ECサイト運営が辛い原因7選!運営の業務内容や解決方法を解説
- ECサイト運営が辛い原因は?
- ECサイト運営の業務内容とは?
- ECサイトの辛さを解決する方法は?
ECサイト運営が辛い原因は、従業員不足や業務量が多いことが挙げられます。人材確保やサービスの利用で解決させましょう。
この記事では、ECサイト運営を行う方へ向けて、ECサイト運営の辛さを解決する方法を解説します。
記事を読み終わる頃には、ECサイト運営が辛い原因が理解でき、具体的な解決方法がわかるでしょう。ECサイト運営で必要な業務内容を解説するため、ぜひ参考にしてください。
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ECサイト運営が辛い原因7選
ECサイト運営は、うまくいくことばかりではなく、辛いと感じることも多いでしょう。ECサイト運営に挫折しないためにも、ECサイトが辛い原因を事前に把握することが重要です。
ECサイト運営が辛い原因を7つは以下のとおりです。
- 従業員が足りない
- 業務量が多い
- カスタマーサポートが忙しい
- 在庫管理に気をつける
- 集客が難しい
- サイトが更新が必要になる
- 配送トラブルがある
1. 従業員が足りない
ECサイト運営において、従業員が不足していると、1人あたりの業務が増えるため、従業員がストレスを抱える可能性が高く、離職率の増加にもつながります。
業務量が多いと、新人社員の教育ができず、社員が育たないことにもつながります。ECサイト運営を行う際は、従業員のリソースを確保することが重要です。
2. 業務量が多い
ECサイト運営は、商品の仕入れや商品登録、受発注などやるべきことが多いです。円滑にECサイトを運営するために、業務量を従業員で分担しましょう。
従業員で仕事を分担する際は、ローテーションを組んで仕事をすることがおすすめです。従業員全員がすべての業務を体験でき、効率よく業務を進行できます。
3. カスタマーサポートが忙しい
ECサイト運営において、カスタマーサポートはユーザーの問題を解決する、大切な業務の1つです。従業員不足や業務量過多の場合は、カスタマーサポートの専用ツールの導入がおすすめです。ユーザーからの問い合わせに、代行で対応してくれます。
カスタマーサポートの品質が高いと、顧客満足度の向上につながります。リピーターが増える可能性が高いため、問い合わせは丁寧に対応しましょう。
4. 在庫管理の負担が大きい
ECサイト運営では、商品の劣化や在庫の増加、欠品を防ぐ必要があります。在庫管理に気を配るため、負担が大きくなります。在庫管理をミスすると、商品配送の遅延や欠品、在庫が余ることによる赤字の可能性もあるでしょう。
在庫管理はECサイト運営を成功させるために大切な要素ですが、在庫管理はECサイト運営の経験やノウハウが必要となるため、効率化できずに悩む事業者が多いです。
5. 集客が難しい
ECサイトは競合が多く、自社ECサイトの訪問者数を増やすためには、集客活動を行うことが必要です。
集客は、ユーザーを短期的と中長期的に集める2つの方法があり、サイト内のコンテンツ制作や広告出稿などの方法があります。広告を使うことで、短期的にユーザーを集められますが、長期的な売上につながりません。
中長期的にユーザーを集めるためには、コンテンツ制作やメールマガジン、定期的なSNS更新などの方法があります。集客では時間をかけて、自社を気に入ってもらう集客方法が求められます。
6. サイトの更新が必要になる
商品のキャンペーン情報やセール情報、新商品の入荷のお知らせなど、ユーザーに常に新しい情報を伝える必要があります。新しい情報を更新する際、サイトのデザインや広告のデザインを考える必要があるため、負担が大きいです。
サイト更新の負担を減らしたい方は、HP制作会社やSEO対策を行う業者に依頼しましょう。
7. 配送トラブルがある
ECサイト運営では配送トラブルの対応に追われることがあります。
配送トラブルとは、配送業者が遅れる、注文した商品が届かないなどの問題です。配送トラブルの発生により、カスタマーサポートの業務が増えるでしょう。
ECサイト運営の業務内容
ECサイト運営の主な業務内容を7つ紹介します。
- 商品開発
- 商品の仕入れ
- 商品の登録
- 商品の受発注
- 在庫管理
- 注文状況・売上の管理
- カスタマーサービス
ECサイト運営の業務内容を理解したうえで、ECサイト運営を始めましょう。
1. 商品開発
ECサイト運営で欠かせない業務の1つは、商品開発です。ECサイトを継続的に続けるためには、新しい商品を販売し続けなければなりません。
商品開発を行うためには、ユーザーが求めている需要やトレンドなどを把握する必要があります。ユーザーの需要だけではなく、商品の減価率や利益率などを計算し、売上が出せるかを検討することが大切です。
ユーザーが求めている商品と売上のことを考えたうえで、商品開発を行いましょう。
2. 商品の仕入れ
商品を仕入れる際は、売上に応じて細かく仕入れ量を調整する必要があります。商品の製造に時間がかかる商品を取り扱う場合、仕入れのスケジュールに余裕を持たせましょう。
適切なスケジュールで商品の仕入れを行うことで、商品販売の機会損失を減らせます。
3. 商品の登録
ECサイト運営では、開発した商品や仕入れた商品を登録する必要があります。商品登録では、商品の写真や紹介文を登録して、ECサイトで掲載することで販売可能です。
新商品の場合、写真や解説文のほかにも、キャンペーン情報やセール情報を一緒に掲載する場合があります。
4. 商品の受発注
ECサイトの受発注業務は、商品注文から配送までを管理します。注文受付後、在庫確認や発注先への注文、配送準備(梱包・配送ラベルの作成)などを行います。
注文状況・在庫管理・配送追跡などのデータ管理と、返品・交換対応も重要です。円滑な運用のため、業務フローの整備や自動化を進めることが求められます。
5. 在庫管理
ECサイトの在庫管理とは、ECサイト内で売れている商品数の確認や仕入れ業務のことです。商品の受発注と同様、在庫管理を怠ると、売り上げの機会を失います。
在庫管理を誤ると、在庫切れや余剰在庫が発生します。在庫管理の業務も、管理システムを導入することで業務の負担を減らせるでしょう。
6. 注文状況・売上の管理
注文状況・売上の管理は、いつ・誰か・どの商品を購入したのか確認することです。ユーザーの情報を把握することで、ニーズや需要が把握できます。
売上を管理することで、赤字なのか黒字なのか売上状況がわかり、次の施策を打つ判断ができます。ECサイト運営を成功させるためにも、注文状況・売上を把握し、利益向上に向けた施策を日々検討しましょう。
7. カスタマーサービス
カスタマーサービスは、顧客の電話対応やメール対応、クレーム対応の業務です。カスタマーサービスの品質が高いECサイトは、顧客満足度が高く、リピーターも多い傾向にあります。
カスタマーサポートは精神的に大変な業務なため、専用ツールの導入がおすすめです。専用ツールには、顧客情報の管理システムや自動返信機能などの機能があります
ECサイト運営の辛さを解決する方法3選
ECサイト運営の辛さを解決する方法を3つ紹介します。
- 新しい人材を雇う
- 運営を管理できるサービスを利用する
- 一部の作業を外注する
1. 新しい人材を雇う
新しい人材を雇うことで、全体の業務を分散できます。ECサイト運営は業務量の多さが問題の1つなため、人材を雇うことで解決できる可能性が高いです。
1人がマーケティングとカスタマーサポートを同時に担当するより、2人がそれぞれの業務を担当する方が成果が期待できます。新しい人材の採用は、作業量を分散させるだけではなく、適材適所に人材を配置することでECサイトの運営が円滑に進み、顧客満足度も高められます。
2. 運営管理サービスを利用する
運営管理サービスには売上・決済管理機能があり、入金確認の手間や漏れを防げます。注文受付や発送連絡などのメールを簡単に作成・自動送信可能です。
在庫管理や注文処理を自動化するサービスでは、活用することで人手を必要としない部分を自動化でき、時間とコストの節約が可能です。
運営管理サービスの利用は、作業負担を軽減するだけではなく、ECサイト運営の効率化と品質の向上につながるでしょう。
3. 一部の作業を外注する
ECサイト運営は業務が多いため、一部の作業を外注することで業務負担が軽減できます。外注することで、実績やノウハウが蓄積された企業に委託でき、業務の品質と効率が向上します。
Webデザインやコンテンツ制作は専門性が高いため、業者に委託することで、高い結果を期待できるでしょう。専門性の高い業務を業者に委託することで、運営者自身は戦略的な意思決定や他の重要なタスクに集中できます。
まとめ
ECサイト運営が辛い原因や業務内容、運営の辛さを解消する方法を解説しました。
ECサイト運営の課題は、従業員不足や業務量過多です。解決させるためには、専門のツールを導入したり、一部の作業を外注したりする必要があるでしょう。
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