ECサイトでやるべきSEO対策とは?対応業者24社も合わせて紹介
この記事では、ECサイトでやるべきSEO対策に詳しい対応業者をご紹介します。ネット通販の業界は激しい競争にさらされています。「Amazon・楽天・Yahoo!」の巨大ECモールが頂点に君臨。それに準ずるECモール、さらには中小モールなどがピラミッド状になっているのが現在のネット通販の状況です。 その中で、ECサイトとして生き残っていくためには、魅力ある商品の取扱いと認知度の向上を行うしかありません。商品の取扱いは企業努力をするしかありませんが、認知度についてはSEO対策が最善の手となります。
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【実績が豊富】ECサイトのSEO対策が得意な業者5選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社グランネット |
| 大阪市北区西天満5-1-9 大和地所南森町ビル7F |
株式会社アイレップ株式会社 |
| 渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー21F |
フロンティアビジョン株式会社 |
| 熊本市中央区平成3-7-10 |
株式会社インクル |
| 江東区福住1-8-16 木ノ村ビル2F-1 |
シンス株式会社 |
| 福岡市中央区大手門3-4-3 東ビル201 |
株式会社グランネット
参照元:株式会社グランネット
- 従来とは違うSEO対策サービス
- 独自のプロモーション手法によるSEO対策
- 検索ユーザーからの成果を最大化
株式会社グランネットは、大阪市北区西天満にあるECサイトでやるべきSEO対策に詳しい対応業者です。2012年設立で10年を超える実績があります。クライアントの「挑戦したい」の声に応える会社です。「デジタルマーケティング」に関わる全てのソリューションを提供。その中にSEO対策があります。ECサイトのSEO対策にも多くの実績があり、Amazon・楽天・Yahoo!の3大ECモールに負けないブランディングとアクセス数に果敢に挑戦します。
株式会社アイレップ株式会社
参照元:株式会社アイレップ株式会社
- クリエイティブ・SEO対策・広告運用専門の会社
- PDCAサイクルに着目して高品質な改善提案の継続を実行
- 戦略的なデジタルマーケティングを駆使して多様な課題を解決
クリエイティブ事業からSEO対策・広告運用まで幅広く手掛ける会社です。流れ作業でSEOや広告運用に携わるのではなく、企業やお店が抱える本質的な問題点を速やかに抽出し、目的に沿った形で具体的な施策を立案し、数値目標を設定します。SEO対策も含めたWEBマーケティングに関わる豊富な経験と知見から、集客力の強化を図り、売上と利益の最大化を目指します。ECサイトのSEO対策の実績も豊富で、信頼できる会社です。
住所:東京都 渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー21F
フロンティアビジョン株式会社
参照元:フロンティアビジョン株式会社
- 600件以上の制作実績
- ECサイト構築(モール型・自社サイト等)
- ホームページ制作基本費用13万円〜
中小企業向けホームページ制作に特化した会社です。600件以上の制作実績があります。顧客企業のコーポレートサイト新規立ち上げとリニューアル、ECサイト構築(モール型・自社サイト等)、スマートフォンサイトの制作まで幅広い対応を行っています。SEO対策に関して独自のノウハウと実績があります。ホームページ制作基本費用:13万円から(オーダーメイドデザイン費用:7万円から・コンテンツ企画・提案費用・3万円から・打ち合わせとディレクション費用:3万円から)
住所:熊本県 熊本市中央区平成3-7-10
株式会社インクル
参照元:株式会社インクル
- 顧客満足度96%の評価を獲得
- Google・Yahoo!の検索上位達成の実績持ち
- 「丸投げ」対応でより集客力のある顧客のビジネスに貢献するサイトを構築
“SEOに強い”ホームページ制作とコンテンツマーケティングの代行会社です。顧客満足度96%の評価を獲得、Google・Yahoo!の検索上位達成の実績持ち、SEO対策に強い自信があります。見た目の良さだけでなく、ユーザビリティやコンバージョンまでを考えたUIを実現。ホームページの制作にとどまらず、制作後のコンテンツマーケティングからウェブ担当者業務の代行、SEOの総合コンサルティング等の業務を「丸投げ」対応で、より集客力のある顧客のビジネスに貢献するサイトを構築します。
住所:東京都 江東区福住1-8-16 木ノ村ビル2F-1
シンス株式会社
参照元:シンス株式会社
- 楽天市場といったECプラットフォームでのショッピングサイト制作
- EC-CUBEによる独自ECサイト制作にも対応
- ホームページ企画構成8万円〜/トップページデザイン8万円〜/下層ページ2万円〜
福岡県の中小企業のウェブ戦略パートナーです。ホームページ制作の豊富な制作実績を生かして、楽天市場・ヤフーショッピング等といった主要ECプラットフォームでのショッピングサイト制作を行います。独立した自社ECサイトを希望する顧客に対しては、EC-CUBEによる制作で対応。オープンソースプログラムを活用し、デザインの自由度と拡張性高い独自ECサイトの制作を行います。ホームページ企画構成:8万円から・トップページデザイン:8万円から・下層ページ:2万円から
住所:福岡県 福岡市中央区大手門3-4-3 東ビル201
【ワンストップで対応】ECサイトのSEO対策が得意な業者6選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社クロスウォーク |
| 大阪市中央区平野町2-2-8 イシモトビル5F |
モバイルプロデュースオフィス株式会社 |
| 渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー15F |
アドマノ株式会社 |
| 豊島区巣鴨3-1-1 桜並木通りビル501 |
ビジネスセンター岡山株式会社 |
| 岡山市北区島田本町1-5-37 |
プラスファクトリー株式会社 |
| 千代田区神田司町2-13 神田第4アメレックスビル4F |
アユダンテ株式会社 |
| 千代田区麹町2-2-4 麹町セントラルビル6F |
株式会社クロスウォーク
参照元:株式会社クロスウォーク
- 完全成果報酬型SEO対策サービス
- 最新のSEO対策を提供
- 検索エンジンアルゴリズムの変更に迅速対応
株式会社クロスウォークは、大阪市中央区平野町にあるECサイトでやるべきSEO対策に詳しい対応業者です。2013年設立で10年の実績で得た経験と知識で、クライアントの多様なニーズワンストップ対応。あらゆる業種のSEO対策に精通。特に集客が求められるECサイトにおいて結果を出し続けています。その自信は「結果が出るまで費用0円」という完全成果報酬型SEOサービスに表れています。最新のSEO対策を圧倒的パフォーマンスで提供します。
住所:大阪府 大阪市中央区平野町2-2-8 イシモトビル5F
モバイルプロデュースオフィス株式会社
- SEO対策・WEBマーケティング・広告運用まで幅広く網羅
- ECサイト構築から制作・公開後の運用支援まで一貫体制
- 公式サイト上からECサイト向けのSEOお役立ち情報を発信
モバイルプロデュースオフィスでは、ECサイト構築・制作・SEO対策・運用支援までワンストップ対応です。公式サイト上ではネット通販における検索上位表示に向けての施策や、2週間で好結果が出たSEO対策など、SEOにまつわるお役立ち情報が随時更新されています。「売れるECサイト」に仕上げるためのSEO対策から戦略的なWEBマーケティング、広告運用の分野にも精通しているので、安心して一任できます。
住所:東京都 渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー15F
アドマノ株式会社
参照元:アドマノ株式会社
- ECサイトの料金プランは4種類でSEO対策込み
- 現状の問題点を正確に把握した上で最適な施策を提案
- EC構築後のWEB集客までフルサポート
アドマノでは、オリジナルデザインによるEC構築からSEO対策・WEBコンサルティングまで徹底した一貫体制です。最先端の技術と豊富な知識を活かして、最良のWEBサービスを提供できるよう努めており、チャレンジ精神とイノベーションを怠ることなく、現状の問題点をスムーズに解決できるよう最適な提案を行います。ECサイト制作では利便性の高いお得な4プランがあり、SEO・コラム記事投稿機能・会員ページ・管理機能が標準搭載です。
住所:東京都 豊島区巣鴨3-1-1 桜並木通りビル501
ビジネスセンター岡山株式会社
参照元:ビジネスセンター岡山株式会社
- ウェブサイト・ECサイトの目的を明確化
- 顧客ニーズに合わせた最適なコンテンツを用意
- CMS構築・レスポンシブデザインなどにも幅広く対応可能
システム開発、Android・iOSアプリ開発をメインの業務として行っている会社です。ウェブサイト・ECサイトの目的を明確化し、競合他社のサイトに対しても綿密な調査と分析を行い、顧客ニーズに合わせた最適なコンテンツを用意、戦略的に構築されたサイトの制作を行います。打ち合わせから公開後までの業務をワンストップで支援。サイト運用・更新のサポートも行います。CMS構築・レスポンシブデザインなどにも幅広く対応可能となっています。
住所:岡山県 岡山市北区島田本町1-5-37
プラスファクトリー株式会社
参照元:プラスファクトリー株式会社
- キーワード選定からコンテンツ制作までフルサポート
- ECサイト制作で「売れる仕組み」を構築
- SEO・MEO・アクセス解析を活用したWEB集客に特化
ホームページ制作・WEBコンサルティング・EC運営専門の会社です。ECサイト制作ではSEO対策を含めたWEB集客の強化で「売れる仕組み」を構築します。競合調査によるキーワード選定やアクセス解析の活用、コンテンツ制作までフルサポートしています。店舗出展から1年後にWEB集客のみで月商800万円突破、アクセス数2年連続120%達成、サイトリニュ後のお問い合せ数40倍など、集客力と業績アップの成功事例が豊富です。
住所:東京都 千代田区神田司町2-13 神田第4アメレックスビル4F
アユダンテ株式会社
参照元:アユダンテ株式会社
- SEO対策から広告運用支援まで一貫体制
- アクセス解析ツールを活用した分析サポートも充実
- ECサイトの運用支援実績多数
アユダンテは、ECサイトのSEOコンサルティング・Googleアナリティクス導入支援・分析・広告運用に特化しています。実務経験豊富なSEO専門のスタッフがきめ細やかに対応し、事業の特質を理解した上で、企業側とユーザー側の求めるニーズに見合う最適な施策を実行支援します。必要に応じてサイトリニューアルについて提案し、SEO対策も含めたWEBマーケティングとサイト構造設計で、長期的な効果の持続化に向けて全力支援します。
住所:東京都 千代田区麹町2-2-4 麹町セントラルビル6F
【集客力のある】ECサイトのSEO対策が得意な業者4選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社NEXER |
| 豊島区東池袋4-5-2ライズアリーナビル11F |
株式会社デッセウェブ |
| 名古屋市西区上堀越町3-19-1 FLATS GAZERY 2F |
マクリー株式会社 |
| 大阪市東成区東小橋1-11-30 マクリービル |
ドンマイ株式会社 |
| 大阪市北区梅田2-2-2 |
株式会社NEXER
参照元:株式会社NEXER
- SEO内部対策によるECサイト構造の練り直し
- 良質なサイトからの被リンクを促すSEO外部対策
- アルゴリズム改変に左右されないコンテンツ制作
株式会社NEXERは、豊島区東池袋にあるECサイトでやるべきSEO対策に詳しい対応業者です。2012年設立で10年を超える実績があります。検索エンジンアルゴリズムを知り尽くしたSEO対策に定評があります。集客アップには、ホームページの品質をあげることが一番であり、それはECサイトにも該当します。商品のブランディング化も有効であり、あらゆる施策とSEO対策を融合して集客アップ、クライアントの売上げアップに貢献します。
住所:東京都 豊島区東池袋4-5-2ライズアリーナビル11F
株式会社デッセウェブ
参照元:株式会社デッセウェブ
- あらゆるECサイトに対応したSEO対策
- 予算に応じた料金プランの提示
- 運営コストを抑えるなら独自サイト推奨
株式会社デッセウェブは、名古屋市西区上堀越町にあるECサイトでやるべきSEO対策に詳しい対応業者です。2012年に会社設立。以来、あらゆるWebコンテンツ事業活動を行っています。ECサイト構築支援に多くの実績があり、クライアントの「ネットショップを立ち上げたい」という声に応えます。Amazonなどのモール出店・独自サイト・ASPサイトなど、柔軟に対応。どのタイプでも十分なSEO対策を施した集客アップにしっかり貢献します。
住所:愛知県 名古屋市西区上堀越町3-19-1 FLATS GAZERY 2F
マクリー株式会社
参照元:マクリー株式会社
- クライアントの外部営業マンとして機能
- 検索エンジンアルゴリズムに対応したSEO対策
- 常に最新のSEO対策を施し集客数の維持
マクリー株式会社は、大阪市東成区東小橋にあるECサイトでやるべきSEO対策に詳しい対応業者です。1998年設立でWebシステム開発・Webサイト構築などあらゆるWebコンテンツの制作事業に20年を超える実績があります。ECサイト構築にも強みを発揮。ECサイトを運営するにあたってあらゆるSEO対策を行い集客アップを行います。また、商品販売のためのLP制作も行っており、あらゆる広告手段を駆使してクライアントの売上げアップに貢献します。
住所:大阪府 大阪市東成区東小橋1-11-30 マクリービル
ドンマイ株式会社
参照元:ドンマイ株式会社
- 完全成果報酬型SEO対策サービス
- リスティング・ディスプレイ広告の活用
- LP制作及び商品のブランディングサービス
ドンマイ株式会社は、大阪市北区梅田にあるECサイトでやるべきSEO対策に詳しい対応業者です。2016年設立の若い会社ですが、設立以来あらゆるWebサービスを提供しています。中でもクライアントにとってもっとも切望されるサイトの集客アップに大きく貢献しています。商品のブランディングによる固定ユーザーの囲い込みなど、あらゆる施策を講じます。ECサイトのSEO対策に多くの実績があり、集客・売上げアップを実現しています。
住所:大阪府 大阪市北区梅田2-2-2
【様々な二ーズ】ECサイトのSEOが得意な会社2選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社ガジェログ |
| 港区芝3-40-4 三田シティプラザ1F |
株式会社リアルファイン |
| 渋谷区恵比寿西1-16-7 HAGIWARA BLDG.7-3F |
株式会社ガジェログ
参照元:株式会社ガジェログ
- 顧客のニーズに合わせたECサイトの構築
- 顧客のそれぞれの事情や要望を踏まえてより最適なECサイトを制作
- 自社運営のECサイト『ハレハレ』
ウェブデザイン、グラフィッデザイン、サイト運用、キャンペーン事務局代行等を行う会社です。顧客のニーズに合わせたECサイトの構築を行います。実店舗の有無など、顧客のそれぞれの事情や要望を鑑み、より最適なECサイトの制作をプランニングします。自社のECサイト『ハレハレ』を運営。「つねに若々しく、より豊かかつ丁寧な毎日を過ごす女性たちに」をテーマとし、生活雑貨メインのハイクオリティな商品の取扱を行っています。
住所:東京都 港区芝3-40-4 三田シティプラザ1F
株式会社リアルファイン
参照元:株式会社リアルファイン
- ECサイト運営に関することすべてに対応
- 公開後の集客・運営サポート
- EC運営経験のあるスタッフが顧客のニーズに合うECサイトをコンサル
ホームページ制作・企画・運営、ECサイト制作とウェブプロモーションの運営代行と保守などを業務とする会社です。ECサイト運営に関することすべてに対応。最新サービス・技術から、顧客のニーズにあったECサイトを提案、公開後の集客・運営サポートも行っています。EC運営経験のあるスタッフが顧客のニーズに合うECサイトをコンサル、サイトの構築を行います。プロモーション・SEO対策、リスティング広告による集客など、顧客に合わせた提案を行いサービスを提供します。
住所:東京都 渋谷区恵比寿西1-16-7 HAGIWARA BLDG.7-3F
【トータルサポート】ECサイトのSEOが得意な会社3選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社プレート |
| 中央区日本橋3-5-13 三義ビル7F |
株式会社カントリーファーム |
| 京都市中京区西洞院三条下ル柳水町71-1 菅原ビル204 |
株式会社ビジネス・ロジック・ジャパン |
| 山口市小郡下郷1487 |
株式会社プレート
参照元:株式会社プレート
- ユーザビリティを考慮したサイト設計
- 商品の特長が把握しやすいサイトデザイン
- ターゲットを明確に絞ったプロモーション
キャリアイノベーション事業、メディア事業、デジタルマーケティング事業等を行っている会社です。ユーザビリティを考慮したサイト設計、商品の特長が把握しやすいサイトデザイン、ターゲットを明確に絞ったプロモーションを行い、売れることを追求するECサイトを制作・構築し、強固なSEO対策を行います。サイト構築からプロモーションまでをトータルで手がけることができるので、費用対効果が迅速に見込めるECサイトの構築が可能です。
住所:東京都 中央区日本橋3-5-13 三義ビル7F
株式会社カントリーファーム
参照元:株式会社カントリーファーム
- ウェブサイト制作を企画提案から運用までトータルで支援
- CMS「Movable Type」「WordPress」をベースとしたサイト構築の提案
- ソーシャルメディア連携サービス、OpenPNEを使用するSNS構築サービスにも対応
ウェブサイト・ECサイトの企画制作・運用保守、ウェブシステムの企画立案、制作と運用保守を主に行っている会社です。ウェブサイト制作を企画提案から運用までトータルで支援します。多様なビジネス分野に対応可能なサービスを提供します。CMS「Movable Type」「WordPress」をベースとしたサイト構築の提案を行います。スマートフォンやタブレット端末など、マルチデバイスへの対応が可能です。ソーシャルメディア連携サービス、OpenPNEを使用するSNS構築サービスにも対応
住所:京都府 京都市中京区西洞院三条下ル柳水町71-1 菅原ビル204
株式会社ビジネス・ロジック・ジャパン
- SEOを効かせた集客改善で企業やお店の事業発展を実現化
- HP制作・WEBマーケティング・WEBシステム開発専門の会社
- 多言語サイトや越境EC制作に特化
ビジネス・ロジック・ジャパンは、ホームページ制作・SEO対策・WEBシステム開発専門の会社です。SEOを効かせた売上に繋がるサイト制作を得意としており、アメリカの会社との提携により、越境ECや多言語サイト制作にも携わっています。時代のトレンドに乗った最新のSEO対策を構築し、集客力アップと売上増加を目指します。WEBマーケティングのエキスパートの観点から、企業やお店の事業発展に向けてトータルサポートします。
住所:山口県 山口市小郡下郷1487
【丁寧なコミュニケーション】ECサイトのSEOが得意な会社2選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社バリシス |
| 新宿区山吹町333 飯川ビル4-B |
株式会社ヒューコネクト |
| 福岡市博多区上呉服町10-29 吉井ビル2F |
株式会社バリシス
参照元:株式会社バリシス
- 綿密なマーケティング支援と分析力でEC事業の多様な問題を解決
- 戦略的ECソリューションでビジネスを最適化
- BtoB向けのECサイト制作実績が豊富
バリシス (BALISYS) は、ECサイト構築から制作・リニューアルまでフレキシブルに対応可能です。独自の新規ECサイトを手掛けることはもちろん、EC-CUBEのカスタマイズも可能です。単に見映えの良いECサイトを制作するのではなく、費用対効果に繋げるためのSEO対策やマーケティングによる運用サポートも充実しています。ヒアリングを重ね、分析データを活用しながら、EC事業に纏わる多様な問題点をスムーズに解消します。
住所:東京都 新宿区山吹町333 飯川ビル4-B
株式会社ヒューコネクト
参照元:株式会社ヒューコネクト
- 費用と効果とのベストバランスを追求
- モットーは「WEB事業で人と人とを繋ぐこと」
- ECサイトにおけるSEO対策やWEBマーケティング導入実績多数
福岡市博多区に本拠地を置くヒューコネクトは、ホームページ制作からECサイト制作・広告事業・WEBアプリ開発・ASPサービスまで幅広く手掛ける会社です。社名には、「WEB事業を通じて人と人とを繋ぎたい」という願いが込められています。費用と効果のベストバランスを追求し、ECサイトにおけるSEO対策やWEBマーケティングの実績も豊富です。費用対効果に繋げるために、制作に入る前の企画段階からコミュニケーションを大切にします。
住所:福岡県 福岡市博多区上呉服町10-29 吉井ビル2F
【スピーディに対応】ECサイトのSEOが得意な会社2選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社アイティフォー |
| 千代田区1-21 一番町東急ビル10F |
株式会社グリュックス |
| 飯塚市多田275-12 |
株式会社アイティフォー
参照元:株式会社アイティフォー
- 基本的なSEO対策からオウンドメディア制作まで丁寧にサポート
- WEBサービスを通じて未来へのサプライズを提供
- 業務改革への取り組みをトータルサポート
アイティフォー (ITFOR) では、EC事業者・小売業者・金融機関・公共機関・コンタクトセンターが抱える多様な問題の解決に向けて、最適な手法を提案しています。WEB集客や売上の悩みを解消するための根本的な解決策として、基本的なSEO対策からオウンドメディア制作まで、迅速・丁寧にフォローします。SEO対策をはじめとするWEBサービスの力で、「笑顔と感動に満ちあふれた豊かな未来価値の創造」をモットーとしています。
住所:東京都 千代田区1-21 一番町東急ビル10F
株式会社グリュックス
参照元:株式会社グリュックス
- 顧客の要望に合わせた最適なプランを提案
- オリジナルのECサイトからEC-CUBEを使用した制作まで両対応
- ECサイトのリニューアル業務も請負
ウェブデザイン・システムの開発、ウェブコンサルティングを主な業務とします。「予算を可能な限り抑えたい」「SEO対策を強化したい」など、顧客の要望に合わせた最適なプランを提案します。顧客の運用に合わせたオリジナルECサイトの制作、EC-CUBE等のパッケージソフト等を利用し低気赤くかつ短期間に構築可能なECサイトの制作、双方に対応可能です。現状のECサイトの分析と改善案の提示からECサイトのリニューアルまで、顧客の要望に応えます。
住所:福岡県 飯塚市多田275-12
ECサイト制作会社の選び方
制作会社を選ぶ際は、自社のニーズや顧客の要望に適切に対応できるデザイン力やシステム構築力が重要です。また、制作会社の実績を確認し、顧客満足度や登録数などの評価基準に注目して選びましょう。
さらに、独自性のあるデザインやシステムを提供する会社を選ぶことで、競合他社と差別化が図れます。
ECサイト制作会社の費用相場
費用相場は、プロジェクト規模や要求される機能によって異なります。一般的に、初期費用は数十万円から数百万円程度、月額費用は1万円〜5万円程度。
ただし、自社の予算に合わせて最適なプランを提案してくれる会社を選ぶことが重要です。
以下の記事で詳しい費用相場を解説。発注前に予算感を知りたい方はご確認ください。
ECサイトでSEOが重要になる理由
経済産業省の統計によれば、2015年の時点で日本国内における消費者向けECサイト市場は約14兆円に達し、現在なお市場規模は拡大の一途をたどっています。
ECサイトの市場が拡大を続けることは、すなわち競合サイトが時間と共に増加することを意味しています。これはECサイトの市場で生き残っていくには、着実な売り上げ増に結びつく方策が必要であることを意味しています。
ECサイトにSEO対策が必要な理由はまさにその点にあります。Google検索で1位にランクインすると、投資額の約4倍の利益をもたらすというデータもあります。検索順位で上位表示されるということは、ECサイトによる収益の増加に直結する効果があるわけです。
以降はECサイトにおけるSEO対策の具体的な方法について解説します。売上アップを目指したい方はこれから解説する内容をまずは実践してみましょう。
ECサイトのSEO(1)キーワード選定
Google検索で1位を目指すのは重要です。ただもっと重要なのが、どのキーワードで上位表示を目指すかという点。狙うキーワードによってはGoogle検索で1位をとっても全く売上に繋がらないケースがあるんです。
ここではSEO対策におけるキーワード選定のコツについて解説しましょう。キーワード選定で大切にするべきポイントは以下の3つです。それぞれ詳しく解説します。
- コンバージョン率が高いか
- ロングテールキーワード(3語以上からなる検索キーワード)か
- 競合サイトが狙っていないか
コンバージョン率が高いか
購買や成約に繋がる可能性が高いキーワードを探すことが重要です。以降で解説するロングテールキーワードと繋がりますが、「ダイエットサプリ」より「ダイエットサプリ オススメ 男性」といったキーワードで上位表示を取れたほうが成約は繋がりやすくなります。理由は検索ニーズが明確化されているからです。
上位表示を狙いたいキーワードが購買意欲が高いどうか考えるようにしましょう。
ロングテールキーワードか
3語以上からなる検索キーワードのことをロングテールキーワードと呼びます。上記でお伝えした「ダイエットサプリ オススメ 男性」もロングテールキーワードです。
検索キーワードが多いほど、検索ユーザーのニーズが明確になります。上記の例で言えば、検索ユーザーは男性でオススメのダイエットサプリを探していることが分かりますよね。
この場合、男性にオススメのダイエットサプリを紹介する記事を作成。上位表示させることができれば、検索ユーザーのニーズに応えることができるため、購買に繋がります。
検索語句が多いほど、検索ユーザーのニーズは明確化していくため、それに応える記事を作れば購買に繋がりやすいのです。そのため、ロングテールキーワードを探すのが重要になります。
競合サイトが狙っていないか
キーワードで上位表示を狙っているサイトはごまんといます。それぞれがSEO対策を施して上位表示を狙っている状態でいわゆるレッドオーシャン状態です。
そのため、キーワードを選ぶ際は競合が少ないキーワードを狙うのもポイントの1つ。競合が少ない分、上位表示も狙いやすくなります。
SEO対策にまわせる時間や予算は限られているため、競合が少ないキーワードを狙うのも重要です。
ECサイトのSEO対策で狙いたいキーワードの探し方
SEO対策におけるキーワード選びのポイントを紹介しましたので、ここでは具体的にキーワードを探す方法を解説しましょう。探す方法は様々ありますが、ECサイトのSEOにおいては以下の方法が最もオススメです。それぞれ解説しましょう。
- Amazonのサジェストキーワードで探す
- 商品名+オススメで探す
Amazonのサジェストキーワードで探す
言わずとしれたECサイトの巨人・Amazon。ある意味、競合となってしまうサイトですが、Amazonのある機能を上手く活用することで、キーワードを探し出すことができます。それがAmazonのサジェストキーワードです。
Amazonの検索窓にキーワードを入れると、自動的に2語目・3語目のキーワードが表示されますよね?あれがサジェストキーワード。Amazonがその商品を探している方が入力するであろうキーワードを先読みして表示させているのです。
※サジェストキーワード機能はAmazonだけでなく、Googleにもあります。
見方を変えれば、サジェストキーワード=検索ユーザーのニーズと捉えることができます。Amazonのサジェストキーワードを活用することで、SEOで狙うべきキーワードを見つける事ができるのです。
商品名+オススメで探す
次にオススメしたいのは「商品名+テクニック」で探すテクニック。なぜなら、「オススメ」というキーワードを入れている時点で、購買意欲が高いことがわかるからです。アフィリエイターがよく使う手法であり、こちらもキーワード探しでは非常に効果があります。
先ほど例にあげた「ダイエットサプリ オススメ 男性」もこの手法で見つけたキーワード。「ダイエットサプリ オススメ」でGoogle検索するとサジェストキーワードで「ダイエットサプリ おすすめ 20代」「ダイエットサプリ おすすめ 高校生」が表示されます。
出てきたキーワードの中から、自社のECサイトが狙っているターゲット層の検索キーワードを見つけて記事を作成。おすすめの商品を提案すれば購買につなげやすくなります。「商品名+オススメ」でキーワードを探すのも非常に効果的なのです。
ECサイトのSEO(2)内部対策
ECサイトのほとんどは商品ページやカテゴリページで構成されています。そのため、SEOにおける内部対策では、これらのページをいかに最適化することが大切です。ここでは内部対策の方法を解説します。
商品ページの最適化
商品ページを最適化させる方法は多岐にわたります。ここでは代表的な方法について解説しましょう。
URLは短くする
長いURLと短いURLとで比べた場合、短いURLのほうがクリックされやすいという統計があります。そのため、シンプルなURLに設定するようにしましょう。
具体的には、「カテゴリ名+サブカテゴリ名+商品キーワード」「商品キーワード」の構成でURLを作るのがオススメです。
商品ページのタイトルを工夫する
検索結果ページでユーザーがどの記事をクリックするか決める時間はほんの一瞬。そのため、検索結果ページで表示される記事タイトルは非常に重要です。クリック率が高まればそれだけ売上アップに繋がる可能性が高まります。
そのため、タイトルには狙いたいキーワードを入れるのはもちろんのこと、クリックしたくなるような文言を入れるのが大切です。
オリジナルコンテンツで商品の魅力を伝える
オリジナルコンテンツを作ることも重要です。いくらURLを短くし魅力的なタイトルにしても、訪れた商品ページの内容が魅力的でなかったら意味がありません。ユーザーはスグにあなたのECサイトから離脱するでしょう。
そのため、商品やサービスを利用することで、どんなメリットが得られるのか伝わるコンテンツを作ることが大切です。商品やサービスの使用イメージが伝わる画像や動画を入れるのも良いでしょう。
ユーザーのサイト内滞在時間が上昇し、結果的にGoogleから良質なコンテンツを提供していると判断され順位が向上する可能性が高まります。
カテゴリページの最適化
カテゴリページを最適化する方法も基本的には商品ページと同じ。記事タイトルを最適化したり、オリジナルコンテンツを作ったりすることが大切です。
トップページの最適化
トップページの最適化については商品ページやカテゴリページとは少し異なります。サイトに訪れたユーザーを迷わせることなく、たどり着きたい商品ページやカテゴリページに誘導することが大切です。
そのため、商品ページやカテゴリページへのリンクを適切に設置することが重要になります。グローバルメニューやサイドバーに「ブランド」「商品カテゴリ」別で検索できるナビゲーションを実装すると良いでしょう。ZOZOTOWNのトップページはその良い事例です。
また、特定の商品に誘導したい場合は、トップページであえて幅広く商品を探せない仕様にするのも1つの手。H&MのECサイトではZOZOTOWNとは対照的で、選択肢を狭めた構成にしています。
リッチスニペットを活用
検索結果画面上で記事タイトルの下にそのページの要約が抜粋表示されることをリッチスニペットと呼びます。商品ページなら価格や口コミなどを表示させることでクリック率を向上させることが可能です。
schema.orgやmicrodata などの構造化データで適切にマークアップすることで、リッチスニペットを表示させることができます。
内部リンク構造の最適化
自社のECサイトに訪れたユーザーに、様々な商品やサービスを閲覧してもらうためには、内部リンクの設置が欠かせません。
パンくずリスト(今閲覧しているページがサイトのどの階層に位置している示すリスト)や、関連商品・関連カテゴリを設置するのが効果的です。
上位表示できているコンテンツから商品ページへのリンクを貼るのも有効でしょう。結果的に商品ページの順位が上昇する可能性もあります。
常時SSL化
SSL化とは、インターネット上のデータを暗号化する仕組みのこと。2017年頃からGoogleは検索順位を決める要素の1つにSSL化の有無を加えました。そのため、ECサイトのSSL化も内部施策として有効です。
ECサイトで購入する際は、クレジットカードを入力するケースがほとんど。個人情報のやり取りが頻繁に発生します。SSL化することで情報漏洩のリスクも軽減できるため、ユーザーが安心して使えるようになります。安全性を高めるためにも、SSL化は必須でしょう。
なお、契約しているレンタルサーバーによっては、サーバーの管理画面上で簡単にSSL化ができます。一度レンタルサーバーでSSL化の機能があるかチェックしてみてください。
ソーシャルメディアボタンの設置
SNS上で商品のプロモーションを行うのは今や当たり前。そのため、ソーシャルメディアボタンを設置するのも大切です。ECサイトに訪れてくれたユーザーが、商品を無料でプロモーションしてくれる可能性もあります。設置しない手はありません。
サイト構造のシンプル化
ECサイトを訪れたユーザーが、迷わず行きたいと思ったページにたどり着けるようにすることは大切です。ストレスなくサイトを回遊できるようになれば、その分、商品やサービスを見てもらえるようになり、購入に至るケースも増えます。
目安ですが、全ページがトップページから3クリック以内にたどり着けるように設計すると良いでしょう。
ECサイトのSEO(3)テクニカル対策
ECサイトはそのサイト特性上、ページが多岐にわたるため、技術的なSEOトラブルで検索順位を落としてしまうケースがあります。ここではテクニカルな部分で順位を上げる方法を解説しましょう。
重複コンテンツの対処
ECサイトにおける典型的な問題は、内容の乏しいコンテンツが重複してしまう点です。同じ商品で色違いのページを生成されてしまうケースがその最たる例といえるでしょう。
ユーザーに有益な情報を提供していないコンテンツが多数あるサイトはGoogleから評価されません。そのため、重複コンテンツの有無をチェック。必要があればコンテンツの統合または削除すると良いでしょう。
モバイルフレンドリー化
iPhoneをはじめとするスマートフォンの登場により、スマートフォンを使って調べるケース非常に増えています。こうした背景もあり、Googleはスマートフォンサイトの評価を主軸に検索順位を決める方針に変えました。
そのため、スマートフォンから見たときのサイト表示をいかに最適化することが大切です。「スマートフォンから見てもサイトのレイアウトが崩れないようにする」「スマートフォンから見てもページがスグに表示されるようにする」…といった対応を取るようにしましょう。
ページ表示速度の高速化
ネットユーザーは少しでも表示が遅いと感じたらページから離れてしまいます。「47%の消費者が2秒以内のページ表示を期待している」といった調査結果もあるくらいです。
そのため、ページの表示速度をいかに高速にするかも重要。できれば、2秒以内にページが表示されるようにしましょう。
具体的には、「性能が良いレンタルサーバーを利用する」「データが重くなりがちな画像ファイルを圧縮する」といった方法があります。
販売終了ページの対策
ECサイトでは商品の在庫切れで商品ページを削除したいケースがあるかと思います。その場合は、単にページを削除してしまうのはよくありません。
例えば、販売が終わった商品と近しい商品を紹介するページを掲載したり、エラーページ(404ページ)で一時的な在庫切れであることを伝えたりすると良いでしょう。単に削除するより売上に繋がる可能性が高まるはずです。
SEOツールを使ってサイト管理
ECサイトはサイト規模が大きくなりやすいです。管理者側がサイトの現状を把握できなくなるのも珍しくありません。そのため、SEOツールを使って運用するのも良いでしょう。
ツールを活用することで重複ページやリンク切れのページ、CVが高いページなどがスグに分かります。サイトの課題把握や打ち手の検討で非常に役立つでしょう。
ECサイトのSEO(4)コンテンツマーケティング
コンテンツマーケティングとは、顧客とのコミュニケーションを図ることで、最終的に購買を繋げていく手法のこと。
具体的には、商品やサービスに関する情報で見込み顧客が気になるであろうニーズに応える記事を作成。記事内で商品やサービスを紹介していきます。
効果がスグに現れませんが、長期的に見れば、商品やサービスの認知度や信頼性が向上するため、やらない手はありません。ここではそのコンテンツマーケティングの手法を解説しましょう。
WordPressなどでブログを運営
コンテンツマーケティングを行うにはコンテンツを作るプラットフォームが欠かせません。様々なプラットフォームがありますが、WordPressが一番オススメです。
WordPressは世界で一番利用されているCMSで、簡単にコンテンツマーケティング用のブログを構築できます。サイトデザインのテーマも豊富にあるため、サイト制作のスキルがなくても形にすることが可能です。
様々な機能を追加できるプラグインもあり、SEO対策用のプラグインもあります。手軽にブログ構築できるため、ブログを作るのであれば、WordPressの利用が一番でしょう。
コンテンツキーワードの探し方
コンテンツマーケティングでもキーワード選びは重要です。選び方については、前述したサジェストキーワードなどで探すのもありでしょう。その他、競合のECサイトのブログが狙っているキーワードを参考にて、自社のブログで対策するキーワードを探すのも有効です。
また、見込み顧客が商品やサービスを購入するにあたって、どんなことが気になるのかを考えて、それに応える記事を作るの良いでしょう。
注意:ECサイトと同一ドメインで行う
なお、ECサイトのコンテンツマーケティングを実践する際は、ECサイトと同じドメインにしましょう。SEOではドメインパワーで検索順位が決まると言われています。
そのため、もともと運営していたECサイトがあれば、同じドメインでブログを立ち上げたほうが良いです。新しくドメインを取得して作ったブログより早く上位表示されやすいです。
ECサイトのSEO(5)サイト被リンク対策
被リンクとは、外部のサイトから自社サイトへのリンクをもらうこと。Googleは検索順位を決める要素に「被リンクの数」を入れていると言われています。
「リンクを付けてもらえるほど、コンテンツが優れている」というロジックで、ユーザーの検索ニーズに応えているかどうか判断しているのです。
そのため、被リンクを得ることもECサイトのSEOでは重要になります。一昔前までは、自作自演の被リンク、または業者から被リンクを買うことでGoogleからの評価を向上させる方法もありました。
しかし、Googleの精度が高まりこうした被リンクは見破られます。今これをやってしまうと逆効果になるので絶対に行わないようにしましょう。
被リンクをもらうには、ユーザーのニーズに120%応えるくらいの気持ちでコンテンツを作るしかありません。これさえできれば、自然と被リンクが集まり検索順位も向上します。
まとめ
ここでは、ECサイトでやるべきSEO対策に詳しい対応業者をご紹介しました。ECモールに出店する場合は、万全な集客で商品のみで勝負することができるのがメリット。一方で売上げの多くをロイヤリティとして支払う必要があります。そこで、ECモールでの集客部分をSEO対策に委ねることで集客の問題を解決することができます。 ECサイト制作に強い業者であれば、SEO対策をセットで制作してくれるので安心といっていいでしょう。ここで紹介している業者は、SEO対策においていずれ劣らぬ実績を持つ業者となっています。
これらの大手企業は市場シェアの大部分を占め、新たなプレーヤーにとって市場への参入は容易ではありません。そのため、成功するためには慎重な計画と対策が必要です。
現在のECサイト市場で成功するためには緻密なSEO戦略が不可欠です。特に重要なのは、如何にニッチな市場でのポジショニングを確立できるかです。
大手ECサイトがカバーしきれない特定のニーズやセグメントに焦点を当て、そこで競争力を発揮することが重要です。
コンテンツSEO・テクニカルSEOの両面を考慮しながら、消費者のニーズを的確に捉えたサイトづくりを進めていくことが成功への鍵となるでしょう。
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