「ここでいい」を「ここがいい」へ。発注先探しなら比較ビズで

ホームページとウェブサイトの違いとは?【今さら聞けない疑問】

最終更新日:2022年08月22日
SUGI WORK
監修者
代表 杉山茂幸
ホームページとウェブサイトの違いとは?【今さら聞けない疑問】
この記事で解決できるお悩み
  • ホームページとウェブサイトの違いが何か知りたい
  • ウェブサイトが持つ本来の意味ってなに?
  • ホームページが持つ本来の意味ってなに?

何気なく使っている言葉でも、意味を聞かれるとうまく答えられない…そんな経験はありませんか?「ホームページ」「ウェブサイト」も同義語として使っていますが、実は意味が違うのです。本記事ではそれぞれの意味の違いについて解説していきます。

「ホームページ」と「ウェブサイト」は厳密には意味が違う

ホームページとウェブサイトは、日常会話ではほぼ同義語として使われています。ただし、本来はそれぞれ意味が違います。

  • ウェブサイト

    ウェブページを構成する1つのサイトという意味

  • ホームページ

    「ブラウザで最初に開くページ」という意味

以降で詳しく解説しましょう。

ウェブサイトが持つ本来の意味

そもそもウェブの意味とは?

「Web」とは、本来、英語で蜘蛛の巣を意味します。インターネット上で、文章やビデオ、写真、音楽などを世界中の人が閲覧するインターネットワークを、蜘蛛の巣のように繋がっているイメージから「ウェブ」と呼んでいるのです。

「ウェブページ」とはウェブ上で表示されたページのこと

ウェブページとは、「ウェブ」上で表示されるページのこと。ウェブページには必ずURLが付与されるため、URLのあるページ=ウェブページと思っても問題ありません。

弊社のこの記事はhttps://www.biz.ne.jp/matome/2003490/というURLが付与されたウェブページと言い換えられます。

「ウェブサイト」はウェブページが集まったもの

ウェブサイトとは、複数のウェブページがまとまった物です。今あなたが見ているこの記事は『比較ビズ』というウェブサイトのページと言えます。本で例えるなら、ウェブページは本の1枚1枚のページを指し、ウェブサイトは「本」そのものを指すのです。

ホームページが持つ本来の意味

「home」は「家」の他に「拠点・出発点」と訳すことができます。ホームページは「起点または出発点となるページ」と思っていただければ問題ありません。ちなみにどこを「起点または出発点」にするかでホームページが指すページが変わってきます。

ブラウザを起点に考えたときは最初のページが「ホームページ」

『Chrome』でも『Firefox』でも構いません。今インストールしているパソコンのブラウザを起点に考えた場合は、最初に表示されたウェブページが「ホームページ」になります。最初のページは任意で設定できます。そのため人によってはホームページは変わります。

ウェブサイトの起点となるトップページも「ホームページ」

『YouTube』だったり『企業サイト』だったりと、ネット上では様々なウェブサイトがあります。多くのウェブサイトは、複数のウェブページで構成されています。ウェブサイトの構成上、起点となるページはトップページになるため、ウェブサイトのトップページも「ホームページ」と呼べます。

まとめ

ウェブサイトとホームページという2つの言葉には、もともと明確な違いがありました。

文章や音楽、動画などを掲載したページをまとめて1つの本のような形にしたのが「ウェブサイト」。一方で、ホームページは「ウェブサイト」のトップページを指したり、ブラウザで最初に開いたページを指しています。

もともとはこうした違いのある2つの用語なのですが、現在では多くの場合、同じ意味で使っており、どちらもウェブサイト全体のことを指して呼ばれます。そのため、2つの違いを理解しつつも、同じ意味で使っても問題にはなりません。

監修者の一言

これは知っているようで知らない豆知識なのではないでしょうか。お客様からもWEB制作、ホームページ制作、ウェブサイト制作など色々な言われ方をしていますが、いずれも問題なく伝わりあまり違いを意識することはないと思います。あくまで豆知識的な感覚で覚えておくと良いと思います。

SUGI WORK
代表 杉山茂幸
監修者

山形県出身。埼玉県越谷市と山形県上山市の2拠点で活動中のフリーランス。開業5年目でSUGI WORK代表。国内・海外法人から行政案件まで経験。WEB制作をはじめ、デザイナー・エンジニア・出張撮影・ドローン空撮・取材・自社メディア運営など幅広い分野で活動中。中小企業の課題解決が得意。

ホームページ制作・デザインを一括見積もりで発注先を楽に探す
比較ビズへ掲載しませんか?

一括見積もりで発注先を探す