MEO対策業者の選び方【外注で失敗しないためのポイント】

更新日:2020年06月03日 発注カテゴリ: SEO対策(検索エンジン最適化)
MEO対策業者の選び方【外注で失敗しないためのポイント】

SNSを活用して利益を上げるために努力したにもかかわらず、成果がでないお店は多いです。いわゆるネットを使って活発に情報発信をしても、思うように人が集まってこない…と、集客力に関する悩みを持っているわけですね。そこで、注目され始めたのが「MEO」です。効率的に集客ができることもあって、利用するお店が多くなっています。ですが、まだまだ分からないことも多く、自分自身でMEO対策することができないと悩んでいる人も多いのが実情です。こういったとき頼りになるのが「MEO対策業者」ですよね。ここからは、MEO対策業者の選び方、業者選びで失敗しないための方法を中心にお話をしていきます。

関連する記事

MEO対策してくれる業者選びでチェックしておきたいポイント

MEO対策業者を選ぶとき、何をどう選んだらいいのか?と分からない状態に陥ってしまうものです。

未知のサービスなので、その気持ちはよく分かります。

ということで、選ぶときにまずチェックしておきたいポイントを紹介していきます。

IT系ということで、ついつい「難しそう」と身構えてしまうかもしれませんが、スゴく簡単なので安心してくださいね。

どれくらいの値段で…どのような料金プランになっているのか?

まずは値段をチェックしていきます。

どのような業種であっても、サービスを利用するとき値段をチェックしますよね。

ただ、チェックしたとしても、それが高いのか?安いのか?は判断ができません。

したがって、いくつか業者をピックアップして値段の比較をしていくわけです。

ちなみに、相場については後ほどお話するので、そちらを参考にしてください。

料金プランもいくつかあって業者によって「どのような形で費用が発生するのか?」と異なります。

この辺りもしっかりと理解をして選んでいく必要があります。

以下は、その料金プランの一部を紹介するので参考にしてください。

成果報酬型

MEO対策を行った後に、検索結果として自店が上位に表示されるようになったときに報酬を支払うタイプです。

依頼側は金銭的なリスクを追うことがない大きなメリットがあります。

しかし、結果がでなかった場合、単純に無駄な時間を過ごすだけというデメリットがあることは理解しておかないといけません。

というのも、多くの場合「契約後6ヶ月〜12ヶ月は他業者との契約を禁ずる」といった内容で契約するからです。

まったく効果がないのに、3ヶ月〜12ヶ月の間は手が打てないため死活問題にもなってくるわけです。

なので、リスクマネジメントをしたいのであれば、3ヶ月と短い期間で契約していくといいでしょう。

固定報酬型

対して、固定報酬型は上位に表示されなくても毎月支払いが発生します。

効果がないのに支払っていかないといけない大きなデメリットがありますよね。

しかし、この場合、お金を払っている以上、業者へはいろいろと強気で提案などをすることも可能です。

また、成果報酬型よりも金額が安めに設定されていることもあります。

近くにライバル店が少ないようであれば、費用がかさむ成果報酬型よりも固定報酬型を選んだ方がお得です。

ライバル店が少ない…イコール「上位に表示されやすい難易度の低い地域」となりますからね。

このように状況に応じて、どちらを選択するのか?を決めていくとよいでしょう。

キーワード決めにセンスを感じるか?

MEO対策をする場合、3〜6つのキーワードを決めて、これを元に対策を実施していくことになります。

例えば、新宿区にあるカフェで店名「MaxMeoCafe」、最大の特徴はテラスがオシャレなお店が依頼をしたとしましょう。

業者はキーワード候補として「新宿」「カフェ」と、まず2つ提案してくることが多いです。

その後、お店の特徴である「オシャレ」「テラス」と提案することが一般的ではあります。

しかし、中には「MaxMeoCafe」を指定してくることもありますが…唯一無二の名詞となるため、検索上位に表示されることは当然ですよね。

そもそも「新宿 カフェ MaxMeoCafe」と入力して上位表示できなかった方が、実力のまったくない業者と言っているようなものですから。

したがって、業者選びをするときには、簡単でもいいのでサクッとキーワード候補を教えてもらうことが大切になります。

ジャッジするときに、いい判断材料になるはずです。

MEO対策業者が提示する費用相場は?

2020年4月現在、MEO対策業者が提示する費用相場をここで紹介をしておきます。

本当にザックリですが、ズバリ「毎月3万円前後」となります。

この相場から著しく費用が変わっている場合は、悪徳業者かな?と疑ってかかることをおすすめします。

世の中の基本は「安かろう悪かろう」ですからね。

ここからはもう少し相場について掘り下げてお話をしていくので、参考にしてみてくださいね。

ちなみに…相場というものは水物とも言われ、常に変わっていくものなので、その時々で調べてくださいね。

成果報酬型は1キーワード単位で計算される

MEO対策を業者へ依頼をすると、だいたい4ワード〜6ワードの選定を行って対策をしていきます。

例えば、オシャレなテラスがあるカフェだった場合「地域名・おしゃれ・カフェ・テラス」のような4ワードだったり…

「地域名・おしゃれ・カフェ・テラス・ランチ・子連れ」のような6ワードだったり…と、いったイメージです。

このように提案されたワード中のいずれかが上位3位までに入れば報酬が発生します。

日単位で計算され、相場は500円〜1,500円とばらつきがあります。

ですので、1ヶ月最大で、15,500円〜46,500円となり、ちょうど中間あたりの30,000円あたりが相場になるわけです。

このばらつきは、業者側が自由に設定しますが、難易度の高いワードだったり、業種だったり、地域だったりで費用が比例して高くなる傾向です。

固定報酬型も幅は広いけど3万円前後に落ち着く

固定報酬型も基本的には4ワード〜6ワードぐらいで対応していきます。

業者によってピンきりではありますが、結局のところ相場という話になれば、3万円前後に落ち着きます。

基本的には、ワード数が少なくなれば安くなり、多くなれば高くなることを理解しておけば何の問題もありません。

また、固定報酬型の場合、その費用の範囲が「どこまでなのか?」ということを明確にしておくといいです。

基本的にはメンテナンスやバージョンアップもサービス対象とすることが多いですが、中には別料金を請求するケースもあります。

誤解をしないでほしいのは、別料金を徴収するような業者はついつい「悪徳業者だ!」と決めつけることです。

料金プランの説明時にしっかりと説明をしてくれる業者であれば問題はありません。

報酬のタイプで悪徳業者!と決めつけるは早計

余談ですが…さまざまなサイトを調べていると、こんな論調が散見できます。

  • 成果報酬型は報酬内容が曖昧で騙しやすいから辞めておいた方がいい!
  • 固定報酬型は報酬だけもらって何もしない悪徳業者が多いから辞めておいた方がいい!

と、いった内容です。

ハッキリといっておくと、報酬のタイプだけで悪徳業者と決めつけることは早計です。

どちらのタイプでも健全に任務を遂行してくれる会社は多いです。

逆もまた然りで、どちらのタイプにも悪徳業者は存在します。

後で、この悪徳業者のお話をしていきますが、最終的には徹底的にMEO業者を調べあげることで「悪徳業者なのか?」と判断することができます。

MEO対策業者の実力を見抜く方法とは?

業者へ依頼をした場合、毎月3万円前後の費用が発生するMEO対策なので、是が非でも成功させたいですよね。

となると、依頼業者が持っている実力が確かなものでないと困ります。

ここでは、そんな確かな実力を持っている業者の見抜き方を簡単に説明をしたいと思います。

実績を比較することで実力と得意分野が見えてくる

サクッとMEO対策業者の実力を見抜く方法は、その業者の実績を確認することです。

業者側も、簡単にアピールできるので実績を公式サイトへ積極的にアップしています。

これを比較していけば、おのずとMEO対策業者の実力が分かってくるという算段というわけですね。

あとは、その比較した結果をもって業者の選定作業をするだけです。

また、この方法を続けていくと、その会社が「得意としていること」が見えるメリットを得ることもできます。

例えば、飲食業界の実績を挙げていることが多い業者は、当然、飲食について詳しくMEO対策を有利にできる業者となるわけです。

実際、業種によって「上位表示させるためのコツ」というものがあるので、業者も棲み分けができているという言い方もできるのです。

ともあれ、自分自身のお店のジャンルを得意としている業者の方が安心ですよね。

だからこそ、その業者の力を見抜かないといけないのです。

もっと簡単に調べられる裏技的な方法「MEO対策 業者」で検索すれば実績が一目瞭然

実績をMEO対策の会社を調べていると、こんな疑問をふと感じてしまいます。

「公式サイトに掲載されている実績が正しいのか?」「掲載されている実績がどれぐらいスゴいのか?といまいちピンとこない」などです。

多くの業者の場合、実績に挙げているお店の名前を伏せていることが多いです。

なので、このような疑問を感じてしまうのは、当然の成り行きといえます。

そこで提案したいのが「MEO対策 業者」などでMEO検索をすることです。

検索結果で上位にでてきた業者ということは、イコールMEO対策の実力を持っていることになります。

言ってしまえば、自社のMEO対策ができないような業者に依頼をしたくないですからね。

こちらも簡単に調べることができるので、非常におすすめの「見抜く方法」となります。

順位チェックツールを所有している業者か?

業者によっては、検索結果がどのように表示されたか?を確認できるチェックツールを提供している場合があります。

これを使用して、日々の検索状況を確認できるようになりますが、実はこれ…制作するためにMEOに対しての深い知識が必要です。

このようなツールを制作できるということは、単純に「MEOの深い知識がある」「ツールを制作できる力がある」と証明していることになります。

つまり、実力がある業者なわけですね。

あくまでも1つの指針ではありますが、知っておいても損はない情報だと思います。

大手IT株式会社か?も1つの方法

当たり前の話ですが、依頼する業者が大手IT業者で、かつ株式会社であれば実力を持っていることが多いです。

やはり、IT企業だけあって、その道に詳しい人間が内部に多く在籍していることになります。

また、MEO対策だけではなくSEO対策に長けていることも多いため、両面からいろいろと対策をしてくれることも。

ただし…費用はどうしても高くなるデメリットがあることは理解しておきたいところですね。

ちなみに「株式会社」と表現させてもらった理由は、昨今、個人事業主…いわゆるフリーランスの人たちが対応していることがあるからです。

株式会社を名乗れないフリーランスは、当たり外れがスゴく大きいです。

このようなリスクを負いたくないからこそ「株式会社」としています。

細かくバージョンアップしてくれる

Googleが提供している検索エンジンは、誕生してから今の今まで何度もバージョンアップを繰り返しています。

人が求める検索結果を日々研究しているからこそのバージョンアップです。

これが意味することは、検索方法の仕様が変わるわけだから、MEOの仕様が変わっている可能性があるということです。

SEO対策の世界ではよくある話で、つい先日まで上位表示に成功していたのに…いきなり表示されなくなった!と。

MEOの世界でも、まったく同じことを言うことができ、こまめにバージョンアップをしていかないといけません。

これができる業者か?も1つの実力を見抜く1つの指針です。

定期的なメンテナンスをしてくれる

業者へ依頼をした後、契約期間の多くは3ヶ月〜12ヶ月になります。

MEO対策後、業者からいきなり音信不通になることがあります。

「対策したから…あとは結果待ちになるから放っておきましょう」のようなスタイルです。

これは、業者側が「対策後は何もできない!」と宣言しているようなものです。

対策後、なかなか効果がでてこなかった場合、いろいろとメンテナンスする必要があります。

これができる業者は、それだけの「やるべきことが分かっている」というノウハウを持っていると言えるわけですね。

サービス内容に、このようなメンテナンスをしてくれる業者なのか?をチェックするのも面白いと思います。

悪徳MEO対策業者に引っかからないため3つの注意すべき点とは?

正直なところ、本当に悪徳業者なのか?と判断が難しいケースがあるのも事実です。

MEO対策の1つの特徴として「対策後、スグに効果がでるわけではない」からです。

少しずつ数ヶ月で効果がでてくるモノなので、長い目で判断をしていかないといけません。

ですので、悪徳業者の場合、この長い目で判断している最中を利用して逃げられてしまう(URL変更や業者名の変更など)可能性も。

だからこそ、MEO対策を業者にお願いするときは「悪徳業者に引っかからないために自己防衛することが重要」となるわけですね。

ということで、ここでは悪徳業者に引っかからないための3つの注意点を紹介します。

やたらと大きなことばかりを言ってくる

MEO対策業者に限らずの話ですが…悪徳業者って総じて大きなことを言ってきますよね。

「絶対に効果があります!」「絶対に成功します!」「絶対にお金が増えます!」など、挙げたらキリがないほどです。

MEO対策の場合は「絶対に3位以内にはいる!」「絶対に集客力がアップ!」のようなイメージです。

声を大にして伝えておきたいことは、絶対はそれはないということです。

いろいろな業者がMEO対策をしている中、その業者だけが厳しい戦いの中を勝ち続けることは不可能です。

他にも「他のお店もやっていますよ」「今、始めない損をしますよ」など、こちらの感情を揺さぶってくることを多く言ってくるケースもあります。

キーワードを限定してくるような業者や、そもそもどうやって「絶対に3位以内にいれるのか?の具体的な説明がない」なども気をつけていかなければなりません。

ともあれ、冷静になって、表面の言葉に惑わされることなく見極めて行きましょう!

結果をどのように報告をしてくれるか?

ちゃんとMEO対策をしている会社は、目的がハッキリとしているため、結果報告の仕方を明確に説明をすることができます。

どうなったら成功で、どうなったら失敗…もし失敗をしてしまったら、どのように対応をしていきます…といったイメージです。

しかし、悪徳業者は、この明確なビジョンがないため、どうやって結果を報告したらいいのか?が分からないのです。

できたとしても「上位表示します!」の一点張りのように、こちらも中身がまったくない会話をしてきます。

どのようなサポートをしてくれるのか?をチェック

例えば、思うように表示順位が上がってこなかった場合、どのようなサポートをしてくれるのか?を質問をしてみましょう。

しっかりとMEO対策をしている会社はノウハウがあるため、いろいろな方法を提示してくれます。

しかし、悪徳業者の場合、目先のことしか考えていないため、どうしても薄っぺらい対策案しか出すことができません。

(ちゃんとした業者であっても、ここが答えられないようであればスキルがないと言っているようなモノなので、どのみちお願いするのは避けた方がいいです)

また、過去にどのような問題があり、どのようなサポートをしてきたか?も質問すると、その会社の人となりを見ることができます。

こちらも、先ほどの話とまったく同じで、目先のことしか考えていないから、過去の蓄積してきたノウハウがないため答えられないのです。

まとめ:特徴をよく理解して納得がいくまで比較をすること

MEO対策をしてくれる業者の選び方、いかがでしたか?

注意しておきたいことを一言で表せば…「とにかく調べ倒して納得ができる業者を探す」ということです。

お店の行方を左右する選択につながることも理解しておきたいところで…妥協をしたら、妥協をした分だけリスクが大きくなります。

だからこそ、調べ倒して納得した形でお願いすることで、リスクを最小限することができMEO対策が成功する確率が増え集客力アップに繋がります。

以下に、上記でお伝えした内容を簡単にまとめておくので、改めて参考にしてください。

  • MEO対策業者選びのポイント …> 料金プランは固定報酬と成果報酬がありどちらにも一長一短がある。キーワード選びが上手な業者は信頼度が高い。
  • MEO対策の費用相場 …> 1ヶ月で3万円前後
  • MEO対策業者の実力調査のポイント …> 「MEO対策 業者」でMEO検索して上位に表示される業者が実力を持っている
  • 悪徳業者に引っかからないためのポイント …> 適当なことばかりを言ってくるのでさまざまな質問をしてみて薄っぺらい回答が返ってこないか?をチェック

ぐらいを目安にしていくといいです。

ともあれ、2020年以降も注目されていくサービスであることは間違いないので、絶対にノウハウを持っておいた方がよいです。

声を大にして伝えたいことは「簡単に始めることができる」ということで、お試しでもよいので、まずは始めてみませんか?

は出遅れた感があるから次の新技術が出たときでいいや」という考えではなく、今スグに始めて今後のためのノウハウの蓄積もするようにしたいのです。

MEO対策はデメリットはあるものの多くのメリットがある

MEO対策のメリットは…

  • MEO対策のターゲットが利用意欲が高い人にしている
  • MEO対策の目的が昨今のスマホ時代にマッチしている
  • SEO対策よりも簡単で効果がある
  • そもそもIT関係サービスの中でもハードルが低い部類
  • お店側のモチベーションが高くなり持続できる

で、最終的には集客力アップできるメリットに繋がってきます。

対してデメリットは…

  • 業種によっては出遅れた感がある
  • 即効性はなく徐々に効果がでる対策
  • Googleに評価されるには質の高い口コミが必要
  • IT技術の流れに敏感でないといけない
  • 逆に集客しすぎてキャパシティオーバーになる

で、仕方がない部分はあるものの努力でメリットに変えることができます。

集客力アップできる可能性があること、そして無料で簡単に始めることができること、このような理由からスグにでもMEO対策を始めることを強くおすすめします。

IT関係のスキルを身に付けることもできるため、なおさらおすすめなのです。

SEO対策(検索エンジン最適化)を一括見積もりで発注先を楽に探す

SEO対策(検索エンジン最適化)の案件一覧

SEO対策(検索エンジン最適化)のお見積り案件の一覧です。このような案件に対応したい場合は「資料請求フォーム」よりお問い合わせください。

比較ビズへ掲載しませんか?

市区町村からSEO対策(検索エンジン最適化)に対応できる業者を探す

カテゴリ一覧

人気記事

SEO対策(検索エンジン最適化)の最新記事

一括見積もりで発注業務がラクラク!

  • 無料一括見積もりで募集開始
  • 複数の業者・専門家から提案が入る
  • ピッタリの一社を見つけよう

不透明な見積もりを可視化できる「比較ビズ」

比較ビズは「お仕事を依頼したい人と受けたい人を繋ぐ」ビジネスマッチングサービスです。
日本最大級の掲載企業・発注会員数を誇り、今年で運営15年目となります。
比較ビズでは失敗できない発注業務を全力で支援します。

日々の営業活動で
こんなお悩みはありませんか?

営業活動でよくある悩み

そのお悩み比較ビズが解決します!

詳しくはこちら
お電話での見積もりはこちら