MEO対策(マップエンジン最適化)とは?具体的な方法や注意点を解説!

株式会社C story maker
監修者
株式会社C story maker 代表取締役 萬関 良輔
最終更新日:2023年05月25日
MEO対策(マップエンジン最適化)とは?具体的な方法や注意点を解説!
この記事で解決できるお悩み
  • MEO対策とは何か?
  • MEO対策を行うメリットとは?
  • MEO対策の具体的な手段とは?

MEO対策とは、Googleマップといったマップエンジンでお店を検索したときに上位表示されるよう対策をすることです。

スマホやタブレットといったデバイスが普及したことで、現在地の近くにあるお店を検索する人が爆発的に増加しました。MEO対策が不十分だと、自社の店舗が検索結果の上位に表示されず、見込み客を競合に奪われる可能性が高まるので注意が必要です。

本記事では、実店舗を持って販売やサービスを提供している事業者に向けて、MEO対策について解説します。店舗の知名度や集客を増加させる具体的な手法や注意点について紹介するため、ぜひ参考にしてください。

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MEO対策とは:マップエンジン最適化

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MEOとは、Map Engine Optimization(マップ エンジン オプティマイゼーション)の略称であり、マップエンジン最適化を意味します。Googleマップといったマップエンジンによる検索結果で、自社の店舗が表示されるように対策を行うことがMEO対策です。

「東京 ラーメン屋」「品川 美容院」「新宿 家電量販店」など、地名+業態・施設名で検索すると、店舗情報や地図が検索結果に表示されます。この検索結果の中で上位を狙うために、店舗の情報を充実させたり口コミを集めたりするといった施策を行うのです。

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特定の地域に特化した検索(ローカル検索)を行うため、ローカルSEOともいわれます。

MEO対策の目的:ローカル検索ユーザーの集客

MEO対策の目的は、ローカル検索を行なっている見込み客を実店舗へ集客することです。

喫茶店を例にして紹介しましょう。喫茶店を探している人がいた場合「〇〇市 喫茶店」といったキーワードでお店を検索することが想定されます。MEO対策ができていれば自社の店舗が検索結果で上位表示され、集客できる確率が高まるのです。

MEO対策を行なっていないと、近隣の競合店・ライバル店に見込み客を奪われてしまう恐れがあります。お店を探している検索ユーザーに自然な形で自社の店舗を訴求するためにも、MEO対策は非常に重要な施策といえるでしょう。

MEO対策とSEO対策の違い

MEO対策とよく混同されるワードとしてあげられるSEO対策。MEO対策とSEO対策の目的には、以下のような違いがあります。

  • SEO対策:検索エンジンによる自然検索結果で自社サイトを上位表示させる
  • MEO対策:マップエンジンやマップアプリで自社の店舗を上位表示させる

SEO対策は、自社の事業やサービスに関連したキーワードで検索を行った際、自社のWebサイトを検索結果の上位に表示させることを目指します。

対してMEO対策では、地域を含めた検索を行なった際に実店舗の情報を上位表示させることが目的です。上位表示させたいものが「Webサイト」か「実店舗の情報」かという点が大きな違いといえるでしょう。

どちらも重要な対策ですが、SEO対策に比べてMEO対策の方が難易度・コストの面で低くなります。MEO対策により訴求できる見込み客はローカル検索を行うピンポイントなユーザーに限られるものの、その分集客率が高いといった特徴があります。

MEO対策を行う3つのメリット

MEO対策を行うことで得られる主なメリットは以下のとおりです。

  • 費用対効果が高い
  • ユーザーの目に留まりやすい
  • 見込み客の集客効果が高い

費用対効果が高い

MEO対策は、費用対効果が高い施策であることが大きなメリットです。

MEO対策では「Googleビジネスプロフィール」というサービスにて店舗情報の登録・管理・更新といった作業を行います。このGoogleビジネスプロフィールは無料で利用できるツールとなっており、登録や情報の掲載においても難しい作業は発生しません。

仮にMEO対策を外注したとしても、SEO対策を依頼した場合ほど高額な費用にはならないでしょう。無料かつ簡単な作業でMEO対策が行えるため、小規模事業者の方・資金に余裕のない方でも見込み客の集客に大きな効果が期待できます。

ユーザーの目に留まりやすい

店舗情報の検索結果は、検索ユーザーの目に留まりやすい点も特徴です。

Googleで店舗の検索を行うと、近くにある店舗の情報や地図が検索画面の一番上に表示されるため、視認性が高くなっています。これはGoogleが検索ユーザーの意図を検索キーワードから分析し、ユーザーが店舗情報を求めていると判断するためです。

自然検索の結果よりも上部に配置されるため、SEO対策を行なってWebサイトを上位表示させるよりもクリック率が高くなると考えられます。

見込み客の集客効果が高い

ピンポイントなローカル検索を行なっている見込み客は、実際の顧客となる可能性が高い傾向にあります。

「地域名+○○」のようなワードで検索しているユーザーは、いいお店を見つけ次第すぐ入店したいと考えている「今すぐ客」である可能性が高いです。MEO対策で検索上位に上げられれば、すぐ来店してもらえるでしょう。

MEO対策でGoogleが重視する3つのポイント

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Googleが公開している「ローカル検索結果のランキングを改善する方法」によると、検索結果は以下を重視して決められると記載されています。

  • 関連性(検索キーワードが店舗と関連しているか)
  • 距離(検索ユーザーの現在地と店舗までの距離)
  • 視認性の高さ(情報の見やすさ・口コミ数・評価の高さ)

この中で「距離」に関しては、検索ユーザーが「どこで検索しているか」に依存しているため、店舗側で対策を行うことができません。「関連性」と「視認性の高さ」に対する評価を上げるため、MEO対策を行います。

Googleビジネスプロフィールの情報を登録・更新する際は、関連性・視認性の高さの2点を意識することで上位表示を狙いましょう。

MEO対策の具体的な手段

MEO対策の基本的なやり方は以下のとおりです。

  • Googleビジネスプロフィールのオーナー登録を行う
  • Googleビジネスプロフィールの内容を充実させる
  • 良質な口コミを集める

Googleビジネスプロフィールのオーナー登録を行う

まずはGoogleビジネスプロフィールへオーナー登録を行いましょう。オーナー登録を行えば店舗情報の登録・管理ができるようになり、検索ユーザーに正しい情報を伝えられます。オーナー発信の情報であることが検索ユーザーも認識できるため、信頼度も向上するでしょう。

オーナー登録は「メール」「電話」「ハガキ送付」「SMS」など、さまざまな方法に対応しています。オーナー登録料は無料で、維持費もかかりません。

Googleビジネスプロフィールの内容を充実させる

オーナー登録が済んだら、ビジネスプロフィールの内容を充実させましょう。特に、NAP(Name Address Phone)情報と呼ばれる以下の内容は登録が必須で、Googleが店舗情報を認識する際に重要なものとなります。

  • Name(会社名・店舗名)
  • Address(店舗住所)
  • Phone(店舗の電話番号)

このNAP情報は、Googleビジネスプロフィールの他に掲載しているメディア(自社HP・広告など)と内容を揃えることも大切です。

Googleが公開している「ローカル検索結果のランキングを改善する方法」に記載されている以下の6つの要素を充実させるといいでしょう。

  • 詳細なデータを入力する
  • ビジネスのオーナー確認を行う
  • 営業時間の情報を正確に保つ
  • クチコミの管理と返信を行う
  • 写真を追加する
  • 店舗の商品を追加する

良質な口コミを集める

店舗を利用したユーザーから、良質な口コミを集める工夫を行うことも重要です。口コミはGoogleにとって重要な情報であり、上位表示すべき店かどうかを判断する材料となります。

いい口コミが多いほど、検索ユーザーからの信頼性を獲得でき、Googleから人気のお店として評価されるのです。一方で、ただ口コミの数が多ければいいわけではありません。店舗の雰囲気や対応といった、検索ユーザーにとって有益な内容が含まれた口コミである必要があります。

「店舗の感想を口コミ投稿すれば○円引き」といった工夫や、ユーザーからの口コミに返信をするといった対応を行い、良質な口コミを獲得しましょう。

MEO対策を行う上での注意点

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MEO対策を行う上でおさえておきたい注意点について紹介します。

  • ネガティブな口コミがつく可能性がある
  • ビジネスによって効果が得られない場合がある
  • 情報が古いと評価が下がる可能性がある
  • 店舗の満足度を高めることが大前提である

ネガティブな口コミがつく可能性がある

Googleの口コミは、必ずしもいい口コミが集まるとは限りません。時にはネガティブな内容の口コミがついてしまうこともあるでしょう。事実ではない悪い内容の口コミを書かれてしまい、風評被害を受けるリスクもあります。

ネガティブな口コミには、真摯な姿勢で返信したり、サービス改善の姿勢を見せたりするといった対応を行うといいでしょう。常にていねいな対応を心がけることで、口コミを参照した他の検索ユーザーに対して好印象を与える効果が期待できます。

ビジネスによって効果が得られない場合がある

MEO対策は、基本的に実店舗を持ったビジネスで行うべき施策です。ネット販売や、実体のない商品を扱うビジネスでは、MEO対策を行うメリットはあまり得られないでしょう。

実店舗がないビジネスの場合でも、Googleビジネスプロフィールへの登録は可能です。本社住所といった情報を登録し、検索結果で表示させることができます。利用料金も無料のため、情報発信の場のひとつとしてGoogleビジネスプロフィールを活用するといいでしょう。

情報が古いと評価が下がる可能性がある

Googleビジネスプロフィールに登録されている情報が古かったり、誤った情報が掲載されたりすると、評価が下がる可能性があります。営業時間や取り扱っている商品の情報が実際と異なると、ユーザーの満足度が下がり、悪い口コミがついてしまう事態にもつながるでしょう。

特にお店のNAP情報は、店舗のWebサイトや他メディアで掲載している情報と統一させる必要があります。掲載時は誤りがないか注意しましょう。

情報をこまめに更新すると、常に最新の情報を発信できるだけでなく、SEO・MEO的にも有利となります。

店舗の満足度を高めることが大前提である

ビジネスプロフィールや口コミへの対応も大切ですが、一番大事なことは「店舗の利用満足度を高める」ことです。

MEO対策を行い一時的に上位表示できたとしても、店舗を訪れたユーザーの満足度が低いと継続的な集客が見込めません。最悪の場合、ネガティブな内容の口コミが連続してついてしまう可能性もあり得るでしょう。

店舗のサービスの質を上げれば、ユーザーからの評価も高くなります。それらが口コミに反映されることで、おのずとGoogleからの評価も上がるはずです。

MEOを外注する際の相場:月3〜5万円

MEO対策を業者へ外注することによって支払う報酬には以下の2つの種類があります。

  • 成果報酬型:検索結果への効果が現れたら報酬を支払う
  • 固定報酬型:成果を問わず一律の金額を支払う

上位表示を取りづらいキーワードで対策をしたい場合・競合が強い場合は、成果報酬型がおすすめです。固定報酬型は成果に関わらず支払いが必要ですが、依頼後すぐに上位表示されれば、増加した売上で報酬費用を回収できるでしょう。

どういったキーワードを盛り込むのか・競合はどこになるかをある程度見定めてから、報酬体系を決める形がおすすめです。

まとめ

MEO対策は、簡単かつ無料で実店舗への集客が期待できる、費用対効果の高い施策です。上位表示されたり口コミがついたりするまでに少し時間を要するものの、多くの検索ユーザーへ効果的に訴求できるため、ぜひ実践してみましょう。

MEO対策は手軽に行える分、競合との競争も多くなる傾向にあります。競合と差別化を行い、より効果的な対策をに行うには、経験や実績の伴ったプロに頼るのが一番です。「比較ビズ」は、MEO対策において高い実績を持つ業者を一括で検索できます。

相見積もりも取りやすいため、費用対効果の高い効果的なMEO対策を実施するためにぜひ活用してみてください。

監修者のコメント
株式会社C story maker
代表取締役 萬関 良輔

マーケティングコンサルティングとして、上場企業から地方中小企業まで延べ100社以上のご支援を経験。戦略設計から実行、人材育成まで会社において事業面を全てご支援範囲としている。WEBマーケティングにおいても、WEB広告及び制作関連も全て対応。過去実績:集客改善PJ(WEBマーケ改善率 110%〜160%)、マーケティング人材育成PJ(人材育成後、集客が2.5倍改善)

今回の記事では、MEOの重要性や対策方法について記載をしております。多くの企業にとってうれしいのは「すぐに自分で対策ができて、しかも無料」という点です。MEO対策は主にGoogleサービス内での対策となる為、店舗別にGoogle マイ ビジネスのアカウントを立ち上げるだけで、MEOの対策を実施する環境が整います。

注意すべき点としては、手軽に誰でもできるからこそ競合は多くなりがちという点です。ですが、まだMEO対策をしっかり行っている企業はそこまで多くないのも事実です。対策が一般化され、集客手段の一つとして認識される前にしっかりと対策しておくことで競合企業よりも一歩先に行くことができるかもしれません。

ただし、MEOの特徴として即効性の高い対策ではないことは考慮して頂き実施をして頂くことが大前提であり、即効性を求めるのであればリスティング広告等の実施をして頂くことをお勧めします。時間がかかる対策だからこそ、今日から始めることで後から始める企業の一歩も二歩も先を行き、追いつきづらい対策となるので十分な差別化集客戦略となりえるでしょう。

実際にMEO対策の実施をご検討される方は、他の記事でMEOに関する重要なポイントや勉強方法をまとめておりますので、こちらをご覧ください。
比較ビズ編集部
執筆者

比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。

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