かっこいいバナーデザインを作るコツ【見本例6選】

更新日:2020年03月13日 発注カテゴリ: ホームページ制作・デザイン
かっこいいバナーデザインを作るコツ【見本例6選】

おしゃれでかっこいいバナーは見る人の目を惹く効果が高いです。ここでは「かっこいい」バナーをデザインするためのコツと、その見本となる例を紹介します。ここで解説するコツを参考に、かっこいいバナーをデザインしてください。

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「かっこいい」デザインの基本は「シンプル」

「かっこいい」と一言で言っても、「格好良さ」にはさまざまなものがあります。しかしバナーや広告といった媒体における「格好良さ」の基本は「シンプル」であること、と言えるでしょう。

バナー広告のデザインの基本は「フォント」「余白」「レイアウト」「情報」によって構成されており、この構成要素を一定のルールに基づいて組み立てることで「シンプル」でかっこいい、インパクトのあるデザインを作ることが可能です。

フォントの基本:系統を揃える

「かっこいい」デザインに用いるフォントの基本は、「系統を揃える」ことです。シンプルでかっこいいデザインを狙うなら「明朝」「ゴシック」「セリフ」「サンセリフ」などで系統を統一するのが良いでしょう。

有名広告などで稀に見られるデザインに、「一部のフォントだけを崩す」というものがあります。確かに一部のフォントを崩すことで文字を目立たせる効果が期待できますが、上手くやらないと不自然な印象を与えかねません。デザイン慣れしていない限りは、用いない方が無難でしょう。あくまで系統を揃えることが基本です。

余白の基本:情報を詰め込みすぎない

バナーに掲載する情報を絞り込みましょう。せっかくバナーを作るのだから、必要な情報はすべて載せたいと考えがちですが、文字や画像の情報を大きさの限られたバナーに詰め込んでしまうと、ただ見づらいだけのものになってしまいます。

「シンプル」な印象をもたせるために、十分な余白をもたせましょう。文字情報は必要最小限にとどめ、余白と文字情報をバランス良く配置することで、シンプルでスタイリッシュな印象を見る人に与えることができます。十分な余白を設けることで、大切な情報を強調する効果もあります。

レイアウトの基本:要素をまとめる

余白の基本とも関連する部分ですが、レイアウトの工夫も「かっこいい」デザインの基本です。レイアウトの基本は「要素ごとに揃える」ことです。フォントの「系統を揃える」とは別で、この場合、バナー上に掲載する情報をグルーピングし、それぞれのグループを分けて配置する、ということです。

バナーに掲載する情報はすべて重要度が同じ、というわけではありません。特に伝えたい=重要な情報は、そうではない情報よりも目立つレイアウトにします。(フォントを大きくするなど)情報の重要度によってメリハリをつけることで、シンプルでわかりやすいデザインにまとめることができます。

情報の基本:バナーに掲載する情報を絞り込む

小さなバナー広告に掲載できる情報量は限られており、その限られた情報に、必ず必要となる情報が含まれなければなりません。レイアウトを意識しすぎて必要な情報を盛り込まなければ、広告としての本来の機能を果たしません。バナーに掲載する情報を吟味して、必要最小限に絞り込むことが重要です。

バナーに掲載する「必要最小限」の情報とは、そのバナー広告の目的によって千差万別です。だから、前もって「必要最小限」の情報を吟味し、絞り込んでおくことが非常に重要となってくるわけです。そのためにはまず、バナーを作る目的を明確化すると良いでしょう。

かっこいいバナーデザイン【見本例6選】

ビール会社の広告サイトのバナーデザイン

ビール会社の広告サイトのバナーデザイン

天体観測と自社製品のイメージをかけ合わせた広告サイトのバナーデザイン。天の川を中心とした夜空を背景に、中央にロゴデザインと必要最小限の情報テキストを配置し、余白部分を生かしたシンプルでクールなデザインとなっています。

メガネ販売店のバナーデザイン

メガネ販売店のバナーデザイン

コピーライターによるキャッチコピーを中央に置いて。最小限の情報を四隅に配置し、余白を存分に生かしたデザインになっています。コピー内容が秀逸で、説明がなくてもこれがメガネの広告だと一発で分るのも優れた広告と言えるでしょう。

靴のクリアランスセールのバナーデザイン

靴のクリアランスセールのバナーデザイン

画像を上手く利用し、余白と情報のレイアウトでクールにまとまったデザインです。靴の画像とスポーツ用品メーカーのロゴと必要最小限の情報だけで、靴のクリアランスセールとひと目みて誰にでもわかる広告です。

Webサイト制作会社のバナーデザイン

Webサイト制作会社のバナーデザイン

左側にロゴマークとキャッチコピーをまとめ、右側にホッキョクグマとCGをあわせた画像を用い、「静」と「動」のメリハリが効いた、クールなデザインにまとまっています。見るものの興味を引く力のあるバナーデザインになっています、

タイヤメーカーのサイトデザイン

タイヤメーカーのサイトデザイン

これも余白とフォントを上手く活用してかっこいいデザインになっている一例。背景のダークな画像の中央にメリハリのある白文字のコピー、その上にタイヤ痕のようなデザインがのることで、タイヤメーカーの公式サイトであることがわかります。

自動車メーカーのバナーデザイン

自動車メーカーのバナーデザイン

赤い地の色に赤い車体画像を載せて色調を赤に統一、「尻を向けろ」という挑戦的なコピーとクルマを撮影した画像で、パワフルな印象を見るものに与えるバナーとなっています。

まとめ

基本やセオリーを守りながら、他にはない「かっこいいバナー」を作るのはなかなか大変です。自作に自信がない場合、あるいはよりクオリティの高い「かっこいいバナー」を作りたいとお考えの場合は、専門の業者に制作を依頼してみてはいかがでしょうか。『比較ビズ』にはバナーデザインの専門業者が数多く登録しており、複数の業者に同時に見積もりや相談を行うこともできます。『比較ビズ』で、ハイクオリティのバナー制作ができる業者を探してみてはいかがでしょうか?

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