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twitterの企業アカウントはどう活用する?運用方法について解説

公開日:2021年05月19日 最終更新日:2022年02月01日
株式会社C story maker
監修者
代表取締役 萬関 良輔
twitterの企業アカウントはどう活用する?運用方法について解説

皆さんの中でtwitterを活用している方はいませんか?コミュニケーションツールとして若者を中心に欠かせなくなりつつあります。twitter発信でブームになるものもあるほどです。個人だけでなく、企業も宣伝の一環としてtwitterを利用するケースも少なくありません。twitterには企業アカウントがありますので、売上アップに活用してみませんか?

そもそもtwitterとは?

スマホやSNSに疎い人の中にはtwitterという言葉は知っていても詳しいことはよくわからないという方もいるでしょう。twitterの基本的なことをまずは把握しておきましょう。

短文を投稿するためのサービス

twitterはアメリカのサンフランシスコで誕生したSNSで、今では世界中で3億人以上が利用していると言われています。twitterを一言で説明すると、140文字を上限とした短文のテキストを投稿できるシステムになります。

日本でも若者を中心に広く利用されています。月間のアクティブユーザー数は4500万人前後で推移しています。

twitterを企業が活用すべきなのは、その爆発力にあります。リツイート機能があるので、これでいろいろな人が情報拡散すれば、一気に注目の的になる可能性を秘めています。

twitterとFacebook、Instagramの違い

日本で広く利用されているSNSとして、他にFacebookやInstagramなどもあります。これらと比較して、機能面で異なる部分がいくつかあります。

Facebookは、世界的に見るとtwitterよりも広く利用されているSNSツールです。Facebookの場合、名前や学校、会社など細かく設定できます。ですから、「ネット上の履歴書」というニックネームで紹介されることもしばしばです。

一方、twitterは匿名性が高いため、個人を特定される心配があまりないのが特徴です。Facebookと比較して気軽にコメントを投稿できるため、日本では愛用者が多いわけです。

Instagramもしばしば耳にするSNSツールでしょう。Instagramは、写真もしくは動画を投稿するためのSNSと言えます。twitterも画像など投稿可能ですが、テキスト投稿を主力としたSNSであるところが異なるポイントです。

twitterでは企業アカウントを作成できる

twitterにいろいろと投稿するためには、アカウントを作成する必要があります。アカウント作成といってもそんなに難しい手続きはないので、SNS初心者でも簡単に作れます。

公式ホームページにアクセスして、「アカウント作成」という項目をクリックします。すると、アカウント登録用の画面になりますので、名前やメールアドレスなど必要な情報を入力します。

アカウント登録の方法として、主にメールアドレスと電話による方法が用意されています。アドレスで登録する場合には、メールが送信されるので、それで認証を進めます。

一方、電話番号による登録を希望する場合には、テキストメッセージが送信されるので、こちらで電話番号を認証します。音声通話による認証手続きもありますので、こちらを希望する際にはその旨をリクエストしましょう。

アカウント登録が完了すると、twitter内で個人を特定するユーザー名の設定をします。企業をイメージできるようなユーザー名にするといいです。基本的に設定方法は自由ですが、同じユーザー名が先に利用されている場合、名称を変更しなければなりません。

企業アカウントでtwitterを運用するメリット

twitterは多くの人が利用しているSNSです。企業アカウントを作り、情報発信をすれば大きな宣伝効果が見込めます。

ブランディングに効果的

もし自社の企業アカウントをtwitterで作って積極的に情報発信をすれば、会社やブランドの認知度がアップします。企業や取り扱っている商品に関する情報を発信することで、見ている人にどんな会社なのか、どのような商品を販売しているかがわかります。

twitterにはURLを貼り付けることもできます。自社ホームページのアドレスを入力すれば、サイトのアクセス数を増やせるかもしれません。

双方向のコミュニケーションが取れる

テレビやラジオ、チラシの宣伝の場合、どうしても一方向の発信になってしまいます。一方、twitterの場合、ユーザーからのコメントという形で双方向のコミュニケーションができるのは強みです。

リアルタイムで自社商品がどのように広がっているか、ユーザーのリアクションはどうかなどがつぶさにわかります。また、商品を購入した人の中には、使ってみた感想をtwitterに投稿している場合も少なくありません。商品をより多く売るためにどのような部分を改善すればいいか、すぐにチェックできるのもメリットです。

固定客を増やせる

twitterはユーザーとコミュニケーションが取れるので、ユーザーとの間で信頼関係が構築しやすいのもメリットです。ユーザーから商品に関する問い合わせがあれば、速やかに返答すると安心感につながります。

商品に不備があり、クレームがtwitterを通じて入ってくることもあるでしょう。この時、ていねいに対応することでユーザーの納得感を得やすいですし、イメージダウンのダメージを最小限に食い止められます。

お客さんと密にコミュニケーションをとれば、それが信頼関係の構築につながります。そうして固定客を増やして、売上の安定につなげられる可能性も十分あります。

販促ツールに活用できる

twitterにはリツイートと呼ばれるシェア機能がついています。このリツイートは、販促との相性がいいと言われています。

例えばtwitterを介したキャンペーンを行う際、ユーザーにリツイートをお願いして、情報を拡散してもらいます。そうすれば、自社のキャンペーンがより広く知られるようになり、話題を提供できるわけです。

販促方法もいろいろと考えられます。ワンタップでキャンペーンに参加できる手法もあれば、商品を写真に撮ってもらってtwitterに投稿してもらうなど、いろいろなアプローチが考えられます。

テレビや新聞などで広く広告するには、それなりの宣伝コストをかける必要があります。しかし、SNSの場合、低コストで広く拡散できるポテンシャルがあるのは魅力です。

バズる可能性あり

SNSなどで人気爆発することを「バズる」と言います。twitterの場合、バズリやすいのもメリットの一つです。

自社商品をtwitterで見た人が興味を持ってリツイートしたとします。リツイートを見た人がさらにリツイートすれば、雪だるま式に情報が広がっていくわけです。

さらに、twitterで話題になると、テレビの報道番組などで取り上げられる可能性すらあります。このようにして、どんどん商品やブランドの認知度が上がっていく可能性があるわけです。

企業アカウントを作ってtwitterで運用するデメリット

企業アカウントを作ってtwitterで発信することで認知力が向上するのは大きな魅力です。しかし、一方でデメリットというか、気を付けるべきポイントもいくつかあるので、頭に入れておかないといけません。

炎上リスク

うかつなことをtwitterでつぶやいてしまって、炎上になったという話を聞いたことはありませんか?twitterは爆発的に情報拡散するのが魅力ですが、拡散されるのはポジティブだけでなく、ネガティブな情報も含まれます。

もし不適切な投稿をすれば、たちまち炎上する可能性があります。すると、企業イメージが傷つき、場合によっては今後の経済活動に悪影響を及ぼすこともあり得ます。もしtwitterを利用するのであれば、担当者へのモラルなどの教育の徹底が求められます。

運用担当者の負担が大きい

twitterを使って企業の宣伝効果を出すためには、頻繁に投稿していかないといけません。そうなるとネタ探しをしなければなりませんし、これまでの投稿の効果の検証など、運用担当者はいろいろなことをこなす必要が生じます。

効果的な運用のためには、専任でtwitter担当する人を配置するのがおすすめです。他の仕事と兼任となると、大きな負担がかかってしまう恐れがあるからです。

複数のSNSの使いまわしは難しい

Instagramである投稿をして受けが良かったとします。では、それをそのままtwitterで使いまわしていいかというと、同じような効果の見込めない場合も少なくないです。

twitterとFacebook、Instagramは、同じSNSでもユーザーの年齢層や男女比が異なります。twitterのメインユーザーが反応するような投稿をしなければ、思うような宣伝効果が期待できなくなります。

twitterの企業アカウントの運用方法

twitterの企業アカウントを使って運用してみたいと思っている人はいませんか?具体的な運用方法はどんな感じか、気になるでしょう。twitterの運用方法はいくつかのステップを踏んで、段階を追って進めていく必要があります。

企業アカウントを作る目的を決める

「Twitterが人気だから、とりあえず企業アカウントを作ろう」と漠然とアカウントを開設する会社も少なくありません。しかし、これだと思うような効果は期待できないでしょう。

そこで、まずはtwitterの企業アカウントでどうなりたいのか、その目的を明確にしておくことです。見込み客を集客するため、商品購入してくれたお客さんをリピーターにするためなど、いろいろな目的があります。何に力を入れていくかで発信すべき内容も変わってくるので、目的をはっきりさせ、社内で共有することが重要です。

運用方針を決める

twitterの企業アカウントの運用方法で重要なのは方向性です。つまり、twitterを使ってどのようなことを発信していくか、明確にしましょう。

運用方針もいくつか選択肢があります。自社商品の情報発信も考えられますし、業界の最新情報を発信することも候補になるでしょう。また、ユーザーの問い合わせや感想対応するために活用するというアプローチもあり得ます。

運用方針がバラバラだと、twitterで発信する内容も統一性を欠いてしまいます。すると、何の企業アカウントなのか、見ている人もわかりにくいです。投稿内容にブレが起こらないように、何についてつぶやくかを話し合って決めておくべきです。

KPIの設定

次に決めておくべきこととして、KPIがあります。KPIとは「Key Performance Indicators」の頭文字をとったものです。日本語に訳すと「重要業績評価指標」で、目標達成の進捗状況を数値化したものです。

twitterの場合、KPIになりそうなものとして、フォロワー数やいいねの数、リツイート数など、いくつか選択肢があります。どれをKPIにするか、目的に合致するものを選択しましょう。

もし企業アカウントを作ってフォロワーを増やしたければ、フォロワー数の他にもツイート数やインプレッション数などが考えられます。

一方、自社ブランドの周知徹底を図ろうと思っているのであれば、ツイートクリック数やコメント数などが候補になるでしょう。自分たちの設定した目的を達成するための指標になりそうなものをKPIとして設定しましょう。

運用マニュアルの準備

twitterで企業の情報を広く浸透させるためには、定期的に更新する必要があります。これはかなり労力のいる作業なので、兼任ではなく、専任で担当する人材を決めておきましょう。

企業の規模によっては、twitter担当者を専任で選ぶのが困難というケースもあるでしょう。その場合は兼任でもかまいませんが、複数のスタッフがローテーションで回していくなど、特定の誰かに大きな負荷のかからないように配慮しましょう。

ただし、複数で回していく場合、人によって投稿の内容などがバラバラになってしまう恐れがあります。統一感を出していくために、運用専用のマニュアルを準備しておきましょう。

アカウントのペルソナや口調、コメント対応などについては、取り決めを作っておきましょう。そして、炎上を引き起こさないように、どのような部分に注意すべきか、チェックリストを用意しておくと安心です。

twitterの運用方法で欠かせない改善のコツ

twitterの運用方法で重要なのは、分析です。企業アカウントの現状はどうなのかを分析することで、改善点が見えてくるからです。改善するための方法についてもマスターしておくと、twitter利用による効果をより高められます。

成功している企業アカウントの分析

これからtwitterの企業アカウントを開設して、宣伝効果を高めていきたければ、成功している企業アカウントをチェックしてみることです。成功しているのには訳があるからです。

成功している理由がわかれば、それを自分の企業アカウントでも積極的に取り入れていきましょう。そうすれば、自社も成功する可能性が高まります。

では、具体的にどのような部分をチェックすればいいのか、いくつか押さえておきたいポイントがあります。まずはプロフィールです。

人気のアカウントを見てみると、プロフィールがわかりやすく、アイコンでインパクトのあるものを使っていることが多いです。キャッチーなフレーズも人気になりやすいので、成功しているアカウントのやり方を参考にしましょう。

アカウントの世界観についても分析してみるといいです。特に、自社ブランドの世界観に近い企業アカウントを参考にするのがおすすめです。どうすれば成功するのかがわかれば、効率よく人気アカウントに持っていけるからです。

具体的には、ユーザーとの距離感をどんな感じにしているかが参考になります。目を引くためには画像や動画を定期的にあげるのもおすすめです。参考になる企業アカウントではどんな画像や動画をアップしているか、頻度はどのくらいかをチェックしてみるといいです。

ツイート内容の分析も進める

成功している企業のtwitterの全体像も重要ですが、個別のツイート内容をチェックするのもポイントの一つです。ツイート内容をチェックすることで、受けの良いツイートはどんな内容か把握できるからです。

どのようなところをチェックすればいいかですが、まずはいいね!やリツイートの多い投稿についてです。これらの情報は、多くの人が共有したい、ためになる情報と認識しているわけです。

もう一つ、コメントの多いツイートもチェックすることです。ユーザーの知りたい情報が多く含まれているからです。ツイートによってはコメントを多く投稿させるような内容のものもあるので、こちらも参考になるでしょう。

人気のある企業アカウントのツイートを見てみると、結構日常的なコメントも少なくありません。ツイートの研究を進めることで、いわゆる刺さるつぶやきを多く投稿できるようになるでしょう。

自社の企業アカウントの現状を把握する

成功する運用方法として、他社の研究だけでは不十分です。自分のところのアカウントが現状どうなっているかも定期的に把握することが大事です。

この中で重要な情報源となるのが、フォロワーの質です。ただ単にフォロワーの数が多いだけで、売上に結びついていなければ意味がありません。フォロワーの質がどうなのかをチェックすることで、売り上げ拡大のためのヒントにつながります。

では、具体的にどのようなことをチェックすればいいでしょうか?まずはフォロワー属性がどうなっているかです。年代別、性別などを見て、主にどのような層がフォロワーを構築しているか、確認しましょう。

ここで重要なのは、フォロワー層の中心と自分たちがターゲットにしている顧客層と一致しているかです。ターゲットと近ければ、見込み客に効率的にアピールできていることになります。

フォロワーの質についてチェックするにあたって、リアクションがどうかも確認しておきましょう。いいね!やリツイート、コメントが多ければ、それだけフォロワーの熱量が高いことを意味します。つまり、商品やサービスをPRすれば、購入してくれる可能性が高いわけです。

フォロワーのリアクションがいいかどうかも、twitterの効果が出ているかどうか知るための手段の一つです。いいね!やリツイート、自社ホームページのURLのクリック数が多ければ、それだけリアクションは上々と推測できます。

こちらは先ほど紹介した、成功している企業アカウントの反応と比較してみるといいでしょう。検証してみて、改善すべきポイントがあれば、速やかに対応することが大切です。

コンテンツの見直し

twitterによる広告戦略を成功させるためには、ユーザーの欲しい情報をきちんと発信させることです。皆さんがユーザーになった時のことをイメージしてみてください。自分が知りたいと思っている情報が載っていなければ、そのツイートを逐一チェックしようという気にはならないでしょう。

ユーザーの求める情報は個人差があります。しかし、いくつか共通するものがあるので、きちんと踏まえたツイートができているかどうか、確認しましょう。

まずは情報の鮮度です。やはりトレンドやセールス情報は新鮮なものでないと、なかなかフォロワーも食いついてくれないでしょう。

次に、ためになる情報が記載されているかどうかです。例えば、ちょっとした豆知識、他にも日常生活の気になる情報などを投稿すると、多くの人の目に留まりやすいです。

また、エンタメ性のある情報も、フォロワーのリアクションが良くなります。ちょっと見てみたいなと思えるような面白い画像や動画を投稿すると、効果が期待できます。

twitterの運用方法として、独りよがりになってしまうのは避けたい事柄です。ユーザーのニーズにマッチしているかどうか、こまめに確認して軌道修正を必要に応じて行うことです。

エゴサーチという言葉を聞いたことはありませんか?テレビでよくタレントさんがやっていると言っているものです。エゴサーチをすることも、twitterの運用方法としておすすめの手法の一つです。

自社や商品に関してどのような反応があるのか、リアルタイムでチェックできます。エゴサーチにはポジティブなものもあれば、ネガティブなものもあるでしょう。

ネガティブな情報が記載されていたら、それこそていねいに対応するのが成功するためのコツです。そうすれば会社や商品にネガティブな印象を持っていた人もがらりと変わって、ファンになってくれる可能性も出てきます。

twitterの特質として忘れてはならないのは、双方向性のメディアである点です。これが活用できているかどうかチェックすることも、twitterの運用方法としておすすめです。

企業アカウントの中でもやりがちな失敗が、一方的な情報配信になるパターンです。自社製品やサービスのPRにこだわってしまうと、どうしてもビジネスライクで、一方向の発信に陥りがちです。

イメージ的には、ユーザーの友人やお隣さん的な感覚で語り掛けるようにするのがいいでしょう。きちんとユーザーとの間でコミュニケーションが取れているかどうか、チェックするように心がけましょう。

自分の企業アカウントの参考にする成功事例を紹介

twitterで運用をうまく進めるためには、成功しているところのやり方を参考にすることは重要です。具体的にどこが成功しているのか見ていくと、誰もが知っている有名企業がtwitterを有効活用していることがわかります。

ローソン

大手コンビニのローソンは広く知られているはずです。日常的に買い物で利用している人もいるでしょう。このローソンは、twitterの企業アカウントを利用して成功した事例の一つです。

ローソンのtwitterの特徴として、「あきこさん」を有効活用していることがわかります。あきこさんとはローソンのマスコットキャラクターで、彼女がtwitterを使ってメッセージを発信するという手法がとられています。

マスコットキャラクターを利用することで企業が発信するアカウントというイメージが薄まり、親しみやすさが出ます。消費者も「ちょっと見てみようか」という気持ちになり、情報がより伝わりやすくなりました。

また、新商品を発売するときには、いち早くtwitterで情報提供しています。新しい情報を手に入れたいと思う消費者の心をうまくつかんでいると言えます。

さらに、ローソンではtwitterを使ったキャンペーンも積極的に展開しています。twitterをフォローしたくなる心理をうまく利用しています。

このような努力の結果、ローソンのtwitterは企業アカウントの中でも屈指の存在になりました。実際、2020年12月の段階でフォロワー数は540万人以上で、これは企業アカウントの中でも屈指の多さです。

シャープ

家電メーカーのシャープもtwitterをうまく活用している企業の一つです。SNSの運用担当者がいるのですが、メディアからの取材も多数受けていて、SNS運用のプロと見られています。

シャープの企業アカウントを見てみると、友達感覚の運用方法に徹しているのがわかります。消費者と手軽にコミュニケーションできることに重きを置いています。このため、twitterを介してユーザーとの信頼関係が構築できます。

また、雑談感覚でコメントの出ていることがわかります。このように気軽に話のできる企業アカウントはあまり多くありません。

さらに、シャープの企業アカウントの特徴で見逃せないのは、他社の企業アカウントと積極的に交流している点です。企業の壁を超えて交流しているアカウントはなかなかないので、ユーザーも「面白いことをしているな」と好意的に受け止めます。

企業の一方的な発信ではなく、他の企業やユーザーを巻き込む形で運用していることがわかります。このようにいろいろな人とコミュニケーションをとることで、固定のファンが獲得しやすくなります。

twitter運用代行を活用するメリットについて

twitterによる情報発信は、企業のPR効果としておすすめの手法です。しかし、中には「今の業務で手一杯なのでtwitterに避ける人材がいない」と思っている経営者もいるでしょう。

その場合、twitterの情報発信を代行してくれる業者があります。twitterの運用代行業者とはどのような業務を担当するのか、どんなメリットがあるかについて理解しておくといいでしょう。

運用代行会社の業務内容とは?

twitterの運用代行業者のやる仕事ですが、業者によって若干異なるかもしれません。しかし、基本的には幅広いサービスに対応しています。

まずはブランディングの戦略や企画です。ただ単に企業アカウントの運用をするだけではなく、マーケティング全体を担当してくれるのが運用代行業者です。

マーケティング全体に取り組むことで、twitterで何ができるのか、方向性が見えてきます。戦略や企画まで担当してくれる業者に依頼したほうがいいです。

twitterの運用が始まると、投稿の代行やコメント管理を担当してくれます。代行依頼する際には、閲覧者の属性や投稿するにあたっていつ行うのが妥当かに関する説明を受けて、納得できるかどうか考えましょう。

twitterの運用を任せたはいいけれども、きちんと効果が出ていなければお金を出している意味がなくなります。そこで、現在の進捗状況や広告運用の実績について、定期的にレポートを作成してくれます。もし思い通りの結果が出ていない場合、どのような改善策を講じるのかを説明してくれるところであれば、安心して運用代行も任せられるでしょう。

運用代行会社に依頼するメリットとは?

twitterの運用方法として、代行業者に任せるのも選択肢の一つです。代行業者に任せることで、さまざまな恩恵の受けられる可能性が高まるからです。

まずは、コア業務に自分たちが専念できる点です。もし自分たちでtwitterを運用するとなると、そのための労力や時間を割かなければなりません。その結果、他の業務の作業効率性がダウンしてしまうことも考えられます。

twitterの運用については外注でプロに任せて、自分たちはコア業務に専念します。そうすれば作業効率性がアップしますので、売上も高まる可能性があります。また、プロに任せることで、twitterの運用効果を最大限まで高められるのもメリットの一つです。

コストカットにつなげられるのも、運行代行業者に依頼するメリットの一つです。自前でtwitterを運用するとなると、専門のスタッフを雇うために人件費がかかってしまいます。twitterの運用方法は専門知識なども必要になるので、教育のためにコストをかけなければなりません。

もし運用代行業者にお願いすれば、twitterに関する運用方法を熟知したスタッフが担当します。つまり、教育や人権コストについて大幅に圧縮できる可能性が高いです。

最新の運用方法が利用できるのも、運用代行業者にお願いするメリットの一つです。twitterの運用方法ですが、その時々の時代でコロコロ変わります。これはtwitterの特性が大きく関係しています。

匿名性が担保されているtwitterの場合、リツイートやリプライ、フォローなども気軽に行えます。このため、ユーザーの利用状況やその時々のトレンドで変更が激しいのです。

自前で企業アカウントを運用する場合、このような運用方法のトレンドに変化が見られてもなかなか柔軟な対応するのは難しいでしょう。しかし、専門の業者にお願いすれば、最新の運用方法にもフレキシブルに対応できるので、時代の変化にもすぐに適応できます。

まとめ

これからの時代、SNSを使って企業も積極的に情報発信することが当たり前になってくるでしょう。特に、twitterは日本国内で多くの人々が使っているので、うまく利用すれば大きな宣伝効果がもたらされます。

ただし、やみくもにSNSで情報発信しても、ただの独りよがりなツイートになってしまいます。これでは宣伝効果は期待できません。きちんと戦略を立てて、どういったツイートを展開するか、成功事例なども参考にするといいでしょう。

ただ、自前でなかなかtwitterでの情報発信するのには限界があるという中小企業もあるでしょう。その場合は代行業者を利用することです。この時おすすめなのが、比較ビズの活用です。

比較ビズは、専門スキルを持った人が多数登録しているマッチングサイトです。ここでtwitterの企業アカウント運用を代行してくれるスタッフを見つけることができれば、手軽で手っ取り早いでしょう。導入を検討しませんか?

監修者の一言

SNSでの周知、集客は今の企業活動において切っても切り離せない集客手段の一つとなっております。多くのユーザーが回遊するSNSでの発信によって、より多くの方へ自社のサービスや商品を知って頂く機会を十分に増やす方法となります。

その一つとしてTwitterは記事内にも記載があるように、圧倒的な拡散力がある為、発信した内容が自分たちの想像もつかない人たちへと届けられる「リーチ力」が非常に強いSNSの代表格と言っていいでしょう。有効的に使うことで自社の発信を多くの方に知って頂き、集客手段として非常に効果を発揮する力があると同時に、注意しなければならないことも多くあります。

自分たちの発信が、人の捉え方では悪く見えてしまう場合もあり炎上リスクがあります。一度炎上をしてしまうとSNS上に限らずリアルでのブランディングに大きく傷がつく可能性がありますので、その点を十分に気を付けて運用して頂ければと思います。またSNSでの発信には「軸」が重要であり、自分たちが何を発信して誰に見てもらいたいのかという狙いを必ずもって実施することが良いでしょう。

情報過多な時代において、「自分に関係のある情報かどうか」という視点がユーザーにとって重要であり、情報取得者のユーザーは目が肥えております。顧客像を明確にしたうえでの運用をすることで、より多くの集客獲得ができる手段にして頂くことをお勧めいたします。

株式会社C story maker
代表取締役 萬関 良輔
監修者

マーケティングコンサルティングとして、上場企業から地方中小企業まで延べ100社以上のご支援を経験。戦略設計から実行、人材育成まで会社において事業面を全てご支援範囲としている。WEBマーケティングにおいても、WEB広告及び制作関連も全て対応。過去実績:集客改善PJ(WEBマーケ改善率 110%〜160%)、マーケティング人材育成PJ(人材育成後、集客が2.5倍改善)

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