Webサイトの分析方法とは?分析する3つのメリットと利用するツールを紹介!
- Webサイトを分析する方法は?
- Webサイトを分析するメリットは?
- Webサイトを分析するツールは?
Webサイトのアクセス数を伸ばすためには、Webサイトの現状を正しく分析して対策を取ることが必要です。Webサイトを分析すると現状の課題が可視化され、コンテンツを改善して最大限の効果が出せるでしょう。
この記事では、Webサイトの分析において疑問や悩みを持つ運営担当者の方に向けて、Webサイトの分析方法や分析するメリット、分析ツールを紹介します。
記事を読み終わった頃には、Webサイトの分析を始められるでしょう。
もしも今現在、
- 検索アルゴリズムの変更でサイト流入が減ってしまった
- 外部リンクがもらえない
- 上位表示されるキーワード選定ができない
上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数のWeb制作会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。
Webサイトを分析する2つの方法
Webサイトを分析する方法は、以下の2つです。
- 定量分析|数値データを分析する
- 定性分析|ユーザーの行動を分析する
それぞれの側面から分析を行うことで、アクセス数増加の課題がより鮮明になるでしょう。
定量分析|数値データを分析する
定量分析では、Webサイトを訪れたユーザー数や見られたページ数を分析します。定量分析には、以下の指標があります。
- ページビュー:Webサイトのページが開かれた数
- ユーザー数:Webサイトに訪れたユーザーの数
- 閲覧時間:Webサイト内に滞在していた時間
- キーワード別アクセス数:特定のキーワードで検索してアクセスした件数
- コンバージョン率:アクセスしたユーザーのうち、成果に結びついた割合
定量分析は数値で可視化されるため社内で共有しやすく、改善すべき課題を数値から判断しやすい特徴があります。
定性分析|ユーザーの行動を分析する
定性分析とは、数値で表すことができないユーザーの行動を分析する方法です。定性分析には、以下の考え方があります。
- アンケート:商品やサービスに対してのアンケートを実施し意見を集計
- ヒアリング:Webサイトの使いやすさやわかりやすさをヒアリングにて集計
定性分析は「顧客の満足度」や「クレームの原因」など特定の範囲に絞り分析をしますが、非常に深くまで分析が可能です。
定量分析を行う際のポイント
定量分析を行うときには、事前に数値目標を立てることが重要です。目標値と実態を比較し、数値の差を検証します。
競合サイトも分析し、自社のWebサイトとの比較をすることで課題が明確化します。競合サイトのページビューや流入されたキーワードなど参考になる情報は自社のサイトに活かしましょう。
Webサイトの改善前と改善後で数値変化を検証します。新しいコンテンツを増やしたとき・過去のコンテンツを編集したとき・SEO対策を実施したときなどに比較すると効果的です。
主に以下の数値変化を検証します。
- ホームページ全体のページビュー数
- 狙ったキーワードでの流入数
- 編集したページのコンバージョン率
すぐに効果が生まれない場合もあるため、一定期間を設けて数値変化を検証しましょう。
Webサイトを分析する3つのメリット
Webサイトを分析するメリットは、以下の3つです。
- 目標値の評価と見直しができる
- ユーザーの行動が理解できる
- SEOの最適化ができる
分析結果を検証して課題を明確化し、継続的に改善を繰り返しましょう。
目標値の評価と見直しができる
Webサイトを分析することで目標値に対しての評価ができます。
アクセス数の目標を立てた場合、分析することで目標値との差を把握でき、対策が検討できます。目標値と大きな差があった際は、目標から見直すことも有効的です。
ユーザーの行動が理解できる
Webサイトの分析によって、ユーザーの行動分析ができます。
アクセス数が多いページにはユーザーを惹きつける要因があると考えられます。アンケートやヒアリングによってユーザーの思考を把握すると、より価値のある情報提供ができるでしょう。
SEOの最適化ができる
Webサイトのアクセス数を増加させるためには、検索エンジンから流入するユーザーが非常に重要になります。
検索エンジンからWebサイトを訪れたユーザーは、課題を持って訪れています。検索されたキーワードからユーザーが抱えている課題を把握でき、アクセス数を増やすSEO対策が取れるでしょう。
ページごとのタイトルやタグ・画像の挿入などアクセスが少ないページへの継続的な改善が重要です。
Webサイトを分析するツール5選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
エイチレフス |
| 渋谷区円山町3-6 E・スペースタワ8F |
Looker Studio |
| 渋谷区渋谷3-21-3 渋谷ストリーム |
ミエルカヒートマップ |
| 港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー23F |
Google Search Console |
| 渋谷区渋谷3-21-3 渋谷ストリーム |
Google Analytics |
| 渋谷区渋谷3-21-3 渋谷ストリーム |
エイチレフス
参照元:エイチレフス
- 競合サイトの被リンク情報をチェックできる
- 自社サイトと競合サイトの被リンク状況を比較できる
- さまざまな観点からSEO分析が可能
エイチレフスは、Webサイトのバックリンクを詳細に分析できるため、どのサイトからの訪問でどのようなキーワードで流入したのかを把握できます。
ソーシャルメディア上で特定のキーワードやコンテンツがどれだけ話題になっているかを調査し、トレンドを把握できるでしょう。Webサイトの検索順位の変動を追跡し、ランキングの推移が可視化されるため、SEO対策の成果や改善ポイントを知ることができます。
住所:東京都 渋谷区円山町3-6 E・スペースタワ8F
Looker Studio
参照元:Looker Studio
- 無料で利用できる
- 自由自在にデザインできる
- 800種類以上のコネクタでさまざまなデータと接続できる
Looker Studioは、Webサイトの情報をグラフィカルなレポートとして作成できます。
Web担当者が経営層に情報共有する際、他のツールで集計した情報からわかりやすいグラフで報告が可能です。Google系のサイト分析ツールと相性がいいため、AnalyticsやConsoleとあわせて導入を検討しましょう。
住所:東京都 渋谷区渋谷3-21-3 渋谷ストリーム
ミエルカヒートマップ
参照元:ミエルカヒートマップ
- ユーザーの離脱率の改善に役立つ
- キャンペーンやクーポンなどを誰でも簡単にページ内に表示可能
- URLごとに任意のタイミングでデータ計測の一時停止が可能
ミエルカヒートマップは、Webサイトのどの部分が多く参照されているのか、ユーザーの視点を可視化するツールです。ユーザーが多く見ている部分の色が濃くなり、あまり見られていない部分は薄く表示されます。
滞在時間が長いユーザーが読んでいる記事を把握したり、ページの最後までスクロールして読んでいるコンテンツを知ることができます。Webサイトからの離脱が早いユーザーの原因も把握できるため、コンテンツの品質を見直すツールとして最適です。
住所:東京都 港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー23F
Google Search Console
- どのようなキーワードで検索されているかわかる
- ページのどこに問題があるかわかる
- セキュリティチェックができる
Google Analyticsとあわせて利用されることが多い分析ツールがGoogle Search Consoleです。Google Search Consoleは、Webサイトを訪問したユーザーが何のキーワードで検索してきたのかを把握できる強みがあります。
想定していたキーワードで検索しているか分析でき、SEO対策に取り組む基礎データとして活用できるでしょう。
住所:東京都 渋谷区渋谷3-21-3 渋谷ストリーム
Google Analytics
参照元:Google Analytics
- 無料でもさまざまな機能を使える
- Google公式ツールのため信頼度が高い
- さまざまなツールとの連携が可能
多くのWebサイトに取り入れられている分析ツールがGoogle Analyticsです。サイトのページビュー・訪問ユーザー数・訪問経路・サイトでの行動履歴などさまざまな観点で数値化できます。
Googleアカウントがあれば無料で利用でき、Webサイトの分析初心者の方でも使いやすいツールです。
住所:東京都 渋谷区渋谷3-21-3 渋谷ストリーム
まとめ
Webサイトを分析する際は、数値データを分析する定量分析とユーザーの行動を分析する定性分析を組みあわせて行います。定量分析では数値目標を立て、競合サイトの情報を加味した分析を行うと効果的です。
目標値を評価できる、ユーザーの行動が理解できる、SEOの最適化ができるなどのメリットがあるため、積極的にWebサイトの分析を行いましょう。
「比較ビズ」では、Webサイトの分析やSEO対策に強い専門業者を簡単に探すことができ、比較して相談できます。Webサイトの分析に課題を感じている方は、ぜひ利用してください。
マーケティングコンサルティングとして、上場企業から地方中小企業まで延べ100社以上のご支援を経験。戦略設計から実行、人材育成まで会社において事業面を全てご支援範囲としている。WEBマーケティングにおいても、WEB広告及び制作関連も全て対応。過去実績:集客改善PJ(WEBマーケ改善率 110%〜160%)、マーケティング人材育成PJ(人材育成後、集客が2.5倍改善)
特に使用するツールの選択は、分析結果に大きく影響するため慎重さが求められます。この記事を参考に、効果的な分析手法とツールを選び、データに基づいた戦略的な運営を実現することで、Webサイトの成果を大幅に向上させることができるでしょう。分析は、未来の成功をつかむための強力な手段です。
この記事を活用し、Webサイト運営の質を一段と高めてください。適切な分析があなたのWebサイトの成長を力強く支え、さらには企業成長を支えるでしょう。
比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。
もしも今現在、
- 検索アルゴリズムの変更でサイト流入が減ってしまった
- 外部リンクがもらえない
- 上位表示されるキーワード選定ができない
上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数のWeb制作会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。
SEO対策(検索エンジン最適化)に関連する記事
-
2024年12月04日SEO対策(検索エンジン最適化)MEOアルゴリズムを徹底解説!初心者にできる上位表示対策15選
-
2024年12月04日SEO対策(検索エンジン最適化)MEO対策を自分でやる方法【手順と注意点を解説】
-
2024年12月04日SEO対策(検索エンジン最適化)【必見】アクセス数を増やす方法14選!施策別の具体例や増えない原因を解説
-
2024年12月04日SEO対策(検索エンジン最適化)孤独なSEO担当者に捧ぐ、マニアックなアルゴリズム事情
-
2024年12月04日SEO対策(検索エンジン最適化)生成AI時代に、Googleに評価されるコンテンツを作る方法
-
2024年12月04日SEO対策(検索エンジン最適化)「SEO」「SEO対策」で検索1位のコンテンツを書いた人にSEOについて聞いてみた
発注ガイド
Web制作会社のお役立ち情報
編集部オススメ記事
- SEO対策の相場を知る
- SEO対策の費用相場
- 見積書の読み方
- SEO対策会社を探す
- 全国のSEO対策会社一覧
- 格安なSEO対策会社
- MEO対策が得意な会社
- SEO対策が得意な制作会社