます。

ネットショップ出店サポート・リサーチ

自社独自のネットショップを開設したい方なら、事業戦略の立案から、市場・競合・顧客のリサーチ、コンセプト作り、売上目標設定まで、初期段階から立ち上げをトータルにサポートしてくれる戦略系ECコンサル会社を利用できます。事業規模や予算を考慮したうえで、SEOに強い構造を持つECサイトの構築を、プラットフォームの選定も含めてサポートしてくれます。

ECモールへの出店を検討している方なら、アドバイザリー型ECコンサル会社の利用がおすすめ。自社商材がどのECモールに適しているのか?競合のリサーチ・分析や最適な商品の登録方法、差別化できるネットショップデザインの提案などが得られます。

ネットショップへの集客サポート

自社ネットショップを運営していくうえでもっとも重要なのが集客。戦略型ECコンサルであれば、アクセス解析をもとにした効果的なSEO施策、リスティング広告をはじめとしたマーケティング施策の提案などが得られます。自社サイトに欠かせない集客施策、コンテンツマーケティングのノウハウも得られるでしょう。

ECモールの場合は、アクセスの状況を見ながら、モール内のキャンペーン・広告などを活用した集客施策を提案してくれます。

ネットショップの成約率改善サポート

集客施策を強化してネットショップへのアクセスが増加しても、最終的に購入してもらわなければ意味がありません。アクセスに対する購入=成約率(CVR)をチェックし、CVRを高めていくためアドバイスを行うのもECコンサルの仕事です。この領域には、商品の品揃えや価格はもちろん、ネットショップの最適化作業も含まれます。

具体的には、A/Bテストやヒートマップなどのツールを活用し、カゴ落ちしているケースが多いなら入力フォームを見直していく、商品画像のサイズを変更する、ネットショップのデザインを変更するなどを提案してくれます。

優良顧客化・リピート率改善サポート

ネットショップに限ったことではありませんが、企業・店舗の売上の大半を占めるのは、自社のファンとなってくれた優良顧客によるリピート購入だといわれています。つまり、「獲得した顧客の優良化」「リピート率の改善」に向けた提案・サポートもECコンサルタントの仕事です。

具体的には、顧客をセグメント分類したうえで、効果的なメルマガを配信する、適切な顧客に向けてクーポンを配布する、リターゲティングに基づいたWeb広告戦略などを提案してくれます。

ネットショップコンサルティングの料金相場は?

激化する競争を勝ち抜いてEC市場で生き残っていくため、ECコンサルタントの活用が非常に有効であることが理解できたのではないでしょうか?そうなると気になるのが、ECコンサル会社に「ネットショップコンサルティング」を依頼した場合の費用、料金です。

ECコンサル会社によっても、依頼内容によっても相場は大きく変動しますが、以下からは、一般的だと思われるネットショップコンサルティングの費用・料金相場を紹介していきましょう。

アドバイザリー型ECコンサルの費用は月額6〜10万円

アドバイザリー型ECコンサルとは、定例の打ち合わせとメール・電話などでの質問・アドバイスを組み合わせた顧問契約型ECコンサルのこと。ある程度、自社ネットショップを自立的に運営できる体制が整っている企業・店舗が、業績・売上改善のアドバイスを得るのに最適です。

アドバイザリー型ECコンサルの場合、初期費用は無料〜5万円程度、月額費用は約6万円〜10万円程度の範囲であるのが一般的な料金相場だといえるでしょう。月1回程度の定例コンサルティング、メール・電話によるアドバイスが基本ですが、リサーチやレポート作成などを依頼すると追加料金が発生するケースも。

ネットショップの課題がハッキリしている企業・店舗におすすめですが、ECコンサル会社によってサービス内容は大きく異なるため、内容をしっかり確認することが重要です。

戦略型ECコンサルの費用は月額20万円〜

戦略型ECコンサルとは、EC事業の戦略立案からリサーチ、実行プランの提案までをトータルにサポートしてくれるECコンサルのこと。中規模〜大規模の企業や店舗が新規にEC事業へ参入する際、あるいは既存のEC事業をゼロから見直したいなどの際に最適です。

どの程度深くプロジェクトに参画するかによって費用は大きく異なりますが、戦略型ECコンサルの場合、アクセス解析・リサーチをもとにしたネットショップ改善提案なら月額約20万円から、EC事業の戦略立案から実行プランの提案までであれば月額約50万円からが一般的な料金相場です。

ネットショップ運営代行は月額10万円〜 or 成功報酬

ECコンサル会社によっては、リソースの足りない企業・店舗向けに、ネットショップの運営代行サービスを提供している場合もあります。

ページ作成・サイト更新・バナー制作を含むネットショップの保守・運営がサービスの中心ですが、メルマガ配信や梱包・配送を含めたフルフィルメント業務を依頼できる場合も。必要な業務だけを依頼することも可能です。

ネットショップ運用代行は、依頼する業務に応じて月額約10万円〜50万円程度の固定費用制を採用する場合、売上の10%〜20%程度の成功報酬制を採用する場合、大きく2通りの料金相場があると考えておくといいでしょう。

ECコンサルタント活用で得られる効果は?

ネットショップの業績・売上向上に向け、具体的な提案・アドバイスを得られるのがECコンサルタントを活用する最大のメリット。さらに、うまくECコンサルタントを活用できれば、提案・アドバイスを得るだけではない相乗効果も期待できます。

ネットショップ運営のノウハウ・担当者の育成

ネットショップの業績・売上がなかなか上向かない最大の要因は「ネットショップ特有の運営ノウハウに乏しい」ことである場合がほとんど。ECコンサルタントを活用すれば、ネットショップ特有の運営ノウハウを吸収できるだけでなく、自社EC担当者の育成にも役立ちます。

たとえば、ネットショップ立ち上げから半年〜1年程度、集中してECコンサルタントを活用し、ノウハウを吸収した時点で自社運営に切り替える、必要な人材を採用してノウハウを元に教育する、などが可能となるでしょう。

人件費の最適化

予算に余裕のある企業・店舗であれば、ECコンサルタントを活用するより、自社ネットショップ選任のEC担当者を雇用した方がいい、そう考えるかもしれません。しかし、EC市場に参入する事業者の数に対して、優秀なEC担当者の絶対数が足りていないのが現実。当然、優秀な人材の報酬額は高騰する傾向にあります。

ECコンサルタントであれば、必要な期間だけ、ネットショップのスペシャリストを活用できる大きなメリットが得られます。結果的に、ネットショップの人件費最適化に役立ちます。以下からは、ネットショップの立ち上げ・改善におすすめのECコンサル会社を厳選して紹介していきます。

ネットショップの集客に強いECコンサル会社6選

コマースデザイン株式会社

参照元:コマースデザイン株式会社

  • コンセプトや集客を意識した開業支援
  • 月商を2倍にした成功例あり
  • トラブル対処法も豊富

コマースデザイン株式会社は中小のネットショップに特化しているコンサルティング会社で、大手に負けない競争力を持ったネットショップの開業・構築に力を入れています。ネットショップの開業に際して、どのようなコンセプトで行くべきなのか、どのように集客力を上げていくのか、多数あるネットショップの中でどうしたら埋もれずに済むのかといったテーマをもって支援をしています。少ない手間で月商を2倍にした成功例もあるほど有能な会社です。新規開業にありがちなトラブル対処法も豊富に持っており、安心して業務を委託できるでしょう。

企業情報

住所:東京都 渋谷区南平台町7-9 DENFLAT南平台103

クリックコンサルティング株式会社

参照元:クリックコンサルティング株式会社

  • ライトプランは開業から分析まですべてメールで行える
  • スタンダードプランは競合分析や企画立案など充実したサービスを提供
  • 食品・化粧品・レディース服・雑貨に特化

クリックコンサルティング株式会社は、楽天市場やYahooショッピングでのネットショップ開業を代行した実績を数多く持つコンサルティング会社です。月商300万円未満のネットショップであればネットショップ開業、売上アップコンサルティング、分析などをすべてメールで行えるライトプランが利用できます。ネットショップ開業はもちろん、競合分析や企画立案、広告戦略、SEO対策といった盛りだくさんの内容なのは、スタンダードプランです。食品、化粧品、レディース服、雑貨といった分野に強いネットショップ開業はクリックコンサルティング株式会社の得意分野です。

企業情報

住所:東京都 中央区日本橋兜町17-2 兜町第6葉山ビル

株式会社船井総合研究所

参照元:株式会社船井総合研究所

  • 業界に精通したコンサルタントが多数所属
  • 結果の出る開業支援と運営のサポートが可能
  • 150万円〜200万円で質の高い開業サービス

株式会社船井総合研究所は所属コンサルタント500人、コンサルティングの実績が年間約8,000社という膨大な人員と実績を誇る企業として業界内でも高い評価を得ています。非常に大勢のコンサルタントが所属しており、どんな業界をターゲットにしたネットショップ開業であってもその業界に精通したコンサルタントが業務のバックアップをしてくれます。業績の向上が最重要な課題となっているので、結果の出るネットショップ開業支援と運営のサポートが可能です。150万円から200万円ほどの費用で質の高いネットショップ開業サービスが受けられるでしょう。(2019年現在)

企業情報

住所:大阪府 大阪市中央区北浜4-4-10

株式会社 これから

参照元:株式会社 これから

  • 様々なネットショップに対応可能
  • 常に「売れる」サイトの構築に注力
  • 経営サポートも一社で完結

株式会社 これからはネットビジネスを底上げするをテーマに、ネットショップに特化したWeb広告運用やバナー制作、セットショップ制作を行っている企業です。ネットショップを開業するのに必要なシステムを熟知しており、どんなものを販売するネットショップにも対応可能です。顧客のショップカラーに合わせた柔軟なカスタマイズができ、常に「売れる」サイトの構築に力を注ぎます。ネットショップ開業だけでなく、現状の分析や広告運用などを行うコンサル部門があるので、経営サポートなども一社で完結できるのが大きな魅力となっています。

企業情報

住所:東京都 新宿区四谷3-5 文化エステートビル5-6F

株式会社ネイビーグループ

参照元:株式会社ネイビーグループ

  • メンバー全員が大手ECモール・通販出身。1,500社以上の豊富なサポート経験
  • 「高品質・低価格」きめの細かいサポートで継続率100.0%・未だ解約件数0件
  • データに基づいた深度の高い課題抽出により科学的に勝率の高い戦略提案が得意

ネイビーグループは楽天出身のトップECコンサルタントが立ち上げた日本最大級のECノウハウを持つプロのEC・メーカーの支援会社です。楽天賞MVPをはじめ10以上の賞を受賞し、1,500社以上の豊富な経験値と成功事例数を保有。全ジャンル、全チャネルで様々な月商フェーズの企業をサポートしてきた経験があり、メンバー全員が大手EC・通販出身の為、バックオフィスからフロントマーケティングまでEC・D2Cの事なら一気通貫して対応が可能です。キヤノンマーケティングジャパン株式会社や、ゼビオホールディングス株式会社をはじめ、年商5,000億円を超える上場企業の戦略・業務改善コンサルティングも実施しており、包括的なサポートをしています。

企業情報

住所:東京都 新宿区歌舞伎町2-3-21 明治通りビル8F

URL:https://navyconsulting.jp/

ECマインド株式会社

参照元:ECマインド株式会社

  • ローコストで多彩なサービス提供
  • 売れるページ作りをモットーにした高品質な業務
  • 豊富な実績による確かな業務

ECマインド株式会社は伸び悩んでいると感じるネットショップに対して、ECサイト制作、ECサイトコンサルタント、システム導入といった3つの方法で的確なサポートをする企業です。ローコストでありながらネットショップの立ち上げ、制作、システム開発といった多彩なサービスを提供しています。ネットショップ開業に際しても、伝わるWebサイト作り、売れるページ作りをモットーにハイクオリティな業務を行います。楽天市場やYahooショッピングではこれまでにない斬新なレイアウトやデザインの提案も行うことができ、豊富な実績に裏打ちされた業務が期待できます。

企業情報

住所:東京都 立川市曙町1-16-4 増田屋ビル2F

URL:http://ecmind.jp/

ネットショップの売上UP実績が豊富なECコンサル会社5選

株式会社トゥエルブ

参照元:株式会社トゥエルブ

  • 月額2万円〜超本格的な施策の提案が可能
  • 月額固定5万円と成果報酬でSEOを主体とした売上アップ施策
  • 価格に見合わないサービス・コスパ良し

元一部上場企業でプランナーとして、ECコンサルティング企業で大手企業のコンサルティングを担当した弊社代表が立ち上げたショッピングモールに特化したECコンサル企業です。WEB・広告のことを誰よりも理解し、広告主体ではなく、しっかりとSEOのロジックを盛りこんだ売上アップ施策の提案をしてくれる会社です。また、そんな専門家がネットショップ運用代行をお受けしているのも魅力の1つです。

企業情報

住所:東京都 練馬区豊玉上2-14-12

URL:https://12corp.co.jp/

Hameeコンサルティング株式会社

参照元:Hameeコンサルティング株式会社

  • 顧客の希望に合わせた重要業務が可能
  • ノウハウにより無駄なコストを徹底排除
  • ECコンサルを1ヶ月間は無料で楽しめるサービスも提供

Hameeコンサルティング株式会社はECサイトやネットショップの心強い味方になることを目的に、ネットショップ開業支援やSEO対策サービスを展開している企業です。有能なECコンサルタントが多数在籍しているため、顧客の希望に合った最適なモール選びからデザイン設計、集客戦略といった重要な業務を請け負うことができます。これまでのノウハウを十分に生かして無駄なコストを徹底的に排除した運用が行えます。なんと1ヶ月間は無料でECコンサルを楽しめるサービスも提供しており、納得してから実際の契約ができるというメリットもあります。(2019年現在)

企業情報

住所:東京都 渋谷区神宮前6-23-2 第25SYビル7F

サヴァリ株式会社

参照元:サヴァリ株式会社

  • メジャーなモールに対応
  • 対面での打ち合わせで信頼性高
  • 運営代行サービスによる成功できる形作り

サヴァリ株式会社はネットショップの売上げを最大化することを目標にしており、マーケティング施策に長けた企業と言えます。楽天市場やYahoo!ショッピング、Amazon、Wouma!といったメジャーなモールに対応しており、どんなジャンルのネットショップ開業も請け負うことが可能です。利益率を何よりも重視し、SEO対策、Web広告運用など多岐にわたる業務、アドバイスを行うとともに対面での打ち合わせで顧客との信頼も築きます。ネットショップ開業のみならず、運営代行サービスによって成功できる形作り、勝てる布陣作りに励んでいきます。

企業情報

住所:東京都 中央区東日本橋2-4-1 アドバンテージ汽咼6F

株式会社バックキャスティング

参照元:株式会社バックキャスティング

  • 戦略立案・競合調査で成功できるネットショップ作りを支援
  • 集客・広告運用・リピート購入への施策を顧客と共に邁進
  • 共に目標を決めて達成をサポート

株式会社バックキャスティングはネットショップ開業にあたって、顧客の右腕となるべくきめ細やかな業務と効果的なコンサルティングを行っている企業となっています。ネットショップの新規立ち上げに際しては戦略立案だけでなく、現在の競合調査なども行って成功できるネットショップ作りを支援します。もちろんネットショップ開業後の集客方法、広告運用、リピート購入のための施策についても顧客と共に目標に向かって邁進します。一方的にアドバイスを与えるのではなく、共に目標を決めて共に達成することを重視しサポートを行っています。

企業情報

住所:東京都 江東区門前仲町2-4-9 青木ビル3F

株式会社オフィスあしずみ

参照元:株式会社オフィスあしずみ

  • 140以上のコンサルティング実績
  • 顧客との徹底的なディスカッション
  • これまでの経験から成功までのノウハウを顧客にレクチャー

株式会社オフィスあしずみはネットショップなどのコンサルティングを行っている企業ですが、特に優先順位をはっきり定めることに主眼を置いた業務を行います。大阪を拠点としてこれまで140以上の企業のコンサルティングを行った実績をもとに、1年後あるべき姿を共有しつつ今何を行うべきかを明確にしていきます。顧客との徹底的なディスカッションにより売上アップ、利益率改善、勝てるネットショップ作りを行います。これまでの経験から成功までの流れを熟知しているので、ただ業務を行うのではなくノウハウを顧客に伝えることも可能です。

企業情報

住所:東京都 新宿区高田馬場1-34-2 縄田ビル401

ECコンサルティング会社の選び方は?

ここまででネットショップコンサルティングの費用・料金相場、ECコンサルタントのサポート内容、活用すべき理由などを解説するとともに、おすすめのECコンサル会社も紹介してきました。

ただし、ECコンサルタントの活用は、事業を成長させていくために非常に有効ではあるものの、いたいいどこの会社を選べばいいのか?迷ってしまう方も多いかもしれません。そんな方に向け、ECコンサルティング会社を選ぶ際のポイントを紹介していきましょう。

得意な分野・サポートの領域

アドバイザリー型、戦略型といった種類があることからもわかるように、ECコンサル会社とひとことにいっても得意な分野・サポート可能な領域はさまざま。まずは自社ネットショップが狙うべき分野、サポートして欲しい業務内容を整理し、適切なサービスを提供するECコンサル会社を選定することが重要です。

その際にはECコンサル会社の実績・経験が参考になりますが、あまり実績ばかりを重視するのも考えものです。なぜなら、コンサルティングの内容はクライアントの課題に応じて変化するものだから。どちらかといえば、状況に応じて適切な提案のできる柔軟性を重視すべきかもしれません。

マルチチャネル展開への対応

ECモールへの出店、ASPを活用した自社ネットショップ開設を含め、現代では複数のネットショップを運営するマルチチャネル展開が当たり前になりつつあります。つまり、どのようなプラットフォームを活用しても、的確なアドバイス・提案のできるマルチチャネルに対応するECコンサル会社を選定することが重要です。

ECモールのサポートしか対応していない、逆に独自ネットショップにしか対応できないECコンサル会社では、その後の展開・拡販を考えた際にアドバイス・提案に制限が生じてしまいます。

実務への対応・サポート体制

コンサルタントの仕事は、課題を解決に導く提案やアドバイスをすること。しかし、実行に移すのが難しい提案・アドバイスをするだけでは課題の解決もままなりません。実務遂行に必要な人材・会社の紹介を含め、確実に立案した戦略を実行できるサポート体制の整ったECコンサルタントを選定すべきでしょう。

特にEC事業部の新設を検討している大企業なら、ネットショップ運用代行業務にも対応するECコンサル会社を選定するのがおすすめ。ゼロから新たな人材を揃えるよりも、運用代行を含めてECコンサル会社と協働した方が、コストパフォーマンスに優れる場合もあるからです。

ECコンサルタントの人柄・相性

ECコンサル会社を選定する際は、会社の実績や評判を重視してしまいがちですが、実際に提案・アドバイスするのは担当者となるECコンサルタント個人です。課題の解決、事業の成長に共に取り組んでくれるECコンサルタントなのか?担当者の人柄や自身との相性を見極めることが重要です。

まとめ

ネットショップ間の競争が激化する一方の現代では、思いつきでEC市場に参入するだけでは成功できません。競合他社との差別化を図って集客するためにも、ネットショップならではの運営方法を学んでいくためにも、ECコンサルタントの活用がおすすめです。ただし、あくまでも提案・アドバイスするのがECコンサルタントの仕事であることを忘れてはなりません。パートナーとして協働できるECコンサルタントを見極めていくことが重要です。

しかし、多種多様なECコンサル会社が存在するなか、依頼の候補先を選ぶことすら迷ってしまうことがあるかもしれません。「比較ビズ」なら、必要事項を入力する2分程度の手間で、優良なECコンサル会社をスピーディーに探せます。複数の会社に無料で相談できるのもポイント。ECコンサル会社の選定に迷うようなことがあれば、是非利用してみてください。

経営コンサルタントを一括見積もりで発注先を楽に探す
経営コンサルタントを一括見積もりで発注先を楽に探す
比較ビズへ掲載しませんか?

カテゴリ一覧

経営コンサルタントの最新記事

一括見積もりで発注先を探す