かわいいホームページを作成するポイントは?参考になるギャラリーサイトや事例も紹介

最終更新日:2024年01月30日
かわいいホームページを作成するポイントは?参考になるギャラリーサイトや事例も紹介
この記事で解決できるお悩み
  • かわいいホームページの制作に必要なポイントとは?
  • かわいいホームページの制作に役立つギャラリーサイトとは?
  • かわいいホームページの企業事例とは?

「かわいいホームページを制作するには、何を参考にしたらいかわからない」という方、必見です。かわいいホームページを制作すると、ユーザーに親しみややわらかい印象を与えられます。

この記事を読むと、かわいいホームページの制作に必要なポイントやギャラリーサイト、企業事例に関して把握できます。ホームページの新規作成やリニューアルを検討している方は、ぜひ参考にしてください。

ホームページ制作にお困りではありませんか?

もしも今現在、

  • どの制作会社に依頼したらいいかわからない
  • 実績豊富な会社に依頼したい
  • 名刺代わりにホームページがほしい

上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数のWeb制作会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。

ホームページ制作・デザインに対応できる業者を一覧から探す

かわいいホームページの企業事例10選

かわいいホームページを制作している企業事例を10個紹介します。

  • More Revery
  • ondo株式会社
  • 株式会社サンリオ
  • 株式会社DAY TO LIFE
  • 株式会社丸亀製麺
  • 株式会社八尾彦本店
  • うおみこども園
  • コスモエネルギーホールディングス株式会社
  • 株式会社社Light House
  • MEGトラベル株式会社

ホームページのデザインやサイト設計の参考にしてください。

More Revery

名称未設定のデザイン

参照:More Revery

More Reveryは雑貨販売や音楽イベントの開催など、幅広い事業を手がけるカフェです。「まちの小さな百貨店」をコンセプトに、心地よく過ごせる空間を提供します。

ページ全体が薄いピンクで彩られており、癒しや温もりの印象を与えている点が特徴です。コーヒーカップや雑貨などの写真がページ全体に点在しており、リラックスした雰囲気も演出しています。

全体的に余白を多く残しており、サイト訪問者に快適な閲覧環境を提供している点もかわいいポイントです。

ondo株式会社

名称未設定のデザイン (1)

参照:ondo株式会社

ondo株式会社は、商品ブランディングやパッケージデザインなどを手がける企業が作成した、発酵あんこを使用した米粉クッキーサンド「HAKKO ANKO SAND」のプロモーションサイトです。

ページ全体の背景は白を基調とし、清潔感や信頼感を印象付けている点が特徴です。ページ上部には発酵あんこや塩、チーズなど、白いターンテーブルの上に原材料を置いた様子が描かれています。

大きな円で周囲がくくられており、完成したサンドとの対比を楽しめるでしょう。ページ中央では、原材料の紹介とともにサンドを作っている様子がわかります。紹介文はコンパクトにまとめ、食材へのこだわりが理解しやすいです。

株式会社サンリオ

名称未設定のデザイン (2)

参照:株式会社サンリオ

株式会社サンリオは「ハローキティ」や「マイメロディ」など、キャラクターグッズの販売を手がける企業です。ドラえもんとのコラボ商品のプロモーションサイトになります。

手書き風フォントで書かれた英語がサイト全体に掲載されており、かわいらしさを表現している点が特徴です。商品紹介やSNSのアイコンボタンも丸みを帯びたデザインが多く、柔らかさを演出しています。

株式会社DAY TO LIFE(ビアードパパ)

名称未設定のデザイン (3)

参照:株式会社DAY TO LIFE

株式会社DAY TO LIFEは「ビアードパパ」や「きなこととろり」などを運営する企業です。

ページ上部〜中央にかけて、シュークリームの写真を多数掲載し、インパクトを与えている点が特徴です。カスタードクリームが見えているシュークリームを交え、サイト訪問者の食欲を刺激します。

シュークリームの存在感を際立たせるため、背景に2種類の黄色を活用している点もポイントです。小枝シューやモンブランシューなど、期間限定メニューのパッケージ画像をスライドショーで展開し、サイト訪問者の関心を惹き付けています。

株式会社丸亀製麺

名称未設定のデザイン (4)

参照:株式会社丸亀製麺

株式会社丸亀製麺は、うどん専門の飲食店をチェーン展開している企業です。

持ち帰り商品「丸亀シェイクうどん」のプロモーションサイトの特徴は、ページ全体を縦に3分割している点です。左右の画面にはメニューアイコンや人物画像が掲載されていますが、スクロールしても動きません。

中央画面をスクロールすることで、シェイクうどんシリーズの商品画像や価格・発売開始時期など、さまざまな情報を確認できます。店舗検索やオーダーボタンが表示されており、サイト上から商品の注文も可能です。

ページ下部ではシェイクうどんの作り方が音声付きで紹介されており、楽しみながら作り方を学べます。

株式会社八尾彦本店

名称未設定のデザイン (5)

参照:株式会社社八尾彦本店

株式会社八尾彦本店は名古屋で300年以上、仕出し弁当を販売している企業です。旅行代理店向けに制作したお弁当注文サイトになります。

ページ上部にお弁当や招き猫、鳥居など、手書き調で描かれたイラストが掲載されている点が特徴です。柔らかさやかわいらしさを表現しています。

ページ中央の味へのこだわりを発信する内容では、インタラクティブコンテンツを導入しており、スクロールするたびに映像の変化を楽しめるでしょう。

ページ下部では商品ラインナップを写真付きで紹介し、サイト訪問者の購買意欲や関心を掻き立てています。

インタラクティブコンテンツとは

クリックやスクロールに応じて、情報表示や動画再生、数値計算などがおこなわれる仕組みです。インタラクティブは対話や双方向との意味を持ち、画面上で対話しているような感覚をユーザーに与えます。

良質な顧客体験の提供によって、ユーザーの関心や興味を惹き付けられる点が特徴です。

うおみこども園

名称未設定のデザイン (6)

参照:うおみこども園

うおみこども園は鹿児島県にある認定こども園です。同園のサイトはページ上部に「ちょっと変だぞうおみえん」のキャッチコピーが掲載され、サイト訪問者にインパクトを与えています。

手書きイラストやフォント、カラフルな色使いで、サイト訪問者の関心を引き付けている点が特徴です。園児の写真がページ全体に掲載されており、にぎやかで明るい印象を演出しています。

ページ中央には保護者へのメッセージが掲載されています。ページ下部には個性的なタッチで描かれたキャラクターがカード形式で掲載されており、楽しみながらこども園に関する情報を集められます。

コスモエネルギーホールディングス株式会社

名称未設定のデザイン (7)

参照:コスモエネルギーホールディングス株式会社

コスモエネルギーホールディングス株式会社は、コスモステーション運営やレンタカーサービスなどを提供する企業です。同社が取り組む環境活動について記載したWebサイト「COSMO ecolozoo」になります。

オリジナルキャラクターの動物たちが画面全体で動いているのがかわいい特徴です。背景は茶色を基調としつつ、森林や海岸の様子が散りばめられ、自然豊かな雰囲気を演出しています。

画面中央下部にはメニューアイコンが配置されており、クリックすると環境活動やキャラクターなどの詳細に関して把握できる仕組みです。

株式会社社Light House

名称未設定のデザイン (15)

参照:株式会社社Light House

株式会社社Light Houseは、ローカルビジネスやコンサルティングサービスを提供する企業です。

姫路城で「しろプリン」を販売する専門店のプロモーションサイトは、手書きのイラストやフォントを多用している点が特徴です。城の外観やメニューのお品書きなどを手書きフォントで表現し、柔らかさを演出しています。

サイト全体が白でまとめられており、清潔感や安全性を印象付けている点もポイントです。サイト訪問者が飽きないよう、店舗情報やアクセスは手書きイラストを交えて紹介しています。

MEGトラベル株式会社

名称未設定のデザイン (8)

参照:MEGトラベル株式会社

MEGトラベル株式会社は国内外の観光客を対象に、オーダーメイドツアーや文化体験の提案などを手がける企業です。同社のホームページは手書き風のオリジナルイラストがページ全体に掲載されており、親しみやすさを印象付けています。

笑顔で手を振る外国人観光客の写真も掲載されており、イラストとの対比を楽しめる点も特徴です。背景はエメラルドグリーンと白で配色されており、信頼感や安全性を印象付けています。

全体的に余白も多く残されており、情報が整理しやすいサイト設計になっている点もポイントです。

かわいいホームページの制作に役立つギャラリーサイト6選

ギャラリーサイトはコーポレートサイトやECサイトなど、企業が制作したWebサイトの事例を掲載するサイトです。かわいいホームページを自社で制作する際、デザインや色の組み合わせを考える際に参考になります。

多くの方から高い評価を得ているギャラリーサイトは以下の6つです。

  • Web Design Clip
  • 81-web.com
  • SANKOU!
  • MUUUUU.ORG
  • bookma!
  • I/O 3000

Web Design Clip

名称未設定のデザイン (9)

参照:Web Design Clip

Web Design Clipは、国内外のwebサイト4,843件(2023年9月時点)を掲載するギャラリーサイトです。タグのテイストから「かわいい」を選択すると、国内外の企業が制作したかわいいホームページを閲覧できます。

アパレルやインテリア、スポーツなど、さまざまな業種ごとの事例がまとめられている点が特徴です。コーポレートサイトは約1,000種類近く掲載されており、トレンドやデザインの傾向を把握することに役立つでしょう。

プロモーションサイトやECサイトなど、サイト別の事例もまとめられており、複数のサイト立ち上げを検討している方におすすめです。

81-web.com

名称未設定のデザイン (10)

参照:81-web.com

81-web.comは日本国内のWebサイトのみを掲載しているギャラリーサイトです。タグの「ポップ」や「パステル」を選択すると、かわいいホームページの事例を確認できます。

フォントの検索機能が充実しており、フォントの使い分けによって、サイト全体をかわいらしく表現したい方におすすめのサイトです。

Webサイトの事例はカテゴリや色、タグなどが細かく表示されており、情報を整理しやすい設計です。

SANKOU!

名称未設定のデザイン (11)

参照:SANKOU!

SANKOU!は、国内のWebサイト3,405件(2023年9月時点)を掲載しているギャラリーサイトです。検索機能が充実しており、サイトの種類や特徴、業種などから条件に合致した事例を探し出せます。

テイストからは「かわいい」や「女性向け」などの項目が用意されており、かわいいホームページの事例が高確率で見つけられるでしょう。

ノーコードツールで制作したサイト、スマートフォン向けのサイト事例も掲載されており、幅広く情報を集められる点も魅力です。

MUUUUU.ORG(ムーオルグ)

名称未設定のデザイン (12)

参照:MUUUUU.ORG

MUUUUU.ORGは一般企業から飲食店の事例まで、4,903件(2023年9月時点)のWebサイトを掲載しているギャラリーサイトです。「DESIGN」からかわいい系を選択すると、かわいいホームページの事例を閲覧できます。

高品質なWebサイトを厳選しているため、デザイン性に優れたサイトを見つけやすい点が魅力です。

bookma!

名称未設定のデザイン (13)

参照:bookma!

bookma!は国内の一般企業や美容院、カフェなど、幅広い組織のWebサイトを掲載しているギャラリーサイトです。デザイン性と実用性を兼ね備えたサイトが多数掲載されています。

「かわいい」や「ポップ」と入力して検索しても、該当するサイトはほとんどなく、個々の事例が大きく掲載されているため、特定のキーワードを入力しなくても参考事例を見つけらます。PC版とスマートフォン版のサイトが同一画面で閲覧できるため、デザインや色の組み合わせを比較する際に便利です。

サイトの更新頻度も高く、トレンドやデザインの傾向を把握する用途でも活用できます。

I/O 3000

名称未設定のデザイン (14)

参照:I/O 3000

I/O 3000は、デザイン性に優れた国内外のWebサイトを掲載しているギャラリーサイトです。かわいいホームページの事例を探すには、タグの「pop」や色の「pastel」を検索条件で指定します。

サムネイルとして表示されている個々の事例が大きく表現されているため、一目で雰囲気やデザインの傾向を把握できる点が特徴です。

かわいいホームページの制作に必要な8つのポイント

ポイント_虫眼鏡

かわいいホームページを制作するには、以下8つのポイントを整理しておくことが重要です。

  1. かわいいの方向性を決める
  2. ペルソナを設定する
  3. 色を使いすぎない
  4. 装飾を取り入れる
  5. 手書きフォントを使用する
  6. イラストやキャラクターを使用する
  7. 画像を使う場合は品質にこだわる
  8. 余白を埋めない

ポイント1. かわいいの方向性を決める

「シンプルでかわいい」や「ポップでかわいい」など、かわいいホームページにもさまざまな種類があります。自社商品の世界観やブランドイメージを損なわないよう、かわいいホームページの方向性を事前に決めておくことが重要です。

たとえば、シンプルでかわいいホームページの制作を目指すとしましょう。背景に白を基調としつつ、パステルカラーやペールトーンを組み合わせると、清潔感とかわいさを兼ね備えたホームページに仕上がります。

ポップでかわいいホームページを制作する場合、華やかさを演出するためにピンクを使うのがおすすめです。選択すべき色やデザインはかわいいの種類によって異なるため、方向性を決めておきましょう。

ポイント2. ペルソナを設定する

かわいいホームページのターゲットは女性が一般的ですが、年齢層やライフスタイルによってデザインの好みは異なります。顧客ニーズを正確に汲み取り、収益拡大や新規顧客獲得を実現するためにも、ペルソナを設定しましょう。

ペルソナとは年齢や居住地、価値観など、詳細な部分まで設定した架空のモデル像です。どのような人がホームページを閲覧し、商品やサービスの購入を検討して欲しいかを決めていきます。ペルソナの設定例は以下のとおりです。

  具体的な設定
名前 赤坂麻衣
年齢 27
居住地 東京都
独身/既婚 独身
勤務先 食品メーカー
職業 商品企画
年収 400
趣味 ・料理
・カフェ巡り
・映画鑑賞
・ゴルフ
よく使うSNS ・Instagram
・LINE
悩み ・最近ゴルフを始めたが、紫外線による肌荒れが発生
・メイクの好みが変化したが、気軽に相談できる相手が不在

ペルソナの設定によって顧客目線での提案を徹底でき、ユーザーニーズを反映したマーケティングを実現できます。

ポイント3. 色を使いすぎない

かわいいデザインを印象付けるために、多くの色を使う必要はありません。色を使いすぎるとデザインの統一性が失われ、かえってイメージダウンにつながります。

ホームページのメインカラーを引き立たせるためにも、アクセントカラーはメインカラーと同系列の2〜3色に留めましょう。

おしゃれでかわいいホームページを制作するには、色が持つイメージを正確に理解しておくことも重要です。色ごとが持つイメージは以下のとおりです。

情熱/力強さ/エネルギッシュ
清潔感/爽やかさ/クール
オレンジ 明るさ/健康的/ぬくもり
黄色 明るい/にぎやか/親しみ
穏やか/癒し/ナチュラル/落ち着き
ピンク 女性らしさ/やわらかさ/かわいらしさ/繊細
清潔感/純粋/透明感

サイト訪問者に違和感を与えないよう、商品の世界観やブランドイメージに沿った色を選びましょう。

ポイント4. 装飾を取り入れる

商品の世界観やブランドイメージに合っている場合、装飾を取り入れるのも有効です。ホームページのデザインにリボンや花、レースなどを取り入れると、女性らしさやかわいらしさを強調できます。

ホームページを閲覧した女性ユーザーの関心を惹き付けられ、企業認知度向上や新規顧客獲得が望めるでしょう。デザインの一部分に取り入れるだけで、華やかさやかわいらしさを演出できます。

リボンやレースなどのイラスト素材は、無料画像素材サイトから入手可能です。予算との兼ね合いもありますが、オリジナルのイラストや写真を掲載すると、他社との差別化を図れます。

ポイント5. 手書きフォントを使用する

曲線や丸みのある手書きフォントは、女性らしさを印象付けられるデザインです。見出しやキャッチコピーに手書きフォントを取り入れると、かわいらしさを演出できます。

ただし、手書きフォントは読みにくい種類もあるため、文章への使用は避けましょう。デザインのアクセントとして、見出しやキャッチコピーに使用するのが効果的です。

ポイント6. イラストやキャラクターを使用する

イラストはサイト訪問者の視線を集められるため、テキストよりも多くの情報を伝えられます。かわいいイラストを取り入れると、親近感を与えられる点も魅力です。ブランディング確立のため、オリジナルイラストの掲載も検討してみましょう。

外部のイラストを使う場合はさまざまな種類のイラストが用意されているため、事前にイラストのイメージを決めておくことが重要です。

自社にオリジナルキャラクターがいる場合、ホームページに掲載すると自社の世界観やブランドイメージを強烈に印象付けられるでしょう。

ポイント7. 画像を使う場合は品質にこだわる

サイト訪問者に「かわいいホームページ」と印象付けるには、視覚的に訴えることが重要です。ホームページのメインビジュアルとなる画像の品質には、徹底してこだわりましょう。

画像は文章よりも多くの情報を伝えられる点が特徴です。自社のメッセージや商品へのこだわりを画像に凝縮できます。写真素材サイトから高品質な画像を選択し、サイト訪問者の関心や興味を惹き付けましょう。

プロのカメラマンに撮影を依頼すると、オリジナリティやインパクトに富んだ画像を掲載できます。

ポイント8. 余白を埋めない

サイト訪問者が情報を正確に理解できるよう、画像や文章周りの余白は多めに取りましょう。余白や行間を確保することでスッキリとしたレイアウトに仕上がり、サイト訪問者の早期離脱を防げます。

限られたスペースに文章を詰め込みすぎると、自社が伝えたい情報を強調できません。サイト訪問者にも「読みづらい」や「目が疲れる」などネガティブな印象を与えます。

サイト訪問者に窮屈な印象を与えるため、アクセス数増加や集客率改善は期待できません。サイト全体の視認性を高めるため、無理に余白や行間を埋めないようにしましょう。

かわいいホームページの制作を依頼できる4つの外注先

サイトデザイン

かわいいホームページを自社で制作するにはデザインやコーディング、SEO対策など、さまざまな専門知識を兼ね備えた人材の確保が前提です。

従業員は担当業務と並行して作業を進めなければならず、本業に支障が発生する可能性も高まります。業務効率低下や顧客とのトラブルを避けるため、ホームページ制作を外注しましょう。外注先の候補は以下の4つです。

  • ホームページ制作会社
  • デザイン事務所
  • 広告代理店
  • フリーランスデザイナー

ホームページ制作会社

ホームページ制作会社に依頼するメリットは、対応可能な業務範囲が広い点です。ホームページ制作会社には、豊富な実務経験やノウハウを兼ね備えたクリエイターが多数在籍しています。

ホームページの制作に加え、SEO対策や効果測定、Web広告の制作など、自社の要望に対して柔軟な対応が望める点も魅力です。検索エンジンでの上位表示や広告掲載にともなう露出量増加によって、企業認知度向上が期待できます。

ホームページ制作会社によってデザインの品質や料金設定が異なるため、注意が必要です。豊富な実績を持つ数社の制作会社から見積を取得し、提案のレベルや正確な費用相場を把握しましょう。

デザイン事務所

デザイン事務所に依頼するメリットは、コーポレートカラーやブランドイメージに沿ったデザインを実現できる点です。豊富な実務経験を持つデザイナーが多数在籍しており、最新のトレンドを取り入れたかわいいホームページに仕上がります。

オリジナリティ性に富んだデザインによって、サイト訪問者の関心を惹き付けられる点も魅力です。企業認知度向上やイメージアップが望めます。

反面、ホームページ制作会社ほど対応している業務の幅は広くありません。効果測定やホームページの運用代行など、複数の業務依頼を検討している場合は、対応可否を事前に確認しておきましょう。

広告代理店

広告代理店経由で、ホームページ制作会社やデザイン事務所を探す方法もあります。広告代理店を活用するメリットは、外注先を探す手間を省ける点です。

広告代理店が持つ豊富なネットワークを活用して外注先を提案してもらえるため、自社で調査する必要はありません。かわいいホームページの制作実績が豊富な企業を最小限の手間で紹介してもらえます。

成功報酬として広告代理店へ手数料を支払う必要があり、手数料は制作費×20%が相場です。

担当者の実務経験が乏しい場合は、自社の要望を共有するために何度も打ち合わせが必要になります。最悪の場合は認識にズレが生じ、修正作業や納期遅延を招くでしょう。

フリーランスデザイナー

条件に合致した企業が見つからない場合、フリーランスデザイナーへの依頼を検討してみましょう。フリーランスを活用するメリットは、制作費を抑えられる点です。

フリーランスは1人または少人数のチームで制作を進めていくため、企業に依頼したときよりもディレクション費用がかかりません。優れたスキルを持つ方に依頼した場合、相場以下の価格でかわいいホームページを制作できます。

オンライン上での調査になるため、業務遂行に必要な能力を備えているか、人材の正確な見極めが困難です。ミスマッチを避けるため、ポートフォリオの提出やweb会議の実施など、スキルチェックの場を設けましょう。

まとめ

かわいいホームページを制作するには色や装飾、余白など、さまざまな部分に気を配らなければなりません。自社でホームページを制作する場合、デザインやコーディングなど、専門知識を習得した人材の確保が前提です。

担当業務と並行して作業をこなさなければならず、業務の効率性や正確性が低下するおそれもあります。本業への支障を避けるためにも、ホームページ制作会社やデザイン事務所にホームページ制作を依頼しましょう。

「比較ビズ」を利用すると、必要事項を入力する2分程度で条件に合った企業を探し出せます。ホームページ制作の外注先を探している方は「比較ビズ」を利用してみてください。

比較ビズ編集部
執筆者

比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。

ホームページ制作にお困りではありませんか?

もしも今現在、

  • どの制作会社に依頼したらいいかわからない
  • 実績豊富な会社に依頼したい
  • 名刺代わりにホームページがほしい

上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数のWeb制作会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。

ホームページ制作・デザインに対応できる業者を一覧から探す