AI(人工知能)のシステム開発が得意な会社10選【費用解説アリ】

更新日:2018年03月06日 発注カテゴリ: Web制作会社・システム開発会社
AI(人工知能)のシステム開発が得意な会社10選【費用解説アリ】

AI(Artificial・Intelligence)=人工知能とは、人間同様の知能を持ったコンピューターのことです。AIは私たちのすぐ身近なところでその技術が生かされています。今回はその人工知能開発をリードする実力派10社をピックアップしてみました。費用相場や開発会社を選ぶ際のポイントも合わせて解説していますので、AIの導入を検討している方は必見です。

関連する記事

AIを用いたシステム開発の費用相場

AIを導入することで業務を効率化させられます。活用次第では売上をアップさせること夢ではありません。

限りある人的リソースを付加価値の高い業務に充てることも可能です。ただし、AI開発にはお金がかかります。次はAIシステムの開発費用について解説しましょう。

先に結論を述べると、AIのシステム開発費用において「○○を開発したら○○万円かかる」といった相場は正直ありません。

なぜなら、会社が抱えている課題やAIに代替する業務領域などによって費用が変わってしまうからです。

AIのシステム開発費用は企業が抱える事情で大きく変わる

企業がAIを導入したい背景は大きく分けて「売上アップ」と「コスト削減」の2つです。しかし、「コスト削減」と一口に言っても企業によって求めるレベル感が違います。

「コールセンサー業務負担を軽減するべくAIのチャットボットを開発したい」というケースで考えてみましょう。

例えば、1日に十数件レベルでユーザーからの問い合わせ内容もシンプルな場合、AIに適切な回答を教える「学習データ」は少なくてすみます。開発は容易で費用も下がります。

場合によってはチャットボットの開発ツールで月額数千円レベルで作れるでしょう。

一方で、1日に数千件の問い合わせがあり、その問い合わせ内容も複雑だった場合、自然言語処理で膨大な工数がかかります。

工数が増える分、AI開発にかかわるエンジニアの人件費も当然がかさんできます。場合によっては数百万円となるケースも少なくありません。

このように、コールセンサーの負担を減らすAIのチャットボット開発だとしても開発費用は雲泥の差になるのです。

開発費用はAI導入で見込める経済効果でも左右される

また、開発費用は企業が見込める経済効果でも左右されます。前述したコールセンサーの事例で説明しましょう。

例えば、企業がチャットボットの導入で年間1000万円のコスト削減を見込んだ場合、AIの導入に投下できるコスト(開発費と運用費)に1000万円以上は支払えません。

企業がAI導入でどれくらいの経済効果を見込むのかで開発費用が変わってしまうのです。こうした理由から開発費用の相場が言いづらいのです。

次はいよいよ当社が独自に選定したAIシステム開発が得意な会社を10社ご紹介します。AI導入を考えている方は参考にしていただけると幸いです。

PKSHA Technology 

PKSHA Technology 

参照元:PKSHA Technology 

  • ベンチャーゆえのフットワークの軽さを活かし素早く特定の分野に集中
  • 全てのソフトウェアは最終的にAIに置き換わるという先見性を持つ

2012年に創業したパークシャ。機械学習や画像認識などのアルゴリズムを用いて企業のビジネスをサポートしています。技術顧問に東大でAI研究の研究者として有名な松尾豊氏を迎えるなど、そうそうたるメンバーが名を連ねている企業です。

機能特化型のアルゴリズムモジュールを開発・リリースしており、例えば、テキスト理解モジュールは日本語の内容を理解し、分類・類型化を高速で行うことが可能です。コールセンサーにおける会話のログを解析し見える化を行い業務の改善ポイントなどを洗い出すこともできます。この他にも、映像解析モジュールなども開発。店頭カメラで来店者の属性を解析することも可能です。

業種や用途に応じて活用できるモジュールが様々あるため、「業務の見える化を行いたい」「チャットボットを作りたい」「購買予測ができるようにしたい」といったニーズがある企業はぜひとも一度は相談したいAI開発会社ではないでしょうか。

企業情報

住所:東京都 文京区本郷2-35-10本郷瀬川ビル

プリファード・ネットワークス(PFN)

プリファード・ネットワークス(PFN)

参照元:プリファード・ネットワークス(PFN)

  • スタッフは高い専門性を持ちつつ、他分野への理解の重要性を熟知
  • 米マイクロソフト社とディープラーニング分野での戦略的協業を発表

2014年に設立された企業で、機械学習・深層学習の技術を得意分野としています。ビジョンは「最先端の技術を最短路で実用化する」。掲げた理念を体現するかのようにスピード感をもった事業展開が特徴です。

事実、2015年には工場の自動化設備に特化したメーカー『ファナック』とタッグを組み、産業用ロボットの高度化に取り組んでいます。その他、自動運転技術に欠かせない車両情報解析などを2014年から『トヨタ自動車』と共同で研究。製造業や交通システム、バイオヘルスケアなどの領域でのイノベーションの実現を目指しています。

機械学習・深層学習を用いた業務の効率化や新サービスの構築などを考えている企業にオススメのAIシステム開発会社と言えるかもしれません。

企業情報

住所:東京都 千代田区大手町1丁目6-1大手町ビル2F

SOINN

SOINN

参照元:SOINN

  • 顧客のニーズに合わせて「SOINN」をカスタマイズして納品
  • 技術を熟知し使いこなせるエキスパートが技術コンサルタントとしてお手伝い

2014年に設立したベンチャー企業です。特許技術『人工脳SOINN』を中心に高いAI技術を活用した機器やシステムを開発しています。

『SOINN』の特徴をカンタンに述べると、高速かつ自発的に学習してくれる点にあります。人が物事を学ぶときと同じように、『SOINN』は画像、音声、各種センサデータ、テキストなど異なるデータを複合的に処理することが可能です。

また、通常AIサービスを導入する際は自社のデータやノウハウを開発会社に提供しなければならないケースが少なくありません。しかし、同社が開発したAIはお客様先の環境下でデータをもとに学習してくれます。こうした特徴があるため、マーケティングやトップの意思決定の支援なども期待できます。

「AIを用いて業務を効率化させたいが、社外にデータを持ち出したくない」という企業なら重宝したいAI開発会社ではないでしょうか。

企業情報

住所:神奈川県 横浜市緑区長津田町4259J3-171

CYBERDYNE

CYBERDYNE

参照元:CYBERDYNE

  • 筑波大学発のベンチャーとして医療福祉系のシステム技術開発に強みを持つ
  • HALRは医療用以外にも介護現場や工場の作業支援、清掃、搬送など様々な分野に応用されている

世界初のサイボーグ型ロボット「HALR」(Hybrid・Assistive・LimbR)を開発、強力な研究開発体制で、独創的な製品を開発、提供する会社です。羽田空港ではCYBERDYNE社の人工知能を搭載した清掃ロボットが採用されています。

企業情報

住所:茨城県 つくば市学園南2丁目2番地1

al+株式会社オルツ

al+株式会社オルツ

参照元:al+株式会社オルツ

  • クローン化した第2の自己にあらゆるデジタル作業をさせることを目的とするAI
  • SNSやメールなどのやり取りから各ユーザーのその人らしさや知識を獲得

Personal・Artificial・Intelligence(P.A.I)は「私」という一人称を表現する唯一のAIです。「私」の意思をデジタル化しクラウド上に配置することでクローン化し、第2の自己をクラウド上に作り出すことに成功しました。

企業情報

住所:東京都 千代田区東神田3-1-2ユニゾ東神田三丁目ビル8F

FRONTEO

FRONTEO

参照元:FRONTEO

  • 人間の機微を認識し、診断、判断のサポートや提案など行う人工知能「KIBIT」を開発
  • ビジネス、デジタルコミュニケーション、そしてヘルスケアの3分野に力を入れる

「KIBIT」は高い専門知識やマネジメント判断などが要求される分野で人間をサポートしてくれる人工知能です。FRONTEはこれからの人間社会はAIと共に発展していくという理念のもと、KIBITを軸に革新的技術の研究・開発・実用化を進めています。

企業情報

住所:東京都 港区港南2-12-23明産高浜ビル

ロゼッタ

ロゼッタ

参照元:ロゼッタ

  • AIとインターネットを融合させることで高い翻訳精度を実現
  • 言語的ハンデキャップを軽減させる事で得られるメリットを追い求める

言葉の壁の消滅は経済の発展だけでなく、相互理解の促進、ひいては世界平和を促進することになるという理念のもと、次世代自動翻訳の開発、展開に取り組む会社です。自動翻訳「熟考」はAIの可能性を惜しみなく発揮、インターネットとの融合により単なる機械的な翻訳から脱却し、前後の文脈を判断できる画期的な翻訳システムです。

企業情報

住所:東京都 千代田区神田神保町3丁目7番1号

SENSY

SENSY

参照元:SENSY

  • SENSYはユーザーの感性を学ぶパーソナル人工知能アプリ
  • 人工知能を活用した新規事業の構想策定、事業立ち上げ支援も手掛ける

SENSYはユーザーの「感性(センス)」を理解することで、本当に求めているものを理解し、コンテンツを探し出して提供します。現在はファッションコンテンツを扱っていますが、順次分野を拡大し、ライフスタイル全般をサポートすることを目指しています。

企業情報

住所:東京都 渋谷区神南1-12-16アジアビル5F

Weathernews

Weathernews

参照元:Weathernews

  • サポータ感測情報は1日平均約13万人からのウェザーリポート
  • アンドロイド系お天気お姉さん「Airi」はコミュニケーション形式で天気を知ることができる

年々需要が高まる気象リスクへの対策を様々なテクノロジーによりサポートする会社です。単なる天気予報の提供だけに留まらず、1人1人に役立つ対応策情報の提供を目指しています。「ウェザーロイドAiri(アイリ)」は最先端のAI技術を用いて、質問に回答していく機能を備えたバーチャルなお天気キャスターです。

企業情報

住所:千葉県 千葉市美浜区中瀬1-3幕張テクノガーデン

モルフォ

モルフォ

参照元:モルフォ

  • 高度な「画像処理技術」を組み込んだソフトウェアを開発、展開
  • 専門性の高い技術力をハードウエア、ソフトウエアの両面で生かす

モルフォが研究開発を手がけたAIを駆使した画像認識技術はスマートフォン、セキュリティ、車載向け、オフィス機器など様々な分野に導入されています。国内外の企業との共同開発や業務提携なども積極的に行いシェアを拡大しています。

企業情報

住所:東京都 千代田区西神田3-8-1千代田ファーストビル東館12階

AIのシステム開発会社選びで大切にしたいポイント

冒頭に述べたとおり、AIシステムの開発費用の相場は非常に読みにくいです。そのため、開発会社の選定には細心の注意が必要と言えます。

「高い開発費を払ったわりに期待したほどのパフォーマンスがなかった…」となりかねないからです。ここでは開発会社選びで大切にしたいポイントを解説します。

抱えている課題を明確にする

企業が抱えている課題によってAIシステムの開発難易度が変わります。そのため、開発会社に相談する際はなるべく自社でどこの業務領域に課題があるのかといった点を整理したほうが良いでしょう。

きちんと課題を整理することで、開発会社の見積もりもより正確になります。AIの導入で見込めるコストパフォーマンスを正しく把握できるようになるでしょう。

結果として自社にあった開発会社を見極めることもできます。

開発実績があるか確認する

AIシステム開発に限った話ではありませんが、依頼候補となっている開発会社の実績確認も大切です。その際は自社が抱えている課題と近しい事例の有無をチェックしましょう。

例えば、製造業で自社工場の生産性を工場させたい場合は、製造業でのAIシステムの開発実績があるかどうかを確認してください。

豊富な実績がある開発会社であれば、自社の抱えている課題に対して最適解のAI活用を提案してくれるはずです。

複数の開発会社から見積もりをもらう

会社が持つ技術力や抱えているエンジニアのスキル、または会社の規模などによって開発コストが変わってきます。

AIシステムを導入する際のコスト感を把握したい場合は、複数の開発会社に見積もり依頼を出すのが効果的と言えるでしょう。

複数社から提示されたシステムの提案内容と費用を見比べることで自社に一番合った開発会社が見つかるはずです。

例えば、弊社が運営しているBtoBのマッチングサービス『比較ビズ』でしたら、複数のAIシステム開発業者に一括で見積もりを出すことができます。

一度の相談フォームの入力で複数の会社から見積もりをいただけるため、会社を探す手間も省くことが可能です。

無料で使うことができるので、AIの導入を考えているという方は『比較ビズ』で見積もりを取ってみるのも良いでしょう。

比較ビズへ掲載しませんか?

Web制作会社・システム開発会社に関連する記事

Web制作会社・システム開発会社に関連する記事

カテゴリ一覧

人気記事

Web制作会社・システム開発会社の最新記事

一括見積もりで発注業務がラクラク!

  • 無料一括見積もりで募集開始
  • 複数の業者・専門家から提案が入る
  • ピッタリの一社を見つけよう

不透明な見積もりを可視化できる「比較ビズ」

比較ビズは「お仕事を依頼したい人と受けたい人を繋ぐ」ビジネスマッチングサービスです。
日本最大級の掲載企業・発注会員数を誇り、今年で運営15年目となります。
比較ビズでは失敗できない発注業務を全力で支援します。

日々の営業活動で
こんなお悩みはありませんか?

営業活動でよくある悩み

そのお悩み比較ビズが解決します!

詳しくはこちら
お電話での見積もりはこちら