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ホームページ制作の費用内訳はどう読み解く?|計算事例や注意点も解説

最終更新日:2023年04月27日
ホームページ制作の費用内訳はどう読み解く?|計算事例や注意点も解説
この記事で解決できるお悩み
  • ホームページ制作費用の内訳とは?
  • ホームページ制作費用の計算方法とは?
  • ホームページ制作の注意点とは?

ホームページ制作費用の内訳を読み解けると、業者と交渉しやすくなり適正価格で発注できるようになります。ホームページ制作の費用内訳には、デザイン料のほかにサーバー利用料やディレクション費用・SEO対策の費用などが含まれています。

当記事では、ホームページ制作を適正価格で効率的に発注したい広報担当者に向けて、ホームページ制作の費用内訳について解説します。記事を読み終わった頃には、ホームページ制作の費用内訳を理解し、業者と交渉しやすくなるでしょう。

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ホームページ制作の費用内訳8項目

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ホームページ制作の代表的な費用内訳は、以下の8項目です。

  1. ディレクション費用
  2. プロジェクト管理・進行管理費用
  3. ホームページ設計費用
  4. システム構築費用
  5. コーディング費用
  6. デザイン費用
  7. サーバー設定・管理費用
  8. SEO対策費用

1. ディレクション費用

ディレクション費用とは、ホームページ制作の企画を考案する費用です。どのようなホームページにしたいのかヒアリングを行い、企画書として取りまとめて企画の方向性を確定させます。

制作会社と打ち合わせを重ねて、納得のいくホームページのデザインやコンテンツの企画構成を作り上げましょう。

2. プロジェクト管理・進行管理費用

プロジェクト管理・進行管理費用とは、ホームページの制作開始から納品までのマネジメントにあたる費用です。プロジェクトがスタートしてからスケジュールに沿って進行管理をします。

プロジェクト全体にかかる費用のため、ほかの費用よりも少なく、制作費用全体の10%〜15%の場合が多いです。

3. ホームページ設計費用

ホームページ設計費用とは、ホームページ全体のコンテンツ構成を設計するための費用です。ホームページのサイトマップを作成し、トップメニューやサブコンテンツなどの構成を固めます。

ホームページの目的によっては、会社や店舗の撮影も設計費用に含まれます。

4. システム構築費用

システム構築費用とは、ホームページ内にメールフォームやCMSの機能を組み込む費用です。ホームページの目的によって組み込むシステムが変わります。

たとえば、商品を販売したい場合にはショッピングカード機能が必要になり、来店や宿の予約を取れるようにしたい場合には予約フォームを設けます。

難易度が高い機能になればシステム構築費用も高くなるため、ホームページに構築する必要性を判断しましょう。

5. コーディング費用

コーディング費用とは、ホームページの中にPHPやJavaScriptのプログラミング言語を組み込む費用です。動的なホームページを作りたい場合に必要になる費用です。

コーディングが複雑になれば、費用も割高になるため、ホームページの方向性と予算を照らしあわせて検討しましょう。

6. デザイン費用

デザイン費用とは、ホームページ全体のデザインを作成する費用で、提案してもらった複数のラフデザインから打ち合わせをして確定します。

制作スケジュールが進む中で、デザインの修正工程も加味されていますが、抜本的な変更には追加料金がかかる点に注意しましょう。デザインはホームページの顔になるため、企画段階での認識の周知が非常に重要になります。

7. サーバー設定・管理費用

サーバー設定・管理費用とは、ホームページを設置するサーバーの設定費用や維持管理のためのランニング費用です。1年間のサーバー管理費用が初期費用に含まれる場合もあります。

8. SEO対策費用

SEO対策費用とは、検索エンジンの対策をホームページに組み込む費用です。アクセス数を増加させるために、検索エンジンからの流入を増やす対策をします。

SEO対策費用は、初期費用だけではなく月額費用に含まれる場合があります。制作会社のSEO対策提案は、月額費用が固定のケースと成果報酬のケースがあります。

ホームページ制作費用の計算方法

ECサイト_流れ

ホームページ制作費用の計算方法は、以下のとおりです。

  1. 工数(時間)で計算する
  2. ページ数で計算する
  3. 機能の難易度で計算する

1. 工数(時間)で計算する

ホームページ制作の費用を作業者の工数(時間)で計算する方法です。

たとえば、1時間単価5,000円のデザイナーがホームページのデザインに20時間かける場合、10万円の費用になります。工数が曖昧になっている場合は、ページ数や時間の妥当性を確認しましょう。

2. ページ数で計算する

ホームページ制作の費用をコンテンツのページ数で計算する方法です。ページごとに単価が決められています。

たとえば、合計10ページのホームページを制作する場合、トップページが10万円(1ページ×10万円=10万円)、コンテンツページが3万円(9ページ×3万円=27万円)で合計37万円の費用になります。

ホームページ制作の予算にあわせてコンテンツの追加・削除の検討をしましょう。

3. 機能の難易度で計算する

ホームページ制作の費用を機能の難易度で計算する方法です。機能ごとに金額が違うため、見積もり内訳が細かくなり1つひとつの内訳確認が重要になります。

たとえば、トップページの構成に2万円、デザインに3万円、サイドメニュー設置のメールフォームに5万円などの項目別に料金が設定されます。メールフォームやカート機能・プログラミング機能が含まれると割高になるため、注意が必要です。

見積もり内訳に記載された機能の難易度に妥当性があるかを確認しましょう。

ホームページ制作費用の見積もりを依頼する際の注意点

ウェブデザイン

ホームページ制作費用の見積もりを依頼する際の注意点は、以下のとおりです。

  • 信頼できる業者を選ぶ
  • 初期費用だけではなくランニングコストに目をむける
  • 自社で対応できる項目や依頼不要な項目は省いてもらう

信頼できる業者を選ぶ

ホームページ制作費用の見積もりを依頼する業者は、信頼できる業者を選びます。制作会社のホームページに書かれている価格表や見積もり額だけで判断しないようにしましょう。

ホームページの制作を依頼する業者は、ホームページの目的を正しく把握し自社の強みを理解してくれる業者が理想的です。ディスカッションを重ねながら、慎重に業者選定をしましょう。

初期費用だけではなくランニングコストに目をむける

ホームページ制作の初期費用だけではなく、ランニングコストにも目を向けます。業者の提案のなかには、初期費用を安くしてランニングコストが割高になっている場合があります。

ホームページの効果測定をする際にはランニング費用を加味して検証をし、費用対効果が出るのかを検証しましょう。

自社で対応できる項目や依頼不要な項目は省いてもらう

ホームページの見積もり内訳の中から、自社で対応できる項目や依頼が不要な項目は省いてもらいましょう。

たとえば、見積もり内訳の中にメールフォームの作成項目があるとしても、ホームページにメールフォームが絶対必要とはかぎりません。サーバー構築費用も、自社でレンタルサーバーを利用している場合、追加で支払う必要はありません。

業者と打ち合わせを重ねながら、不要な項目と必要な項目を周知していきましょう。

まとめ

ホームページの費用内訳を理解できると、納得感のある費用で制作を依頼できるようになります。出された見積もりの正当性を確認し、信頼できる業者と方向性をあわせて取り組むようにしましょう。

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比較ビズ編集部
執筆者

比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。

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