会社のホームページは作り方がポイント!メリットやデメリットについて解説
- 会社のホームページを開設する必要性は?
- 会社のホームページを自作する方法は?
- 会社のホームページは外注する方がいい?
「会社のホームページは必要?」とお悩みの方必見。会社のホームページは、ビジョンやサービス、実績などをアピールできるコンテンツです。
この記事では、会社のホームページを新設したい、現在のホームページを一新したいとお考えの担当者向けに、会社のホームページを作成するメリット・デメリットを解説します。
この記事を読み終わった頃には、自社の魅力を発信できるホームページを作成に取りかかれるでしょう。
もしも今現在、
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会社のホームページは企業の姿を伝える手段
会社のホームページは、インターネット上で自社の存在や魅力をアピールできるコンテンツです。ホームページ閲覧者に会社のビジョンやサービス、実績などをわかりやすく伝え、営業や宣伝の役目を果たします。
ホームページを作るだけでは意味がありません。デザインやコンテンツ、更新頻度などにも気を配ることで、信頼感や認知度が高まります。その結果、集客や売上にも貢献できるでしょう。
会社のホームページの作り方【事前準備編|3アイテム】
会社のホームページを作るには、以下3つのアイテムが必要です。
- サーバー
- メイン
- CMS
ホームページの基盤となるもので、選び方や設定方法によりホームページの品質や運用性が変わります。それぞれのアイテムの意味や選び方を簡単に説明します。
1. サーバー
サーバーとは、ホームページのデータを保存する場所です。ホームページをインターネット上に公開するためには必要不可欠です。サーバーには自社サーバーとレンタルサーバーの2種類があります。
自社サーバーは、自由度やセキュリティが高い反面、初期費用や運用費用がかかります。レンタルサーバーは、月額数百円〜数千円で利用できるため、コスト面は負担が少ないです。共有サーバーの場合、表示スピードの低下やサーバーダウンのリスクがあるため注意しましょう。
コスト面だけではなく、手間や時間の節約を考慮するとレンタルサーバーを利用する会社が多いです。レンタルサーバーを選ぶ際は、以下のポイントを参考にしましょう。
ディスク容量 | ホームページのデータを保存できる量。画像や動画などの大きなファイルを多く使う場合は、大きめの容量が必要 |
---|---|
ドメイン取得 | ホームページの住所。レンタルサーバーと同時に取得できる場合もあるが、別途取得する場合もある。 |
SSL対応 | ホームページとユーザー間の通信を暗号化する仕組み。セキュリティや信頼性を高めるために必要 |
サポート体制 | トラブルや問題が発生した際に対応してくれる体制。連絡方法や対応時間など確認が必要 |
代表的なレンタルサーバー契約サイトは、以下の3つがあります。
2. ドメイン
ドメインとは、ホームページの住所ともいえるもので、ネットワークを識別するための名前です。たとえば「https://biz.ne.jp/」というURLでは「biz.ne.jp」がドメインになります。
ドメインは、インターネット上でホームページを識別するために必要です。すでに使われているドメインは登録できません。ドメインを選ぶ際には、以下のポイントに注意しましょう。
読みやすさ | ユーザーが覚えやすく入力しやすいもの。長すぎる、複雑すぎる、間違えやすいものは避ける |
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関連性 | 会社名やサービス名など、ホームページの内容と関連性の高いものがいい |
拡張性 | 将来的にホームページの内容や対象地域などが変わっても対応できるもの。狭い範囲や特定のキーワードに限定しない |
代表的なドメイン取得サイトは、下記の3つがあります。
3. CMS
CMSとはコンテンツ管理システムで、ホームページのコンテンツを簡単に作成や更新ができる仕組みです。CMSを利用することで、プログラミングの知識がなくても、ホームページの運用ができます。
CMSにはさまざまな種類がありますが、代表的なものは、WordPressです。世界中で最も多く使われており、以下の特徴があります。
- 無料で利用できる
- カスタマイズ性が高い
- 機能を拡張できるプラグインが豊富
- SEO対策に有利
WordPressを利用するためには、サーバーとドメインを準備したあとに、WordPressをインストールします。インストール方法は、レンタルサーバーの契約内容やサポート体制により異なります。
会社のホームページの作り方【実践編|記載すべき情報6選】
会社のホームページを作るには、事前準備の3アイテムに加え、ホームページに記載すべき情報を考えます。ホームページに記載する情報は、会社の姿や魅力を伝えるだけではなく、ユーザーのニーズや疑問に応えるものがベストです。
ホームページに記載すべき情報として、以下の6つを紹介します。
- 会社情報
- 事業紹介
- お問い合わせフォーム
- よくある質問
- プライバシーポリシー
- 採用情報
1. 会社情報
会社情報とは、会社の概要や沿革、代表者のメッセージなどを記載するページです。会社情報は、ユーザーが会社の信頼性や安心感を高めるために重要な情報を掲載します。会社情報を記載する際には、以下の内容を記載しましょう。
会社の概要 | 会社名や住所、電話番号、設立年月日などを記載。事業内容や組織図もあるといい |
---|---|
会社の沿革 | 会社の歴史や変遷、主な実績や受賞歴を記載。会社の成長や実力をアピールできる |
代表者のメッセージ | 代表者による会社のビジョンや理念、目標を記載 |
社員紹介 | 社員の顔写真や名前、役職、コメントを記載。会社の雰囲気を伝えられる |
2. 事業紹介
事業紹介とは、会社が提供するサービスや商品を紹介するページです。事業紹介は、ユーザーが会社の価値や魅力を知るために重要な情報を掲載します。事業紹介を記載する際には、以下の内容を記載しましょう。
具体的な内容 | 事業の内容や特徴、メリットを具体的かつわかりやすく記載。ユーザーが興味や関心を持てる内容がベスト |
---|---|
実績紹介 | 事業に関する実績や成果、評判などを記載。数字やグラフ、写真や動画を掲載 |
ケーススタディ | 事業に関する事例や解決策、効果や利用者の声を掲載 |
3. お問い合わせフォーム
お問い合わせフォームとは、ユーザーが会社に質問や相談、見積もりなどを送信できるページです。ユーザーと会社のコミュニケーションを促進するために重要な情報を記載します。お問い合わせフォームを作成する際には、以下の内容を記載しましょう。
必要最低限の項目 | 必要最低限の項目を設定。氏名やメールアドレス、お問い合わせ内容などが基本。余計な項目はユーザーの負担になるため注意 |
---|---|
自動返信メールの設定 | ユーザーに問い合わせを確認したことを知らせる自動返信メールを設定。返信までの目安時間や連絡方法なども記載 |
よくある質問の作成 | お問い合わせフォームの前に、よくある質問とその回答を作成。ユーザーがすぐに答えを得られるようにするとベスト。お問い合わせ件数も絞られるため、取引につながるものに厳選できる |
4. よくある質問
よくある質問とは、ユーザーからの会社や事業に関する質問と回答をまとめたページです。ユーザーの疑問や不安を解消するために重要な情報として提供します。よくある質問を作成する際は、以下の内容を記載しましょう。
カテゴリ分け | カテゴリごとに分けて整理。「サービスについて」「料金について」「契約について」など |
---|---|
Q&A形式 | よくある質問は、Q&A形式で記載。Qは質問文、Aは回答文。Qはユーザーの視点で記載することがポイント。Aは具体的かつわかりやすく記載 |
リンク付け | 詳細な情報が別ページにある場合は、リンクを付けて誘導 |
5. プライバシーポリシー
プライバシーポリシーとは、会社がユーザーから収集した個人情報の取り扱いを記載したページで、個人情報保護の観点から記載することが必要です。プライバシーポリシーを作成する際には、以下の内容を記載しましょう。
個人情報の定義 | プライバシーポリシーでは、個人情報とは何を指すかを明確に定義。「氏名やメールアドレスなど、特定の個人を識別できる情報」が該当 |
---|
6. 採用情報
会社のホームページに採用情報を記載することで、人材の確保やブランディングにつなげられます。採用情報には、以下の内容を記載しましょう。
- 募集職種や応募資格
- 勤務地や勤務時間、給与や待遇などの条件
- 仕事内容やキャリアパス、研修制度などの魅力
- 社風や社員の声、社会貢献活動などの特徴
- 応募方法や選考プロセス、採用担当者の連絡先などの詳細
採用情報は、ホームページのメニューに明確に表示し、ユーザーが簡単にアクセスできるようにします。写真や動画などを使い、会社の雰囲気や働くイメージを伝えることも効果的です。
会社のホームページの作り方【実践編|デザインポイント3選】
会社のホームページを作る際、事前準備や記載すべき情報に加えて、ホームページのデザインもこだわりましょう。ホームページのデザインは、ユーザーの目に最初に触れるもので、会社のイメージ付けに重要な要素です。
ホームページのデザインにおける3つのポイントを紹介します。
- 写真や動画の活用で独自性をアピールする
- アニメーションやエフェクトを活用してアピールする
- キャッチコピーを考える
1. 写真や動画の活用で独自性をアピールする
写真や動画は、ホームページに視覚的なインパクトや動きを与えられるメディアです。写真や動画を掲載することで、会社の独自性や魅力をアピールすることができます。写真や動画を活用する際は、以下3つのポイントで自社をアピールしましょう。
自社撮影 | 写真や動画は、自社で撮影したものを使用。フリー素材や他社のものを使用すると、オリジナリティや信頼性が低くなる |
---|---|
実績紹介 | 写真や動画は、会社の実績や成果を紹介するのにも効果的。事例や解決策、効果などを具体的にアピールできる |
差別化 | 写真や動画は、他社との差別化を図るのにも効果的。自社の商品やサービス、人材などをアピールできる |
2. アニメーションやエフェクトを活用してアピールする
アニメーションやエフェクトとは、ホームページ上で動く要素や装飾です。アニメーションやエフェクトを活用することで、ホームページに遊び心や個性を与えることができます。アニメーションやエフェクトを活用する際のポイントを3つ紹介します。
目的に沿った使用 | 「注目してほしい部分にスクロールさせる」「重要なメッセージを強調させる」「楽しさや感動を表現する」など目的を決める |
---|---|
オーバーではない使用 | アニメーションやエフェクトは、オーバーに使用したり、派手にしたりすると、ユーザーの目が疲れ、情報が伝わりにくくなる |
レスポンシブ対応 | さまざまなデバイスで閲覧可能なレスポンシブ対応にすることで、多くの人に見てもらえる |
3. キャッチコピーを考える
キャッチコピーとは、ホームページのタイトルや見出し、ボタンなどに記載する短い文言です。キャッチコピーを定めることで、ユーザーの興味や関心を引くことができます。キャッチコピーを考える際は、以下3つのポイントを参考にしてください。
ユーザー目線 | ユーザーが何を求めているか、何に困っているか、何に感動するかなど |
---|---|
メリットの提示 | 会社や事業の価値や魅力、解決策や効果など |
シンプルさ | わかりやすくて簡単なもの。長すぎたり、複雑すぎたりするものは避ける |
会社のホームページを作成する3つの手段
会社のホームページを作成する手段は、以下の3つが代表的です。それぞれにメリットとデメリットがあるため、自社の目的や予算、スキルなどにあわせて選びましょう。
- HTMLやCSSを用いて自作する
- CMSを用いて自作する
- ホームページ制作会社に外注する
1. HTMLやCSSを用いて自作する
HTMLやCSSとは、ホームページの構造や見た目を決めるための言語です。HTMLやCSSを用いて自作する場合は、以下のメリットとデメリットがあります。
メリット | デザインや機能の自由度が高い。コストが低い |
---|---|
デメリット | HTMLやCSSの知識が必要。時間や手間がかかる。サポートや保守は自己責任 |
HTMLやCSSを用いて自作する場合は、以下の手順で作成します。
- サーバーとドメインを契約する
- HTMLやCSSのエディタをインストールする
- HTMLやCSSのコードを書く
- ファイルをサーバーにアップロードする
2. CMSを用いて自作する
CMSとは、Webサイトのコンテンツを構成するテキストや画像、デザイン・レイアウト情報などを一元的に保存・管理するシステムです。CMSを用いて自作する場合は、以下のメリットとデメリットがあります。
メリット | HTMLやCSSの知識があまり必要ない。テンプレートやプラグインが豊富。更新が簡単 |
---|---|
デメリット | サーバーやドメインの設定が必要。テンプレートやプラグインに依存する。セキュリティ対策が必要 |
CMSを用いて自作する場合は、以下の手順で作成します。
- サーバーとドメインを契約する
- CMSをサーバーにインストールする
- テンプレートやプラグインを選択して設定する
- コンテンツを追加して公開する
3. ホームページ制作会社に外注する
制作会社への外注とは、Webサイトや広告などの制作を自社で行わず、専門的な知識や技術を持つ制作会社に依頼することです。制作会社を選ぶ際は、コストや品質、納期を考慮しましょう。ホームページ制作会社に外注する場合は、以下のメリットとデメリットがあります。
メリット | 専門的な知識やスキルが不要。デザインや機能の品質が高い。サポートや保守が充実。 |
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デメリット | コストが高い。納期や修正に時間がかかる。制作会社に依存する |
ホームページ制作会社に外注する場合は、以下の手順で作成します。
- 制作会社を選ぶ
- 見積もりや契約をする
- ヒアリングや打ち合わせをする
- デザインや機能の確認や修正をする
- 納品や公開をする
会社のホームページを自作する2つのメリット
会社のホームページを自作すると、以下2つのメリットがあります。
- コストを低く抑えられる
- 自由に更新ができる
1. コストを低く抑えられる
ホームページの制作を自社で行う場合は、サーバーやドメイン、テンプレートなどの費用だけで済みます。テンプレートは、月額数千円で利用できるものが多いです。
ホームページ制作会社への外注費用相場は、数十万円〜数百万円です。
2. 自由に更新ができる
自作する場合は、自分のタイミングで更新や修正ができます。情報発信や集客で非常に重要です。最新の情報やキャンペーンなどを素早くユーザーに伝えられれば、信頼度やコンバージョン率も高まるでしょう。
ホームページ制作会社に外注すると、更新や修正を依頼するたびに追加料金が発生したり、納期が遅れたりする可能性があります。
会社のホームページを自作する2つのデメリット
会社のホームページを自作するデメリットを2つ紹介します。
- 自作するための知識がないと調べるだけで時間がかかる
- 自作感がマイナスに影響する場合がある
1. 自作するための知識がないと調べるだけで時間がかかる
ホームページを自作するには、HTMLやCSSなどの言語やCMSの知識が必要です。デザインや機能の調整や修正も自分で行わなければなりません。
本来専念したい業務の時間を割くのか、時間外に行うのか、いずれにしても非効率です。自作することで得られるメリットと比較して検討しましょう。
2. 自作感がマイナスに影響する場合がある
ホームページ制作の知識が乏しいと、自作感の強いホームページになる可能性があります。
テンプレートやプラグインをそのまま使ったり、セキュリティ対策を怠ったりすると、ユーザーにとって見づらく使いづらいホームページになるでしょう。
デザインや機能が他社と似ていたり、流行りに遅れていたりすると、オリジナリティや信頼性が低くなります。結果的に「お金をかけない会社」という印象を与えかねません。
会社のホームページを外注するメリット
会社のホームページを外注すると、自作するよりも多くのメリットがあり、以下7つを紹介します。
メリットの種類 | 内容 |
---|---|
時間の節約 | ホームページ制作にかかる時間を本業や他の業務に充てられる |
専門的な知識やスキルの不要 | HTMLやCSSなどの言語や、SEOやユーザビリティなどの専門的な知識を持ったプロに任せられる |
デザインや機能の品質の向上 | 自分では思いつかないような、オリジナルで魅力的なデザインや機能を提供してもらえる |
サポートや保守の充実 | ホームページ制作後も、更新や修正、トラブル対応などを依頼できる |
コストパフォーマンスの高さ | ホームページ制作にかかる費用は一定だが、効果や収益を得られる |
信頼性や安全性の確保 | ホームページ制作会社は、契約や納品などに関する法的な責任を負うため、安心して依頼できる |
最新のトレンドや技術の取り入れ | ホームページ制作会社は、常に最新のトレンドや技術に精通しているため、時代にあわせたホームページ作成を依頼できる |
まとめ
会社のホームページは、企業の理念やビジョン、サービスや商品、実績や評判などをユーザーに伝えられる手段です。集客や販売、予約、問い合わせなどのビジネスに直結する機能もあります。
作成方法は自作と外注があります。それぞれのメリット・デメリット、自社の目的や予算、スキルにあわせて最適な方法を選ぶことが大切です。
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