【2018年度版】制作会社がホームページ制作費用の相場を徹底解説

更新日:2018年10月18日 発注カテゴリ: ホームページ制作・デザイン
【2018年度版】制作会社がホームページ制作費用の相場を徹底解説

ホームページ制作費用の料金相場を細分化して料金相場をまとめました。WordPressや決済機能を導入する場合等も、どのくらい費用が高くなるかまとめています。

関連する記事

ホームページ制作費用の相場

ホームページ制作を制作会社に外注・発注した場合の料金相場をまとめました。 テンプレートデザインまたはオリジナルデザインをベースに、追加で費用がかかる仕組みです。

種類料金相場
テンプレートデザイン5万円〜30万円
オリジナルデザイン30万円〜80万円
WordPressを導入+10万円〜15万円
ショッピング(決済)機能を導入+10万円〜100万円
会員機能を導入+10万円〜20万円
高度な検索機能を導入+20万円〜30万円

マッチングサイトを作ろうと思った場合、会員機能や高度な検索機能が必要となるため、30万〜50万は追加でかかります。一般的なホームページ制作は「オリジナルデザイン」なので、60万円〜130万円はかかることになるでしょう。

注意事項

上記でまとめた料金表は制作費用となり、ホームページ制作会社によっては運用保守料が毎月かかります。月額5,000円〜20,000円くらいが相場だと思われますが、サポートしてもらえる内容は業者によって様々です。ページの作成・更新を依頼できる場合もあれば、機能の説明や使い方などのレクチャーのみ、といった場合があります。

納期は発注が確定してから、2ヵ月〜4ヵ月が平均的な期間で、支払いのタイミングは着手金として半金前払いを請求されるケースや、納品後の翌一カ月後に請求されるケースがあり、制作会社によって違います。

制作費用に関してですが、スマホ対応する場合、動的ページを用意する場合、イラストを使う場合など、要望によって費用が加算される場合があります。昨今はレスポンシブデザインで制作するのがメジャーなので、スマホ対応に関しては標準で行っている制作会社が多い状態です。

テンプレートデザイン

テンプレートデザインとは、予め決められたデザインを当て込むだけで、ホームページが完成する仕組みで、制作会社側はデザイン・コーディングをする必要がなく、大幅にコストを削減することができるため、制作費用が5万円〜30万円で可能となっています。

テンプレートデザインの制作の流れは、クライアント側に完成しているホームページをいくつか見てもらい、その中で気に入ったデザインを選択する形になります。デザインに全く拘りがない方、ホームページを集客のためではなく名刺代わりに使いたい方などにお勧めです。

メリット

とにかく格安でホームページを作成してもらえる
納期が1週間〜1ヵ月程度と非常に早い

デメリット

デザインが簡素になりがち
スマホ対応していない場合がある
集客は望めない場合が多い

オリジナルデザイン

オリジナルデザインとは、制作会社がクライアントの要望をヒアリングし、事業内容や強みを把握した上で、どんなデザインが良いかを決め、オリジナルにデザインしてもらうことです。比較ビズに登録している制作会社の提案を見ていると、テンプレートデザインが2割、オリジナルデザインが8割と、オリジナルデザインで制作する会社が圧倒的に多い状態です。

オリジナルデザインの制作の流れは、クライアントの要望を聞いた後、デザイン案を2〜3つ制作会社が出してくれます。そのデザイン案のなかからイメージに近いものを選び、修正を重ねて完成する形です。

ページ数が大量だったり、写真撮影やライターの手配が必要だったりするケースだと、100万近い予算がかかる場合があります。

メリット

オシャレなホームページを作成してもらえる
戦略的なデザイン・構成なので集客が望める

デメリット

テンプレートデザインに比べて高額になる
納期が3ヵ月〜6ヵ月程度と長くなりがち

WordPressを導入

WordPressが何かわからない方は下記の記事を一読してください。
「Wordpressでホームページを作る際の費用・料金相場とは?」

WordPressの導入は10万円〜15万円の追加費用で構築可能ですが、投稿するページにカスタムを行う場合や、プラグインにないような特別な機能を設置する場合、さらに費用がかかります。

「テンプレートデザイン」はスマホ対応していない場合があり、集客が望めないと書きましたが、WordPressを導入するのであれば、WordPressのテンプレートデザインを使うこととなり、多くのデザインでスマホ対応しており、CMS(ページ管理機能)が搭載されているので、集客に関してはページを作成し続ければ、心配する必要はないでしょう。(検索エンジンで上位表示させるためのプラグインが多数ある)

プラグインとは、Wordpressに導入することができる追加機能みたいなもので、多くのプラグインは無料で1クリックで、知識がない人でも導入することができます。ただバージョンの問題で動作しない場合や他機能に干渉する可能性があるので、制作会社側に依頼することを推奨します。

メリット

知識がなくてもコンテンツ(ページ)を作成できる
制作会社側にページ作成を依頼せずに済むのでコストダウンに繋がる
追加機能やカスタマイズがしやすい

デメリット

データベースを作成・用意する必要があり、サーバーによっては動作しない場合がある
多機能過ぎるので使いこなせない場合が多い
Wordpressのバージョンをアップするとバグが発生する場合がある
セキュリティ面で問題視されることがある

ショッピング(決済)機能を導入

ネットショップを作成する場合は、ホームページ上で購入ボタンを設置する場合は、決済機能が必要となります。 決済機能の料金相場を+10万円〜100万円としているのは、顧客管理や受発注管理を行うかどうかで大きく費用が変わるためです。

顧客管理や受発注管理を行う場合は、レンタルショッピングカート機能(ASP)を使う、EC-CUBEなどのオープンソースのソフトウェアを使う、パッケージを購入する、イチから構築してもらうなど方法は色々あり、どの方法で構築すべきかは下記画像が参考になるでしょう。

ECサイトの構築手法

ASPは色々あるのですが、月額0円〜1万円程度となっており、月額料金が安いサービスは商品の売買が成立した際に、数%の手数料がかかったりします。しっかりとしたネットショップを作成するのであれば、EC-CUBEを導入する方法がメジャーですが、最低でも50万円以上はかかるでしょう。

顧客管理や受発注管理を行わない場合は、自社で決済代行会社と直接契約する流れになります。「導入費用」と「決済手数料」が各社違うので、しっかりと確認する必要があるのと、自社のサーバー環境にも対応しているかという点にも気をつけましょう。(制作会社に選定してもらうこともできるかと思います)

高度な検索機能を導入

高度な検索機能とは、自由に検索項目を設定して、検索することができる機能を指しております。 単純に作成したページを検索するのであれば、WordRressの機能にデフォルトで存在するため、ほとんど費用はかかりません。

この機能は主に、求人サイトや不動産サイトなどを指しており、都道府県や市区町村、駅名での検索などが項目として挙げられます。

依頼先の各料金相場

フリーランス

フリーランスに依頼する場合は、最初にまとめた料金相場表から−20%程度と考えておけば良いでしょう。当然、フリーランスもピンキリなので、有名な方に依頼すると制作会社よりも高額になることはザラにあります。

クラウドソーシングを通してフリーランスに依頼する際は、実績・クチコミをしっかり見てから依頼するようにしましょう。

中小企業

料金相場表は中小規模の制作会社を想定しているので、誤差はありません。

大企業

大企業に依頼する場合は、料金相場表から+50%程度と考えておけば良いでしょう。予算100万円以下は対応しない、としている制作会社が多くあります。

大企業に依頼するメリットとしては、費用が高くなるものの、クオリティの高いホームページを作成してもらえる、業界知識や事例を持った上で制作するので戦略的なホームページになる、その後の広告などのWEB集客全般をサポートしてもらえるなどのメリットがあります。

ただ小規模の事業者であれば、最初は中小規模の制作会社に依頼する形でも十分かと思います。

まとめ

ホームページ制作費用の料金相場を、それぞれの種別ごとで解説していきました。何が必要で何が必要かわからない場合もあると思いますので、そういった場合は制作会社に相談するようにしましょう。

これから始めてホームページを作ろうと考えている企業様もいるかと思いますが、まずホームページを作って何をしたいのか、を明確にしてから依頼するようにしましょう。目的を明確化させることにより、制作会社との話し合いもスムーズに進むかと思います。

比較ビズへ掲載しませんか?

カテゴリ一覧

人気記事

ホームページ制作・デザインの最新記事

一括見積もりで発注業務がラクラク!

  • 無料一括見積もりで募集開始
  • 複数の業者・専門家から提案が入る
  • ピッタリの一社を見つけよう

不透明な見積もりを可視化できる「比較ビズ」

比較ビズは「お仕事を依頼したい人と受けたい人を繋ぐ」ビジネスマッチングサービスです。
日本最大級の掲載企業・発注会員数を誇り、今年で運営13年目となります。
比較ビズでは失敗できない発注業務を全力で支援します。

日々の営業活動で
こんなお悩みはありませんか?

営業活動でよくある悩み

そのお悩み比較ビズが解決します!

詳しくはこちら
お電話での見積もりはこちら