Webサイト設計とは?効率的な進め方5ステップや成功のポイントを解説

最終更新日:2023年11月06日
Webサイト設計とは?効率的な進め方5ステップや成功のポイントを解説
この記事で解決できるお悩み
  • Webサイト設計の果たす役割は?
  • Webサイトの設計に必要な準備は?
  • Webサイトを設計するために役立つツールは?

「Webサイト設計とはなに?」とお悩みの方は、必見!

Webサイトの設計は、サイト運営やコンテンツ作成に一貫性を持たせるために重要です。サイト設計が適切なWebサイトはGoogleからの評価が高くなる傾向を持ち、SEO対策でも有利になります。

この記事では、サイト設計の構築手順や適切なツールの選択方法を解説します。記事を読み終わった後には、サイト設計の基本から応用まで幅広い知識を獲得して自社のビジネスに適用するイメージが掴めるでしょう。

「Webサイトの設計はむずかしい?」「スムーズな設計方法を知りたい」とお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

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Webサイト設計の役割とは

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Webサイト設計の役割は以下の3つです。

  1. Webサイトの運営やコンテンツ作成に一貫性が出る
  2. サイトの構造がわかりやすくなる
  3. SEO対策が有利になる

1. Webサイトの運営やコンテンツ作成に一貫性が出る

Webサイトの設計は、サイトの一貫性を確保するために効果的です。全体をどのように構成するかをはじめに決めておくことで、目的に沿った内容になります。

一貫性があるサイトは、情報が整理された状態を保つことにも大きく寄与するため、ユーザーの信頼を維持することに役立ちます。

設計を怠った場合は、コンテンツの主張がぶれてしまい信頼性の低下につながりかねません。Webサイトの目的にあう運営やコンテンツとなるよう設計することが大切です。

2. サイトの構造がわかりやすくなる

Webサイト設計の役割は、サイトの構造を整理してわかりやすくすることです。Webサイトの設計によってページやコンテンツが効果的にカテゴリ分けすることで、知りたい情報にアクセスしやすくなります。

サイトの構造が整備されていない場合は、ユーザーがサイト内で迷子になる可能性が高まり離脱につながるでしょう。離脱の増加はWebサイトの信頼性を低下させ、検索順位に悪影響を及ぼします。

サイト設計による使い勝手のよさは、成功を収めるために不可欠な要素といえるでしょう。

3. SEO対策が有利になる

Webサイト設計の果たす役割としてSEOへのポジティブな影響が挙げられます。

Webサイトの設計によってページ同士の関連性が明確な場合は、検索エンジンのクローラーが巡回しやすいWebサイトとなります。クローラーとは検索エンジンがサイトのHTMLファイルを読み込み、検索結果として表示させるために登録をおこなうためのロボットです。

Googleでは、クローラーが定期的にWebサイトを巡回して評価しています。Webサイトの設計が最適化されることで、専門性とユーザビリティが向上し、高いSEO効果を期待できるでしょう。

Webサイト設計の具体的な手順・やり方【5ステップ】

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Webサイト設計の具体的な手順・流れを5つのステップで説明します。

  1. 計画を立てる
  2. サイトマップを作成する
  3. ワイヤーフレームを設計する
  4. デザインを具現化する
  5. 実装する

ステップ1. 計画を立てる

Webサイトの設計において最初におこなうことは計画の策定です。代表的な策定内容には下記があります。

  • サイトのコンセプトや課題
  • 運営の目的と目標
  • スケジュール

適切な目的と目標の設定はWebマーケティングでの成功に欠かせません。自社サイトの専門性や強みを明確にし、Webサイトのコンセプトや課題を解決するために必要なコンテンツを洗い出します。

Webサイトを作るために情報を事前に整理することで、余計な情報を排除して効率的にWebサイトを構築できます。

ステップ2. サイトマップを作成する

計画を策定した後にサイトマップを作成します。サイトマップとは、Webサイト内のページ階層を視覚的にまとめたものです。Webサイトの構造を整理して共有を容易にするための重要なステップで、必要な機能と不要な機能を判断するのに役立ちます。

サイトマップがあることでWebサイトの全体像を把握しやすくなり、関係者間での共有が容易になります。ページやコンテンツをカテゴリーごとに分類することで、ユーザーが迷わずに情報を探しやすいWebサイトの実現につながるでしょう。

サイトマップの設計は、Webサイトの滞在時間を延長し、検索エンジン評価を向上させるためにも重要です。

ステップ3. ワイヤーフレームを設計する

サイトマップの完成後はワイヤーフレームの作成に進みます。ワイヤーフレームは、各ページのレイアウトや要素の配置を設計する設計図です。デザインは考慮せず、ページの骨組みを決定します。

トップページの設計から始めて各ページのレイアウトを決定しましょう。シンプルなモノクロのワイヤーフレームを作成することでわかりやすく整理できます。

サイトマップとワイヤーフレームの作成はWebサイト設計において基本的なステップです。ていねいに行うことでWebサイトの全体像が明確になります。ワイヤーフレーム設計の段階では必要な情報を整理し、メンバー間で円滑なコミュニケーションを図りましょう。

ステップ4. デザインを具現化する

ワイヤーフレームを作成したあとはデザインを具現化する作業に進みます。デザインコンセプトを設計して色の組みあわせや配色を決定しましょう。社是や企業理念にあったカラーを選び、コンセプトを体現することで統一感のあるデザインが実現します。

スマホとパソコンでレイアウトが異なる場合は、基本的なデザイン要素を統一しておきましょう。デザインコンセプトを決定したあとにはデザインカンプを作成します。デザインカンプとは、完成イメージを視覚的に示すもので、画像、テキスト、背景などが含まれます。

ステップ5. 実装する

デザインカンプを元に実際のWebページを作成します。Webサイトの開発作業は下記の流れでおこなわれます。

  1. フロントエンド開発
  2. バックエンド開発
  3. テストリリース

フロントエンド開発

フロントエンド開発は、ユーザーから直接見える部分を構築する工程です。主にHTML、CSS、JavaScriptなどの言語を使用します。デザインカンプを元にWebページを作成し、テキストや装飾、ビジュアル面を調整することでWebページの魅力を高めます。

バックエンド開発

バックエンド開発は、サーバーやシステムを構築する工程です。ユーザーからは見えない部分で、サーバーサイドのプログラムを開発します。使用されているプログラム言語はPHPをはじめとするサーバーサイド言語です。

バックエンドでは、データベースの設計や管理、サーバー設定、ドメイン設定など、Webサイトの基盤を構築します。

テストリリース

実装が完了したあとにテストリリースをおこないます。テストリリースは、Webサイトが正常に動作するかを確認する作業です。テストリリースした際に入念にチェックをおこない、問題がない場合は正式にWebサイトを公開します。

Webサイト設計の成功のためのポイント

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Webサイトを開設・運用する目的は多岐にわたります。たとえば、コーポレートサイトではブランディング、受注数の確保、採用などが考えられます。サービスサイトでは商品販売やリードの獲得などが主要な目標です。

目的に沿ったWebサイトを制作するためには、サイト設計の段階で下記のポイントに留意してください。

  1. ターゲットを明確にする
  2. ユーザビリティとSEOを統合する

1. ターゲットを明確にする

Webサイトを設計する際には、最初に明確なターゲットを設定することが重要です。Webサイトのターゲットはペルソナとも呼ばれ、サイトに訪れるであろうユーザー像を具体的に設定します。ペルソナを詳細に設定することでWebサイトのコンテンツやキーワード選定が容易になります。

キーワードの選定は特に重要です。ユーザーが検索するであろうキーワードを事前に把握して、合致するコンテンツを設計段階で準備しましょう。ターゲット像が明確でキーワードとうまくマッチすることで検索エンジンでの上位表示を狙えます。

2. ユーザビリティとSEOを統合する

Webサイトの設計における成功ポイントは、ユーザビリティとSEOを統合することです。ユーザビリティはユーザーがサイトを利用しやすいかどうかを指し、SEOは検索エンジンでの可視性を向上させるための戦略です。

ユーザビリティを高めるためにはユーザーテストを実施しましょう。ターゲット層に近いユーザーにWebサイトを検証してもらうことで、改善ポイントの発見につながります。

ユーザビリティとSEOがうまく結びつくことで、効果的なWebサイトを制作できるでしょう。

Webサイト設計に役立つツール4選

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Webサイトの設定にはプロジェクト管理ツールやWebデザインツールの使用が必要不可欠です。Webサイトの設定に役立つツールを4つ紹介します。

  1. Jira|プロジェクト管理ツール
  2. Figma|Webデザインツール
  3. xmind|マインドマップツール
  4. Ahrefs|SEOツール

1. Jira|プロジェクト管理ツール

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参照:Jira

Jiraは、オーストラリアのAtlassian社が開発した課題管理・プロジェクト管理ソフトウェアです。2002年にチーム向けのプロジェクト管理ツールとして初登場し、多くの企業から信頼されています。

Jiraでできる管理項目には下記があります。

  • チーム全体でのタスク管理
  • 工数管理
  • 進捗管理
  • スケジュール管理

自社の開発スタイルにあわせて管理できるため、効率的なプロジェクト管理と開発が可能です。

2. Figma|Webデザインツール

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参照:Figma

Figmaは、Webデザインに特化したオンラインツールです。1つのデザインプロジェクトを複数のチームメンバーと同時に進めることができます。Webサイトの設計におけるワイヤーフレームやプロトタイプ、ユーザーインターフェースの作成が可能です。

スライド資料、バナーやロゴのデザインまで多岐にわたるデザイン作業に対応しています。Figmaは無料プランでも多くのデザインニーズに対応しており、インターネット環境が整っていれば誰でも利用できます。

3. Xmind|マインドマップツール

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参照:XMind

XMindは、アイデア整理から図表作成まで多彩な機能を備えたオープンソースのマインドマップツールです。オープンソースとは、ソフトウェアのソースコードを無料で公開することで、誰でもソフトウェアを改良したり再配布したりすることができます。

アイデアを整理して視覚的に表現するマインドマップは、チームや個人のブレインストーミングにも最適です。

XMindは、Windows、macOS、LinuxなどさまざまなOSに対応しており、無料版と有料版が用意されています。有料版では作成したマインドマップをPDF、Word、Excelなどのファイル形式で書き出すことが可能です。

4. Ahrefs|SEOツール

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参照:Ahrefs

Ahrefsは世界で60万人が導入している有料のSEO分析ツールです。指定したサイトのリンク数やドメインごとのリンク数などがわかり、データは頻繁に更新され即時性に優れています。

Ahrefsで主に調べることができるのは、以下5つです。

  • 自然検索流入によるアクセス数
  • 被リンク状況(被リンクの総数・リンクしているドメインの総数ほか)
  • 流入キーワード(100以内にランクしているキーワードや有料広告の出稿キーワードの総数)
  • キーワードごとの検索ボリューム調査
  • 検索連動型広告の出稿状況(出稿キーワードやランディングページなど)

自社サイトだけではなく競合分析にも強みを発揮します。競合サイトの被リンク分析や検索エンジンの上位表示コンテンツ、想定流入キーワード、ソーシャルメディアの反応などを把握できます。

まとめ

Webサイトの構造設計は、Webマーケティングの成果向上に大きな効果をもたらします。事前にしっかり設計しておくことで、ユーザーファーストなWebサイトの完成につながるでしょう。

詳細なWebサイトを設計する場合は相応のスキルが必要です。効率的なWebサイトの設計には外注もおすすめです。

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比較ビズ編集部
執筆者

比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。

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