GA4への移行費用はいくら?相場や設定代理店を選ぶコツを解説【2024年版】

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監修者
tenicom合同会社 代表者 新井田 禎治
最終更新日:2024年02月02日
GA4への移行費用はいくら?相場や設定代理店を選ぶコツを解説【2024年版】
この記事で解決できるお悩み
  • GA4移行代理店の費用相場はどれくらい?
  • GA4移行代理店の上手な選び方は?
  • GA4へ移行するとどのようなメリットがある?

「UAからGA4へ移行したい」「GA4移行の代行費用はいくら?」とお悩みの方、必見です。Googleのアップデートが行われ、ユニバーサルアナリティクス(UA)はサービスが終了したため、GA4への移行が必須となります。GA4への移行代理サービスがあり、費用相場は5万円〜15万円です。

この記事では、GA4への移行で代理店を利用する場合の費用相場、設定代理店を選ぶコツ、移行するメリットを解説します。移行代理サービスの内容を費用ごとに紹介するため、初めて依頼する方もぜひ参考にしてください。

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GA4へ移行する費用相場

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GA4の移行を設定代理店に依頼した際の費用相場は5万円〜15万円です。価格やサービスは代理店ごとに違うため、自社にぴったりな代理店を選びましょう。

一般的な費用ごとのサービス内容を解説するため、参考にしてください。

5万円以下

5万円以下の場合は、基本的なGA4の設定のみのプランが多いです。基本設定のなかには、プロパティの作成や計測設定などが含まれており、費用は数千円で済む場合もあります。

代理店によっては、GA4の設定をWordPressで制作されたサイトのみに限定しています。金額が非常に安い分、自由度が比較的低いです。

5万円〜15万円

5万円〜15万円は、多くの代理店で設定されている平均的な費用です。基本的なGA4の設定はもちろん、タグマネージャーの設定やサーチコンソールなどが含まれています。

最低限必要な基本設定にプラスして、分析を行うために必要な機能も設定可能なプランが多い傾向です。代理店によってはWebサイトへの実装やコンバージョンイベント設定などのメニューが複数用意されています。その中からいくつか選択できる場合もあるでしょう。

15万円以上

大規模サイトの設定は、十数万円になる傾向です。コンサルタントによるサポートがつき、分析や運用などを支援してもらえるプランも少なくありません。

GA4へ移行したいけれど、タグマネージャーを使いたくない人は、この価格帯がおすすめです。プランによっては集客のサポートをしてもらえるため、マーケティング戦略で成功するきっかけになるでしょう。

GA4へ移行する代理店を選ぶコツ

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GA4移行を依頼する代理店を選ぶコツは、以下の4つです。

  • 最新のGA4の設定に対応している
  • コンバージョンやタグの設置をしてくれる
  • 豊富な実績がある
  • アフターフォローがしっかりしている

代理店の選び方がわかれば、費用とプラン内容のバランスが取れるようになり、損をするリスクを避けられるでしょう。代理店の数が多いからこそ、選び方をしっかりおさえましょう。

最新のGA4の設定に対応している

GA4を使うためには、最新の基本設定を行うことが必須です。多くの代理店では、最新GA4の設定に対応していますが、プランに含まれているか念のため確認しましょう。

GA4の設定方法はややこしく、専門サイトで説明が記載されているものもありますが、初心者には難しいことばかりです。移行作業は必ず行わないといけないため、不安がある場合は代理店に任せましょう。

コンバージョンやタグの設置をしてくれる

GA4はユーザーを基軸とした分析を行うシステムとなっているため、コンバージョンやタグなどの設定が重要になります。GA4の基本設定だけでは、高度な分析やリーチが行えないため、必ず設定をしてくれる代理店を選んでください。

正しい手順で作業しないと、コンバージョンやタグなどが正しく設置されません。初心者が行うとうまくいかない場合が多いため、代理店に依頼するとよいでしょう。

豊富な実績がある

過去の実績が豊富にある代理店は、信頼性が高いといえます。代理店に所属している担当者が、移行に関する技術に精通していると予測されるためです。GA4の移行に限った話ではありませんが、何かしらの依頼をする際は、その代理店や企業などの実績に注目しましょう。

十分な実績がある場合は、過去に対応してきた案件数や事例などをサイトに掲載しています。事例は自分で依頼した場合をイメージしやすく、依頼するかどうかの判断材料になるでしょう。

アフターフォローがしっかりしている

移行作業が終わった後も、広告運用のプロがサポートしてくれる体制になるため、アフターフォローがしっかりしているかどうかはマーケティング活動を行っていくうえで重要です。

アフターフォローの内容は代理店によって異なります。今後のマーケティング活動における戦略を立ててもらえることもあり、広告運用で結果を出すことにつながるでしょう。

GA4へ移行するメリット

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GA4へ移行するメリットは、以下の3つです。従来のUAよりも優れている点が多いです。

  • 機械学習を活用した分析が可能
  • Webとアプリを併用して解析が可能
  • BigQueryとの連携が無料

機械学習を活用した分析が可能

Googleによる機械学習を活用することで、より高度な分析が可能です。機械学習では、ユーザーがある商品サービスを購入する可能性やサイトやアプリから離脱する可能性を予測しています。これらはGoogleが所有する過去のユーザーデータからの分析結果です。

ユーザーが将来どのようなアクションをするのか、的確に予測できます。動向分析の品質を向上できれば、戦略を立てやすくなるでしょう。

Webとアプリを併用して解析が可能

UAはWebのみの解析となっていたため、バージョンアップにより解析範囲が広くなりました。アプリデータを解析する際に、別の計測ツールを利用していた人は多いようですが、GA4ではその必要はなくなるでしょう。

自社で手掛けたアプリの広告が閲覧されて、アプリのダウンロードが行われても、別のユーザーとして識別されることはありません。同一ユーザーのデータとして集計されます。

BigQueryとの連携が無料

BigQueryの連携が無料になるため、コスト削減ができます。これまではBigQueryの利用にオプション料金がかかっていましたがGA4の場合、自由に使えるでしょう。

データの保管もGoogleのクラウド上で実施されるため、利便性が高いツールを無料で利用できるのが魅力です。処理速度も非常に早く、費用対効果に優れているため、マーケティング活動の役に立つでしょう。

GA4へ移行する費用でよくある質問

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UAは今後サービスが停止されてしまうため、現在UAを使っている場合は移行が必須です。以下のよくある質問を参考にしながら、今後の計画を立ててみましょう。

  • いつまでにGA4へ移行しなければいけないの?
  • GA4へ移行できなかったらどうなるの?
  • 従来のUAで設定しているコンバージョン設定は引き継げる?

いつまでにGA4へ移行しなければいけないの?

GA4への移行は、できる限り早く行いましょう。これまでUAで解析されたデータは、GA4へ自動的に引き継がれないため、今のうちにGA4でデータを集める必要があります。

UAのサービス終了時期は2023年7月1日ですが、有償版は2023年10月1日です。サービス終了になるとデータ収集が行えなくなるため、少なくともこの前には移行をしておいてください。

GA4へ移行できなかったらどうなるの?

2023年7月1日までに移行できなかった場合は、UAでデータが一切解析できなくなります。訪問者数をはじめ、これまで解析できていたデータを得られないため、UAは全く意味がなくなるでしょう。

リスクは非常に大きいため、早めにGA4へ移行しましょう。移行してもUAがサポート終了するまでは、同時にツールを使えます。サポート終了までは、GA4とUAを併用している人も少なくありません。

従来のUAで設定しているコンバージョン設定は引き継げる?

コンバージョン設定の引き継ぎは可能です。これまでの設定どおり、GA4でも解析できるため、安心して使えます。移行後は指標の定義をはじめ、独自の計測方法に変わるため、UAとは違う数値が計測される場合があると留意しておきましょう。

コンバージョン設定も、代理店に依頼できます。プランに含まれていない場合は、オプションで付け足すことが可能な代理店も多いようです。

以下の記事ではGA4移行手順や注意点を詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください。

GA4へ移行する費用|まとめ

GA4への移行は、今後も解析を行っていくために必須でしょう。初心者にはハードルの高い側面があります。本業に集中するためにも、無理をせず代理店の利用を検討してみてください。

相場やプラン内容は、代理店によって異なります。この記事で紹介した選び方を参考に、どの代理店に作業を任せるか考えてみましょう。

監修者のコメント
tenicom合同会社
代表者 新井田 禎治

鎌倉・藤沢を拠点にWEBに関わる支援を行っているtenicom合同会社の代表。WEBプログラマー、WEBディレクターを経て5年前に起業。現在は神奈川県の中小企業様を中心にWEBまわりを支援中。tenicomでは、「コンテンツの力で、Businessを支援」というキャッチコピーをもとにメディア事業の他、WEBサイト制作を安価に試せるサービスを展開中。

すでにUAでの計測は終了しているため、GA4を設定しないとアクセスの測定と解析が出来ない状況です。ですので、現状のアクセス状況を確認したい場合はGA4を設置する以外に選択肢はないと思います。(もちろん有料のツールは他にありますが・・・)

ただ、GoogleAnalyticsは無料のツールですので、今回のように仕様が変更される事もあります。また、以前は測定出来たやり方が通用しなくなる、という事もあります。そのあたりに対応するために、結果として専門業者に依頼する必要が出てくるということです。

基本的な事は自社で学習すれば見ることは出来ますが、業者に依頼することで解析まで行っていただくことが出来ます。設置だけであれば格安の業者でも問題はなく、解析が必要であれば、それなりの価格の業者に依頼する、という方法が良さそうです。
比較ビズ編集部
執筆者

比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。

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