ランディングページ(LP)の費用相場【制作会社の選び方も解説】

更新日:2020年12月24日 発注カテゴリ: ホームページ制作・デザイン
ランディングページ(LP)の費用相場【制作会社の選び方も解説】

ランディングページ(LP)とは、オーガニック検索や広告をクリックしたユーザーが、最初に着地(ランディング)=アクセスするページです。本来、どのページであってもユーザーが最初に着地すればランディングページですが、「コンバージョン(顧客化)に特化したWebページ」という説明の方が通じやすいかもしれません。いまや顧客獲得に欠かせないWeb戦略である「ランディングページ」を制作したい、そう考える企業・店舗担当者の方も多いでしょう。しかし、複数社に問い合わせたら料金が倍違ったなど、費用相場は不透明なのが現実です。そこで本記事では、ランディングページ制作を検討する担当者の方に向け、制作費用に幅がある理由、制作会社の選び方を含めた、ランディングページ制作の費用相場を解説していきます。

10万円でも制作可能?ランディングページ(LP)の費用相場

ランディングページ制作の費用相場は、一般的に30万円〜50万円程度の価格帯が多いといわれています。ただし、これはあくまでも目安にしか過ぎません。

極端なことをいえば、10万円以内でランディングページを制作するのも可能です。逆に、ページの長さが同じであっても、100万円に迫る見積書を提示される場合もあります。

費用相場 依頼先 納期
10万円以下 フリーランス 2週間〜1ヶ月
10万円〜30万円 フリーランス・中小規模制作会社 1ヶ月〜1ヶ月半
30万円〜50万円 中小規模制作会社 1ヶ月〜2ヶ月
50万円以上 中小規模制作会社・大手制作会社 1ヶ月半〜3ヶ月

それでは、なぜこれほどまでにランディングページ制作費用には幅があるのでしょうか?費用相場の概要表にあるように、制作会社の規模が違うから?それも、もちろん要因のひとつです。

しかし、要因はそれだけではありません。幅の大きなランディングページの費用相場を理解するには、まず、ランディングページの基本を理解しなければなりません。

ランディングページ(LP)の役割・目的

コンバージョンに特化したWebページ「ランディングページ」最大の目的は、商品の購入、サービスの利用、ホワイトペーパーダウンロードなど、アクセスしたユーザーを自社顧客へと転換(コンバージョン)させることです。

そのため、潜在顧客を含むユーザーの興味を喚起し、コンバージョンというアクションへユーザーを誘導する役割を担います。もちろん、店舗サイトなどでもコンバージョンへ誘導する動線が考えられていますが、「コンバージョン」という目的に限定すれば、ランディングページ活用がもっとも適した戦略なのです。

なぜランディングページはコンバージョン率が高い?

ランディングページがユーザーのコンバージョン誘導に非常に有効なのは、一般的なホームページと異なる「コンバージョン」に特化した特徴を持つからです。

  • 他ページへのリンクがない・極端に少ない
  • 商材に特化した目を引くデザイン
  • 問題提起からアクション誘導までのストーリー性

こうした特徴を持つランディングページは、結果として「メニューなどを排除した、1枚もののWebページ」という形態を持つのがほとんどです。

つまり、リンク排除とデザイン性でユーザーの興味をランディングページに集中させ、ストーリーを追っていくことで、アクションを起こしやすい状況を作り出しているのです。ランディングページの効果を最大化させるため、LPへ誘導するリスティング広告を併用するのが常套手段です。

費用相場に影響するランディングページの制作工程

一般的なホームページとは異なる特徴を持つランディングページは、当然のことながら制作工程にも若干の違いがあります。そして、この制作工程の違いこそが、ランディングページの費用相場にも大きく影響する要素でもあるのです。

それを理解するために、ランディングページの制作工程を簡単に紹介していきましょう。

戦略設計・競合調査

一般的なホームページでも目的・目標・ターゲットの設定が重要ですが、商品・サービスへのコンバージョンに特化したランディングページでは、より詳細な事前準備が必要です。

具体的には、商材に特化したターゲットの設定・ペルソナへの落とし込み、競合他社のLP調査・訴求力分析、それを踏まえた上でのゴール設定・ストーリー展開など、自社LP戦略を設計します。広告と連動するためのキーワードピックアップを含め、ランディングページ制作でもっとも重要な工程です。

構成案・ライティング

設計した戦略をもとにランディングページの構成を考え、テキスト・キャッチコピーを含めた原稿を制作していく工程です。ユーザーの興味を惹くにはどのようなストーリーを組み立てればいいのか?訴求力を高めるにはどのような文章にすればいいのか?マーケティングを意識したノウハウが必要とされるのはもちろん、商材への深い理解が必要です。

LPデザイン

戦略設計を経て作成された原稿を実際のランディングページへと視覚化していくデザイン工程です。ターゲットを念頭に置きながら、訴求力の高いランディングページになるようデザインを進めていきます。

コーディング・実装

完成したデザインを実際のランディングページとして構築するため、コーディング・実装していく工程です。HTML / CSSでコーディングしていくのは一般的なホームページと同様ですが、ランディングページは1枚ものであるため、比較的短期間で実装できるのも特徴です。

運用・改善

ホームページは公開後が重要といわれますが、ランディングページであってもそれは変わりません。具体的には、ユーザーをランディングページへ誘導するWeb広告の出稿および効果測定、それをもとにしたランディングページ最適化(LPO)、A/Bテストなどの改善活動を通じ、ランディングページのコンバージョン率を高めていかなければなりません。

ランディングページ(LP)費用相場イメージ

ランディングページの目的・役割、制作工程が理解できたところで、概要表で紹介したランディングページ費用相場なら、それぞれどのようなことができるのか?どのような制作ニーズに適しているのか?具体的な費用相場イメージを紹介していきましょう。

制作費用相場10万円以下

制作費用相場10万円以下のレンジは、とにかくランディングページを安価に制作して欲しいというニーズの方に最適です。依頼先の中心は「フリーランス」となり、テンプレートを活用したランディングページを2週間〜1ヶ月程度で素早く制作してくれるでしょう。クラウドソーシングで探せば、8万円程度で制作してくれるクリエイターも見つかります。

依頼できる内容は「デザイン」「コーディング」のみとなり、戦略策定や競合調査、原稿作成、ランディングページの運用・改善は自社で行うことが前提となります。

有益な提案は望めませんが、戦略が明確でランディングページのイメージが具体化していれば、ワイヤーフレームをWordPress作成してイメージ通りのLPを制作してもらえるでしょう。

興味ある方はWordPressでLP(ランディングページ)を作る方法と注意点を参考にしてください。

制作費用相場10万円〜30万円

制作費用相場10万円〜30万円のレンジは、オリジナルデザインのランディングページを制作して欲しいというニーズの方に最適です。依頼先の中心は「フリーランス」もしくは「中小規模の制作会社」となり、オリジナルデザインのランディングページを1ヶ月〜1ヶ月半程度で制作してくれます。

このレンジでも依頼できる内容は「デザイン」「コーディング」のみであることがほとんどですが、一部、構成案も含めて受託してくれるケースもあります。

フリーランスに制作を依頼すれば10万円〜20万円程度、中小規模の制作会社であれば20万円〜30万円程度というイメージです。納期に関しては、中小規模制作会社よりもフリーランスの方が短くなる傾向があります。

制作費用相場30万円〜50万円

制作費用相場30万円〜50万円のレンジは、戦略や原稿作成も含めてオリジナルデザインのランディングページを制作して欲しいというニーズの方に最適です。依頼先の中心は「中小規模の制作会社」となり、制作期間は1ヶ月〜2ヶ月程度かかるのが一般的です。

このレンジであれば、「デザイン」「コーディング」に加え「戦略策定」「原稿作成」も依頼できますが、リスティング広告、効果測定、LPO、A/Bテストなどの運用・改善は含まれない、または別料金になるのが一般的です。コンテンツに必要な写真素材の購入費用、撮影にかかる人件費などが別途必要になる場合もあります。

制作費用相場50万円以上

制作費用相場50万円以上のレンジは、戦略から制作、運用・改善まで含め、ランディングページの効果を最大化したいというニーズの方に最適です。

依頼先の中心は「中小規模の制作会社」そして「大手制作会社」となるでしょう。制作期間に1ヶ月半〜3ヶ月程度、改善活動の期間を含めればさらに長い付き合いになることも考えられます。

もちろん、すべてをまる投げにするというわけにはいきませんが、ランディングページの億的・目標・ターゲットが明確であれば、制作・運営に関する適切な提案が得られるのが大きなメリットです。一般的には、依頼内容が同じであっても、大手制作会社の方が中小規模の制作会社よりもトータルコストが高くなる傾向があります。

ランディングページ(LP)の制作費を左右するのは?

ここまでの解説で、ランディングページの制作費を左右するもっとも大きな要因は「制作工程をどこまで自社で賄うか?どこまでを制作会社に任せるか」であることが理解できたのではないでしょうか?しかし、ランディングページの制作費を左右する要因はほかにもあります。簡単に解説していきましょう。

制作会社の規模

制作費用相場50万円以上の項目でも触れましたが、依頼内容が同じであっても、制作会社の規模によってランディングページ制作費は大きく変動します。

これは会社規模が大きくなるほど、スタッフの人件費が高くなる、制作以外のスタッフが多い、賃料を含む固定費が高い傾向があり、どうしても制作費用に反映させざるを得ないからです。ランディングページに限らず、原価のほとんどが人件費であるホームページ制作会社ならではの事情だといえます。

ページの長さ・コンテンツの内容

ランディングページは1枚もののWebページではありますが、盛り込む情報量が多ければスクロール量(ページの長さ)を増やすしかありません。

ページの長さ=ページ数と同じであるため、ページが長くなればなるほどランディングページの制作費用は高くなります。一般的な制作費用相場は、縦5,000ピクセルまでを基準にしている場合が多いようです。

写真を多用する、動画を活用するなど、コンテンツの内容によっても制作費用は変動します。素材の購入ならコストは抑えられますが、オリジナルで写真撮影する、動画制作するなどが重なれば、ランディングページの制作費用なそれに応じて膨らみます。

リスティング広告運用

ランディングページにユーザーを誘導するのにリスティング広告の活用は欠かせません。広告運用を代行してもらうのであれば、相応の費用がかかるのは当然ですが、リスティング広告自体にもコストが必要なことも忘れてはいけません。

広告運用代行を依頼する際は、費用の内訳を含め、どこまでを任せられるのかをしっかり確認しておく必要があるでしょう。

ランディングページ(LP)制作会社を選ぶポイント

ランディングページの制作費用を左右する要因を中心に、費用相場の概要を解説してきました。基本的には、ランディングページ制作に関する自社ニーズをもとに、適切な規模感の制作会社に依頼すればいいことが理解できたと思います。

しかし、規模感の同じ制作会社であれば同じクオリティが期待できる、とは限らないのが現実です。実力や特徴を見極め、安心して任せられる制作会社を選定する必要があるでしょう。

自社と同じ業界・業種、商品・サービスの実績

商品・サービスなど、商材のコンバージョンに特化したランディングページの制作は、自社の業界・業種、商材を得意とする制作会社に任せるべきでしょう。なぜなら、業界・商材ごとに適したアピール手法、訴求に効果的な文章などが異なるからです。

一例を挙げれば、薬事法に関連する商材をアピールするテキストを書くには、薬事法のノウハウがなければなりません。これらをチェックするには、制作会社の制作実績を確認するのがベストです。自社と同じ業界の実績・経験が豊富なら、成功例をもとにした適切な提案も得られます。

自社・商材を理解する努力

適切な業界・商材の実績を持つ制作会社であっても、実際にその業界で働いた経験は持たないのが当たり前です。実績・経験にあぐらをかいてしまうような制作会社では、フォーカスの定まったしっかりとしたランディングページを期待できません。

実務経験がないというハンデを埋めるくらい、熱意を持って取り組んでくれる制作会社なのか?見極めるのが重要です。本来であれば、戦略や原稿は商材を知り尽くす自社スタッフが担当すべきなのかもしれません。

サポート体制

自社マーケティングを持つ、あるいはマーケティングに関するリソースがあるなら問題ありませんが、ランディングページの効果を最大化するには、公開後の運用・改善が非常に重要です。いざというときに相談できるのか?サポート体制が整っている制作会社を選定するのがいいでしょう。制作工程でも解説したLPO、A/Bテストなどは、ランディングページ制作のノウハウも必要です。

まとめ

ホームページ制作同様、ランディングページ制作の費用相場も不透明なのが現実です。なぜなら、制作費用の相場に大きな幅があるのは、ランディングページ制作の工程を含めた数多くの要因があるからです。

ランディングページの目的・目標・ニーズをしっかりと定め、要素を一つひとつ検討していけば、必要な予算や納期、準備すべきことが明確になるでしょう。

もちろん、制作会社の選定もランディングページ制作に大きく影響をおよぼします。制作会社の選定に迷うことがあるなら、『比較ビズ』に相談してみてはいかがでしょうか?

『比較ビズ』では、必要事項を入力する2分程度の手間があれば、優良なホームページ制作会社を探せます。複数のホームページ制作会社に無料で相談できるのもポイントです。是非、利用してみてください。

ホームページ制作・デザインを一括見積もりで発注先を楽に探す
比較ビズへ掲載しませんか?

ホームページ制作・デザインの案件一覧

ホームページ制作・デザインのお見積り案件の一覧です。このような案件に対応したい場合は「資料請求フォーム」よりお問い合わせください。

一括見積もりで発注業務がラクラク!

  • 無料一括見積もりで募集開始
  • 複数の業者・専門家から提案が入る
  • ピッタリの一社を見つけよう

不透明な見積もりを可視化できる「比較ビズ」

比較ビズは「お仕事を依頼したい人と受けたい人を繋ぐ」ビジネスマッチングサービスです。
日本最大級の掲載企業・発注会員数を誇り、今年で運営15年目となります。
比較ビズでは失敗できない発注業務を全力で支援します。

日々の営業活動で
こんなお悩みはありませんか?

営業活動でよくある悩み

そのお悩み比較ビズが解決します!

詳しくはこちら
お電話での見積もりはこちら