ホームページでの集客、必ず押さえておきたいポイント

更新日:2019年09月09日 発注カテゴリ: ホームページ制作・デザイン
ホームページでの集客、必ず押さえておきたいポイント

現代において有効な集客手段の1つであるホームページ。ですが、ただ作るだけではお客さんの獲得はできません。SEO対策からコンバージョンの獲得まで、集客効果を高めるポイントを徹底解説します。

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ホームページでの集客、ただ作るだけではNG!

世はインターネット社会。企業の宣伝や商品の営業をしたいなら、ホームページはとても効果的な手段となります。

しかし、ホームページを作るだけですぐにたくさんのお客さんを獲得できるわけではないことも確か。なぜなら、まずは作ったホームページそのものに訪問してもらわないといけないからです。

世の中には同じような内容を扱うホームページは幾万とあり、アクセスを稼ぐのは簡単なことではありません。たくさんの人に見てもらうホームページを作るためには、大きな努力と工夫が必要になるのです。

そのため、担当者がホームページ集客のポイントを把握して、その改善に努力を払うことが、何よりも重要なのです。

集客効果を高める2つのポイントを把握する

今まで営業手法の1つとしてホームページを作ったことがないと、自社サイトを作っただけで満足してしまうケースが多々見られます。もちろん、ないよりはあった方がいいのですが…本来の目的は、「ホームページから自社商品やサービスの売上につなげること」だったはずです。

サイト訪問者がほとんどない、アクセスがあっても購買に結びつかないというのでは、目的は達成できません。そのため、担当者がホームページ集客のポイントを把握して、その改善に努力を払うことが、何よりも重要なのです。

ポイント1:サイトへのアクセスを増やす

ホームページ集客では2つの要素がとても重要です。まず1つは、サイトへの訪問者数もしくはアクセス数自体を伸ばすことです。

これは営業の間口を広げて、見込み客の母数を伸ばすことにつながります。よりたくさんの人に訴えることができれば、それだけ購買に結びつく絶対数も上がるでしょう。

ポイント2:コンバージョン率を上げる

もう1つの要素は、コンバージョン率、成約率を上げるということです。たくさんの訪問客があるのに、ただサイトを見て終わって購買に結びつかないのでは、ホームページの役割が果たされていません。

せっかくホームページを訪れた人が、より商品やサービスを購入したいと思うような、誘導する力をもったサイトにしていく必要があるのです。

この2つの面から、どのようにしてホームページ施策で効果を上げるか、考える必要があります。

質が高く、読者の益となる内容のサイトにする

多くのアクセスを集めるには、GoogleやYahoo!といった検索サイトの検索結果の上位になることが必須です。

こうした検索エンジンでは、特定の条件を設けて世界中のサイトをチェックしていて、その条件により適ったものが検索上位に表示される仕組みになっています。

逆を言えば、検索エンジンが指定する条件を満たすようなサイトを作ることができれば、常に検索結果上位になり、多くの人にアクセスしてもらえるようになるのです。この方法を、一般的に「SEO対策」と呼んでいます。

検索エンジンの評価傾向

各検索エンジンがどのような条件を設けているかは公表されていないので、推測しながら対策を講じることになります。

以前は「重要なキーワードが何回も出ている」「被リンクが多い」などの機械的な条件が多い傾向にありました。

しかし、いろいろなサイトがこの条件でSEO対策をしたため、小手先のテクニックばかりがすごくて内容が薄い、検索者が欲しい情報を満足に得られないサイトが増えてしまいました。

そういった経緯があり、現在は細かなテクニック要素ではなくどれだけ読者にとって有用な情報を提供できているか、が最も大事な条件として考えられるようになっています。

お客さんが知りたい情報の提供が、検索上位への近道

すなわち現在のSEO対策で有効なのは、お客さんにとって知りたい情報とは何か、どんな新しい情報を提供できるかを考えて、ホームページの中身を充実させることでしょう。

ここでのポイントは、単に役立つ情報があれば良いということではなく、他のサイトでは知ることができないような、新しい情報やより深い情報、面白い内容を入れることです。

というのも、インターネットの世界にはカバーしていない情報はないのではないかと思われるほど、ありとあらゆる情報が流れているからです。その分、競争相手も多くなりますので、よく聞く内容だけでは競合サイトに勝てないのです。

検索上位のサイトは最強の実例

検索上位に上がっているサイトの研究も怠らないほうがよいでしょう。見込み客に対し、どんな内容やワードで検索してほしいのかを考え、そのワードで検索上位になっているサイトをチェックしていきます。

具体的には、サイトの作り方や文章の厚み、情報提供の仕方などを見ておきます。

検索エンジンが上位に表示するサイトの特徴は、自社のサイト改善において、大いに参考になるでしょう。もちろん、そのサイトを丸々真似するのはいけませんが、傾向と特徴、人気の秘訣などを勉強できる良い実例です。

特徴を押さえつつ、自分たちだけが提供できる内容やお役立ち情報を入れ込むことで、より集客効果の高いホームページの完成が期待できるでしょう。

検索エンジンの上位に表示されれば、「アクセスを集める」1つ目の要素を達成できます。

しかも、サイトを訪問した人が内容の良さに惹かれ、そこから商品に関心を持ち、購買に結びつく可能性が高くなります。2つの目的を同時に果たせるのです。

評価されやすい「サイトの充実&拡大」施策

サイトの内容を高める施策のほか、サイトの規模を大きくしていくことも大切です。

検索エンジンは、有用な情報が1つしかないサイトよりも、有用な情報の数が多いサイトを高く評価する傾向があります。これは検索結果上位進出という形で反映されるので、サイト内のページを増やしていくことは、直接アクセス数のアップにつながります。

個々のページだけでなく「サイト全体で質を評価して、その評価分も検索結果に落とし込む」検索エンジンの仕組みをうまく利用しましょう。

良質なページを増やして評価を高める

そして、サイト内にたくさんの魅力的なページがあれば、一度サイトを訪れたお客さんが、そのままサイト内の他のページに移動して、長くとどまってくれるという効果も生み出します。

いろいろなページを見てもらえれば、サイトへの接触時間が伸び、それだけ商品購買に結びつくチャンスが増えて、結果的にコンバージョン率も上がってきます/b>。

単にたくさんのアクセスを稼ぐということではなく、いかにしてサイト内に長くとどまってたくさんのページを見てもらえるかということも、ホームページ集客には欠かせないポイントなのです。

評価も人気もキープするために…更新を怠らない!

あなたのサイト以外にも、インターネット上では常に新しいサイトが誕生していますし、検索エンジンも定期的に検索ポイントを変更してきます。

作った当初は評価が高くても、その後更新せずに放置してしまうと、あっという間に検索順位が落ち、情報が古ければお客さんの購入にもつながりません

そのときに応じた対策を講じること、お客さんが知りたいと思う最新の情報を日々取り入れていくことで、より人気のあるホームページへと成長させられるでしょう。

まとめ

ホームページで集客力を高めるためには、アクセス数を増やすこと、訪問客の購買率を上げることが重要です。

そのためにも、内容をの質を高めて「読んで良かった」と思ってもらえる充実した内容のページを増やして、サイト全体をより評価の高いものとすることが大きな力となります。

一時的でなく、継続して取り組むことで信頼度も上がりますし、常に最新の情報を発信する魅力的なサイトになります。

集客力のあるサイト運営には地道な努力が求められますが、効果的に企業のブランド力を高められる、価値のある施策です。賢く活用して、購買率の向上に結びつけましょう。

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