社労士の新規顧客開拓のために!DMの効果的な使い方とは?
新たなに顧客を獲得するために役立つのがDM(ダイレクトメール)です。ある程度のコストはかかるものの、それほど労力がかからず、短時間で顧客を開拓できる手段ですので、効果的に活用したいものです。そのためには、見込み客の関心を起こす内容にすること、契約に導くための効果的な誘導をすることが非常に重要です。
もしも今現在、
- 受注数を増やしたいが、営業があまり上手くいかない
- ホームページを作ったが反響が来ない
- 営業人員を抱えるほどの余裕がない
上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへの掲載をご検討ください。毎日様々な地域・業界のお仕事の見積もり相談が発生しており、それに対応できる企業様(受注者様)を募集しております。費用は月額料金のみで、それ以外の費用は一切発生しません。まずはお気軽にご利用ください。
社労士がDMを利用することのメリットとは?
社労士が顧客を獲得するためには、積極的に様々な営業手段を採ることが重要です。多くの事務所がホームページの開設などをしていますが、その他にも様々な営業メディアを持っておくことは重要です。
すぐに使える営業手法
営業方法を増やす一つの選択肢として、このダイレクトメールは始めやすく効果的なものと言えます。というのも、ダイレクトメールは内容を作り印刷、リストに従って送付するだけで始められるからです。
ある程度のコストはかかりますが、さほど手間がかからず、すぐに見込み顧客にアプローチできるというスピーディーさもあります。短時間で顧客を獲得するための手段としても優れていると言えます。
顧客の反応が見やすく分析が楽
DMは顧客からの反応がデータに出やすい手法です。何通送ってどのくらいの割合で問い合わせや相談依頼、契約が取れたかを正確に把握できるからです。
数回のデータを基に成果率をつかむことができたら、欲しい契約件数の目標を掲げた上で、それを達成する分のダイレクトメールを送ればいいのです。他の営業手法に比べて、より管理と分析がしやすいというメリットも持っているのです。
特定の見込み客に送れる
自社ホームページなどは不特定多数の見込み客にアピールできるという利点があります。しかし、実際にどんな層に見てもらっているのかが分かりづらく、効率の良い営業ができているか掴みづらいこともあります。
その点ダイレクトメールは、初めから特定の層に送付することができますので、ターゲットを完全に絞れるというメリットがあります。無駄のないアプローチができますし、問い合わせや相談受付も、報酬につながりやすくなるという点も挙げられます。
社労士ならではのDMを送る
ダイレクトメールを受け取っても、最後まで読んでもらうというのはかなり難しいポイントです。そのため、DMの内容を充実させ、興味を最後まで持続させるのは欠かせません。社労士ならではの専門的な情報を掲載するようにしましょう。
最新の労務関連情報を盛り込む
多くの経営者は自分の会社の経営に関わることですから、ある程度の労務に関わる知識を持っています。そのため、より専門的で高度な情報を提供することで、経営者の関心を惹くことができます。
具体的には、最新の労務関連情報を掲載することが役立ちます。公的制度の新しい取り組みや、新しい法制度の変更、自治体が実施している補助金や助成金の内容などを記していくのも良いでしょう。
また、地元特有の労務状況を分析して、実際に経営者が役立てられるようなデータや実例を取り上げるというのもありです。経営者にとって読んで良かったと思えるような情報を書くことがポイントです。
ターゲットを絞ってコンバージョン率をアップ
ダイレクトメールはターゲットの絞り込みがとても大事です。一通ごとにそれなりのコストがかかっていますので、できるだけコンバージョン率を上げる工夫をしないと、費用対効果が悪くなってしまいます。そこで、ターゲットをどこにしたらいいのかを検討することが欠かせません。
新しく会社を設立した経営者
やはりターゲットの中でも特に見込みがあるのは、会社を立ち上げたばかりの経営者でしょう。労務に関する様々な疑問を持っていますし、資金繰りで苦労しているケースも多いからです。
こうした経営者を、商業登記をしたばかりの法人などの方法でリストアップして、ダイレクトメールを送付することができます。そして、その中には、法人設立間もない会社でも受けられる助成金や補助金についての紹介を書くなどして興味を惹くことができます。
地元の小規模経営者や個人事業者
ある程度企業規模が多い会社は、すでに専属の社労士と契約していて、そこから他の事務所に移るというのは、難しい話です。そのため、より可能性の高い地元の小規模経営者や個人事業者にターゲットを絞ることもできます。
新たに、こうしたターゲットを対象としたパッケージサービスを作り紹介するなどして、気軽に申し込めるようにするのも効果的です。また、無料の相談会を開催するという手を採ることもできます。
社労士のダイレクトメールの効果を上げる他の方法
ダイレクトメールの内容や構成を見直すことによって、より成果の高いものとすることができます。いくつかのポイントを押さえて、新規顧客獲得を目指しましょう。
キャッチコピーを工夫する
経営者のもとには、いろいろなところからたくさんのDMが届きます。そのため、一目見て読んでみたい、と関心を起こすようなキャッチコピーを作ることが必要です。
本文の一番上の部分に、大きな文字で目立つ形でキャッチコピーを載せると目を惹きます。封書のタイプによっては、相手が受け取った時にすぐに目に付くように、封筒部分にキャッチコピーを入れることもできます。
ここで掲載するキャッチコピーは、事務所をアピールするものとなりますので、内容はじっくりと考えるようにしましょう。他との差をつけるものともなりますので、本文を考えると同じくらいの労力と時間をかけて作ります。
顧客への分かりやすい提案をする
単に事務所やサービスを紹介するだけでは、顧客は相談や契約をしてみようという気持ちにはなりにくいものです。社労士として積極的に顧客に提案するようにしましょう。
たとえば、助成金を利用してキャッシュフローを改善しましょうという提案を行い、具体的にどんな助成金をいくらくらい得られるかを説明します。そして、そのために社労士はどのようにサポートするか、どのくらいの手数料がかかるかも示します。
読み手はDMを読んでサポートを受けて、どのようなメリットがあるかをイメージしやすくなります。その結果、すぐに問い合わせや相談をするように促されるのです。
まとめ
DMは短期間で新規顧客を獲得できる、顧客データを管理してそれに応じてアプローチしやすいなどのメリットがあります。さらに効果を上げるためには、新たに法人設立したばかりの経営者にDMを送るなどしてターゲットを絞ることが肝心です。
また、ダイレクトメールの中身にも工夫をこらして、最後まで読んでもらい問い合わせを促すようにします。上手に送る相手や内容を工夫することによって、より効果的なDMでの営業ができます。
待っているだけで仕事が獲得できる「比較ビズ」とは
最後に「比較ビズ」の告知をさせて頂きます。
- 忙しくて新規開拓できない
- 営業せずに案件を増やしたい
- 月額数万で集客できるツールが欲しい
比較ビズはこんな悩みを抱えた経営者・営業マンにピッタリなサービスです。
多種多様な業界でお仕事の発注・見積依頼が日々大量に行われているので、比較ビズに掲載するだけで、
新規開拓をすることができます。
まずは下記のボタンより、お気軽に資料のご請求を頂ければと思います。しつこい営業等は一切ございません。
法政大学法学部政治学科卒業後、アパレル系の販売職に勤める。全国の店舗対抗の接客スキルを競う大会にて審査員特別賞を受賞した。現職のワンズマインドでは前職の接客経験を活かし前期の営業成績TOPになるまでに至る。営業業務を行う傍ら、現場で見聞きした意見や見地をもとにメディア運用業務も行う。
社会保険労務士に関連する営業ノウハウ記事
-
2022年06月03日社会保険労務士社労士が独立開業するには?年収や成功のコツを徹底解説!
-
2021年08月06日社会保険労務士社労士事務所を開いて成功させたい!事前準備のポイントとは?
-
2021年07月26日社会保険労務士社労士の「仕事がない」のは本当?「食えない」といわれる背景と対策を解説!
-
2021年07月08日社会保険労務士社労士のダブルライセンス取得はおすすめ?メリット・資格の活かし方を解説!
-
2021年04月21日社会保険労務士社会保険労務士が行っているセミナーにはどんな内容がある?おすすめ告知サイト …
-
2020年12月01日社会保険労務士社会保険労務士として開業する際の注意点とは?短期間で廃業しないためのポイン …
-
2020年12月01日社会保険労務士社労士の業務はこれから需要が減っていくのか?AIの成長と社労士のこれから
-
2020年07月15日社会保険労務士社労士登録する方法とは?手続きの流れ・費用まとめ
-
2020年03月30日社会保険労務士社労士の営業・集客方法
社会保険労務士の案件一覧
-
【労務相談、社保・労働保険手続き、給与計算等】社会保険労務士への問合せ
社会保険労務士 > 社会保険労務士- 月額予算 月3万円まで
- 依頼地域 千葉県
[依頼したい業務] 労務相談 社保・労働保険手続き 給与計算 就業規則 労働トラブル [御社の業種] 小売業 [会社規模] 2〜5名 [依頼・相談内容] 千葉県の佐倉市でパンの製造販売を事業承継での形で新たに始めます。パンの製造にかかわる社員1名とアルバイト3〜4名でスタート予定です。社会保険・労務に関する知識がないためサポートいただける事務所を探しています
ヒアリング済 -
社会保険労務士への相談・問合せ
社会保険労務士 > 社会保険労務士- 総額予算 予算上限なし
- 依頼地域 東京都
[依頼したい業務] 顧問社労士 労務相談 社保・労働保険手続き 就業規則 助成金 [御社の業種] サービス業 [会社規模] 2〜5名 [依頼・相談内容] 労務相談をさせて頂ける社労士様をお探ししております。
ヒアリング済 -
助成金申請の相談・提案依頼
社会保険労務士 > 助成金申請代行- 総額予算 予算上限なし
- 依頼地域 東京都
[依頼・相談したい内容] 去年 4月に1名 8月に2名 10月に1名 12月に2名の有期雇用者がいます キャリアップ助成金について 今年の詳細をお聞きしたいです 平成30年に一名 キャリアップ助成金をいただいたことがあります [御社の業種] 運輸業 [雇用保険加入の有無] はい [雇用保険加入社員数] 13名 [就業規則の作成・届出] 提出済み [定年年齢] 規定なし [60歳以上64歳以下の従業員数] 2名 [社員を新たに雇う予 …
ヒアリング済 -
【社会保険の手続き】社会保険労務士への相談・問合せ
社会保険労務士 > 社会保険労務士- 総額予算 相場が分らない
- 依頼地域 埼玉県
[依頼したい業務] 社保・労働保険手続き [御社の業種] 建設業 [会社規模] 1名 [依頼・相談内容] 会社設立をして社会保険の手続きをしてもらいたい
-
【業務改善助成金】助成金申請の相談・提案依頼
社会保険労務士 > 助成金申請代行- 総額予算 予算上限なし
- 依頼地域 宮城県
[依頼・相談したい内容] 現在個人事業主として従業員2名雇っております。 業務改善助成金について、自分が対象になっているのか知りたくご相談致しました。 [御社の業種] 建設業 [雇用保険加入の有無] はい [雇用保険加入社員数] 2 [就業規則の作成・届出] 未作成 [定年年齢] 規定なし [60歳以上64歳以下の従業員数] [社員を新たに雇う予定] ある [新規事業開始の予定] 予定なし [パートタイマー戦力化の予定] ない …
ヒアリング済
比較ビズはお仕事を依頼したい企業と、
お仕事を受けたい企業をマッチングするサービスです
「営業が苦手だ」「忙しくて新規開拓ができない」・・などお困りではありませんか??
比較ビズは年間案件流通額360億円、発注確定度85%と日本最大級のビジネスマッチングサイトとなっております。
毎月大手企業様等にも多くの案件をいただいています。新規開拓案件を探すなら「比較ビズ」にお任せください。
-
Point-01
月間アクセス数
800,000PV -
Point-02
マッチング実績数(累計)
180,000社 -
Point-03
年間流通総額
3,600,000万円