ホームページとウェブサイトの違いとは?【今さら聞けない疑問】

更新日:2020年03月24日 発注カテゴリ: ホームページ制作・デザイン
ホームページとウェブサイトの違いとは?【今さら聞けない疑問】

何気なく使っている言葉でも、意味を聞かれるとうまく答えられない…そんな経験はありませんか?「ホームページ」「ウェブサイト」この2つの違いをしっかり押さえて、Web制作などをスムーズに外注できるようにしておきたいですね。

関連する記事

ホームページ=ウェブサイトに違いはなし

ホームページとウェブサイトは同じニュアンスで使われます。厳密には、それぞれ意味するものは違いますが、どちらを使っても相手に通じるでしょう。

ホームページとは?意味を解説

ホーム=拠点・出発点となるページのこと

「home」は「家」の他に、「拠点・出発点」と訳すことができます。ホームページとはその意味の通り、拠点・出発点となるページのことです。

複数のWebページがある場合はトップページが「ホームページ」

「YouTube」や「企業サイト」のように、多くのWebサイトは、複数のWEBページで構成されています。YouTubeを例に上げると、「急上昇一覧」「登録チャンネル」「検索一覧」など、複数のWebページで構成されていますよね。

それらの中で、拠点となり、1番上にくるページをホームページと呼びます。YouTubeでいうと、「ホーム画面」のことです。

ブラウザで開いた最初のページの「ホームページ」

「Safari」や「Chrome」など、ブラウザを起動したときに、最初に表示されるページも、ホームページと呼びます。「ブラウザを起動したときの出発点」という意味で使われています。

ウェブサイトとは?意味を解説

ウェブの意味はネットワークの総称

「ウェブ」とは、本来、英語で蜘蛛の巣を意味します。インターネット上で、文章やビデオ、写真、音楽などを世界中の人が閲覧するネットワークシステムを、蜘蛛の巣のように繋がっているイメージから「ウェブ」と呼びます。

「ウェブページ」とは画面上に表示されたページのこと

ウェブページとは、インターネット上に無数にある1枚のページのことです。Googleの検索画面や、ウェブサイトの画面など、インターネットに繋がっていいる画面は、全てウェブページと言うことができます。

「ウェブサイト」はウェブページが集まったもの

ウェブサイトとは、複数のウェブページがまとまった物です。企業のウェブサイトをコーポレートサイトと呼び、GoogleやYahooなどの様々なサイトの入り口・玄関となるサイトをポータルサイトと呼びます。

ホームページとウェブサイトで使い分けについて

違いは多少あるが使い分けなくてもOK

上述したように、「ウェブサイト」と「ホームページ」の意味はそれぞれ違います。しかし、これら2つの用語は同じ意味のように扱われることが多いです。そのため、どちらを使っても意味は通じますので、意識して使い分ける必要はありません

Web業界の人は「ウェブサイト」と言う方が多いかも

Web業界にいる人やWeb業界と関わる人は「ウェブサイト」を使うことをオススメします。「ウェブサイト」は言葉の持つイメージが、専門的な印象を与えるため、専門的な場で使われることが多いです。

一般的な人は「ホームページ」と言ったほうが良いかも

「ウェブサイト」とは反対に、「ホームページ」は身近で、わかりやすい言葉のイメージを持ちます。Webの知識がない方に対してはこちらの呼び方の方が、親しまれるでしょう

まとめ

ウェブサイトとホームページという2つの言葉には、明確な違いがあります。

文章や音楽、動画などを掲載したページをまとめて1つの本のような形にしたのが「ウェブサイト」。一方で、このウェブサイトの1番初めに来る表紙のようなページが「ホームページ」。

もともとはこうした違いのある2つの用語なのですが、現在では多くの場合、同じ意味で使っていて、どちらもウェブサイト全体のことを指して呼ばれます

そのため、2つの違いをはっきりと理解しつつも、同じ意味で使っても間違いとはならないと覚えておきましょう。

ホームページ制作・デザインを一括見積もりで発注先を楽に探す
比較ビズへ掲載しませんか?

ホームページ制作・デザインに関連する記事

Web制作会社・システム開発会社に関連する記事

カテゴリ一覧

人気記事

ホームページ制作・デザインの最新記事

一括見積もりで発注業務がラクラク!

  • 無料一括見積もりで募集開始
  • 複数の業者・専門家から提案が入る
  • ピッタリの一社を見つけよう

不透明な見積もりを可視化できる「比較ビズ」

比較ビズは「お仕事を依頼したい人と受けたい人を繋ぐ」ビジネスマッチングサービスです。
日本最大級の掲載企業・発注会員数を誇り、今年で運営15年目となります。
比較ビズでは失敗できない発注業務を全力で支援します。

日々の営業活動で
こんなお悩みはありませんか?

営業活動でよくある悩み

そのお悩み比較ビズが解決します!

詳しくはこちら
お電話での見積もりはこちら