「ここでいい」を「ここがいい」へ。発注先探しなら比較ビズで

MEO対策でオススメな本5選【集客に成功したいなら読むべき】

公開日:2020年06月03日 最終更新日:2022年05月13日
株式会社C story maker
監修者
代表取締役 萬関 良輔
MEO対策でオススメな本5選【集客に成功したいなら読むべき】
この記事で解決できるお悩み
  • 読んだ内容を身に付けるには
  • MEOを学ぶ上で役立つ本を知りたい
  • PDCAサイクルとは

MEO対策をするために、さまざまな情報を集めて実戦していくことになりますが…知識がないと何もできません。その中…知識を身につける有効な手段として挙げられるのが「本」ですよね。昔から本から得る情報というものはスゴく重要で頭に残りやすいです。

そこで、ここでは集客に伸び悩みMEO対策をしたいけど…何をしたらいいのか分からないと悩んでいる飲食店のオーナーなどをターゲットに、おすすめの本を5冊ほど紹介します。いずれも役に立つ情報が満載なので、ぜひ熟読して集客力アップを目指してみてください!

本を読んで学ぶことは重要!学んだことを実践することも重要!

ゆっくり丁寧に理解すれば必ず身に付く

本の紹介をする前に、ちょっとした心構え的なことを、余計なお世話かもしれませんが…お伝えしておきますね。

というのも、MEO対策の本を読むということは「IT系の勉強をする」ことになるので、身構えてしまっているのではないか?と思いまして…。

確かに、IT系の勉強をするとなると…理解が難しい専門用語をたくさん理解していかないといけません。多くの人が、ここで挫折をしてしまいます。

声を大にして伝えておきたいのは、どこの世界でも同じことがいえますが、じっくりと読んで丁寧に理解をしていけば、必ず身につきます。

まずは、どのようなカタカナやアルファベットが出てきたとしても、条件反射で「もう無理!」と決めつけないようにしましょう。

読んだことを実戦すること

本を読むことはスゴく大切なことで、多くのことを学ぶことができます。

しかし、学んだだけで満足してしまって、いざ実戦となると二の足を踏んでしまう人が意外と多いのです。

その理由の1つとして、どうしてもパソコンを操作して実戦することになるため、ハードルが高く感じてしまうわけですね。が、ここも頑張って乗り越えていかないといけません。

幸いにもMEO対策は、さほど難しいパソコン操作をするわけではないので、IT系の中でもハードルの低い部類です。

したがって、安心して学んで実戦をしていってほしいと思います。

MEOを学ぶ上で本当におすすめしたい5つの本

ここからはMEO対策について学ぶことができる5つの本を紹介していきます。いずれも有用な情報が満載の本となっているので多くを学べるはずです!

無料でカンタン! 儲かる飲食店に変わる「Googleマイビジネス」超集客術

解説されている内容

飲食店にスコープを当てたMEO初心者向けの本となっています。したがって、Googleマイビジネスの使い方を知っている人で、すでに登録済みでMEO対策をし始めているという場合は、物足りない内容です。

ただ、そういった人であっても復習することができたり「え?こんな機能があったのか?」と知ることができるかもしれませんね。

おすすめポイント

MEO対策をするための基礎的な知識を得ることができ土台ができます。何度もお伝えしますが「初心者に優しい本」なのでハードルを感じずに読み始められるでしょう。

おすすめポイント

SNSを使った集客方法についても触れています。MEO対策をしていく上で、SNSは切っても切れない縁の関係なので、ぜひ読んでほしいなと思った次第です。

兎にも角にも…この本は超初心者から初心者向けの本と仕上がっています。

飲食店、美容サロン、施術院などの店舗ビジネスオーナー必読!ゼロからはじめるお店にお客様が集まっちゃうGoogleマップの使い方

解説されている内容

超基本的な「そもそも…GoogleMapを使った集客方法って何?」といった内容についてまとめてあります。

Googleマイビジネスの登録方法などの方法を解説しているわけではなく、あくまでも「MEOについて全体的に…広く説明をしている本」といった内容です。いよいよ「MEO対策をしていこう!」という段階に入っている人におすすめしたい本です。

おすすめポイント

MEOというサービスの全体像を知ることができるということ。位置づけ的は、MEO対策とはどんなモノなのか?という全体像をイメージしやすい本となっているからです。

おすすめポイント

動画解説付きで分かりやすいということ。やはり本を読んで理解をして…大切な「実戦」となったときに、イメージした記憶というのは非常に重要になってきます。

初歩的なことを学びながらも将来的なことも考えることができる本のため、ここでおすすめをしています。

日々の業務で忙しい店舗経営者の為のスマホでできる1日3分集客

解説されている内容

本のタイトル通りで、日々忙しい人がスマホで簡単にできるMEOを使った集客術を教えてくれます。

MEO対策をするためにはパソコンが必要と勘違いしている人も多いです。それを真っ向から説明をしてくれているため「なるほどな」と思えるわけです。

おすすめポイント

スマホでできる手軽さを最大限に生かしていて、3分テクニックみたいな内容になっています。

内容自体は…読み終わった後に、自然とMEO対策ができる身体になっているシロモノです。だからこそ、どうしてもパソコンが苦手だなと思う場合は、手にとってみることをおすすめしたいのです。

おすすめポイント

というのも「え?これだけでいいの?」「これだけで対策をしていることになるの?」と、とにかく起こすべき行動が簡単で明確です。

なのでMEO対策をしていくことに対して、漠然と不安を感じているような人におすすめです。

Googleマイビジネス 集客の王道 〜Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール〜

解説されている内容

MEOというツールがいかに素晴らしいモノか?を丁寧に解説をしてくれています。

Googleマイビジネスが改めて凄いサービスなんですよ!ということも触れているため「MEOがどうして集客に有効なのか?」という点を理解することが可能です。理詰めで物事を進めていく人にとって、頭に入ってきやすいかもしれませんね。

おすすめポイント

具体的な方法論が掘り下げて記載されている点です。例えば、口コミ情報に対して返信するとMEO対策になりますよ!ということは有名な話であり常套手段です。

しかし、その返信内容についてアドバイスをくれる本は意外と少ないです。MEOとして高い評価を得ることができる返信方法を具体的に教えてくれているわけですね。

だからこそ、理詰めで攻めるオーナーにあっている本であり、ここでおすすめしたいと考えました。

Googleマイビジネス集客 5つの成功法則: 誰でも簡単!無料ですぐできる!ネットには出てないマイビジネスの最強本

解説されている内容

Googleマイビジネスを使って集客したい場合、たった5つのことを意識することで効果がでるよ!と綴ってくれています。非常に分かりやすく説明をしており、理解も進みます。

おすすめポイント

「実績」と「ノウハウ」が詰まっている点です。時々このような類の本を読んでいて現場を分かっていないなと、どうしても感じてしまうこともありますがこの本は、このようなオーナーさんに対して、1,000店舗以上のお店に集客効果を挙げてきた方法を解説してくれています。

おすすめポイント

即実践することができる内容になっています。結局、本で「これをすれば大丈夫ですよ!」と言われても…言うのは簡単ですよねって思ってしまいます。またやるべきことがハッキリとしているため、読み手側もすんなりと実行に移すことができるメリットがある本です。

したがって、とにかく効果的なMEO対策をスグにでもしていきたい人へおすすめです。

まとめ:本を読んで落とし込んで実行して…改善する!

ということで5つの本を紹介してきました。

最後に伝えておきたいのは、PDCAサイクルを回していこう!ということです。「PDCAサイクル」とは以下の4つの行動の頭文字を組み合わせてと呼ばれている習慣のことです。

まずは本を読んで学んだことを自分なりに落とし込んでください。

  • Plan

    その落とし込んだ内容で、今後、どのようにMEO対策をして集客力アップするのか?を計画をしましょう。

  • Do

    計画したら、実行に移していきます。

  • Check

    実行に移したら、その結果をチェックしていきます。

  • Action

    チェックした内容をもとに振り返りをして改善をします。

これを繰り返すことによって、初めて本で学んだことが活かされます。

なかなか面倒な作業だと思いますが、必ず続けていけば集客力アップするので、ぜひ効果が出るまで続けてみてください。

監修者の一言

MEOと聞くと聞きなれない方も多いかと思いますが、現在多くのWEBマーケティング集客方法において特に店舗経営をされている方には重要な集客方法となる手法だと考えております。MEOとは「Map Engine Optimization」の略称となっており、Googleマップにて抽象的なキーワードで検索された際に表示される順位を改善していく手段となっております。

多くの場合は飲食店や美容院など、店舗での経営をされている企業が重要視すべき対策となっておりますが、店舗経営されていない企業にとっても口コミ等での評価となるため全企業にとって重要な対策といっても過言ではないものとなっております。今回の記事でも紹介があるように、多くの本が出版されてますのでご覧頂ければと思っております。

MEOの良い点は
1、無料で誰でも対策をすることができる
2、本を読みながらMEO対策をすることができる
3、対策をしている企業としていない企業で差が生まれる

上記3点がMEOを実施することで得られる良い点となります。代理店任せにしなくとも、自社で無料で実施できる集客方法となっておりますので実施して頂くことをお勧めします。また、MEOについてのメリット・デメリットについて詳しく書かれている記事がありますのでこちらもご覧頂き、対策する上でご活用いただければと思います。

株式会社C story maker
代表取締役 萬関 良輔
監修者

マーケティングコンサルティングとして、上場企業から地方中小企業まで延べ100社以上のご支援を経験。戦略設計から実行、人材育成まで会社において事業面を全てご支援範囲としている。WEBマーケティングにおいても、WEB広告及び制作関連も全て対応。過去実績:集客改善PJ(WEBマーケ改善率 110%〜160%)、マーケティング人材育成PJ(人材育成後、集客が2.5倍改善)

SEO対策(検索エンジン最適化)を一括見積もりで発注先を楽に探す
比較ビズへ掲載しませんか?

一括見積もりで発注先を探す