ランディングページとホームページの違いとは?参考になるギャラリーサイトを紹介
- ランディングページとホームページの違いとは?
- ランディングページのコンバージョン率を向上させる方法は?
- 参考になるランディングページのまとめサイトは?
「Webサイトを制作したいが、ランディングページとホームページの違いがわからない」という方必見。ランディングページとホームページは仕様やページ数はもちろん、目的や集客方法などが異なります。
この記事ではWeb担当者へ向けて、ランディングページとホームページの違いやWebぺージ制作ができるツールを解説します。最後まで読めば、コンバージョン率を向上させる方法もわかり、制作に取り組めるでしょう。
参考になるランディングページのまとめサイトも紹介しているため、ぜひ参考にしてください。
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ランディングページとホームページの違いとは?
ランディングページとホームページは、Webサイト内の異なるページタイプです。
ランディングページは、特定のマーケティングキャンペーンや広告の目的にあわせて設計されたページです。ユーザーが特定のアクションを実行するように促すことが目的で、製品の購入や登録フォームの提出、ニュースレターの購読などがあります。
ホームページはWebサイトのメインページであり、通常は最初にユーザーが訪れる場所です。Webサイトの概要やナビゲーションメニュー、主要なコンテンツの要約などが含まれます。
ランディングページとホームページの違い一覧
ランディングページとホームページは、Webサイト上で異なる役割を果たします。それぞれの違いを一覧で紹介します。
ランディングページ | ホームページ | |
---|---|---|
目的 | ユーザーに特定のアクションを実行させる | Webサイトのメインページとして概要やナビゲーションを提供する |
ページ数 | 基本1ページ | 複数ページ(企業概要やサービス紹介、問い合わせページなど) |
特徴 | ・特定のキャンペーンに焦点を当て、関連する情報やコンテンツを提供する ・特定のアクションを促す | Webサイト全体の概要やナビゲーション、主要なコンテンツの要約などを提供する |
集客方法 | SEO対策やSNS、メールマーケティングなどの方法でユーザーを集める | 検索エンジン経由の自然検索や他のWebサイトからのリンク、直接入力などの方法でユーザーを集める |
効果の即効性 | Web広告やSNS広告と併用されることが多いため、即効性がある | 長期的な運用が前提であるため、成果が出るまでに時間がかかる |
費用 | 安価で作れる | ランディングページよりも高額になる傾向がある |
目的
ランディングページは特定のマーケティングキャンペーンや広告の目的にあわせて設計されています。ユーザーにSNSへのフォローやキャンペーンへの応募などを実行させることが目的です。
ホームページはWebサイトのメインページであり、概要やナビゲーションを提供します。ユーザーが、Webサイト内の情報にアクセスできるようにすることが目的です。
ページ数
ランディングページは新規登録や購読数を達成するために設計された単一のWebページで、基本的に1ページです。
ホームページのページ数には明確な制限はありません。ホームページのページ数は、Webサイトの目的や規模、デザインの要件により異なります。
特徴
ランディングページは特定のマーケティングキャンペーンに焦点を当て、関連する情報やコンテンツを提供します。製品やサービスの購入、会員登録、資料のダウンロードなどの目的達成に集中し、効果的なコンバージョンを促すことが特徴です。
ホームページはWebサイト全体の概要やナビゲーションを提供し、一般的な情報を発信します。ホームページはWebサイト全体のイメージを伝えます。
集客方法
ランディングページはマーケティングキャンペーンや広告のリンク先に使用されます。SEO対策や広告クリック、SNS広告、メールマーケティングなどの方法でユーザーを集めることが可能です。
ホームページは自然検索や他のWebサイトからのリンク、直接入力など、さまざまな方法でユーザーを集めます。
効果の即効性
ランディングページはキャンペーンや広告など限定的な目的に集中するため、即効性があります。ユーザーからのクリックや購読を促し、迅速な結果や宣伝商品の売上UPを期待できるでしょう。
ホームページは長期的な効果を期待できます。ユーザーはWebサイト全体を理解し、他のページへ進めるでしょう。
費用
ランディングページの主な費用は、キャンペーンや広告に関連する制作コストです。特定のキャンペーンに対応して作成され、キャンペーンの期間や目的に応じた費用がかかりますが、比較的安価で済ませられるでしょう。
ホームページの費用は、Webサイト全体の開発やデザイン、メンテナンスに関わるコストです。1ページのみではないため、費用が高額になる傾向があります。
ランディングページのコンバージョン率を向上させる方法3つ
ランディングページのコンバージョン率を向上させる方法を3つ紹介します。
- A/Bテストを行う
- ユーザーの行動とパフォーマンスを追跡する
- レスポンシブデザインを採用する
1. A/Bテストを行う
ランディングページのコンバージョン率を向上させるためにA/Bテストを実施しましょう。異なる要素やバリエーション(ヘッドラインやCTA、デザインなど)を複数のバージョンでテストし、効果を比較します。
結果に基づいて最適な変更を特定し、コンバージョン率を向上させる要素を見つけましょう。テストの継続と改善を通じて、最適なバージョンを見つけることでユーザーの反応やニーズにあわせた効果的なランディングページを作れます。
A/Bテストは、マーケティングやWebデザインなどの分野でよく使用される実験手法です。
2つのバージョンの要素(AとB)を比較し、どちらがより効果的な結果を生むかを判断するために使用します。
2. ユーザーの行動とパフォーマンスを追跡する
ランディングページのコンバージョン率を向上させるには、ユーザーの行動とパフォーマンスの追跡が重要です。GoogleアナリティクスやAhrefsなどのツールを使用し、ユーザーがページ上でどのように動き、関心を持っているかを分析します。
ページビューや滞在時間、クリック数、コンバージョン率などの指標を評価し、改善の余地を見つけます。分析データをもとに、ユーザーのニーズや行動パターンにあわせてランディングページを最適化し、コンバージョン率を向上させましょう。
3. レスポンシブデザインを採用する
ランディングページのコンバージョン率を向上させるために、レスポンシブデザインを採用しましょう。ユーザーがさまざまなデバイス(スマホ、タブレット、デスクトップなど)でアクセスしても最適な表示がされます。
モバイルユーザーにとって使いやすく、読みやすいデザインを提供することで、ユーザー体験を向上させ、コンバージョン率を高められるでしょう。画面サイズに応じて自動的にレイアウトが調整され、コンテンツが適切に表示するため、ユーザーの興味を引きつけやすくなります。
参考になるランディングページのギャラリーサイト2選
参考になるランディングページのギャラリーサイトを2つ紹介します。ぜひ、制作時の参考にしてください。
- SANKOU!
- LP-ARCHIVE
1. SANKOU!
参照:SANKOU!
SANKOU!は、国内のランディングページやWeb制作を参考にできるギャラリーサイトです。魅力的なサイトを厳選し、ビジュアルやコンテンツの魅力、技術の駆使などを重視しています。
お気に入り機能で、自分好みのサイトデザインを収集できます。フィルター機能があり「コーポレートサイト」や「シンプル」などのカテゴリーを組みあわせて検索可能です。
2. LP-ARCHIVE
参照:LP-ARCHIVE
LP-ARCHIVEはカラーやイメージ、カテゴリーなど複数の条件を組みあわせて検索できます。具体的な条件にあったLPデザインを効率的に見つけられます。
登録ユーザーはお気に入りのLPデザインをアーカイブし、フォルダ単位で管理可能です。自分だけの参考コレクションを作成できます。
ランディングページやホームページを制作できるツール2選
ランディングページや、ホームページを制作するための便利なツールを2つ紹介します。ツールを使用することで、独自のWebページを作成する際に時間と労力を節約できます。
- WordPress
- Wix
1. WordPress
参照:WordPress
- 世界で最も人気のサイト構築サービス
- 拡張性と自由度が高い
- バックアップが取れる
WordPressは、柔軟性とカスタマイズ性が高く、オープンソースのCMSです。プラグインやテーマを使い、Webサイトを自由にカスタマイズできます。
SEOの最適化に優れており、コンテンツ最適化やメタデータ管理、パーマリンクの設定などで検索エンジンへの露出を向上できます。WordPress内でバックアップが取れるため、安心して利用できるでしょう。
2. Wix
参照:Wix
- 少数ページのサイトに向いている
- テンプレートが豊富
- 利用の簡便さ
Wixは、ドラッグ&ドロップエディタを使い、簡単にWebサイト制作ができます。技術的な知識や、コーディングのスキルがなくても利用可能です。
統合された機能やアプリが充実しており、オンラインストアや予約システム、ブログ、フォームなどの追加機能を簡単に導入できます。
まとめ
ランディングページとホームページの違いを理解し、ホームページ制作に取り組みましょう。ユーザーのニーズや目的を見極めてから、使いやすく魅力的なデザイン、情報の整理、適切なナビゲーションを考慮します。
ランディングページやホームページの制作が不安な方は、ホームページ制作会社へ依頼してみましょう。比較ビズには経験豊富な全国の制作会社が登録しているため、ニーズにあわせたWebサイトを作成できます。比較ビズで完全無料の相談から一括見積が可能なため、ぜひ利用してみてください。
両者は相互補完的に使用することでホームページを基盤として、特定のキャンペーンやプロモーション用にランディングページを作成することが一般的です。最終的には目的と戦略に基づいて、どちらか、あるいは両方を適切に利用することが重要です。
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