クレーム対応研修に定評のある研修会社20選

最終更新日:2023年12月25日
KEN’S BUSINESS
監修者
代表 嶋 よしかず
クレーム対応研修に定評のある研修会社20選

この記事では、クレーム対応研修に定評にある研修会社をご紹介します。クレーム対応研修では、クレーム発生のメカニズムやこじれる原因を知ったうえで、どのような対応ができるのか最適な手順や方法を習得することが可能です。習得したスキルをすぐに生かすことができる研修を得意とする会社をご紹介します。 もっと上手にクレームに対応できるようになりたい、自信を持ってクレームに対応したい、同時にコミュニケーションスキルを高めたい、そんな願いを持っている方はぜひ参考にしてください。

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  • 具体的なクレーム対応方法がわからない
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【実績が豊富】クレーム対応研修に定評のある研修会社6選

株式会社ラーニングエージェンシー

株式会社ラーニングエージェンシー

参照元:株式会社ラーニングエージェンシー

  • デロイトトーマツグループから独立
  • 講師派遣型・公開型・オンライン型の研修を行う
  • 業界初の「公開型定額制ビジネス研修」が好評

講師派遣型、公開型、オンライン型などの研修を通して企業の人材育成をサポートしています。年間4,000回の高頻度で公開型研修を行っていますが、これらの研修を1社月5万〜の定額制で受講できる「Biz CAMPUS」が好評で、導入企業は1万社を超えています。人数・回数に制限なく定額で研修を受けられコストパフォーマンスの高さは抜群です。クレーム研修には「クレーム・トラブル対応の勘所研修」「クレーム電話対応」などがあります。

企業情報

住所:東京都 千代田区有楽町2-7-1 有楽町ITOCiA(イトシア) オフィスタワー18F

マネジメントサポートグループ

マネジメントサポートグループ

参照元:マネジメントサポートグループ

  • クレーム対応研修のプログラムが豊富
  • 研修リピート率90%
  • 中央省庁・大企業などの導入実績豊富

1993年から人材育成サービスを手掛け中央省庁や地方自治体・大企業などにも多数の導入実績を持っています。クレーム研修のラインナップには「クレームメールへの対応」「難クレーム対応」「クレーム対面応対」「基本対応から難クレームまでクレーム対応の全技術」「ニューノーマル時代のハードクレーム、カスハラにどう対応するか」など豊富なプログラムがあり魅力です。90%という研修リピート率が顧客満足度の高さを物語っています。

企業情報

住所:東京都 港区芝5-19-4 芝5ビル

株式会社JBMコンサルタント

株式会社JBMコンサルタント

参照元:株式会社JBMコンサルタント

  • 座学だけでなく「体感型トレーニング」で結果に繋げる
  • ヒアリング・ディスカッションに基づくオリジナル研修
  • 定額制eラーニングあり

大阪に本社、東京に支店を展開し人材育成サポートを行っている会社です。企業側とのディスカッション・ヒアリングを通して各企業の実情に即したオリジナルな企業研修が可能。座学だけでなくロールプレイング演習やケーススタディ、ディスカッションワークをふんだんに取り入れた再現性の高い内容となっています。クレーム対応研修には基礎編・実践編があり、また関連する内容として「応対力向上研修〜お客様とのコミュニケーション編〜」などもあります。

企業情報

住所:大阪府 大阪市北区東天満1-11-9 和氣ビル6F

SHINKA株式会社

SHINKA株式会社

参照元:SHINKA株式会社

  • 社員研修リピート率 98%以上
  • クレーム対応専門家が多数在籍
  • 人気講師を指名できる

接客マナー・おもてなし・クレーム対応などの研修に強みを持ち東京・大阪に拠点を展開している会社です。社員研修のリピート率はなんと98%と業界トップレベル。SHINKA株式会社のサービス満足度が高いことを示しています。クレーム対応の専門家が多数在籍しわかりやすく実践的な研修が好評。クレーム対応研修は公開講座と講師派遣型の2通りがあり、公開講座の場合、半日研修・1日研修が選択可。講師派遣の場合は各企業の希望に応じて研修時間・内容共にカスタマイズ可能です。

企業情報

住所:東京都 渋谷区東1-26-30 SHIBUYA EAST BLDG. 9F

株式会社システムブレーン

株式会社システムブレーン

参照元:株式会社システムブレーン

  • 20万件のデータベースを元に成功に導く
  • 自治体・公共的団体・労働組合からの依頼多数
  • 有名講師・著名人に講師を依頼できる

1978年に創業以来40年以上に渡り研修・講演会などの企画、運営を手掛けている会社です。20万件以上の研修・講演をデータベース化しており、これらを活用した成功するプラン提案に強みを持ちます。クレーム研修を依頼できる講師には、数々のTV主演やクレーム対処本で大ベストセラーになった「社長をだせ!」シリーズの著者である川田氏や、ANA・ジャパネットたかた・再春館製薬で社員教育に携わった桑野氏などをはじめ多くの有名講師が揃っています。

企業情報

住所:大阪府 大阪市西区靭本町1-12-6 マツモト産業ビル11F

株式会社リカレント

株式会社リカレント

参照元:株式会社リカレント

  • たった10秒で見積可能
  • 研修準備をフルサポート
  • 電話・対面・組織での対応・不当要求への対応などクレーム対応研修が豊富

1986年の創業以来、30年以上に渡り人材育成事業に特化しサービスを提供している会社です。社内研修では、研修に必要となる出席簿・名札・アンケートなどの備品等を追加料金なしで全て準備してもらえるため研修担当者の負担を軽減できる点が嬉しいポイントです。クレーム対応研修には、クレーム電話・対面クレーム・個人では対応しきれないクレームを組織で対応・不当要求への対応、など豊富なラインナップが揃っています。

企業情報

住所:東京都 新宿区新宿3-1-13 京王新宿追分ビル4F

【丁寧なコミュニケーション】クレーム対応研修に定評のある研修会社6選

株式会社アイル・キャリア

株式会社アイル・キャリア

参照元:株式会社アイル・キャリア

  • 真の課題に迫るオーダーメイドのプログラムが好評
  • 講師は年間200日登壇、リピート率9割を誇る
  • “誠意ある対応”を念頭に置いたクレーム対応

株式会社アイル・キャリアでは、真の課題に迫るオーダーメイドのプログラムで受講者のやる気を起こさせる人材育成プログラムが好評を得ています。ビジネスで生じる問題や課題を解決に導くためのさまざまな研修、階層別の研修が用意されています。ビジネススキル向上、コミュニケーション能力向上を目的としたクレーム対応研修も用意されています。“誠意ある対応”を大切に、時代背景と人の心理を踏まえたクレーム対応が学べます。

企業情報

住所:東京都 豊島区南池袋1-16-15 ダイヤゲート池袋5F

株式会社話し方教育センター

株式会社話し方教育センター

参照元:株式会社話し方教育センター

  • 時代に合わせたカリキュラム・テキストを自社内で開発
  • 厳しい講師養成講座意を突破したプロによる研修
  • 上手なクレーム対応がもたらすチャンスを認識できる

話し方教育センターでは、時代に合わせたカリキュラムの開発やテキストの開発を自社内で行い、ニーズに合わせた研修を提供しています。講師を務めるのは、厳しい講師養成講座を突破したプロたちばかります。クレーム対応研修では、クレーム発生のメカニズムの理解、対応時の持つべき姿勢、効率効果的な対応方法などを実践的に学ぶことができます。クレームに上手に対応できることは、コミュニケーションスキルの向上やお客様との良好な関係を築く機会になることを認識できます。

企業情報

住所:東京都 港区新橋4-30-6 京急中はらビル 8階

株式会社話し方研究所

株式会社話し方研究所

参照元:株式会社話し方研究所

  • 創業者は多数の著書を出版する人物
  • 企業向けの他、自治体向け研修プログラムも豊富
  • 実例クレームのケーススタディで難事例にも挑戦

35年以上に渡りコミュニケーション能力の向上支援を行っている会社です。創業者の福田氏は話し方・謝り方・怒り方などコミュニケーション関連の著書を多数出版している人物です。企業研修のほか自治体向けの研修プログラムも豊富で、クレーム研修についても企業向け・自治体職員向けにそれぞれ用意されています。クレーム研修は実際のクレーム実例を使いロールプレイングを交えながら難事例にもチャレンジする内容となっています。

企業情報

住所:東京都 中央区日本橋堀留町1-10-16 第8センタ―プラザ7F

一般社団法人日本クレーム対応協会

一般社団法人日本クレーム対応協会

参照元:一般社団法人日本クレーム対応協会

  • 企業から現場クレームを事前ヒアリングし研修カリキュラムを組む
  • 退屈せずどの業界でも使えるノウハウが好評
  • 代表者はTV出演&クレーム対応の著書多数

クレーム対応コンサルタントとして複数の著書を持ちTV出演も多い元タレントの谷厚志氏が代表を務めています。笑い・感動・涙が詰まった講演が大好評で年間200の講演で全国を飛び回りまり、企業研修でも退屈しないと評判です。企業研修では業界問わず使えるノウハウを披露。研修前に企業からヒアリングした現場のクレーム例をメインに内容を練るため、臨場感があり即現場で活かせる研修となっています。

企業情報

住所:東京都 中央区日本橋箱崎町27-9-1F

ANAビジネスソリューション株式会社

ANAビジネスソリューション株式会社

参照元:ANAビジネスソリューション株式会社

  • ANAのホスピタリティを学べる
  • 講師派遣型・公開講座の2通り
  • クレーム研修は現場を想定したロールプレイング実習

ANAグループとして人材育成・人材派遣・コンサルティング等をメイン業務としている会社です。人材育成では講師派遣型と公開講座型の2パターンでサービスを提供。接遇とマナーに強みを持ち「ANAのおもてなし」を学べるプログラムに定評があります。クレーム研修では、顧客心理の理解に加え実際にクレームが起きる現場を想定したロールプレイング実習により、実践的な内容が身に付きます。講師は多くのANA職員を育てたベテラン客室乗務員・空港職員などが担当します。

企業情報

住所:東京都 港区高輪4-10-18 京急第1ビル11F

特定非営利活動法人日本サービスマナー協会

特定非営利活動法人日本サービスマナー協会

参照元:特定非営利活動法人日本サービスマナー協会

  • 業種別のクレーム対応研修あり
  • 覆面調査で各会社の強み・弱みを明確に報告
  • 雑誌・新聞・TV・ラジオなどメディア掲載豊富

東京・大阪・名古屋・福岡に拠点を展開し、出張社員研修や公開講座を提供している会社です。マナーやクレーム対応の分野に強いのが特徴です。講師陣には10冊以上の著書を持つ三上氏をはじめ、カリスマ講師と呼ばれる女性講師が多数在籍しています。クレーム研修は医療・美容・金融機関・企業・ホテル・飲食・不動産・コールセンター・デパート・学校など、各分野に特化した内容の研修が受けられる点が大きな特徴です。また覆面調査で各企業の強み・弱みを明確に把握することも可能です。

企業情報

住所:東京都 中央区銀座7-15-5 共同ビル4F

【充実したサポート】クレーム対応研修に定評のある研修会社8選

株式会社アイル

株式会社アイル

参照元:株式会社アイル

  • 人材育成のための幅広い研修プログラム
  • 研修後にすぐに生かせる実践的なスキルの習得が可能
  • 理想的なゴールに到達できるようなクレーム対応

大阪に本社を構える株式会社アイルは、人材育成のアイルキャリアカレッジを運営しています。新人、管理職、中堅社員・リーダー向けの研修、ビジネスマナー、コンプライアンス基礎研修など、幅広い研修プログラムが用意されています。ロールプレイング型のクレーム対応研修は、自分の課題を見つけその場で解決していく即決型研修なので、研修後すぐに生かせるスキルを身につけることが可能です。クレームがこじれる原因やクレーム対応の優先順位など、理想的なゴールに到達できるような対応を習得できます。

企業情報

住所:大阪府 大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーB

株式会社インソース

株式会社インソース

参照元:株式会社インソース

  • 働く個人と組織の力を最大限引き出すサービス提供
  • 基本カリキュラムは3,884種類
  • 課題解決・目的に合わせたカスタマイズが可能

株式会社インソースでは、働く個人と組織の力を最大限引き出し活躍できる人材を育てるため、社会人向け研修をはじめとした様々な人事・教育サービスを提供しています。基本カリキュラムは3,884種類。その中から課題解決に最適な研修カリキュラムを組合わせた提案が可能です。クレーム対応研修においては、クレーム対応が苦手な人でも実践できる、クレーム対応の基本手順を学ぶことができます。またハードなクレームへの対策を身につけることも可能です。

企業情報

住所:東京都 荒川区西日暮里4-19-12 インソース道灌山ビル

株式会社ヒップスターゲート

株式会社ヒップスターゲート

参照元:株式会社ヒップスターゲート

  • 真面目に楽しい教育を得意とする
  • 幅広い階層向け・ジャンルの研修サービスを提供
  • クレーム対応の正しい手順・最適な方法を学べる

株式会社ヒップスターゲートは、“真面目に楽しい教育”を得意とする人材育成コンサルティング会社で、ビジネスマナーやビジネスマインドなど幅広いジャンルの研修サービスを提供しています。クレーム対応研修はオンラインで受けることが可能です。こちらの研修ではクレームを未然に防ぐマインドセット、二次クレームを未然に防ぐために様々なクレーマーのタイプに応じた正しい対応方法などを身につけることができます。

企業情報

住所:東京都 渋谷区代々木5-7-5 PORTAL POINT Yoyogi-koen 703

株式会社フルネス

株式会社フルネス

参照元:株式会社フルネス

  • クレーム対応に必要な専門的な考え方とスキルを習得
  • クレームのメカニズムから基本姿勢までを学べる
  • 自信を持ってクレームに対応できる技術を身につける

株式会社フルネスでは、「学びと知恵で未来を創る」というビジョンのもと、新入社員研修をはじめとするさまざまな研修を提供しています。クレーム対応研修では、クレーム対応に必要な専門的な考え方とスキルを習得し、お客様の気持ちを受け取る力に磨きをかけることができます。また研修を通して、クレームのメカニズムを知ることでクレームに向き合う基本姿勢を形成すること、クレーム対応の流れとポイントを掴んで自信を持って対応できる技術を身につけることを目的としています。

企業情報

住所:東京都 新宿区新宿2-19-12 静銀新宿ビル4F

株式会社ガイアシステム

株式会社ガイアシステム

参照元:株式会社ガイアシステム

  • 可能性を最大限発揮するためのきっかけづくりを提供
  • 実践や経験を分かち合いながら成長を目指す共育
  • 傾聴力・共感力・対応力を習得できるクレーム対応研修

株式会社ガイアシステムでは、多種多様なニーズに応じた豊富な人材育成研修プログラムを提供しています。社員の可能性を最大限発揮するためのきっかけをつくり、成長できる環境を構築。また、ただ単に知識を多く持っている人から学ぶだけではなく、実践や経験を分かち合い共に学びながら成長をめざす“共育”を目指しています。クレーム対応向上研修では、クレーム対応の際に必要となる傾聴力と共感力、どんなクレームにも対応できるスキルやプラスに変える対応力を学べます。

企業情報

住所:兵庫県 神戸市中央区東川崎町1-7-4ハーバーランドダイヤニッセイビル21階

株式会社tangram

株式会社tangram

参照元:株式会社tangram

  • 人材のスキルアップをサポート
  • クレームの本質を理解することで誠意ある対応を
  • 状況に合わせた適切な対応を習得できる

株式会社Tangramでは、クレーム対応研修を始め営業研修やコーチング研修など、会社の悩みや課題に沿った研修で人材のスキルアップをサポートしています。クレーム対応研修では、時代によって異なるクレームに適切な対応ができるよう学ぶことができます。しっかりと誠意ある対応ができるよう、相手側の心理を理解すること、緊張や不安を緩和させる方法、深刻化させないための対応、再発防止のためのスキルを身につけることができます。

企業情報

住所:東京都 港区高輪3-25-27 アベニュー高輪907

一般社団法人日本接客リーダー育成協会

一般社団法人日本接客リーダー育成協会

参照元:一般社団法人日本接客リーダー育成協会

  • オンラインと対面で研修を受けられる
  • クレームへの初期対応能力が高まる
  • クレームの発生防止のノウハウを学べる

一般社団法人接客リーダー育成協会では、オンラインと対面でクレーム対応研修を行っています。クレームを信頼に変え、クレームの芽を摘みロイヤルカスタマーへ導くことをゴールとした研修で、クレームにどのように解決するかを考え正しい対応ができるよう初期対応能力を高めることができます。またクレーム発生の心理と要因を知ることで、発生防止のノウハウを学ぶことも可能です。実際にこの研修を受けた方から、クレームが怖くなくなり接客が楽しくなったと感謝の言葉が寄せられています。

企業情報

住所:東京都 中央区佃1-11-9 シティフロントタワー1201

株式会社 日本コンサルタントグループ

株式会社 日本コンサルタントグループ

参照元:株式会社 日本コンサルタントグループ

  • 時代や企業ニーズに合わせた人材育成プログラム
  • クレームというピンチをチャンスにつなげる力を養う
  • 研修の目的や対象者に合わせたカリキュラムの提案

株式会社日本コンサルタントグループは、幅広い業界別に様々なコンサルティングサービス、社員研修・人材育成を提供している会社です。得に人材育成においては、時代や企業のニーズに合わせたプログラムが用意されています。クレーム対応研修は、ビジネススキルアップの1つとして用意されています。誠意の見える上手なクレーム対応術を、体験発表・個人ワーク、グループワーク、ロールプレイングなどを通して学ぶことができます。カリキュラムは、研修の目的や対象者に合わせた提案が可能です。

企業情報

住所:東京都 新宿区下落合三丁目22-15 ニッコンビル

URL:https://www.niccon.co.jp/

まとめ

クレーム対応研修に定評のある研修会社をご紹介しました。上手なクレーム対応は、コミュニケーションやビジネスマナーのスキルアップにもつながります。会社によってはそうした目的に沿ったカリキュラムを組んで、社員のスキルアップをサポートしているところもあります。 なので、なぜ社員にクレームに対応できるスキルを身につけつけてもらいたいのか、研修を受ける目的や解決したい課題を明確にすることは大切です。そうすれば、その目的や課題に合った研修を提案している会社を選定しやすくなるでしょう。

監修者の一言

「SNSによるクレームに困っている」「従業員のクレーム対応品質を改善させたい」など、顧客からの苦情に苦慮するケースは多々あります。最近ではTwitterなどのSNSに苦情を書き込まれることも多く、クレーム対応の初動を誤ると企業のブランドイメージは一気に下がります。

クレーム対応にはいくつかのコツがあります。「顧客に言ってはいけないキーワード」「真摯に耳を傾ける」「毅然とした対応で臨む」など、クレーム対応研修では現場で使えるテクニックを学べます。

またクレーム対応研修の専門会社に依頼すれば、普段社員が気づいていない対応の不備や第一印象の問題点などにも気づくことができ、対応品質の即時改善にも役立ちます。クレーム対応を依頼する講師のなかには、自らが現場で何人もの苦情対応にあたった経験を持つ人もいます。

豊富な経験のなかから、クレーム対応のテクニックはもちろん、苦情対応をきっかけに会社の体制などを見直すサポートも頼めるかもしれません。顧客からの苦情は「贈り物」です。対応品質をあげて顧客の声に耳を傾ければ、新たな自社課題も見えてくるでしょう。

一方「クレーマー」と呼ばれるような顧客には、毅然とした対応をする必要もあります。研修ではさまざまなケーススタディを想定し実務的なサポートが受けられますので、すぐに現場で役に立つ知識が身につきます。

KEN’S BUSINESS
代表 嶋 よしかず
監修者

メーカーのエンジニアや法人営業コンサルタントを経て、大手通信企業にて600名の組織を統括。所属企業の経営戦略や人材育成に携わる。現在はフリーライターとして大手オウンドメディアなどの記事執筆や監修に携わっている。専門分野は金融や人材育成・マネジメント、営業DXなど。

比較ビズ編集部
執筆者
比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。
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もしも今現在、

  • 具体的なクレーム対応方法がわからない
  • 社員のコミュニケーション力向上を図りたい
  • 実践的なクレーム対処スキルを学びたい

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