起業におすすめの業種を紹介!業種選びのポイントや顧客の獲得方法も解説
- 起業におすすめの業種は?
- 業種選びのポイントとは?
- 起業後に顧客を獲得する方法とは?
近年、起業をする方々から人気を集めている業種は在宅ワークが可能な業種です。インターネット環境とPCを用意すれば、育児中の方も仕事を始められます。これから起業をする場合、具体的にどのような業種がおすすめでしょうか。
この記事を読むと、起業におすすめの業種や業種選びのポイント、顧客を獲得する方法について把握できます。起業を検討している方は、ぜひ最後までご覧ください!
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起業におすすめの業種6選【在宅ワーク】
在宅ワークが可能な業種は、起業を検討している方から高い人気を集めています。自宅で仕事が完結するため、満員電車に乗ってオフィスに出勤する必要がありません。
時間と場所を問わず働けるため、プライベートな時間を確保しやすい点も魅力です。起業に適した在宅ワーク可能な6つの業種を以下にまとめました。
- ECサイト運営者
- エンジニア
- webライター
- webデザイナー
- アフィリエイター
- 動画編集者
いずれの業種も多額の資金を投じて購入すべきツールがないため、起業にかかる初期費用を抑えられます。
ECサイト運営者
ECサイト運営者は商品の仕入れや出荷、配送などをおこない、商品の売買をサイト上で完結する仕組みを提供します。
ECサイト運営者が人気を集める理由は起業に向けてのハードルが低い点です。実店舗経営と異なり、店舗賃料は発生しません。
近年は会員管理やショッピングカート、決済機能など、ECサイト運営に必要な機能を標準搭載したシステムが増えており、起業に向けた準備をスムーズに進められます。
受注生産品やオーダーメイド品の販売など、受注生産方式を導入すると、在庫を持つ必要もありません。多くの方が起業の選択肢としてECサイト運営者を選択しており、競争率は高いです。
エンジニア
webサイトの作成やシステム開発などを請け負うフリーランスエンジニアとして起業する方法です。一定の実務経験やスキルを習得していると、安定した受注が見込めます。
IT人材の不足に悩んでいる企業は多く、高品質な仕事ぶりが望めるエンジニアの需要は高いです。高単価案件も多く、会社員時代よりも収入アップを実現できるでしょう。
システム開発やインフラ環境構築など、常住型の方が在宅型よりも案件数は多いです。常住型案件は高い報酬が望める一方、週5出社が基本となるため、自由度の高い働き方は実現できません。
案件を依頼する企業側は即戦力人材を求める傾向が強く、未経験からの起業はハードルが高いです。
webライター
webライターは、特定のキーワードや依頼内容に沿って文書をまとめるのが仕事です。作成した記事は情報発信サイトやホームページなど、企業が運営するオウンドメディアに掲載されます。
webライターは、資格がなくても仕事を始められる点が魅力です。基本的なPCスキルや文章力、情報収集力が備わっている方は、すぐにwebライターとして起業できます。インターネット環境とPCがあれば仕事を進められるため、新たに機器を購入する必要はありません。
近年はweb記事の需要も高く、webライターへ転身する方も増えています。SEO対策の知識やWordpressの操作スキルを身に付けると、他者と差別化を図れるでしょう。
webデザイナー
webデザイナーはコーポレートサイトや採用ページ、オウンドメディアなど、webページをデザインするのが仕事です。近年はサイトを訪れたユーザーに良質な体験を提供できるよう、ユーザビリティを重視したサイト設計が求められています。
webデザイナーはPCとインターネット環境、画像編集ソフト以外に購入が必要なツールはありません。期限内での成果物提出が前提ですが、働き方も自由です。
反面、デザインやプログラミング、マーケティングなど、幅広い分野の知識が求められます。無料デザインテンプレートの増加やデザイン業務の内製化などが原因で、以前よりも案件獲得への難易度が高まっているため、注意が必要です。
アフィリエイター
アフィリエイターとはブログで特定の商品やサービスを紹介し、広告収入を得ている方を指します。記事で紹介した商品やサービスに興味を持ったユーザーが、広告経由で購入した場合のみ報酬が発生する仕組みです。
TwitterやInstagramなどと連携すると、不特定多数の方へ効率的に商品やサービスに関する情報を発信できます。SNS上に広告を掲載し、ブログの集客率向上や収益拡大を図れる点も魅力です。
アフィリエイターは特別な資格がいらないため、ブログを運営している方なら誰でも挑戦できます。ただし、ブログへのアクセス数が増えない限り、安定した収益確保は望めません。収益を得るまでに多くの時間が必要です。
動画編集者
動画編集は撮影された映像素材に効果音や音楽、テロップを挿入し、魅力的な動画に仕上げるのが仕事です。幅広い年齢層に利用されているYouTubeをはじめとした大きな市場があり、安定した仕事の需要が望めます。
動画編集ソフトの使い方をはじめ、動画編集に必要なスキルを習得できるスクールも増えており、未経験からでも挑戦しやすい業種です。市場規模の増大に動画編集者の数が追い付いていないため、実務経験を積めば安定して案件を受注できます。
反面、低単価案件も多く、高単価案件を受注するにはマーケティングの知識や交渉力を習得するなど、スキルアップが必要です。
起業におすすめの業種6選【女性に人気】
女性の強みや培ってきたスキルを活かせる業種を6つ紹介します。
- オンライン秘書
- 家事代行
- 育児系ビジネス
- 講師業
- ハンドメイドグッズ作成
- サロンショップ経営
自宅で起業できる業種も多く、プライベートな時間が失われる心配はありません。
オンライン秘書
オンライン秘書とはスケジュール管理やメール処理、書類作成など、秘書業務全般をオンライン上で対応するサービスです。在宅勤務の普及にともない、オンライン秘書のニーズが高まりました。
経理やマーケティングなど、専門知識が求められる仕事も対応できると、高単価案件を獲得しやすくなります。案件の獲得はランサーズやママワークス、HISHOSUPLLなど、クラウドソーシングやマッチングサイトが中心です。
オンライン秘書は自宅で仕事が完結するため、プライベートな時間を確保できます。時間の融通が利きやすく、育児中の方も挑戦しやすい業種です。仕事を通じて起業への具体的なイメージも持てるでしょう。
家事代行
家事代行は料理や洗濯、掃除などを依頼人の代わりにこなします。これまで培ってきた家事のスキルを活かして収入を得られるため、主婦歴が長い方におすすめです。共働き世帯も増えており、安定した仕事の依頼が望めるでしょう。
案件はカジーやタスカジ、Cukumaなど、マッチングアプリを通じて獲得できるため、多額の開業資金を用意する必要はありません。
案件内容や案件数、ユーザーの質はアプリによって変動するため、慎重な見極めが求められます。家事代行の仕事に慣れてきたら、個人事業主やフランチャイズでの起業を検討しましょう。
育児系ビジネス
子育てが落ち着いた女性におすすめの選択肢です。子育てサロンやカウンセラーを有料で開催し、実体験に基づいたノウハウや知識を活かして、育児に悩む女性たちへアドバイスをすることで収入を得ます。
自宅の一部をサロンやカウンセラールームとして開放すると賃料がかかりません。ブログを運営している場合は自身のビジネスに関する情報を掲載しておくと、集客率向上につなげられます。
講師業
ピアノや英会話、料理など、特技をお持ちの方におすすめの方法です。自身が好きな内容を仕事にできるため、起業後すぐに結果が出なかったとしても続けられます。
自宅の一部を教室として開放することで、賃料はかかりません。レンタルスタジオを借りた場合も、1日数千円程度に費用を抑えられます。レッスンの内容次第ではZoomやLINEなどを活用し、オンラインでの指導も可能です。
近年は習い事に関心を持つ方も増えており、特技を活かして起業するのも1つの選択肢になるでしょう。
ハンドメイドグッズ作成
ビーズアクセサリーや手編みの手袋など、手作業で作った作品を販売して収入を得る方法です。作品はCreemaやminneなど、ハンドメイドグッズ専門のサイトで販売できます。専門サイトは購買意欲の高いユーザーが多く、リピーターを獲得しやすい点が魅力です。
スマートフォンアプリを提供するサイトも多く、SNSを活用した情報発信によって集客率向上が望めます。
安定したペースで新しい作品を提供できる場合は、ECサイトを構築して作品を販売するのも1つの方法です。将来的には制作アドバイザーや講師業など、事業展開の幅も広げられます。
サロンショップ経営
エステやネイル、リラクゼーションサロンなど、女性向けのサロンショップを経営する方法です。定期的なケアが必要となるため、施術の評判がいいと比較的スムーズにリピーターを獲得できます。
自身が好きな内容を仕事にするため、スキルアップや資格取得に向けた勉強も続けやすいでしょう。近年は資格取得に向けたスクールや通信教育も増えており、未経験から挑戦する方も増えています。
反面、実戦で求められるスキルや資格を取得するまでには多くの時間が必要です。起業前から継続的に準備を重ねておきましょう。自宅の一部を開放しての開業も難しく、店舗賃料が毎月固定費として発生する点も注意が必要です。
起業する前に把握しておくべき業種選びの5つのポイント
起業する前に以下5つのポイントを把握しておくことが重要です。
- スモールスタートができるか
- 体力的に続けられるかどうか
- 安定したニーズが望めるか
- 開業への難易度が低いか
- 仕事の内容が好きか
多額の負債や倒産のリスクを避けるためにも、各ポイントの内容を正確に把握しておきましょう。
1. スモールスタートができるか
はじめて起業に挑戦する場合はどの業種を選択するにしても、スモールスタートで始められる仕事がおすすめです。独立前に周到な準備を重ねていても、収益を確保できる保証はありません。既存顧客が一定数確保できるまで、赤字決算が続く覚悟をしておく必要があります。
企業経営への圧迫を避けるため、店舗賃料や人件費、設備の維持費など、固定費用が多数発生する業種での起業は避けましょう。
まずは「自宅の一部を開放する」や「PCで仕事が完結する」など、初期費用がかからない業種の選択が賢明な判断です。スモールスタートができれば売上が伸びなくても、精神的な不安を抑えられます。
2. 体力的に続けられるかどうか
自身の体力や体調に合わせた働き方が望める業種かどうかも重要なポイントです。会社員と異なり、自身が休んだ際に仕事を代わりに任せられる人材はいません。
長期的に事業を続けるためにも、時間の融通が効く業種や自由度の高い働き方が望める業種を選択しましょう。
個人事業主や店舗経営者は休日の数が多くなるほど収入も減るため、体調管理に細心の注意を払う必要があります。規則正しい生活リズムの構築や栄養バランスの整った食事の摂取などを徹底し、体調不良を避けましょう。
3. 安定したニーズが望めるか
社会情勢や市場動向が変化しても安定したニーズが望める業種かを起業前に確認しましょう。斜陽産業に該当する業種で起業をした場合、常に倒産のリスクと直面するため、精神的に疲弊します。
たとえば、銀行は人口減少やキャッシュレス化の促進によって、かつてほど市場規模や社会での存在感は高くありません。ブライダル業界も挙式離れや婚姻率低下などによって、市場規模は縮小傾向です。
倒産の可能性を抑えるため、ITや物流、医療など、今後高い需要が見込める業種で起業するのも有効な選択肢になります。
4. 開業への難易度が低いか
多くの費用や時間を投じずに、起業可能な業種を選ぶのも1つの方法です。資格取得や設備投資が必要な業種を選ぶと、起業する前に多くの準備を重ねておかなければなりません。
資格取得講座の受講や試験勉強、設備購入費用の確保など、多くの時間と費用を投じる必要があります。数年単位での計画的な準備が必要となるため、慎重な判断が必要です。
これまで培ってきた経験やスキルを活かせる業種を優先的に選択するのも有効です。家事や育児、事務作業など、自身のスキルや能力を活かせる仕事を選ぶと、比較的スムーズに高単価案件を獲得できます。
5. 仕事の内容が好きか
自身が関心のある内容を仕事に選びましょう。起業は働き方の1つの手段であり、企業経営を長く続けるには安定した収益確保が不可欠です。顧客から支持を集めるには、高品質な成果物や優れたサービスを提供しなければなりません。
成果物やサービスの品質を高めるには、スキルアップが必要です。自身が強い関心を持つ内容を仕事に選択すると、知識やノウハウを吸収しやすくなります。仕事へのモチベーションも保ちやすく、ストレスによる体調不良を避けられる点もメリットです。
起業の種類6選
以下6つから起業の種類を選択できます。
- 個人事業主
- 法人設立
- 副業
- プチ起業
- 代理店起業
- フランチャイズ
起業前に所属していた企業や店舗を退職し、個人事業主へ転身するのが一般的です。従業員を雇わず1人で事業を進めるため、初期費用や固定費を抑えられます。
法人設立は手続きに多くの費用がかかるため、売上や企業規模が拡大した段階で検討しましょう。金銭面での不安が大きい方は、副業やプチ起業がおすすめです。
個人事業主
個人事業主は特定の組織に所属せず、1人で事業を始める方法です。税務署に開業届を提出すると、個人事業主としてみなされます。手続きも簡単に終わるため、起業した場合に多くの方が選択する方法です。
個人事業主は仕事の受注〜条件交渉まで、1人で業務をこなすため、法人よりも初期費用や人件費がかかりません。確定申告の際に青色申告を選択すると、大幅な節税効果も見込めます。
反面、法人よりも社会的信用は低いため、起業する前にクレジットカードの作成や住宅ローンの契約締結を済ませておきましょう。将来的に企業規模を大きくする場合は、税制優遇処置のある法人化も視野に入れます。
法人設立
法人とは株式会社や合同会社など、人間と同じ権利や義務を持つと法律上で認められた組織のことです。個人事業主から法人化する場合や共同経営者と企業を設立する場合など、さまざまなパターンが挙げられます。
資本金1,000万円未満で法人を設立した場合、1年間消費税を支払う必要はありません。個人事業主よりも社会的信用度が高く、金融機関からの融資も得やすいです。
反面、法人設立の手続きには一定の費用がかかり、比較的安い合同会社を選んでも最低10万円以上は必要となります。社会保険料や法人住民税の支払いも毎月必要となるため、起業と法人設立を同じタイミングでおこなうのは避けましょう。
副業
会社員や店員など、本業をこなしながら起業に向けての準備を進める方法です。本業で生活に必要な収入が得られており、金銭的不安を削減できます。収入面を気にせず副業に向けての準備を進められるため、スキルアップや人脈拡大に励みやすい点がプラスです。
反面、多くの時間を仕事に割くため、自由に過ごせる時間はほとんどありません。本業に支障が出ないよう、体調管理にも細心の注意を払う必要があります。副業で得た収入が20万円を超えた場合は、確定申告の手続きも必要です。
プチ起業
プチ起業は隙間時間や休日限定など、特定の時間を活用して起業するかたちを指します。小規模な起業のため、育児中の方や本業をお持ちの方も挑戦可能です。
起業に割く時間や費用を限定することで、失敗したときのダメージを最小限に抑えられます。本業を持っている方は副業感覚で始められるため、金銭的不安に悩まされる心配もありません。趣味や特技を仕事に活かしたい方、リスクを最小限に抑えたい方に適した手法です。
代理店起業
メーカーに代わって商品やサービスを顧客に販売し、契約が成立した際に収益の一部が成功報酬として支払われます。通信回線や広告、ウォーターサーバーなど、特定の商品を販売するため、商品開発をおこなう必要がありません。
代理店本部にある豊富な営業ノウハウやナレッジを活用できるため、商品販売に集中して取り組めます。代理店契約は契約の縛りが少なく、好きなタイミングで契約を解消できる点も魅力です。
反面、これまでの積み上げによる売り上げが望めないため、販売手法や販売経路はすべて1から確立しなければなりません。新規開拓を毎月継続しておこなう必要があり、メンタルの強さが問われます。
フランチャイズ
フランチャイズとは本部と契約を締結し、一定の加盟店料を支払う代わりに商品の使用権や販売権を得られるシステムです。店舗経営に関するノウハウがパッケージ化されており、未経験でも比較的短期間で起業できます。
一定の知名度を持つ企業と契約を締結すると、集客に困りません。ブランド力を宣伝に活用することで、スムーズに顧客を獲得できます。商品改善や原価率削減などは本部へ一任可能です。
売上が伸びない場合でも毎月加盟店料を支払う必要があります。商品の販売価格や営業時間など、店舗運営はすべてマニュアルに従うことが求められ、自由な店舗運営は望めないため、慎重な判断が必要です。
起業後に顧客を獲得する主な方法
安定した収益を確保できるよう、継続的な依頼が見込める顧客の獲得を最優先で取り組まなければなりません。起業後に新規顧客をすぐに獲得するためには、以下6つの方法がおすすめです。
- クラウドソーシング
- ブログ
- SNS
- ホームページ作成+SEO対策
- ビジネスマッチング
- チラシ
クラウドソーシング
クラウドソーシングとは、インターネット上で不特定多数の方を対象に業務を発注できるサイトです。システム開発やwebデザイン、ライティングなど、さまざまな案件を扱っています。
未経験の方が挑戦可能な案件も多数存在するため、副業や個人事業主としての起業を検討している方におすすめです。仕事の受注〜納品まで、一連の作業をオンライン上で完結できるため、時間と場所を問わない働き方を実現できます。
反面、サイト上で受注実績を積み重ねない限り、高単価案件の受注は困難です。報酬から一定のサイト利用料が引かれるため、安定した収入を確保できるまで時間がかかります。
ブログ
個人事業主として起業を検討している方は、ブログを積極的に活用しましょう。ブログに経歴や得意分野、制作物のURLなどをまとめておくと、ポートフォリオとして活用できます。
特にwebライターやwebデザイナー、エンジニアはポートフォリオの提出を求められる機会が多いです。TwitterやInstagramにポートフォリオを投稿すると、自身のスキルを多くの方へアピールできます。
自身に有利な条件で仕事を得られる点もブログを活用するメリットです。企業と直接契約を締結するため、手数料を支払う必要はありません。ブログのアクセス数が増えると、広告収入も得られます。
SNS
個人事業主と法人でメリットの内容が異なります。個人事業主の場合、高単価案件を獲得しやすくなる点がメリットです。Twitterで依頼先を募集している場合、クラウドソーシングより競争相手が少ないです。直接契約を締結できるため、手数料も発生しません。
法人の場合は、不特定多数の方へ効率的に情報を発信できる点が魅力です。シェアやリツイートなど、ユーザー同士が情報を共有していくため、自社の宣伝に多額の広告費を割く必要はありません。広告費を削減しつつ企業認知度向上や新規顧客獲得が望めます。
各種ツールは基本的に無料で利用できるため、ユーザーに大きな負担もかかりません。
ホームページ作成+SEO対策
ホームページは、自社に関する正確な情報を発信できるツールです。新商品販売やイベント告知、他事業への参入など、最新情報を定期的に掲載し、顧客の関心を高めましょう。より多くの方へ情報を発信するには、SEO対策の実施が求められます。
SEO対策(Search Engine Optimization)とは、検索エンジンで上位表示を実現するためにおこなう対策です。自社のホームページがGoogleやYahooで上位表示されると、露出量増加によって集客率向上や新規顧客獲得が望めます。
上位表示実現に向け、キーワード選定やタイトル設定、内部リンク構造最適化など、さまざまな対策を講じましょう。
ビジネスマッチング
ビジネスマッチングは「仕事の受注先を探す企業」と「仕事の発注先を探す企業」をつなぐサイトです。営業力に不安を抱える個人事業主や法人に適しています。
自社の強みや対応業務などを登録しておくと、興味を持った顧客から問い合わせや見積依頼が届くため、新規顧客を自ら探す必要がありません。
発注側として利用する場合は、営業代行会社やSEO対策会社などを検索でき、プロのノウハウを吸収できます。
ビジネスマッチングには弊社運営の「比較ビズ」がおすすめです。マッチング実績数は10万社以上を誇り、自社の強みを活かせる案件を効率的に獲得できます。
チラシ
サロンショップや講師業など、地域密着型のビジネスを展開する場合に適しています。店舗や自宅周辺に住む方へチラシを配布し、集客率を高める方法です。SNSやインターネットを利用しない方にもチラシを見てもらえるため、幅広い年齢層の方に情報を発信できます。
予算に応じて配布数を設定できるため、低予算でも取り組める点も魅力です。チラシにQRコードを掲載しておくと、ホームページに問い合わせがあった地域の反応率を分析できます。
チラシの視認性は低下傾向にあり、継続的な集客にも向いていません。別の集客方法と併用する必要があります。
まとめ
起業にはスモールスタートが可能な業種の選定が重要です。起業前に周到な準備を重ねていたとしても、収益が確保できる保証はありません。ECサイト運営やwebライター、家事代行など、固定費用の発生を抑えられる業種を選びましょう。
起業後に多額の負債を抱えるリスクを避けるには、早期に顧客を獲得することが重要です。しかし、営業が苦手な方や顧客獲得の方法がわからない方もいるでしょう。
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もしも今現在、
- ビジネスプランの策定に困っている
- 資金調達のアドバイスが欲しい
- 業界特有の法規制に詳しい人が必要
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