SNSを開発する際の費用とは?サイトとアプリはどちらが最適?

更新日:2021年02月22日 発注カテゴリ: Webシステム開発
SNSを開発する際の費用とは?サイトとアプリはどちらが最適?

TwitterやInstagram、LINEやYoutubeなど消費者にとって身近な存在のSNSをビジネスでも活用しているという企業も多いでしょう。集客や購買行動、ユーザーとの連絡手段など、その活用方法は多岐に渡りますが、独自のSNSを作成しオリジナル性の高いサービスを展開したいと考える企業も少なくありません。そんな時、SNSを開発するにはサイトが良いのかアプリが良いのか、そもそも何から手を付ければ良いのか?多くの疑問があると思います。そこで今回は、SNSを開発する際の費用相場や、サイトとアプリ、どちらでSNSを作るべきなのかなど、SNSを制作する際にチェックしたいポイントをまとめました。

SNSの種類

いまやソーシャルネットワーキングサービス、いわゆるSNSは多くの人の生活になくてはならないものとなっています。ひと口にSNSといってもその種類は非常に多様です。日記のように使ったり他の人との交流を目的に使われるSNSの中にはFacebookやmixi、Google+などがあります。

また、チャットの形を取るSNSの中にはLINE、WhatsApp、カカオトークなどが含まれます。さらに写真系SNSとして有名なのはInstagram、Snow、Pinterestなどでしょう。YouTubeやニコニコ動画といった動画系SNSを利用しているという人も大勢います。

自分の意見をより多くの人に見てもらうための拡散系SNSであればTwitterやTumblrなどが思い浮かぶでしょう。今や把握しきれないほどの多数のSNSが利用されていることがわかります。今後もSNSの種類は増えていくことが予想され、Facebookのように世界的にヒットする可能性さえあるのです。

SNSを開発するメリットと活用法

SNSというと既存のものを利用するのがまだ一般的ですが、実は独自のSNSアプリを開発することも可能です。SNS開発ができるアプリやサイトはインターネット上には多く運営されており、海外でかなりの人気を集めているものもあります。

独自のSNSを開発する必要性を感じないという方もいるかもしれませんが、企業や店舗などにとって独自のSNSは非常に役立つツールになる可能性を秘めています。例えばある店舗は予約を開発したSNSで管理できるようになることでしょう。

ネットショップであればクーポンを配布したり商品を顧客が検索できるようにしたりといった販促活動にSNSを役立てることができます。Facebookなど既存のSNSを使うこともできますが、企業や店舗のオリジナリティを出そうと思うなら独自に開発した方がはるかに理想的なSNSが利用できます。

SNS開発はサイトとアプリどちらが良い?

SNSを独自に開発しようと思った時に、インターネット上に開発用のサイトとアプリがあることに気づきます。いったいどちらが良いのか迷ったなら、それぞれのメリットとデメリットを比較してみることができるでしょう。

どちらにもそれなりのメリットとデメリットがあるのですが、サイトでSNS開発をするとより豊富な情報量をユーザーに伝えられるというメリットがあります。一方でアプリ化すると非常に多くのユーザーに利用してもらうことができるようになります。

これは店舗や企業にとって大きなメリットです。現在多くの人はスマホを使用しており、スマホアプリにすることでいつでもどこでも多くの人がアクセスできるようになります。SNSをアプリ化したことでネットショップなどの売上が飛躍的に伸びたという事例も数多くあり、SNS開発をアプリで行うメリットが大きいことがわかるでしょう。

SNS開発の費用相場

SNS開発を自力で行うのは難しいし大変と感じるのであれば制作会社に外注することができます。いったいどのくらいの費用がかかるのかというと、これは外注先の企業によって、またどんな機能を開発するSNSに搭載したいのかによって異なってきます。

ですからもしSNS開発を外注する場合には、どんな機能が欲しいのかをできるだけ具体的に知らせる必要があります。一般的なSNS開発の料金の相場は50万円から300万円ほどと考えておけば良いでしょう。Twitterを開発するために必要な機能・構築費用では、最低限の費用で制作する場合、おおよそ約200万円くらいの費用で見込んでいます。

ただし同じ条件でも制作会社によって見積金額のバラツキは多く、安ければ良いというわけでもありません。 結局のところ、SNS開発の相場というのはあくまでも目安に過ぎず、実際にミーティングなどを通して費用対効果を見極めることが非常に重要になってくるのです。

SNS開発の実績豊富なおすすめ制作会社5選

株式会社カスタメディア

株式会社カスタメディア

参照元:株式会社カスタメディア

  • 常に顧客とのコミュニケーションを重視した開発を行う
  • 今までの概念を超えるものづくりを心がける
  • 外務省や有名企業のWebサイト・アプリ開発の実績あり

株式会社カスタメディアは人と人をつなぐコミュニケーションの構築を目標に、マッチングサイトや業界ごとに役立つアプリ開発などを手掛けている企業です。常に顧客とのコミュニケーションを大事にし、開発したSNSアプリが顧客の希望通りになっているか、機能向上の余地があるかどうかを検討しています。便利なアプリであることはもちろんですが、これまでにない機能を搭載すること、今までの概念を超えるものづくりに励んでいるのです。外務省の下部組織のWebサイトを制作したり、有名企業で使用されているアプリ開発を行ったりと実績も十分です。

企業情報

住所:大阪府 大阪市北区角田町1番12号 阪急ファイブアネックスビル

株式会社アイランド

株式会社アイランド

参照元:株式会社アイランド

  • 海外ビジネスコンサルタントで豊富な実績
  • SNSアプリの開発・運営も委託が可能
  • これまでの実績をもとに希望に沿ったSNSアプリ開発が可能

株式会社アイランドは顧客の立場に立って考え、顧客が期待する以上の製品を提供することを目標にしている企業です。事業内容は主に三つ、スマホアプリ開発、SNSアプリ開発そして海外ビジネスコンサルタントで多くの実績を誇ります。SNSアプリ開発ではmixi、Facebookの他にもMobageやGREEといったゲーム関連の事業も手掛けており、SNSアプリの開発や運営も委託することが可能です。ヘルスケアのためのアプリ開発、世界中のゲームアプリ情報サイトにおけるアプリ開発など、これまでの実績をもとに顧客が思い描くSNSアプリが開発できます。

企業情報

住所:東京都 品川区西五反田2丁目18番2号 五反田KYビル7階

株式会社ゆめみ

株式会社ゆめみ

参照元:株式会社ゆめみ

  • 大規模なサービス開発も多数経験
  • 業績が伸び悩む企業のSNSアプリ開発も請け負い
  • 柔軟な契約形態に対応

株式会社ゆめみは国内でもトップクラスのアプリ設計・開発の技術と実績を持つ企業で、日本マクドナルドやビックカメラ、ピザハットといった大企業からこれまで業務を委託されています。スマートフォンアプリやデバイス連携アプリの開発に非常に長けており、これまで大規模なサービス開発も多数手がけている信頼のおける会社です。業績が伸び悩んでいる企業のSNSアプリ開発も請け負っているので、なぜか業績が上がらないと考えている企業の一助となることでしょう。トータル契約も、ある部分だけのスポット契約も可能で柔軟な対応も魅力です。

企業情報

住所:東京都 世田谷区三軒茶屋2-11-23 サンタワーズB棟 7階

アイアプリ株式会社

アイアプリ株式会社

参照元:アイアプリ株式会社

  • 海外企業との連携による最新の技術を用いた製品作り
  • Android、iPhoneのどちらにも対応可能
  • Webサイト制作など幅広い分野で対応可能

アイアプリ株式会社はこれまでにも様々な業種におけるアプリケーション開発・保守・運用を手掛けている企業で、海外コンサルティングのノウハウを利用した幅広いサービスを提供しています。スマホ向けアプリケーション開発においても、海外企業との連携により最新の技術を用いて顧客が十分満足できる製品作りに励んでいます。Android、iPhoneのどちらにも対応可能で、パソコンとモバイル端末との連動システムなども開発可能です。SNSアプリ開発以外にも、Webサイト制作やGPS搭載のアプリ開発など幅広い分野で対応可能です。

企業情報

住所:東京都 千代田区外神田2-5-10 神田NSOビル3F

株式会社プレシード

株式会社プレシード

参照元:株式会社プレシード

  • 多様なコンピュータ言語に対応
  • 豊富な開発実績によるノウハウを最大限に利用
  • 技術者派遣もあり

現在ではITにコミュニケーションを加えたICTという言葉が一般的になってきましたが、株式会社プレシードはこのICTに重点を置いた事業を展開しています。事業の一環としてソフトウェア開発を行っていますが、その中に企業向けのSNS開発も含まれており、多様なコンピュータ言語に対応する能力を持っています。豊富な開発実績によって蓄積されたノウハウを最大限に利用して、顧客のニーズにピッタリと合ったSNS開発を行うことが可能です。業務の受託開発もできますし、技術者派遣も請け負っているので、都合の良い方を選べるでしょう。

企業情報

住所:静岡県 沼津市大岡1562-1 リバーサイド日吉ビル5F

まとめ

SNS開発というととても難しい業務のように感じるかもしれませんが、実際に業務を長年行ってきた企業に委託してしまえばそれほど難しいものではなくなります。その上SNSを利用して自社の製品をさらにアピールしたり、新規顧客の開拓を行える可能性もあります。

SNSは今の時代に短時間・低予算でより多くの情報をより多くの人に伝える効果的な方法なので、SNS開発を外注して業績を向上させる起爆剤とできるかもしれません。

今回はSNS開発が得意な制作会社を厳選して5社のみ御紹介しました。どんな目的を果たすSNSにしたいか、どれくらいの機能を求めるかなどによって得意・不得意や費用帯も大きく変わるSNS開発。

より多くの会社から見積もりや提案をもらってじっくり比較したいという方は、待っているだけで見積もりや提案が無料でもらえる比較ビズをぜひご利用ください。

Webシステム開発を一括見積もりで発注先を楽に探す
比較ビズへ掲載しませんか?

Webシステム開発の案件一覧

Webシステム開発のお見積り案件の一覧です。このような案件に対応したい場合は「資料請求フォーム」よりお問い合わせください。

一括見積もりで発注業務がラクラク!

  • 無料一括見積もりで募集開始
  • 複数の業者・専門家から提案が入る
  • ピッタリの一社を見つけよう

不透明な見積もりを可視化できる「比較ビズ」

比較ビズは「お仕事を依頼したい人と受けたい人を繋ぐ」ビジネスマッチングサービスです。
日本最大級の掲載企業・発注会員数を誇り、今年で運営15年目となります。
比較ビズでは失敗できない発注業務を全力で支援します。

日々の営業活動で
こんなお悩みはありませんか?

営業活動でよくある悩み

そのお悩み比較ビズが解決します!

詳しくはこちら
お電話での見積もりはこちら