ASO対策とは?ダウンロード数を倍増させるテク【4選】

更新日:2020年06月08日 発注カテゴリ: スマホアプリ開発
ASO対策とは?ダウンロード数を倍増させるテク【4選】

アプリストアを運営している人は、少しでも多くの集客効果を期待したいところです。そこで近年注目されている手法に、ASO対策があります。適切なASO対策ができれば、アプリの露出量やダウンロード数を伸ばすのに効果的といわれています。そこでここではASO対策の基本的な仕組みや具体的な手法についてまとめました。

関連する記事

そもそもASO対策とは?

ASO対策はなんとなく聞いたことがあるけれども、具体的なことはわからない、ASO対策そのものを知らない人はいませんか?そこでここではASO対策の基礎知識について解説します。

ASOの意味

ASOとは「App Store Optimization」の頭文字をとったものです。日本語に訳せば「アプリストア最適化」となります。

App StoreやGoogle Playでは自分の必要なアプリを見つけるために検索機能が付いています。ASOとは検索結果の上位に表示させるためのテクニックです。

検索結果の上位に出ることで、ダウンロード率がアップします。効率的にアプリストアの売り上げを高められる方法です。

いうなればアプリストアにおけるSEOと思えばいいでしょう。広告費をかけることなく新規ユーザーを開拓できる効果的な手法として注目を集めています。

ASO対策の必要性

現在世界中にどれくらいにアプリが出ているかご存知ですか?200万以上のアプリが存在しているといわれています。

この中で自社アプリをダウンロードしてもらうのは至難の業です。まずは露出量を増やすことが必須です。

そこで重視されているのが、ASO対策です。ASO対策の目的の一つに、アプリ検索エンジンからの流入数を向上させることが挙げられます。

ユーザーが新しくアプリを利用しようと思ったとします。そのうちアプリストア内の検索を利用する人は全体の6割を占めるといわれています。

ASO対策することでアプリ検索エンジンからの訪問数を増やせば、ユーザーの獲得がスムーズです。適切なASO対策をすれば、クリック数もアップできます。

もう一つのASOの目的として、CPIのカットがあります。アプリ広告のインストール単価のことです。

アプリページのダウンロード率が上がれば、CPIも改善できるはずです。広告予算のコストカットすることで、より効率的な運用が可能です。

ASO対策のポイント

アプリのダウンロード率を向上させるためには、ASO対策が必要です。では具体的にどのようなポイントがあるかについて、以下にまとめました。

キーワードの選定

まずAPOでとりかかるべきは、キーワードをどうするかです。アプリの特徴をベースにしますが、そのほかにもツールを使ってみるのもおすすめです。

そしてアプリのタイトル名にはそのキーワードを盛り込むべきです。しかもなるべく左、つまり初めの方にキーワードを持ってきます。検索エンジンの評価の中でも、左の方にキーワードが入っているかは重視されるからです。

サジェストワードの確認

またサジェストワードも重要です。サジェストワードとは、いわゆる関連キーワードを指します。

サジェストワードはメインのキーワードを入力すると確認できるツールがあります。こちらを利用して何を採用するか決めればいいでしょう。

このサジェストワード、タイトルに盛り込むと文字数が多くなってしまいます。そこでおすすめなのが、アプリの説明文に盛り込む方法です。

関連キーワードを多くちりばめれば、検索結果の上位に持ってこられます。ただしただ関連キーワードを盛り込むだけでは不十分です。

どんなアプリでどんな人におすすめなのか、何を目的としているかを明確に伝えることです。内容を説明して、ユーザーにインストールしてもらえるように誘導しましょう。

スクリーンショットの活用

スクリーンショットでアプリストアの写真を掲載するのもおすすめの手法です。一目でどのようなアプリなのか、ユーザーが把握できるからです。

スクリーンショットの対象は、最初の1〜2枚です。これらのページは多くのユーザーにみられるところで、ここで使えるかどうか判断されることが多いです。

カスタマーレビューの表示

対象のアプリをインストールするかどうかで、多くのユーザーがカスタマーレビューをチェックする傾向が見られます。実際に使っているユーザーの評価は、利用するかどうかの重要な判断基準になりうるからです。

カスタマーレビューを表示するだけでなく、こまめに回答することも大事です。アプリの運営などを行いながらになると、なかなかレビューへの返答が後回しにされがちです。

しかし後回しにするとレビューがどんどん溜まってしまいます。するとますます返答するのが面倒になってしまうので、こまめに返答することは重要なポイントです。

アイコン画像を工夫する

アプリのアイコンをどうするか、これもASO対策の中で重要なポイントの一つです。数あるアプリの中から自社のものをダウンロードしてもらうためには、目立つアイコンかどうかも重要です。

人間は文章ではなく、画像のようなビジュアル的なものを先に見る傾向があります。目立つアイコンにするにはどうすればいいか、まずはライバルアプリのアイコンを確認しましょう。

ライバルの使っていないアイコンを使用すれば、いい意味でその場で浮きます。目立つことでユーザーの目を引き、ダウンロード率を高められます。

アプリの質を高めることも重要

ASO対策をすることで、アプリストア内の露出度を高めれば、ダウンロード率はアップするかもしれません。しかし肝心のアプリの品質が悪ければ、すぐにアンインストールされてしまいます。

あまりAPOのようなテクニックに走ってしまうと、アプリの魅力にまで手がいきわたらなくなります。これでは本末転倒です。

アプリマーケットの方でもユーザーにとって有益な質の高いアプリを提供したいと考えています。そこで検索結果の順番を決めるにあたって、アプリの質を重視する傾向を強めています。

ユーザーが継続して利用しているか、より利用しやすくするために頻繁に改善をしているかなども評価対象にしています。APO対策をして最初は検索順位の上位に持ってくることができても、アプリの質を向上させないとすぐに順位は落ちてしまいます。

まとめ

APO対策についてここまで紹介してきました。APO対策は具体的に対処すればすぐに効果が表れるものではないです。

しかしじっくり時間をかければ、広告費をかけずに効率的に利益を伸ばせる方法です。アプリストアを長く運営したければ、積極的な導入を検討すべきです。

またAPO対策は一回行えば大丈夫なものではないです。アプリストアのアルゴリズムは数か月に1回くらいのペースで変更されるからです。ですから検索順位をチェックして、下がったようであれば速やかに改善することも大事です。

スマホアプリ開発を一括見積もりで発注先を楽に探す

スマホアプリ開発の案件一覧

スマホアプリ開発のお見積り案件の一覧です。このような案件に対応したい場合は「資料請求フォーム」よりお問い合わせください。

比較ビズへ掲載しませんか?

カテゴリ一覧

人気記事

スマホアプリ開発の最新記事

一括見積もりで発注業務がラクラク!

  • 無料一括見積もりで募集開始
  • 複数の業者・専門家から提案が入る
  • ピッタリの一社を見つけよう

不透明な見積もりを可視化できる「比較ビズ」

比較ビズは「お仕事を依頼したい人と受けたい人を繋ぐ」ビジネスマッチングサービスです。
日本最大級の掲載企業・発注会員数を誇り、今年で運営15年目となります。
比較ビズでは失敗できない発注業務を全力で支援します。

日々の営業活動で
こんなお悩みはありませんか?

営業活動でよくある悩み

そのお悩み比較ビズが解決します!

詳しくはこちら
お電話での見積もりはこちら