ホームページの集客率の改善策は?低い原因・依頼先の選び方を解説
- ホームページで集客ができない原因はなに?
- 集客率を高めるにはどう改善すればいいの?
- ホームページの改善依頼はどこに頼めばいい?
「ホームページで集客できるように改善したいけどよくわからない…」という方必見!
この記事では、ホームページで集客が思うようにいかない方に向けて、原因や改善策について解説。
最後まで読めば、集客できるホームページについての理解が深まり、集客率を改善できるようになります。
ホームページ集客の改善依頼にあたっての注意点や成功するポイントについても解説するので、依頼先選びに不安がある方はぜひ参考にしてください。
ホームページ集客ができない6つの原因
ホームページ集客ができない原因は、以下の6つです。
- ホームページの目的(ゴール)が絞り込めていない
- 「ペルソナ」を決めていない
- デザインに機能性がない
- 定期的な更新をおこなっていない
- 自社製品のアピールポイントを理解していない
- SEO対策・アクセス解析をおこなっていない
ホームページは作成するだけではなく、適切に運用することで集客効果を得られます。ホームページでの集客が失敗する原因を先に把握しておくことで、準備の段階で対策を進めましょう。
1. ホームページの目的(ゴール)が絞り込めていない
自社の商材を売るホームページの目的は「商品・サービスを売ること」「集客すること」です。目的を絞り込まずホームページ制作をおこなった場合「リード(見込み客)獲得」や「販売促進」の要素に欠ける可能性があります。
目的が絞り込めていないホームページでは、訪問客を得ることはできても、訪問客を購買行動に結びつけられません。
2. 「ペルソナ」を決めていない
「ペルソナ」とは、ホームページで販売する商品・サービスの顧客対象となるユーザー像のことです。ユーザー像が明確化されていないホームページは、結果的に誰に対しても訴求力をもたないあいまいな内容になりかねません。
「ペルソナ」は実在の人物を想定し、性別・年齢・趣味・職業・年収など詳細なプロフィールを設定します。販売戦略を組み立てるときは「ペルソナ」の視点を考慮しましょう。
「ペルソナ」の要望に答える形でホームページ・コンテンツを制作することで、ユーザー全体の満足度をアップできます。
3. デザインに機能性がない
「見た目がいいホームページ」が「集客できるホームページ」ではありません。デザインを凝ったものにしても、機能性が悪いとサイトからの離脱率が高くなってしまいます。
ホームページのデザインを決める際は、見た目だけではなくユーザーの購買行動に繋がりやすい機能性を考慮したデザインにしましょう。
4. 定期的な更新をおこなっていない
ホームページは完成させるだけではなく、定期的に更新をおこなう必要があります。完成度の高いホームページを作ったとしても、定期的な更新がないと検索の順位が落ちてしまいます。
自社に関する最新情報を随時更新することによって、企業が積極的に活動していることをユーザーにアピールしましょう。
5. 自社製品のアピールポイントを理解していない
ホームページはあくまで商品やサービスを販売するための「手段」であり、自社の商品・サービスの魅力をユーザーに伝えることが重要です。
伝えるべき商品やサービスの特徴や魅力を、ホームページの制作者が正確に把握していなければユーザーに伝えられません。
6. SEO対策・アクセス解析をおこなっていない
「SEO対策」や「アクセス解析」がおろそかになると、ホームページ集客は上手くいきません。SEO対策とは、ホームページの検索結果を上位表示させるための技術的施策のことです。
ホームページ集客を成功させるには、ホームページの存在を顧客になる見込みのあるユーザーに広く知ってもらう必要があります。広く知られるためには、Google・Yahooといった検索エンジンで上位表示をさせるためのSEO対策(検索エンジン最適化)」が必要です。
どのようなルートからどれだけの客層がホームページにアクセスしているかを数値化する「アクセス解析」をおこない、定期的にホームページを改善することが重要になります。
ホームページ集客を成功させる6つの改善策
ホームページ集客を成功させる改善策は、以下の6つです。
- ホームページの目的(ゴール)を明確にする
- 「ペルソナ」を適切に設定する
- 機能性・見やすさを両立したデザインにする
- ホームページを定期的に最新情報へ更新する
- 商品・サービスの魅力が伝わるコンテンツを作成する
- SEO対策・アクセス解析を実施する
ホームページで集客できない原因から、対策・改善策を組み立てることで効果的なホームページを作成しましょう。
1. ホームページの目的(ゴール)を明確にする
ホームページ制作にあたり「問い合わせの獲得」「資料請求の獲得」など「目的(ゴール)」を明確にしましょう。
ゴールを明確化することで、どのようなホームページを作りたいのかのイメージが付きやすく制作がスムーズになります。
2. 「ペルソナ」を適切に設定する
「ペルソナ」を性別・年齢・職業・年収・趣味など具体的な人物像として適切に設定しましょう。「ペルソナ」を適切に設定すると、設定したペルソナのニーズや悩みが具体的に見えてきます。
ペルソナのニーズを満たすコンテンツを制作・ブラッシュアップすることで、ホームページ全体の方向性をより定められます。
3. 機能性・見やすさを両立したデザインにする
ホームページ制作は、見た目の良さだけに偏らず「見やすい」「操作しやすい」などユーザビリティの高い構成をデザインしましょう。
ペルソナの好みのデザインをイメージすれば、ユーザーにより響くホームページになります。
コンテンツの質の高さはSEO対策としても有効で、クオリティが高いほど検索結果での上位表示につながります。
4. ホームページを定期的に最新情報へ更新する
ホームページは作って終わるのではなく、定期的に最新情報へ更新しましょう。古い情報ばかりで更新のないサイトは、検索エンジンから有益情報が少ないと判断され検索上位から外されてしまいます。
情報の更新は、検索エンジン最適化に有効なだけでなく、企業活動のアピールとなり信頼性向上につながります。
5. 商品・サービスの魅力が伝わるコンテンツを作成する
自社の商品・サービスがどのような体験を得られるのか、どんなメリットがあるのかといった魅力を伝えられるコンテンツの作成が重要です。
特徴やメリットを単に説明するだけでなく、商品・サービスが顧客にどのような価値を提供できるのかを明確に記載しましょう。
競合他社の類似する商品・サービスではなく、自社を選択するメリットがはっきりわかるように差別化を図ることも必要です。
6. SEO対策・アクセス解析を実施する
ホームページ集客において最も重要な要素は「SEO対策(検索エンジン最適化)」です。アクセス解析を進め、随時SEO対策をほどこすことでサイトの最適化を進めましょう。
検索結果からホームページへの訪問客を増やすには、最低でも検索1ページ目、理想は上位3件以内に表示させる必要があります。
SEO対策は結果が出るまで時間がかかる方法なので、ホームページの開設と同時に取り組みを始め、定期的・継続的な更新をおこなっていくのがいいでしょう。
即効性が期待できるホームページへの集客方法
即効性が期待できるホームページへの集客方法は、以下の3つです。
- リスティング広告(PPC広告)
- SNS戦略
- アフィリエイトの導入
ホームページ集客の改善はすぐにできるものではありませんが、広告の運用は比較的即効性を期待できる手法です。
リスティング広告(PPC広告)
「リスティング広告」は、検索結果画面の上部、検索結果の最上位より上に掲載される広告枠の広告です。
比較的安価で使える手法で、特定の検索キーワードに対応し、そのキーワードから望める見込み客に直接的なアプローチができます。
リスティング広告は一時的な対策としておき、ホームページの改善をおこなうことで継続的に集客しましょう。
SNS戦略
SNSの最大の特徴は情報が「拡散される」ことです。SNSをうまく活用することで、他の広告より商品・サービスの認知度を拡大できます。
SNSを広告として利用するにあたっては、それぞれのSNSの特徴やユーザー層の違いを把握しておくことが重要です。
SNSによって、利用者の年齢層・属性は大きく異なります。拡散したい商品・サービスがどのSNSに適合するかを見極める必要があります。
アフィリエイトの導入
自社のホームページにアフィリエイトを導入するか、アフィリエイターのサイト・ブログで自社の商品・サービスを紹介してもらうことで即効的に集客ができます。
アフィリエイトは成功報酬制なので、報酬が発生するのは商品・サービスによって売り上げが確定したときだけです。
アフィリエイトを始めるにはアフィリエイトASPへの登録が必要になります。登録には初期費用・月額費用が発生することに注意しましょう。
プロに依頼して確実にホームページ集客を成功させよう
ホームページ集客に必要な「SEO対策」「アクセス解析」はホームページ制作の知識・技術のない初心者にとって難易度が高い手法です。
自力でホームページ集客の改善が難しい場合は、専門のマーケティング会社・ホームページ制作会社に依頼しましょう。
プロのノウハウや技術を活用することで、効率的にホームページ集客の改善を図れます。
プロに依頼するメリット
ホームページ集客の改善をプロに依頼するメリットは、以下の3つです。
- 確実な成功に繋がりやすい
- 他の業務に集中できる
- セキュリティ面で安心
ホームページ集客の改善をプロに依頼することで、プロのノウハウ・技術を時間をかけずに活用できます。素人では困難なSEO対策・セキュリティ面での不安をプロに依頼することで確実に改善しましょう。
多少のコストはかかりますが、改善にあたる作業効率・成功率が格段に上がります。コストをかけてでも効率・成功率を重視したい場合は積極的に依頼しましょう。
プロに依頼するデメリット
ホームページ集客の改善をプロに依頼するデメリットは、以下の2つです。
- コストがかかる
- ノウハウの蓄積が難しい
依頼する場合は費用がかかり、ホームページのページ数・システムにもよりますが、数十万円〜数百万円ほどかかるケースもあります。
依頼すればプロのノウハウを活用して改善してくれますが、自社にホームページ改善のノウハウが蓄積しづらい点があります。任せきりにするのではなく、定期的なミーティングや施策のフィードバックをおこなうことで、ノウハウの蓄積を狙いましょう。
ホームページ改善の依頼先を選ぶ際のポイント
ホームページ改善の依頼先を選ぶ際のポイントは、以下の3つです。
- 自社の業界での実績があるかどうかを見る
- 費用だけで選ばない
- 複数の依頼先を比較する
自社で人的リソース・知識が不足している場合はプロへの依頼が賢明ですが、依頼先を見極めずに選んでしまうと成功しない可能性が高くなります。
依頼先を選ぶ際のポイントをおさえて、自社のニーズに合った仕事をしてくれる依頼先を選びましょう。
1. 自社の業界での実績があるかどうかを見る
実績があるマーケティング会社は多くありますが、依頼先を選ぶ際は「自社の業種での実績がある」制作会社を選びましょう。
自社と同じ業界で実績がある会社であれば、双方にとって改善のイメージがしやすいため、依頼・改善がスムーズになり成功しやすくなります。
まずは自社の理想のホームページを明確にし、マーケティング会社の実績に似たものがあるかどうかを一つの判断材料にしてみましょう。
2. 費用だけで選ばない
ホームページ集客の改善を依頼する際に、費用の安さだけ選んでしまうと失敗しやすい傾向があります。費用と工数は比例するという特徴があるため、費用が安い場合は意図的にホームページ改善の手間をかけない契約がほとんどです。
改善の手間がかからないということは「提案回数が少ない」「相談機会が少ない」「思ったような集客ができない」などの事態が起こり得ます。
費用だけで依頼先を選ばず、実績や自社ホームページの課題を解決してくれる提案してくれているかを必ず確認するようにしましょう。
3. 複数の依頼先を比較する
ホームページ集客改善の依頼先を選ぶ際に、複数の企業を比較せずに選んでしまうと失敗する可能性が高くなります。
企業によって得意とする業種・サービス内容・費用が異なりますので、予算内の費用で自社に合った企業を比較して選びましょう。
弊社が運営しているマッチングサイト『比較ビズ』ではホームページ集客改善の実績が豊富なマーケティング会社が多数登録しています。どんなサービスを受けたいのか、Web上の相談フォームに入力すれば一括で複数の企業に相談することが可能です。
まとめ
ホームページ集客ができない原因や改善策を解説するとともに、ホームページ集客改善の依頼先を選ぶポイントを紹介してきました。
ホームページ集客の改善は、多くの人的リソースを割く必要があり、知識・経験のない素人には難しい傾向にあります。確実な成功を求める場合は、自社に合った優良な依頼先を選定するのが重要です。
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ホームページで集客をするためには本文中にもあるとおり、まず「ホームページで集客できる構成」になっていなければなりません。目的や想定したペルソナが反映されていて、見やすい・操作しやすいユーザビリティ・デザインで構築されている必要があります。
その上で「ホームページへのアクセスを集めること」が必要になり、SEO対策、アクセス解析、継続的な更新、広告運用などを「PDCA」で繰り返すなど作業は多岐にわたります。これらの作業を自社で行うには、業務に精通した人員が必要となり、費用対効果も考えると負担となる部分が多くなる可能性があります。
まずは、豊富なノウハウで効率的に行ってくれる制作会社やマーケティング会社に相談することも検討してみると良いでしょう。