コーポレートサイトの制作費用はいくら?自社に最適な制作会社を解説
- コーポレートサイトの目的と役割とは?
- コーポレートサイトを制作する際の費用相場は?
- 自社に最適なサイト制作会社とは?
「コーポレートサイト制作したいが、費用が気になる」個人事業主や中小企業の方は、そのような悩みを抱えていませんか?
一般的な費用の目安として、個人事業主は10万〜30万、一般的な制作会社は30万〜80万、大手制作会社は100万〜と委託先によって費用は大きく異なります。
この記事では、コーポレートサイトの制作を検討している担当者向けに、コーポレートサイトの制作費用の相場、自社に最適な制作会社を解説しています。この記事を読み終わった頃には、コーポレートサイトの費用で悩むことはなくなるでしょう。
もしも今現在、
- どの制作会社に依頼したらいいかわからない
- 名刺代わりにホームページがほしい
- 追加費用が発生しないか不安
上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数のWeb制作会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。
コーポレートサイトの役割
コーポレートサイトの果たす役割から、コーポレートサイトが備えるべき必要な要素について考えてみましょう。コーポレートサイトとは、冒頭にも述べたように企業サイトであり、その企業の運営する公式サイトになります。
広義には求人サイト、サービスサイト、ECサイトも含まれますが、コーポレートサイトを企業が情報を発信するためのサイトと位置付けるなら、これらのサイトとは別物と考えるのが一般的です。
コーポレートサイトを作る目的
企業の情報を発信するための役割を果たすため、デザイン性に優れているだけでなく、会社概要、企業理念、IP情報などビジネスに重要な情報を掲載することが主目的となります。
コーポレートサイトにアクセスする訪問者は、パソコンからだけでなくスマホなどのモバイル端末を利用する可能性もあるため、サイトをレスポンシブウェブデザインにして、利用端末によってデザインが崩れるようなことのないように対応する必要も考えるべきでしょう。
独自性のあるコンテンツで差別化
コーポレートサイトには、自社の基本的な情報が一目でわかるようにコンテンツを設置していかなければならないわけですが、だからといって会社概要など基本情報のみではコーポレートサイトとして自社の魅力や強みを伝えるには不十分です。
コーポレートサイトの訪問者に自社がどんな企業かを理解してもらい、その印象を強く持ってもらうためには、独自性のあるコンテンツを設置して他社と差別化することは欠かせません。
独自性のあるコンテンツのメリット
掲載が必須のコンテンツには、会社概要や商品・サービスの説明、問い合わせフォームなどがありますが、それ以外に、代表者のメッセージ、社員紹介、実績、外部評価、ブログ、FAQ、特集記事などで独自性を出していきましょう。
独自性のあるコンテンツの方が、Googleで検索した時に上位に表示されやすいため有効です。また、クライアントに対しても自社がどの分野に通じているかを訴えることができるため、積極的に設けるべきコンテンツと言えるでしょう。
コーポレートサイトの制作費用の相場は?
コーポレートサイトの制作費用の相場は誰に依頼するかによって費用が大きく変わります。一般的な費用の目安として、個人事業主は10万〜30万、一般的な制作会社は30万〜80万、大手制作会社は100万〜の料金体系です。
制作費用はホームページに導入する機能によっても大きく変わります。検索機能、決済機能、会員・顧客管理機能、ログイン機能などを導入する場合は、さらに費用がかかってきます。
制作費用の内訳
また一般的にホームページ制作会社に支払う費用は初期費用と月額の固定費用があります。サイトの作成自体は初期費用だけですが、メンテナンスなどにかかる費用は月額で発生するからです。
月額費用は月間どのくらいページを更新するか、サポートを必要とするかによって費用が変わります。
依頼先によって費用が変わる理由
10ページ程度のサイトにするのであれば、個人事業主に依頼すると10〜20万円で作成してくれますが、大手制作会社に依頼するとなると100万円以上かかることもあります。
この違いは、個人事業主は発注された内容に沿って作るだけなのに対し、大手制作会社では企画の段階からコンサルティングを行い、ビジネス戦略を見据えてサイトを最適化するといった違いがあるからです。
クラウドソーシングと一般的な制作会社の比較
クラウドソーシングのようなサービスでホームページ制作を依頼すれば、格安で作成をしてくれますが「言われたことだけをやる」という仕事になりがちです。反対に一般的な制作会社であれば、クライアントの要望に単純に従うだけでなく、経験や実績から的確なアドバイスをしてもらうことができ、自分では思い付かなかったようなアピールポイントや差別化を発見してくれることがあります。
ホームページは来店数を増やしたり、資料請求数を増やしたりという、何かしらの役割を担っているので、そういった結果にフォーカスしてくれる会社に依頼したいものです。
以下の記事では、フリーランスにホームページ作成を依頼した際の費用相場などを解説しています。
作業工程別の費用相場
作業工程別の費用の相場は次の通りです。
- ディレクション・・・5〜20万円
- デザイン制作・・・5〜15万円
- コンテンツ・・・1〜20万円
- コーディング・・・1〜3万円
- 問い合わせフォームなどのシステム・・・2〜3万円
- SEO対策・・・5〜20万円
これらの費用はあくまで目安であり、サイトのコンテンツやボリュームによって金額は大きく変動します。
作業人員のスキルによっても単価は大きく異なるため、同じ内容でも依頼先によって費用に差が生まれるのは当然です。安さを重視するなら数万円で作ることも可能ですが、必要な要素を全部組み込み、テンプレートではなく独自性のあるサイトを作るのであれば、最低30万円は見ておいた方がよいでしょう。
以下の記事ではホームページ制作を外注した際の費用について解説しています。ぜひご一読ください。
自社に最適な制作会社とは
制作会社の選び方
以上、コーポレートサイトの作成を制作会社に依頼した時の費用の相場から、コーポレートサイトの果たすべき役割まで見てきました。コーポレートサイトはその企業の顔となる存在であり、デザイン性の高い見た目も重要ながら、クライアントなどの訪問者に対して自社がどんな企業なのかを強く印象付けるという重要な役割も果たしています。費用を抑えることだけで依頼先を判断するのではなく、自社のイメージをどこまで具体的な形にしてくれるのかということまで考えて依頼先を選ばなければなりません。
コーポレートサイトを簡単に管理する方法
WordPressなどのCMSを利用すれば、専門知識不要で手軽にウェブサイト更新が可能です。レスポンシブデザインにも対応し、ランニングコストも抑えられます。
ただし、差別化の鍵は提供コンテンツ。迷う場合は専門制作会社の依頼が効果的です。各社のサービスや強みは異なるため、単純な価格比較だけではなく、目的に応じた最適な制作会社を選ぶことが重要です。
コーポレートサイト制作におすすめの会社3選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社グルコム |
| 多摩市鶴牧1-3-10 605 |
株式会社クーシー |
| 東京都渋谷区東3-16-3 エフ・ニッセイ恵比寿ビル7F |
株式会社スタイルメント |
| 渋谷区千駄ヶ谷3-16-1 原宿プラザ202 |
株式会社グルコム
参照元:株式会社グルコム
- 集客力のあるWeb制作・運営が得意
- 様々な業種・業界の制作実績が豊富
- 業種・業界に合わせた内部SEO対策・Webマーケティングの実施
12年間で600サイトの制作実績がある都内のWeb制作会社です。様々な業界・業種の対応実績が豊富なため、クライアント毎に適切な提案が可能です。また、制作だけではなく内部SEO対策やWebマーケティングにも対応しているため、集客力のあるWeb制作を得意としています。作成後の運営や集客、デザインの改善なども任せることができるでしょう。
料金 | ホームページ制作350,000円〜、集客・PR型サイト制作550,000円〜 |
---|---|
実績 | たまの森こども歯科、サンエイト貿易、HUBlic、シーメット、上原和建築研究所、こうご動物病院 |
対応サイト種類 | コーポレートサイト、リクルートサイト、ランディングページ |
得意業界 | 製造業、歯科医院業、動物病院 |
SEO対策 | − |
対応CMS | WordPress |
対応エリア | − |
制作後のサポート | ◯ |
株式会社クーシー
参照元:株式会社クーシー
- 企業のブランディングを含めたトータルプロデュース
- UI/UXを考慮したデザイン
- スタートアップ企業のビジョン策定もお任せ
クーシー (COOSY) は、コーポレートサイトなどのWEB制作からライティング・リスティング広告運用まで精通しています。WEBデザインでは設計思考を主軸に着実に業務領域を拡大し、WEB企画・構築・制作・リリース後の運用サポートまで、手の行き届いたWEBサービスを提供し続けています。
SEMコンサルティングにも特化し、丁寧なヒアリングでニーズと意向に沿った戦略を提案します。
料金 | 要問合せ |
---|---|
実績 | 株式会社バンダイナムコセブンズ 岩手銀行 |
対応サイト種類 | コーポレートサイト、BtoBサイト、採用サイト、ECサイト、その他WEBサイト |
SEO対策 | 〇 |
対応CMS | 要問合せ |
制作後のサポート | 〇(運用更新、集客施策、サーバ保守) |
住所:東京都 東京都渋谷区東3-16-3 エフ・ニッセイ恵比寿ビル7F
株式会社スタイルメント
参照元:株式会社スタイルメント
- 経営課題をもとにしたサイト設計・デザイン
- 専門性の高いBtoB領域やコアな消費者向けにも強い
- アクセス解析レポートとミーティングありのサポート体制
東京都渋谷区の本拠地を置くスタイルメント (STYLEMENT) は、コーポレートサイトをはじめとするWEB制作・システム開発・グラフィックデザイン専門の会社です。
単なるサイト制作ではなく企業のプランディングにも特化し「経営にデザインの力を吹き込むことで人の心を動かし、さらなる企業価値をプラス」をモットーとしています。ブランドの抱える課題を抽出し、顧客体験の整理から認知度を浸透させるための施策を練り上げます。
料金 | 50万円〜 |
---|---|
実績 | 株式会社サンエツ_コーポレートサイト 株式会社須川ラボ_コーポレートサイト |
対応サイト種類 | コーポレートサイト、ブランドサイト、採用サイト・採用ページ、オウンドメディア、ECサイト、LP |
SEO対策 | 〇 |
対応CMS | 要問合せ |
制作後のサポート | 〇(定期ミーティング、アクセス解析) |
住所:東京都 渋谷区千駄ヶ谷3-16-1 原宿プラザ202
まとめ
コーポレートサイトの費用相場は、数十万円から数百万円までとかなり広いです。ぺージ数や機能の複雑さ、開発にかかる時間が主に影響するため、予算を抑えるためには、必要最小限の機能に絞ることが重要です。
名刺代わりになるシンプルなサイトを作りたい場合は、ココナラをはじめとするクラウドソーシングサービスを活用するのもいいでしょう。
「企業ブランディングも含めたトータルプロデュースをしてほしい」「クオリティの高いサイト制作をプロに頼みたい」という方は、比較ビズがおすすめ。約2分の情報入力で、コーポレート制作に強い企業の見積り情報が手に入ります。
お客様の強みを引き出す集客に強いホームページやECサイトを制作。SEO対策からSNS、広告運用など、成果を確実に出すための継続的なWEBマーケティング・運用サポートも行い、クライアントのWEBを使った事業展開を手厚くサポート。経済産業省認定の情報処理支援機関として、よりお客様に沿った形でのIT導入も行っている。
予算があまり割けない場合は、正確な予算額を先に制作会社側に伝えることも大切です。しっかりと提案をしてくれる制作会社にはノウハウが多くありますので、効果的な部分はしっかりと掲載し、予算に合わせたできる限りの最善策を提案してくれます。
また、本文中にもあるとおり、依頼先を選ぶ際には、費用を抑えることだけでなく、費用対効果や自社の課題に対してサイトをどのようにすれば良いかなどを的確にアドバイスをしてくれる制作会社を選ぶことをおすすめします。
見積もりを依頼した際に要望や課題を詳しく伝えて、それらをしっかりと加味して提案してくれるかなども依頼先を選定するポイントになります。
せっかくコーポレートサイトを制作するのであれば、ただ「ある」というだけではなく、しっかりと効果の見える意味のあるサイトを制作しましょう。
比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。
もしも今現在、
- どの制作会社に依頼したらいいかわからない
- 名刺代わりにホームページがほしい
- 追加費用が発生しないか不安
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