ホームページリニューアルを成功させる要素は?事例から学ぶポイントを解説
- ホームページリニューアルを成功させるために必要な要素は?
- ホームページリニューアルを成功させた事例にはどのようなものがある?
- ホームページリニューアルを成功させるポイントは?
「リニューアルを成功させるホームページの要素はなに?」とお悩みの方は、必見です!ホームページは企業の事業内容や強み、特徴などを表現する大切なものです。ホームページを持っていても更新が滞り、十分に有効活用できていない企業も少なくありません。
本記事では、ホームページリニューアルを成功させるために必要な要素や成功事例、成功させるポイントを解説します。読み終わる頃には、効果的なホームページリニューアルを実現できる準備が整っているでしょう。
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ホームページリニューアルを成功させるための3つの要素
リニューアルを成功させているホームページには共通する3つの要素があります。漠然とホームページをリニューアルしても失敗に終わることが多いため、3つの要素を意識してホームページリニューアルをしましょう。
- 狙うターゲットを明確にする
- 訴求する製品・技術を選定する
- ユーザーが得られるベネフィットを明確にする
1. 狙うターゲットを明確にする
1つ目は狙うターゲットを明確にすることです。リニューアルを成功させているホームページの多くは、リニューアルに際してターゲティングを再度行っています。
ホームページはアクセスされて効果を発揮する広告ツールであるため、ターゲットを明確にし、ユーザーに価値を提供することが必要です。ターゲットの属性ごとに必要になるコンテンツは異なるため、ホームページをリニューアルするタイミングでターゲットの見直しをしましょう。
2. 訴求する製品・技術を選定する
2つ目は訴求する製品・技術を選定することです。自社が持っている製品や技術のなかからユーザーの興味がわきそうな情報をコンテンツに盛り込みましょう。
他社と比較した際に、独自の強みがある場合は積極的にコンテンツに盛り込むと興味を引きやすいでしょう。
ターゲットにあわせて自社が自信をもって紹介できる製品、技術を中心に訴求するコンテンツの選定します。
3. ユーザーが得られるベネフィットを明確にする
3つ目はユーザーが得られるベネフィットを明確にすることです。素晴らしい製品を扱い、斬新なデザインであったとしてもユーザーが必要性を感じなければリニューアルの成功にはつながりません。
ユーザーがホームページを見た際に、どのような悩みを解決してくれるのかを具体的に想像できるホームページを作成する必要があります。
ユーザーが得られるベネフィットを明確に想像できるホームページを作成することで、リニューアルの成功につながりやすいでしょう。
ホームページリニューアルを成功させた5つの事例
実際にホームページのリニューアルを成功させた事例を5つ紹介します。どの事例でもリニューアルの目的をはっきりさせてからリニューアルしています。
- 注文住宅を取り扱う企業のホームページ
- 外構工事を請け負う企業のホームページ
- ペットショップ運営企業のホームページ
- 焼き菓子店のホームページ
- 福祉タクシー業者のホームページ
依頼した後のベネフィットも想像しやすいようにいくつもの工夫があるため、参考にしてみてください。
1. 注文住宅を取り扱う企業のホームぺージ
1つ目に紹介する事例は注文住宅を取り扱う企業です。自社の強みや価値を顧客に届ける情報発信の強化を図ったリニューアル事例になります。
リニューアル前の悩み
- 伝えたいことを十分に発信できていない
- 自社の強みや価値を伝えられていない
- 顧客に十分な情報を提供できていない
リニューアルしたポイント
制作会社の変更 | キーワード選定をしてくれ、SEO施策が可能な制作会社に変更表示順位の底上げが期待できる会社へ変更した |
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自社でサイトを更新できるようにした | ホームページを自由に更新でき、最新の情報を届けられるように変更した |
自己運用への移行 | 将来的には限られた専門知識でも自己運用ができるようなシステム作りをした |
リニューアル後の成果
- 問い合わせ数の増加
- 成約数の増加
- SNSを使用したホームページへの導線強化
- 顧客のニーズにあわせた情報提供を実現
- SEO施策の強化
2. 外構工事を請け負う企業のホームページ
2つ目は外構工事を請け負う会社のホームページリニューアルの事例です。
集客力のUPとホームページをより効率的に運用するためにリニューアルを図りました。
リニューアル前の悩み
- 集客UPを図りたい
- ホームページの運用方法の効率が悪い
リニューアルしたポイント
SEO施策の強化 | ブログ投稿でのSEO施策の強化をした |
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サテライトサイトの導入 | メインのホームページと別に予約専用のサテライトサイトの運用を開始した |
デザインの一新 | 土木作業のイメージから脱却するためにカジュアルなデザインに一新を図った |
リニューアル後の成果
- 問い合わせ数が月平均4〜5件に増加
- ターゲット層を30代前半に変更することに成功
- ブログへのアクセス数の増加
3. ペットショップ運営企業のホームページ
3つ目の事例はペットショップ運営企業のホームページリニューアルです。
ホームページとSNSを組みあわせて集客および求人数の増加を図ったリニューアル事例です。ホームページをリニューアルすることで顧客との接点の増加を図りました。
リニューアル前の悩み
- アクセス数と集客力を増加させたい
- ホームページとSNSを効果的に連携させたい
- 求人の問い合わせが増えない
- 顧客との接点を増やしたい
リニューアルしたポイント
QRコードの増設 | ・店舗情報コンテンツに各ページにつながるQRコードを設置した ・ブリーディングコンテンツに犬や猫の情報が閲覧できるQRコードを設置した |
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店舗スタッフによるSNSの運用 | 店舗スタッフが自らSNSを運用できるようにシステムを構築した |
リニューアル後の成果
- 月間ホームページ閲覧数が28,000PV超を達成
- 閲覧数向上に伴い集客力向上
- 月平均4〜5件の求人応募の獲得
4. 焼き菓子店のホームぺージ
4つ目は焼き菓子店のホームページリニューアルの事例です。
SNSをメインとして集客していた企業がホームページを整備することで、集客数の増加を図りました。ホームページを効果的に運用するにあたり、SEO対策を徹底しました。
リニューアル前の悩み
- 広告力を強化したい
- SNSのみならずホームページを効率的に運用したい
リニューアルしたポイント
SEO施策の強化 | ・ブログタイトルにキーワードを使用する ・地域名+サービスでGoogleの認識の向上を図った |
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リニューアル後の成果
- ホームページの検索順位の上昇
- ホームページ経由の来客数増加
5. 福祉タクシー業者のホームページ
5つ目は福祉タクシー業者のホームページリニューアルの事例です。
ホームページからの集客がほぼない状態からリニューアルを敢行し、集客力のUPを図りました。
リニューアル前の悩み
- ホームページからの集客がほぼない
リニューアルしたポイント
ホームページデザイン全体の刷新 | 大雑把なつくりをきれいで見やすいデザインに変更した |
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SEO施策 | SEO施策を施し検索順位の上位表示を図る |
対応エリアの周知 | ・対応エリアをホームページに掲載した ・対応エリアで使える利用券の問い合わせの増加を図った |
リニューアル後の成果
- ホームページ経由の問い合わせ数が月平均7〜8件に増加
- 利用券に関する問い合わせ数の増加
- 県内での検索順位1位を獲得
ホームページリニューアルを成功させる8つのポイント
ホームページのリニューアルを成功させる8つのポイントを紹介します。
- 現ホームページの問題点を洗い出す
- リニューアルの方針を決める
- ドメインは可能な限り引き継ぐ
- タイトルタグの変更は慎重に行う
- URLが変更される場合はリダイレクト設定をする
- ページを削除するときは404 not foundを設定する
- ホームページ制作会社を利用する
- 制作会社を変更する場合は各種利権に注意する
リニューアルする際は、上記のポイントを押さえておくことで、成功の確率が上がります。
1. 現ホームページの問題点を洗い出す
1つ目のポイントは現ホームページの問題点を洗い出すことです。問題点を洗い出し、現ホームページの問題点を可視化することで修正がしやすくなります。
問題点の洗い出しは「Googleアナリティクス」や「Googleサーチコンソール」などのサイト分析ツールを使用して行いましょう。
問題点を明確にしておくことで、リニューアルするべきコンテンツが明確になりホームページリニューアルの成功につながります。
2. リニューアルの方針を決める
2つ目のポイントはリニューアルの方針を決めることです。リニューアルを成功させるためには、どのようなホームページを作るのかをしっかり決めておくことが重要です。
少なくとも以下の3点を明確にしておくことで、リニューアルの方針が大きく逸れることを防ぎます。
- ホームページの役割を明確にする
- ターゲットを確認する
- ゴールを設定する
求める役割やターゲットの属性、最終的なゴールにより、コンテンツやデザインは大きく異なります。ホームページをリニューアルするときに迷った際は、上記3点に則って判断することで大きなミスが起きにくくなるでしょう。
3. ドメインは可能な限り引き継ぐ
3つ目のポイントはドメインを可能な限り引き継ぐことです。現行のドメインがペナルティを受けていない限り、ドメインを変更するメリットはほとんどありません。
ドメインを変更すると積み上げてきたGoogleからの評価がリセットされるため、検索順位に大きな影響を与えます。新ドメインではいきなり上位表示されることは難しく、リニューアル後もドメインは引き継ぐことが望ましいでしょう。
4. タイトルタグの変更は慎重に行う
4つ目のポイントはタイトルタグの変更を慎重に行うことです。タイトルタグを変更すると必然的にコンテンツ内容も大幅に変更になります。内容が一新されるためGoogleからの評価が大きく変わります。
上位検索されているホームページではリニューアルしたことにより、検索順位に影響を及ぼす可能性があるため、おすすめできません。検索上位に表示されているホームページは、タイトルタグの変更をとくに慎重に行う必要があります。
上位検索されていないホームページでは問題点を把握しつつ、タイトルタグを大幅に変更する場合もあります。多くの場合はタイトルタグの大幅な変更は慎重に行うことが求められるでしょう。
5. URLが変更される場合はリダイレクト設定を行う
5つ目のポイントはURLが変更されている場合にリダイレクト設定を行うことです。リダイレクトは新しいURLのページを作成したときに自動で転送する仕組みのことです。リダイレクト設定をしなければ、アクセスしたユーザーが漏れる可能性があり、アクセス数の減少につながります。
旧コンテンツを新しいホームページに引き継ぐ場合はリダイレクト設定をすることで、Googleの評価を引き継ぐことが可能です。ユーザーのアクセス数を向上させ、Google評価を引き継ぐためにもURLが変わった際はリダイレクト設定を必ず行いましょう。
6. ページを削除するときは404 not foundを設定する
6つ目のポイントはページを削除するときに404 not foundを設定することです。404 not foundはページが存在しない場合に表示されるエラーページです。
コンテンツがない場合、404 not founfエラーページを返すようにしましょう。いきなりトップページにリダイレクトすると、ユーザーは何が起こったか判断がつきにくいです。オリジナルの404エラーページを表示することで、ページが削除されたことや類似コンテンツをお知らせします。
コンテンツを削除した場合でもユーザーが起こったことを把握できるようにし、次の導線を表示しておくことでアクセス数の減少を防ぎましょう。
7. ホームページ制作会社を利用する
7つ目のポイントはホームページ制作会社を利用することです。ホームページリニューアルは複数の手順が必要となります。
制作会社はすべてのステップを代わりに行ってくれ大幅なコストカットが可能です。デザインのトレンドも踏まえてホームページのリニューアル案を提案してくれるため、リニューアルの成功確率が上がります。
制作会社により提案内容や費用は異なるため、複数の制作会社に見積もりや提案書を依頼することがおすすめです。リニューアルの方向性や現行の問題点を解決できているかなどを判断基準に制作会社の利用も検討しましょう。
8. 制作会社を変更する場合は各種権利に注意する
8つ目のポイントは制作会社を変更する場合、各種権利に注意することです。現行のホームページを制作会社に依頼して作成した場合、制作物が制作会社に帰属していることがあります。
帰属権利が発生していると、リニューアル後のホームページに現行ホームページで使用されているコンテンツを使用できません。知らずに使用し、あとから権利の問題が判明するとホームページを作り直す必要があります。
制作会社を変更する場合は、各種権利の所在をはっきりさせてから依頼しましょう。
ホームページリニューアルを成功させるためにかかる費用
ホームページをリニューアルする場合は多かれ少なかれ費用がかかります。あまりにも費用をかけすぎると回収に苦労し赤字になることがあります。赤字になると、ホームページをリニューアルしても成功とはいえません。
ホームページリニューアルを成功させるために、リニューアルにかかる費用は大まかに把握しておきましょう。
自社でホームページリニューアルする場合は費用がほとんどかからない
自社でホームページをリニューアルする場合は、使用するツールの費用は多少かかりますが、そこまで多くの費用を必要としません。従業員の中にサイト運営のノウハウがある人材がいると、さらに費用を抑えてリニューアルすることが可能です。
自社に人材がおり、業務量に多少の余裕がある場合は、従業員のみでリニューアルすることが最も費用対効果が高い方法といえるでしょう。
プロに頼むと成功確率は上がるが外注費はかかる
ホームページのリニューアルを制作会社に依頼する場合は外注費がかかります。制作会社では専門知識をもとにホームページリニューアルが行われるため、成功確率が上がることは大きなメリットです。
外注費は制作会社や制作物により大きく変動します。一概に外注費を提示することはできないものの、以下の要素で外注費が決定されます。
- はじめてホームページを作成したときの費用がかかる
- リニューアルのコンテンツ量によっては既存のホームページ制作費用より高くなる
- スマホ対応やCMSの導入などする場合は追加の費用がかかる
- ページ数やデザイン、コンテンツ数に大きく左右される
ホームページリニューアル後にするべき4つのこと
ホームページをリニューアルした後、成功確率を上げるために以下のことをしましょう。
- ホームページリニューアルのお知らせをする
- リニューアルにあわせて紙媒体を見直す
- リニューアルページの動作確認をする
- サイトマップを送信する
ホームページのリニューアルを完了して、終了では成功の確率が上がりません。ユーザーによりいい環境を届け、アクセスやアクティビティをあげるための工夫が必要となります。
1. ホームページリニューアルのお知らせをする
1つ目はホームページリニューアルのお知らせをすることです。お知らせを関係各所に送っておくことで興味を引き、アクセス数の向上につながります。特にURLを変更した場合は、ドメインを変更することになるため忘れずにお知らせをしましょう。
お知らせの方法はメールやメルマガ、DM、SNSなどを活用します。自社のホームページのターゲット属性にあわせて最も適したメディアを選定しましょう。
キャンペーンや企画を打ち出す場合やリニューアルに至った経緯を詳しく発信する場合は、プレスリリースの活用も検討します。
2. リニューアルにあわせた紙媒体を見直す
2つ目はホームページのリニューアル内容にあわせて紙媒体の情報を見直すことです。リニューアル後はURLをはじめとした情報が変更になっていることが多くあります。
ホームページと紙媒体の情報が違うことでユーザーが混乱することは避けなければなりません。情報に誤りがあると思わぬトラブルにつながることもあるため、必ず紙媒体の見直しをしましょう。
3. リニューアルページの動作確認をする
3つ目はリニューアルしたページの動作確認をすることです。ホームページ全体を一新した場合は、コンテンツ間の接続が問題ないかを確認することが必須です。URLを変更した場合やページを削除した場合は、リダイレクト設定や404エラーページが正しく表示されているかの確認もしましょう。
ホームページ内の動作に不具合があるとユーザーの滞在時間を下げ、離脱につながります。多少手間はかかりますが、複数のデバイスで正常に動作しているかの確認は怠らないようにしましょう。
4. サイトマップを送信する
4つ目はサイトマップを送信することです。ここで行うべきサイトマップの送信は通常のサイトマップではなく、クローラー向けのサイトマップの送信です。検索エンジンに早く認識してもらうために、クローラーにサイトマップを送ります。
「sitemap.xml」形式でサイトマップを作成し、Googleサーチコンソールから送信するとクローラーに認識してもらいやすくなります。
ホームページリニューアルを成功へ導くロードマップ
ホームページのリニューアルを成功に導くためのロードマップは大まかに4つの段階にわけられます。
- 目的を明確にする
- 費用や期間を算出する
- 外注する場合は企画提案書を作成する
- リニューアル前後でユーザーに知らせる
1. 目的を明確にする
ホームページをリニューアルする際、まずは目的を明確にすることが重要です。ホームページをリニューアルする目的を十分に検討しましょう。
あわせて、下記の2点も意識するとさらに成功する確率が上がります。
- 新規顧客の開拓をする
- 技術用途開発をする
ホームページをうまくリニューアルすると、24時間自社の売り込みをしてくれます。自社の技術の売り込みや実績提示などでユーザーの関心を引き、顧客の獲得につなげましょう。
2. 期間や費用を算出する
2つ目は費用や期間を算出しましょう。一般的に10〜25ページのホームページの作成にかかる目安は3〜4カ月です。50ページ以上になる場合は4カ月以上かかる場合もあるため、大まかなホームページのリニューアルの期間を設定しておく必要があります。
ホームページのリニューアルにかかる相場は50〜100万円と幅があります。デザインやコンテンツ数によっても左右されるでしょう。
費用と期間は上限を決めなければどこまでも上昇するため、一般的な相場からある程度の完成のラインを算出することが望ましいです。
3. 外注する場合は提案要望書を作成する
3つ目は外注する場合は提案要望書を作成することです。提案要望書は外注先にホームページのリニューアルの内容や大まかな方針を知らせるための書類になります。
提案要望書に記載する内容の一例として以下が挙げられます。
- リニューアルの概要と目的を記載する
- ホームページにまつわるサービスの内容を記載する
- 内容やデザインに対する要望を伝える
- 全体予算を明示する
- 全体のスケジュールを記載する
具体的なコンテンツや予算、スケジュールなどを記載しておくとスムーズに打ち合わせが可能でしょう。
4. リニューアル前後のタイミングでユーザーに知らせる
4つ目はリニューアルの前後でユーザーにお知らせすることです。ホームページリニューアルが成功したかを判断する基準として、アクセス数が1つの目安になります。
関わりのあるユーザーはリニューアルに興味を示しやすいです。リニューアルをお知らせすることでアクセス数の向上につなげましょう。
お知らせをすると1度サイトへアクセスしてみようと考える人も多いため、リニューアルのお知らせは忘れずに行うことが大切です。
まとめ
ホームページのリニューアルを成功させるためには、しっかりとした手順を踏んで行うことが非常に重要です。リニューアルして終了ではなく、リニューアルした後にするべきことも数多くあります。
ホームページのリニューアルを成功させるためには、多くの手間と時間が必要です。自社で完遂する自信がない、リニューアルを成功させられるか不安などのお悩みをもつ方もいるでしょう。
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また、ホームページに表れにくい顧客のデータも同時に蓄積しておくと良いです。これまでに蓄積したデータを事前に準備した上で、マーケティングや運用に強みを持つ制作会社に依頼をすることで新規ホームページ制作よりもアドバンテージを持ったリニューアルが実現します。
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もしも今現在、
- どの制作会社に依頼したらいいかわからない
- 実績豊富な会社に依頼したい
- 制作会社の費用相場がわからない
上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数のWeb制作会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。
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