MEO対策のデメリットとは?メリットとの比較や効果的な対策方法を解説
- MEO対策にデメリットはあるのか?
- 集客を増やすためにMEO対策は行うべきなのか?
MEO対策を行うにあたって、デメリットはあるのか気になっていませんか?
見込み客の集客を増やすために、MEO対策は有効な施策です。MEO対策を行うにあたりデメリットも存在します。デメリットを把握しておかないと、効果的な集客ができず、見込み客を競合に奪われる可能性があるため注意が必要です。
本記事では、MEO対策を行い実店舗への集客を増やしたい方に向けて、MEO対策のデメリットについて解説します。メリットや効果的な集客の方法についても紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
もしも今現在、
- 検索アルゴリズムの変更でサイト流入が減ってしまった
- 外部リンクがもらえない
- 上位表示されるキーワード選定ができない
上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数のWeb制作会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。
MEO対策はデメリットを考慮しても行うべき施策
MEO対策にはいくつかデメリットが存在するものの、基本的には集客向上のために行うべき施策であるといえます。
MEOとは、Map Engine Optimizationの略称で、マップエンジン最適化という意味です。地域名+施設名・業態といった特定の地域に絞ったキーワードにおける検索結果にて、自社の店舗を上位に表示させるための施策です。
上位表示させるためには、登録情報の更新や口コミ対応といった手間がかかります。それでも、リスティング広告へ出稿するよりもコストがかからず、SEO対策と比べて難易度が低いといった大きなメリットが存在するのです。
多くの人がスマホでお店を検索する現代において、かけた手間以上の集客効果がMEO対策には期待できます。
MEO対策におけるデメリットと対策
MEO対策における主なデメリットは、以下の4つです。
- 効果が現れるまでに時間がかかる
- 最新かつ正確な情報を発信し続ける必要がある
- 質の高い口コミを集める必要がある
- ネガティブな口コミがつく可能性がある
効果が現れるまでに時間がかかる
MEO対策を行なっても、すぐに集客向上が見込めるわけではありません。
リスティング広告への出稿を行えば、検索ユーザーの目に留まりやすい位置にすぐ広告として表示されます。MEO対策は、Googleビジネスプロフィール上の店舗情報を登録・更新したからといって、すぐに上位表示されません。
登録された情報に対してGoogleが評価を行い、有益であると判断されて初めて上位表示されます。Googleが情報に辿り着くには少なくとも1ヶ月はかかるでしょう。
すぐに結果が出ないからといって挫折せずに、時間をかけて対策を行う必要があるものと認識しておきましょう。
最新かつ正確な情報を発信し続ける必要がある
MEO対策において高い評価を得るためには、常に最新かつ正確な情報を発信し続ける必要があります。
Googleビジネスプロフィールでは「ローカル検索結果のランキングを改善する方法」が公開されています。詳細なデータを入力すること・営業時間の情報を正確に保つことがランキング決定において重視されると記載されているのです。
古い情報や誤った情報が掲載されていると、Googleからの評価が下がり検索結果に影響を及ぼす恐れがあります。一度情報を公開したら終わりではなく、こまめにアップデートを行うようにしましょう。
質の高い口コミを集める必要がある
Googleから高い評価を得るには、店舗を訪れたユーザーから質の高い口コミを集めなければなりません。Googleにとって口コミは検索結果のランキングを決めるための重要な情報のひとつだからです。
口コミの質や数によって評価が左右されるため、口コミが少ないうちは上位表示されない期間が続きます。
店舗を訪れようとしている検索ユーザーにとって有益な、店舗のサービスや雰囲気などに言及した口コミを増やす工夫を行いましょう。具体的には、店舗の感想を口コミ投稿してくれた方に特典を用意するといった手法が挙げられます。
ネガティブな口コミがつく可能性がある
店舗におけるサービス品質へ細心の注意を払ったとしても、ネガティブな内容の口コミがついてしまうことがあるでしょう。事実と異なる悪い内容の口コミを書かれてしまい、風評被害を受けるリスクもあります。
悪い口コミがついてしまっても、反論せずにていねいな対応や返信を心がけましょう。真摯な対応で返信したり、サービス改善の姿勢を見せたりすることで、口コミを見た検索ユーザーからは好印象を持ってもらえる可能性があります。
MEO対策を行うメリット
MEO対策におけるメリットを紹介します。
- 費用対効果が高い
- SEO対策よりも難易度が低い
- ユーザーの目に留まりやすい
費用対効果が高い
MEO対策は、費用対効果が非常に高い集客方法のひとつとなっています。
MEO対策を行うために必要な「Googleビジネスプロフィール」は無料で利用できるツールです。維持費もかからないため、作業をする時間をかけるだけで集客活動を行えます。
仮にMEO対策を外注したとしても、月3〜5万円程度が相場といわれているため、SEO対策を依頼するよりも高額な費用とはならないでしょう。基本的な対策なら無料かつ簡単に行えるため、小規模事業者の方・資金に余裕のない方でも見込み客の集客に大きな効果が期待できます。
SEO対策よりも難易度が低い
SEO対策と比較して、MEO対策は難易度が低く、挑戦しやすい施策といえます。
基本的には、Googleビジネスプロフィールの店舗情報を登録・更新するだけでOKです。SEO対策におけるキーワード選定やサイトマップ設計といった、複雑かつ難解な作業はありません。
MEO対策で訴求できる見込み客はローカル検索を行うユーザーに限られるものの、集客率が高いといった特徴があります。難易度が低く即効性があるという点で、挑戦のハードルが低いのは大きなメリットといえるでしょう。
ユーザーの目に留まりやすい
店舗情報の検索結果は、検索ユーザーの目に留まりやすい点も特徴です。
Googleで店舗の検索を行うと、近くにある店舗の情報や地図が検索画面の一番上に表示されるため、視認性が高くなっています。これはGoogleが検索ユーザーの意図を検索キーワードから分析し、ユーザーが店舗情報を求めていると判断するためです。
自然検索の結果よりも上部に配置されるため、SEO対策を行なってWebサイトを上位表示させるよりもクリック率が高くなると考えられます。
上位表示させるために効果的なMEO対策の方法
MEO対策で上位表示させるためには、Googleビジネスプロフィールに登録されている内容の充実・定期的な更新が重要です。
具体的には、Googleが公開している「ローカル検索結果のランキングを改善する方法」に記載された以下の項目を行うとよいでしょう。
- 詳細なデータを入力する
- ビジネスのオーナー確認を行う
- 営業時間の情報を正確に保つ
- クチコミの管理と返信を行う
- 写真を追加する
- 店舗の商品を追加する
Googleのローカル検索のランキング結果は、以下を重視して決められています。
- 関連性(検索キーワードが店舗と関連しているか)
- 距離(検索ユーザーの現在地と店舗までの距離)
- 視認性の高さ(情報の見やすさ・口コミ数・評価の高さ)
この中で「距離」に関しては、検索ユーザーが「どこで検索しているか」に依存しているため、店舗側で対策を行うことができません。「関連性」と「視認性の高さ」に対する評価を上げるため、ビジネスプロフィールを充実させる必要があります。
MEO対策の成功事例
MEO対策によって、集客力が上がった・店舗情報へのアクセス数が伸びたといった成功事例や実績は多数存在します。
とある飲食店では、MEO対策前と対策を始めて半年後で比較した際、来店数が3倍になったという事例があります。ビジネスプロフィール上へ店内の写真を掲載したり、お店に関連するキーワードを盛り込んだりすることで上位3位以内の表示に成功しました。
飲食店の他にも、整体院・不動産会社・塾・カーディーラー・美容室といった業態で大きな成果を実現した事例が存在します。対策を始めてすぐは効果が見られなかったものの、Googleマップの検索順位が上昇するにつれて、アクセス数も一気に伸びたようです。
これらの実績は、MEO対策のデメリットを考慮したとしても対策を行うべきという根拠を裏付けるものといえるでしょう。
まとめ
MEO対策にはデメリットがあるものの、簡単かつ無料で実店舗への集客が期待できる費用対効果の高い施策です。デメリットや対策を踏まえた上で、効果的な集客が行えるようビジネスプロフィール上の情報登録・定期的な更新を行いましょう。
MEO対策は手軽に行える分、競合との競争も多くなる傾向にあります。競合と差別化をし、より効果的な対策をに行うには、経験や実績の伴ったプロに頼るのが一番です。「比較ビズ」は、MEO対策において高い実績を持つ業者を一括で検索できます。
相見積もりも取りやすいため、費用対効果の高い効果的なMEO対策を実施するためにぜひ活用してみてください。
マーケティングコンサルティングとして、上場企業から地方中小企業まで延べ100社以上のご支援を経験。戦略設計から実行、人材育成まで会社において事業面を全てご支援範囲としている。WEBマーケティングにおいても、WEB広告及び制作関連も全て対応。過去実績:集客改善PJ(WEBマーケ改善率 110%〜160%)、マーケティング人材育成PJ(人材育成後、集客が2.5倍改善)

もしも今現在、
- 検索アルゴリズムの変更でサイト流入が減ってしまった
- 外部リンクがもらえない
- 上位表示されるキーワード選定ができない
上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数のWeb制作会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。
SEO対策(検索エンジン最適化)の費用・相場に関連する記事
SEO対策(検索エンジン最適化)に関連する記事
-
2023年10月04日SEO対策(検索エンジン最適化)ホームページのアクセス数の目安とは?アクセス数を増やす3つのコツを解説
-
2023年10月04日SEO対策(検索エンジン最適化)ホームページの運用は何をする?アクセス数を増やすための運用のコツを紹介
-
2023年10月03日SEO対策(検索エンジン最適化)ホームページの集客率を高めるには?コンテンツマーケティングの方法も解説!
-
2023年10月03日SEO対策(検索エンジン最適化)Web案件の受注率を高める営業手法とは?Web制作会社とフリーランス向けの方法を …
-
2023年09月11日SEO対策(検索エンジン最適化)コアウェブバイタルとは?3つの指標と対策ツールと改善方法を解説
-
2023年08月09日SEO対策(検索エンジン最適化)SEOに効果的なディレクトリ構造とは?6つのポイントをわかりやすく解説
Web制作会社に関連する記事
-
2023年10月04日ホームページ制作・デザインランディングページデザインの5つのコツを解説!効果的なページを作るポイント …
-
2023年10月04日SEO対策(検索エンジン最適化)ホームページのアクセス数の目安とは?アクセス数を増やす3つのコツを解説
-
2023年10月04日SEO対策(検索エンジン最適化)ホームページの運用は何をする?アクセス数を増やすための運用のコツを紹介
-
2023年10月03日ホームページ制作・デザインホームページ作成に利用できる補助金を紹介!各補助金の対象者や補助額も確認
-
2023年10月03日ホームページ制作・デザインホームページテンプレートのおすすめ10選を比較!メリットや選び方を解説
-
2023年10月03日ホームページ制作・デザインIT導入補助金2023の概要を解説!個人事業主が利用する際の提出書類や手順も紹介
MEOの対策は近年、店舗経営をされている全ての会社にとって重要な集客方法として重要視されております。記事にあるように今後の集客に大きく関わる一方で、まだ対策をされていない方々が多くいらっしゃるのも事実です。
ユーザーのほとんどが今ではGoogleマップで行きたい場所を調べたり、近くのお店を調べるのが当たり前になってきているからこそ、上位表示をしていることでより集客が集まるようになってくるのは必然となります。
即効性のない施策ではありますが、徐々に会社の力になる対策であり結果的には広告宣伝費を削減する対策となり、「無料で集客ができる対策手段」となります。多くの企業は、顧客を以下に集めていくかで難航することが多くありますがより低コストで自社でできるMEOという対策を是非実施して頂ければと思います。
注意点として、代理店への依頼をする際に「即効性のある効果を発揮」や「上位表示ノウハウを独自に開発」といったワードを利用している企業は、なぜそのワードを出せているのかという点をしっかりご確認いただくことで、間違いない代理店とのお付き合いができますので、上記の点を十分にお気をつけください。