ECサイトでやるべきSEO対策とは?対応業者18社も合わせて紹介

最終更新日:2022年11月08日
ECサイトでやるべきSEO対策とは?対応業者18社も合わせて紹介

マーケットが拡大傾向にあるECサイト市場。それだけに競合サイトとの争いも熾烈を極めます。こうした背景もあり、ECサイトの制作においても「SEO」の観点が大切になってきました。そこで今回はECサイトにおけるSEO対策を徹底的に解説します。また、合わせて、SEO対策まで行えるECサイト制作が得意な制作会社を19社ご紹介。ECサイトの構築を考えている方、必見です。

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ECサイトでSEOが重要になる理由

経済産業省の統計によれば、2015年の時点で日本国内における消費者向けECサイト市場は約14兆円に達し、現在なお市場規模は拡大の一途をたどっています。

ECサイトの市場が拡大を続けることは、すなわち競合サイトが時間と共に増加することを意味しています。これはECサイトの市場で生き残っていくには、着実な売り上げ増に結びつく方策が必要であることを意味しています。

ECサイトにSEO対策が必要な理由はまさにその点にあります。Google検索で1位にランクインすると、投資額の約4倍の利益をもたらすというデータもあります。検索順位で上位表示されるということは、ECサイトによる収益の増加に直結する効果があるわけです。

以降はECサイトにおけるSEO対策の具体的な方法について解説します。売上アップを目指したい方はこれから解説する内容をまずは実践してみましょう。

ECサイトのSEO(1)キーワード選定

Google検索で1位を目指すのは重要です。ただもっと重要なのが、どのキーワードで上位表示を目指すかという点。狙うキーワードによってはGoogle検索で1位をとっても全く売上に繋がらないケースがあるんです。

ここではSEO対策におけるキーワード選定のコツについて解説しましょう。キーワード選定で大切にするべきポイントは以下の3つです。それぞれ詳しく解説します。

  • コンバージョン率が高いか
  • ロングテールキーワード(3語以上からなる検索キーワード)か
  • 競合サイトが狙っていないか

コンバージョン率が高いか

購買や成約に繋がる可能性が高いキーワードを探すことが重要です。以降で解説するロングテールキーワードと繋がりますが、「ダイエットサプリ」より「ダイエットサプリ オススメ 男性」といったキーワードで上位表示を取れたほうが成約は繋がりやすくなります。理由は検索ニーズが明確化されているからです。

上位表示を狙いたいキーワードが購買意欲が高いどうか考えるようにしましょう。

ロングテールキーワードか

3語以上からなる検索キーワードのことをロングテールキーワードと呼びます。上記でお伝えした「ダイエットサプリ オススメ 男性」もロングテールキーワードです。

検索キーワードが多いほど、検索ユーザーのニーズが明確になります。上記の例で言えば、検索ユーザーは男性でオススメのダイエットサプリを探していることが分かりますよね。

この場合、男性にオススメのダイエットサプリを紹介する記事を作成。上位表示させることができれば、検索ユーザーのニーズに応えることができるため、購買に繋がります。

検索語句が多いほど、検索ユーザーのニーズは明確化していくため、それに応える記事を作れば購買に繋がりやすいのです。そのため、ロングテールキーワードを探すのが重要になります。

競合サイトが狙っていないか

キーワードで上位表示を狙っているサイトはごまんといます。それぞれがSEO対策を施して上位表示を狙っている状態でいわゆるレッドオーシャン状態です。

そのため、キーワードを選ぶ際は競合が少ないキーワードを狙うのもポイントの1つ。競合が少ない分、上位表示も狙いやすくなります。

SEO対策にまわせる時間や予算は限られているため、競合が少ないキーワードを狙うのも重要です。

ECサイトのSEO対策で狙いたいキーワードの探し方

SEO対策におけるキーワード選びのポイントを紹介しましたので、ここでは具体的にキーワードを探す方法を解説しましょう。探す方法は様々ありますが、ECサイトのSEOにおいては以下の方法が最もオススメです。それぞれ解説しましょう。

  • Amazonのサジェストキーワードで探す
  • 商品名+オススメで探す

Amazonのサジェストキーワードで探す

言わずとしれたECサイトの巨人・Amazon。ある意味、競合となってしまうサイトですが、Amazonのある機能を上手く活用することで、キーワードを探し出すことができます。それがAmazonのサジェストキーワードです。

Amazonの検索窓にキーワードを入れると、自動的に2語目・3語目のキーワードが表示されますよね?あれがサジェストキーワード。Amazonがその商品を探している方が入力するであろうキーワードを先読みして表示させているのです。

※サジェストキーワード機能はAmazonだけでなく、Googleにもあります。

見方を変えれば、サジェストキーワード=検索ユーザーのニーズと捉えることができます。Amazonのサジェストキーワードを活用することで、SEOで狙うべきキーワードを見つける事ができるのです。

商品名+オススメで探す

次にオススメしたいのは「商品名+テクニック」で探すテクニック。なぜなら、「オススメ」というキーワードを入れている時点で、購買意欲が高いことがわかるからです。アフィリエイターがよく使う手法であり、こちらもキーワード探しでは非常に効果があります。

先ほど例にあげた「ダイエットサプリ オススメ 男性」もこの手法で見つけたキーワード。「ダイエットサプリ オススメ」でGoogle検索するとサジェストキーワードで「ダイエットサプリ おすすめ 20代」「ダイエットサプリ おすすめ 高校生」が表示されます。

出てきたキーワードの中から、自社のECサイトが狙っているターゲット層の検索キーワードを見つけて記事を作成。おすすめの商品を提案すれば購買につなげやすくなります。「商品名+オススメ」でキーワードを探すのも非常に効果的なのです。

ECサイトのSEO(2)内部対策

ECサイトのほとんどは商品ページやカテゴリページで構成されています。そのため、SEOにおける内部対策では、これらのページをいかに最適化することが大切です。ここでは内部対策の方法を解説します。

商品ページの最適化

商品ページを最適化させる方法は多岐にわたります。ここでは代表的な方法について解説しましょう。

URLは短くする

長いURLと短いURLとで比べた場合、短いURLのほうがクリックされやすいという統計があります。そのため、シンプルなURLに設定するようにしましょう。

具体的には、「カテゴリ名+サブカテゴリ名+商品キーワード」「商品キーワード」の構成でURLを作るのがオススメです。

商品ページのタイトルを工夫する

検索結果ページでユーザーがどの記事をクリックするか決める時間はほんの一瞬。そのため、検索結果ページで表示される記事タイトルは非常に重要です。クリック率が高まればそれだけ売上アップに繋がる可能性が高まります。

そのため、タイトルには狙いたいキーワードを入れるのはもちろんのこと、クリックしたくなるような文言を入れるのが大切です。

オリジナルコンテンツで商品の魅力を伝える

オリジナルコンテンツを作ることも重要です。いくらURLを短くし魅力的なタイトルにしても、訪れた商品ページの内容が魅力的でなかったら意味がありません。ユーザーはスグにあなたのECサイトから離脱するでしょう。

そのため、商品やサービスを利用することで、どんなメリットが得られるのか伝わるコンテンツを作ることが大切です。商品やサービスの使用イメージが伝わる画像や動画を入れるのも良いでしょう。

ユーザーのサイト内滞在時間が上昇し、結果的にGoogleから良質なコンテンツを提供していると判断され順位が向上する可能性が高まります。

カテゴリページの最適化

カテゴリページを最適化する方法も基本的には商品ページと同じ。記事タイトルを最適化したり、オリジナルコンテンツを作ったりすることが大切です。

トップページの最適化

トップページの最適化については商品ページやカテゴリページとは少し異なります。サイトに訪れたユーザーを迷わせることなく、たどり着きたい商品ページやカテゴリページに誘導することが大切です。

そのため、商品ページやカテゴリページへのリンクを適切に設置することが重要になります。グローバルメニューやサイドバーに「ブランド」「商品カテゴリ」別で検索できるナビゲーションを実装すると良いでしょう。ZOZOTOWNのトップページはその良い事例です。

また、特定の商品に誘導したい場合は、トップページであえて幅広く商品を探せない仕様にするのも1つの手。H&MのECサイトではZOZOTOWNとは対照的で、選択肢を狭めた構成にしています。

リッチスニペットを活用

検索結果画面上で記事タイトルの下にそのページの要約が抜粋表示されることをリッチスニペットと呼びます。商品ページなら価格や口コミなどを表示させることでクリック率を向上させることが可能です。

schema.orgやmicrodata などの構造化データで適切にマークアップすることで、リッチスニペットを表示させることができます。

内部リンク構造の最適化

自社のECサイトに訪れたユーザーに、様々な商品やサービスを閲覧してもらうためには、内部リンクの設置が欠かせません。

パンくずリスト(今閲覧しているページがサイトのどの階層に位置している示すリスト)や、関連商品・関連カテゴリを設置するのが効果的です。

上位表示できているコンテンツから商品ページへのリンクを貼るのも有効でしょう。結果的に商品ページの順位が上昇する可能性もあります。

常時SSL化

SSL化とは、インターネット上のデータを暗号化する仕組みのこと。2017年頃からGoogleは検索順位を決める要素の1つにSSL化の有無を加えました。そのため、ECサイトのSSL化も内部施策として有効です。

ECサイトで購入する際は、クレジットカードを入力するケースがほとんど。個人情報のやり取りが頻繁に発生します。SSL化することで情報漏洩のリスクも軽減できるため、ユーザーが安心して使えるようになります。安全性を高めるためにも、SSL化は必須でしょう。

なお、契約しているレンタルサーバーによっては、サーバーの管理画面上で簡単にSSL化ができます。一度レンタルサーバーでSSL化の機能があるかチェックしてみてください。

ソーシャルメディアボタンの設置

SNS上で商品のプロモーションを行うのは今や当たり前。そのため、ソーシャルメディアボタンを設置するのも大切です。ECサイトに訪れてくれたユーザーが、商品を無料でプロモーションしてくれる可能性もあります。設置しない手はありません。

サイト構造のシンプル化

ECサイトを訪れたユーザーが、迷わず行きたいと思ったページにたどり着けるようにすることは大切です。ストレスなくサイトを回遊できるようになれば、その分、商品やサービスを見てもらえるようになり、購入に至るケースも増えます。

目安ですが、全ページがトップページから3クリック以内にたどり着けるように設計すると良いでしょう。

ECサイトのSEO(3)テクニカル対策

ECサイトはそのサイト特性上、ページが多岐にわたるため、技術的なSEOトラブルで検索順位を落としてしまうケースがあります。ここではテクニカルな部分で順位を上げる方法を解説しましょう。

重複コンテンツの対処

ECサイトにおける典型的な問題は、内容の乏しいコンテンツが重複してしまう点です。同じ商品で色違いのページを生成されてしまうケースがその最たる例といえるでしょう。

ユーザーに有益な情報を提供していないコンテンツが多数あるサイトはGoogleから評価されません。そのため、重複コンテンツの有無をチェック。必要があればコンテンツの統合または削除すると良いでしょう。

モバイルフレンドリー化

iPhoneをはじめとするスマートフォンの登場により、スマートフォンを使って調べるケース非常に増えています。こうした背景もあり、Googleはスマートフォンサイトの評価を主軸に検索順位を決める方針に変えました。

そのため、スマートフォンから見たときのサイト表示をいかに最適化することが大切です。「スマートフォンから見てもサイトのレイアウトが崩れないようにする」「スマートフォンから見てもページがスグに表示されるようにする」…といった対応を取るようにしましょう。

ページ表示速度の高速化

ネットユーザーは少しでも表示が遅いと感じたらページから離れてしまいます。「47%の消費者が2秒以内のページ表示を期待している」といった調査結果もあるくらいです。

そのため、ページの表示速度をいかに高速にするかも重要。できれば、2秒以内にページが表示されるようにしましょう。

具体的には、「性能が良いレンタルサーバーを利用する」「データが重くなりがちな画像ファイルを圧縮する」といった方法があります。

販売終了ページの対策

ECサイトでは商品の在庫切れで商品ページを削除したいケースがあるかと思います。その場合は、単にページを削除してしまうのはよくありません。

例えば、販売が終わった商品と近しい商品を紹介するページを掲載したり、エラーページ(404ページ)で一時的な在庫切れであることを伝えたりすると良いでしょう。単に削除するより売上に繋がる可能性が高まるはずです。

SEOツールを使ってサイト管理

ECサイトはサイト規模が大きくなりやすいです。管理者側がサイトの現状を把握できなくなるのも珍しくありません。そのため、SEOツールを使って運用するのも良いでしょう。

ツールを活用することで重複ページやリンク切れのページ、CVが高いページなどがスグに分かります。サイトの課題把握や打ち手の検討で非常に役立つでしょう。

ECサイトのSEO(4)コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングとは、顧客とのコミュニケーションを図ることで、最終的に購買を繋げていく手法のこと。

具体的には、商品やサービスに関する情報で見込み顧客が気になるであろうニーズに応える記事を作成。記事内で商品やサービスを紹介していきます。

効果がスグに現れませんが、長期的に見れば、商品やサービスの認知度や信頼性が向上するため、やらない手はありません。ここではそのコンテンツマーケティングの手法を解説しましょう。

WordPressなどでブログを運営

コンテンツマーケティングを行うにはコンテンツを作るプラットフォームが欠かせません。様々なプラットフォームがありますが、WordPressが一番オススメです。

WordPressは世界で一番利用されているCMSで、簡単にコンテンツマーケティング用のブログを構築できます。サイトデザインのテーマも豊富にあるため、サイト制作のスキルがなくても形にすることが可能です。

様々な機能を追加できるプラグインもあり、SEO対策用のプラグインもあります。手軽にブログ構築できるため、ブログを作るのであれば、WordPressの利用が一番でしょう。

コンテンツキーワードの探し方

コンテンツマーケティングでもキーワード選びは重要です。選び方については、前述したサジェストキーワードなどで探すのもありでしょう。その他、競合のECサイトのブログが狙っているキーワードを参考にて、自社のブログで対策するキーワードを探すのも有効です。

また、見込み顧客が商品やサービスを購入するにあたって、どんなことが気になるのかを考えて、それに応える記事を作るの良いでしょう。

注意:ECサイトと同一ドメインで行う

なお、ECサイトのコンテンツマーケティングを実践する際は、ECサイトと同じドメインにしましょう。SEOではドメインパワーで検索順位が決まると言われています。

そのため、もともと運営していたECサイトがあれば、同じドメインでブログを立ち上げたほうが良いです。新しくドメインを取得して作ったブログより早く上位表示されやすいです。

ECサイトのSEO(5)サイト被リンク対策

被リンクとは、外部のサイトから自社サイトへのリンクをもらうこと。Googleは検索順位を決める要素に「被リンクの数」を入れていると言われています。

「リンクを付けてもらえるほど、コンテンツが優れている」というロジックで、ユーザーの検索ニーズに応えているかどうか判断しているのです。

そのため、被リンクを得ることもECサイトのSEOでは重要になります。一昔前までは、自作自演の被リンク、または業者から被リンクを買うことでGoogleからの評価を向上させる方法もありました。

しかし、Googleの精度が高まりこうした被リンクは見破られます。今これをやってしまうと逆効果になるので絶対に行わないようにしましょう。

被リンクをもらうには、ユーザーのニーズに120%応えるくらいの気持ちでコンテンツを作るしかありません。これさえできれば、自然と被リンクが集まり検索順位も向上します。

ECサイトのSEOが得意な会社

株式会社アイレップ株式会社

株式会社アイレップ株式会社

参照元:株式会社アイレップ株式会社

  • クリエイティブ・SEO対策・広告運用専門の会社
  • PDCAサイクルに着目して高品質な改善提案の継続を実行
  • 戦略的なデジタルマーケティングを駆使して多様な課題を解決

クリエイティブ事業からSEO対策・広告運用まで幅広く手掛ける会社です。流れ作業でSEOや広告運用に携わるのではなく、企業やお店が抱える本質的な問題点を速やかに抽出し、目的に沿った形で具体的な施策を立案し、数値目標を設定します。SEO対策も含めたWEBマーケティングに関わる豊富な経験と知見から、集客力の強化を図り、売上と利益の最大化を目指します。ECサイトのSEO対策の実績も豊富で、信頼できる会社です。

企業情報

住所:東京都 渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー21F

株式会社ヒューコネクト

株式会社ヒューコネクト

参照元:株式会社ヒューコネクト

  • 費用と効果とのベストバランスを追求
  • モットーは「WEB事業で人と人とを繋ぐこと」
  • ECサイトにおけるSEO対策やWEBマーケティング導入実績多数

福岡市博多区に本拠地を置くヒューコネクトは、ホームページ制作からECサイト制作・広告事業・WEBアプリ開発・ASPサービスまで幅広く手掛ける会社です。社名には、「WEB事業を通じて人と人とを繋ぎたい」という願いが込められています。費用と効果のベストバランスを追求し、ECサイトにおけるSEO対策やWEBマーケティングの実績も豊富です。費用対効果に繋げるために、制作に入る前の企画段階からコミュニケーションを大切にします。

企業情報

住所:福岡県 福岡市博多区上呉服町10-29 吉井ビル2F

株式会社バリシス

株式会社バリシス

参照元:株式会社バリシス

  • 綿密なマーケティング支援と分析力でEC事業の多様な問題を解決
  • 戦略的ECソリューションでビジネスを最適化
  • BtoB向けのECサイト制作実績が豊富

バリシス (BALISYS) は、ECサイト構築から制作・リニューアルまでフレキシブルに対応可能です。独自の新規ECサイトを手掛けることはもちろん、EC-CUBEのカスタマイズも可能です。単に見映えの良いECサイトを制作するのではなく、費用対効果に繋げるためのSEO対策やマーケティングによる運用サポートも充実しています。ヒアリングを重ね、分析データを活用しながら、EC事業に纏わる多様な問題点をスムーズに解消します。

企業情報

住所:東京都 新宿区山吹町333 飯川ビル4-B

アドマノ株式会社

アドマノ株式会社

参照元:アドマノ株式会社

  • ECサイトの料金プランは4種類でSEO対策込み
  • 現状の問題点を正確に把握した上で最適な施策を提案
  • EC構築後のWEB集客までフルサポート

アドマノでは、オリジナルデザインによるEC構築からSEO対策・WEBコンサルティングまで徹底した一貫体制です。最先端の技術と豊富な知識を活かして、最良のWEBサービスを提供できるよう努めており、チャレンジ精神とイノベーションを怠ることなく、現状の問題点をスムーズに解決できるよう最適な提案を行います。ECサイト制作では利便性の高いお得な4プランがあり、SEO・コラム記事投稿機能・会員ページ・管理機能が標準搭載です。

企業情報

住所:東京都 豊島区巣鴨3-1-1 桜並木通りビル501

プラスファクトリー株式会社

プラスファクトリー株式会社

参照元:プラスファクトリー株式会社

  • キーワード選定からコンテンツ制作までフルサポート
  • ECサイト制作で「売れる仕組み」を構築
  • SEO・MEO・アクセス解析を活用したWEB集客に特化

ホームページ制作・WEBコンサルティング・EC運営専門の会社です。ECサイト制作ではSEO対策を含めたWEB集客の強化で「売れる仕組み」を構築します。競合調査によるキーワード選定やアクセス解析の活用、コンテンツ制作までフルサポートしています。店舗出展から1年後にWEB集客のみで月商800万円突破、アクセス数2年連続120%達成、サイトリニュ後のお問い合せ数40倍など、集客力と業績アップの成功事例が豊富です。

企業情報

住所:東京都 千代田区神田司町2-13 神田第4アメレックスビル4F

アユダンテ株式会社

アユダンテ株式会社

参照元:アユダンテ株式会社

  • SEO対策から広告運用支援まで一貫体制
  • アクセス解析ツールを活用した分析サポートも充実
  • ECサイトの運用支援実績多数

アユダンテは、ECサイトのSEOコンサルティング・Googleアナリティクス導入支援・分析・広告運用に特化しています。実務経験豊富なSEO専門のスタッフがきめ細やかに対応し、事業の特質を理解した上で、企業側とユーザー側の求めるニーズに見合う最適な施策を実行支援します。必要に応じてサイトリニューアルについて提案し、SEO対策も含めたWEBマーケティングとサイト構造設計で、長期的な効果の持続化に向けて全力支援します。

企業情報

住所:東京都 千代田区麹町2-2-4 麹町セントラルビル6F

株式会社アイティフォー

株式会社アイティフォー

参照元:株式会社アイティフォー

  • 基本的なSEO対策からオウンドメディア制作まで丁寧にサポート
  • WEBサービスを通じて未来へのサプライズを提供
  • 業務改革への取り組みをトータルサポート

アイティフォー (ITFOR) では、EC事業者・小売業者・金融機関・公共機関・コンタクトセンターが抱える多様な問題の解決に向けて、最適な手法を提案しています。WEB集客や売上の悩みを解消するための根本的な解決策として、基本的なSEO対策からオウンドメディア制作まで、迅速・丁寧にフォローします。SEO対策をはじめとするWEBサービスの力で、「笑顔と感動に満ちあふれた豊かな未来価値の創造」をモットーとしています。

企業情報

住所:東京都 千代田区1-21 一番町東急ビル10F

株式会社ビジネス・ロジック・ジャパン

株式会社ビジネス・ロジック・ジャパン

参照元:株式会社ビジネス・ロジック・ジャパン

  • SEOを効かせた集客改善で企業やお店の事業発展を実現化
  • HP制作・WEBマーケティング・WEBシステム開発専門の会社
  • 多言語サイトや越境EC制作に特化

ビジネス・ロジック・ジャパンは、ホームページ制作・SEO対策・WEBシステム開発専門の会社です。SEOを効かせた売上に繋がるサイト制作を得意としており、アメリカの会社との提携により、越境ECや多言語サイト制作にも携わっています。時代のトレンドに乗った最新のSEO対策を構築し、集客力アップと売上増加を目指します。WEBマーケティングのエキスパートの観点から、企業やお店の事業発展に向けてトータルサポートします。

企業情報

住所:山口県 山口市小郡下郷1487

モバイルプロデュースオフィス株式会社

モバイルプロデュースオフィス株式会社

参照元:モバイルプロデュースオフィス株式会社

  • SEO対策・WEBマーケティング・広告運用まで幅広く網羅
  • ECサイト構築から制作・公開後の運用支援まで一貫体制
  • 公式サイト上からECサイト向けのSEOお役立ち情報を発信

モバイルプロデュースオフィスでは、ECサイト構築・制作・SEO対策・運用支援までワンストップ対応です。公式サイト上ではネット通販における検索上位表示に向けての施策や、2週間で好結果が出たSEO対策など、SEOにまつわるお役立ち情報が随時更新されています。「売れるECサイト」に仕上げるためのSEO対策から戦略的なWEBマーケティング、広告運用の分野にも精通しているので、安心して一任できます。

企業情報

住所:東京都 渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー15F

株式会社リアルファイン

株式会社リアルファイン

参照元:株式会社リアルファイン

  • ECサイト運営に関することすべてに対応
  • 公開後の集客・運営サポート
  • EC運営経験のあるスタッフが顧客のニーズに合うECサイトをコンサル

ホームページ制作・企画・運営、ECサイト制作とウェブプロモーションの運営代行と保守などを業務とする会社です。ECサイト運営に関することすべてに対応。最新サービス・技術から、顧客のニーズにあったECサイトを提案、公開後の集客・運営サポートも行っています。EC運営経験のあるスタッフが顧客のニーズに合うECサイトをコンサル、サイトの構築を行います。プロモーション・SEO対策、リスティング広告による集客など、顧客に合わせた提案を行いサービスを提供します。


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住所:東京都 渋谷区恵比寿西1-16-7 HAGIWARA BLDG.7-3F

株式会社ガジェログ

株式会社ガジェログ

参照元:株式会社ガジェログ

  • 顧客のニーズに合わせたECサイトの構築
  • 顧客のそれぞれの事情や要望を踏まえてより最適なECサイトを制作
  • 自社運営のECサイト『ハレハレ』

ウェブデザイン、グラフィッデザイン、サイト運用、キャンペーン事務局代行等を行う会社です。顧客のニーズに合わせたECサイトの構築を行います。実店舗の有無など、顧客のそれぞれの事情や要望を鑑み、より最適なECサイトの制作をプランニングします。自社のECサイト『ハレハレ』を運営。「つねに若々しく、より豊かかつ丁寧な毎日を過ごす女性たちに」をテーマとし、生活雑貨メインのハイクオリティな商品の取扱を行っています。

企業情報

住所:東京都 港区芝3-40-4 三田シティプラザ1F

株式会社インクル

株式会社インクル

参照元:株式会社インクル

  • 顧客満足度96%の評価を獲得
  • Google・Yahoo!の検索上位達成の実績持ち
  • 「丸投げ」対応でより集客力のある顧客のビジネスに貢献するサイトを構築

“SEOに強い”ホームページ制作とコンテンツマーケティングの代行会社です。顧客満足度96%の評価を獲得、Google・Yahoo!の検索上位達成の実績持ち、SEO対策に強い自信があります。見た目の良さだけでなく、ユーザビリティやコンバージョンまでを考えたUIを実現。ホームページの制作にとどまらず、制作後のコンテンツマーケティングからウェブ担当者業務の代行、SEOの総合コンサルティング等の業務を「丸投げ」対応で、より集客力のある顧客のビジネスに貢献するサイトを構築します。

企業情報

住所:東京都 江東区福住1-8-16 木ノ村ビル2F-1

株式会社プレート

株式会社プレート

参照元:株式会社プレート

  • ユーザビリティを考慮したサイト設計
  • 商品の特長が把握しやすいサイトデザイン
  • ターゲットを明確に絞ったプロモーション

キャリアイノベーション事業、メディア事業、デジタルマーケティング事業等を行っている会社です。ユーザビリティを考慮したサイト設計、商品の特長が把握しやすいサイトデザイン、ターゲットを明確に絞ったプロモーションを行い、売れることを追求するECサイトを制作・構築し、強固なSEO対策を行います。サイト構築からプロモーションまでをトータルで手がけることができるので、費用対効果が迅速に見込めるECサイトの構築が可能です。

企業情報

住所:東京都 中央区日本橋3-5-13 三義ビル7F

フロンティアビジョン株式会社

フロンティアビジョン株式会社

参照元:フロンティアビジョン株式会社

  • 600件以上の制作実績
  • ECサイト構築(モール型・自社サイト等)
  • ホームページ制作基本費用13万円〜

中小企業向けホームページ制作に特化した会社です。600件以上の制作実績があります。顧客企業のコーポレートサイト新規立ち上げとリニューアル、ECサイト構築(モール型・自社サイト等)、スマートフォンサイトの制作まで幅広い対応を行っています。SEO対策に関して独自のノウハウと実績があります。ホームページ制作基本費用:13万円から(オーダーメイドデザイン費用:7万円から・コンテンツ企画・提案費用・3万円から・打ち合わせとディレクション費用:3万円から)

企業情報

住所:熊本県 熊本市中央区平成3-7-10

ビジネスセンター岡山株式会社

ビジネスセンター岡山株式会社

参照元:ビジネスセンター岡山株式会社

  • ウェブサイト・ECサイトの目的を明確化
  • 顧客ニーズに合わせた最適なコンテンツを用意
  • CMS構築・レスポンシブデザインなどにも幅広く対応可能

システム開発、Android・iOSアプリ開発をメインの業務として行っている会社です。ウェブサイト・ECサイトの目的を明確化し、競合他社のサイトに対しても綿密な調査と分析を行い、顧客ニーズに合わせた最適なコンテンツを用意、戦略的に構築されたサイトの制作を行います。打ち合わせから公開後までの業務をワンストップで支援。サイト運用・更新のサポートも行います。CMS構築・レスポンシブデザインなどにも幅広く対応可能となっています。

企業情報

住所:岡山県 岡山市北区島田本町1-5-37

株式会社グリュックス

株式会社グリュックス

参照元:株式会社グリュックス

  • 顧客の要望に合わせた最適なプランを提案
  • オリジナルのECサイトからEC-CUBEを使用した制作まで両対応
  • ECサイトのリニューアル業務も請負

ウェブデザイン・システムの開発、ウェブコンサルティングを主な業務とします。「予算を可能な限り抑えたい」「SEO対策を強化したい」など、顧客の要望に合わせた最適なプランを提案します。顧客の運用に合わせたオリジナルECサイトの制作、EC-CUBE等のパッケージソフト等を利用し低気赤くかつ短期間に構築可能なECサイトの制作、双方に対応可能です。現状のECサイトの分析と改善案の提示からECサイトのリニューアルまで、顧客の要望に応えます。

企業情報

住所:福岡県 飯塚市多田275-12

シンス株式会社

シンス株式会社

参照元:シンス株式会社

  • 楽天市場といったECプラットフォームでのショッピングサイト制作
  • EC-CUBEによる独自ECサイト制作にも対応
  • ホームページ企画構成8万円〜/トップページデザイン8万円〜/下層ページ2万円〜

福岡県の中小企業のウェブ戦略パートナーです。ホームページ制作の豊富な制作実績を生かして、楽天市場・ヤフーショッピング等といった主要ECプラットフォームでのショッピングサイト制作を行います。独立した自社ECサイトを希望する顧客に対しては、EC-CUBEによる制作で対応。オープンソースプログラムを活用し、デザインの自由度と拡張性高い独自ECサイトの制作を行います。ホームページ企画構成:8万円から・トップページデザイン:8万円から・下層ページ:2万円から

企業情報

住所:福岡県 福岡市中央区大手門3-4-3 東ビル201

株式会社カントリーファーム

株式会社カントリーファーム

参照元:株式会社カントリーファーム

  • ウェブサイト制作を企画提案から運用までトータルで支援
  • CMS「Movable Type」「WordPress」をベースとしたサイト構築の提案
  • ソーシャルメディア連携サービス、OpenPNEを使用するSNS構築サービスにも対応

ウェブサイト・ECサイトの企画制作・運用保守、ウェブシステムの企画立案、制作と運用保守を主に行っている会社です。ウェブサイト制作を企画提案から運用までトータルで支援します。多様なビジネス分野に対応可能なサービスを提供します。CMS「Movable Type」「WordPress」をベースとしたサイト構築の提案を行います。スマートフォンやタブレット端末など、マルチデバイスへの対応が可能です。ソーシャルメディア連携サービス、OpenPNEを使用するSNS構築サービスにも対応

企業情報

住所:京都府 京都市中京区西洞院三条下ル柳水町71-1 菅原ビル204

まとめ

ECサイトにも、楽天市場やヤフーショッピング等、大手ショッピングサイトに出店する「モール型」から、EC-CUBE等を使用する自社ECサイトなど、いくつかの様式があります。自社が運営するECサイト・ネットショップにはどの様式が最適化を検討することが重要になってきます。制作会社との打ち合わせで、どんなECサイトを構築するのが最適か、検討するのが良いでしょう。

比較ビズ編集部
執筆者
比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。
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