株式会社カレンコンサルティング (東京都新宿区四谷)の実績・評判

株式会社カレンコンサルティング

株式会社カレンコンサルティング

代表者名世古 雅人

業種コンサルタント:経営

住所 東京都 新宿区四谷四丁目24番地 御苑ハイム5F

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株式会社カレンコンサルティング

■■会社の特長・基本スタンス■■
●『プロセス共有型コンサルティングの世界』
カレンコンサルティングのコンサルティングスタイルは、お客さまとの伴走型です。
助言や報告だけを行うものではなく、皆さんと一緒に考え、知恵を絞り、具体的な実行に踏み切れるようお付き合いします。

●「ハード改革」と「ソフト改革」の同時並走
私たちのコンサルティングは、個々人の主体性を促すことに重点をおいた進め方です。制度や仕組みなどの「ハード改革」の箱モノ(Hard)には、魂(Soft)が必要です。個人の意識改革にとどまらず、企業体質や組織風土改革などの「ソフト改革」を同時並走させることも私たちの最大の特長です。

2009年5月に設立。一部上場企業から中小企業まで幅広く支援実績があります。領域としては、戦略、理念、業務プロセス、組織・人事、仕組みやシステム、風土改革等のコンサルティングとして経営全般を広くカバーします。進め方としては、「答えを押し付けない」「やらす側とやらされる側の構図」を作らず、「一緒に考えること」を大切にしています。
企業、組織の様々な変革におけるすべての場面に関して、我々はそこで働く人(社員、職員)の主体性の発揮・動機づけにとことんこだわります。ノウハウの積極的開示とスキルトランスファーを惜しみません。
「過去に自社のみで改革を行おうとしたがうまくいかなかった」「コンサルティング会社に対して拒絶反応が強い」等、失敗経験を持つ企業様から“今度こそは…”と選ばれているのが当社です。

書籍出版やコラム記事等でも積極的に情報発信をしております。
経営革新等支援期間(経済産業省・中小企業庁)の認定企業であると同時に、技術・ハイテク分野のベンチャー企業の創業支援等も行います。

●コンサルティングをベースにした研修
教育研修会社が行うカッコいい研修ではありません。コンサルティングの実場面から生まれたノウハウや考え方をふんだんに詰め込んだ”Consulting based Training”の豊富なプログラムをフルカスタマイズで提供しています。

■■役員略歴等■■
●世古雅人(せこまさひと):株式会社カレンコンサルティング 代表取締役
【略歴】
・武蔵工業大学(現東京都市大学)工学部電子通信工学科卒業、国内経営大学院(MBA)中退
・アンリツ株式会社入社。電子計測器のハードウェア設計に従事。その後、通産省(現経済産業省)管轄の半導体中央研究所に出向し、光デバイスの基礎研究に従事。開発業務を経て経営企画部門に異動、全社組織活性化と現場改革の率先と仕組みづくりに注力。
・株式会社スコラ・コンサルト入社。組織風土改革、業務プロセスコンサルティングに従事。
・株式会社ピーエイ入社。経営企画室長/管理部長。業務改革プロジェクト、新規事業の立上げに従事。(株)UML教育研究所執行役員兼任。OMG(USA)とソフトウェア組込み資格試験の開発に従事。
・2009年:株式会社カレンコンサルティング設立、同社代表取締役。企業の経営・業務コンサルティング、製造業の開発・マーケティング支援、人材育成等に携わる。
【著書】
・世古雅人著『いまどきエンジニアの育て方』(C&R研究所)
・世古雅人、渡邊清香共著『上流モデリングによる業務改善手法入門』(技術評論社)
【連載記事】
・“EE Times Japan”、技術評論社(gihyo.jp)、月刊総務 他

●渡邊清香(わたなべさやか):株式会社カレンコンサルティング 取締役
【略歴】
・新潟大学経済学部経済学科卒業
・株式会社ピーエイ入社。事業計画策定、IR業務、決算説明会/株主総会資料作成等)、社内業務コンサルティング、人事制度構築、文書管理システム構築、社内会議体(経営会議、営業会議等)の運営等。
・株式会社テムズ:マーケティングコンサルタント、広告媒体の効果測定、マーケットリサーチ/アナリシス等
・2009年:株式会社カレンコンサルティングを設立、同社取締役。企業の経営・業務コンサルティング、プロセス・制度設計等に携わる。
【著書】
・世古雅人、渡邊清香共著『上流モデリングによる業務改善手法入門』(技術評論社)
【連載記事】
・アイティメディア“@IT自分戦略研究所” 、サン・プラニング・システムズ コラム記事 他

会社概要

会社名
株式会社カレンコンサルティング
業種
コンサルタント:経営
代表者名
世古 雅人
郵便番号
160-0004
所在地
東京都新宿区四谷四丁目24番地 御苑ハイム5F
業務内容
《事業内容》
■コンサルティング事業■
【経営理念領域】
 機Х弍塚念の策定・再構築
 供Х弍塚念の定着・浸透
 掘Х弍塚念のブランディングと展開
【経営戦略領域】
 機Х弍沈鑪・事業戦略の立案
 供Х弍跳弉荳定
 掘С銅鐵敢此κ析
【業務プロセス領域】
 機Ф般灰皀妊螢鵐亜紛般灰廛蹈札垢硫鳥覯宗
 供Ф般害善
 掘Ф般撹現牴宗Ε廛蹈札浩澤
 検Ъ臑療な改善活動にするための支援
 后Ф般灰皀妊螢鵐哀帖璽襯肇譟璽縫鵐
【仕組み領域】
 機Я反ダ澤廖柄反/人事戦略を含む)
 供動機づけ・インセンティブ設計
 掘Ю度設計・構築(人事評価制度、教育研修制度他)
【組織風土領域】
 機Я反ド土改革
 供Д灰潺絅縫院璽轡腑鸞タ覆帆反コ萓化
 掘Д蓮璽匹肇愁侫箸領沼μ未らの改革支援
 検Я反ナ儚廚離哀薀鵐疋妊競ぅ

■教育研修事業■
【教育研修の企画、実施】
【 研修カリキュラムの作成 】
  ⇒ 「取扱い商品・サービス」をご覧ください。

■講演/セミナー事業■
【講演/セミナーの企画、実施】
【関連資料の作成等】
  ⇒ 「取扱い商品・サービス」をご覧ください。

■その他支援事業■
・総務省 「全省庁統一資格」
・経済産業省/中小企業庁 「経営革新等支援機関」
・一般社団法人TXアントレプレナーパートナーズ(TEP)によるベンチャー支援
取扱い商品・サービス
■教育研修■
【階層別研修(管理職/中堅/若手/新入社員)】
【目的別研修(プログラム・テーマ例)】
機Х弍塚念・経営戦略
・『はじめての経営・事業戦略』
・『経営理念とビジョン』
・『理念・ビジョン・目標づくり』
・『経営理念と企業風土』
・『中期経営計画の策定』他
供Д沺璽吋謄ング
・『はじめてのマーケティング』
・『マーケティング調査』
・『マーケティング分析』
・『マーケティング戦略』
・『ブランド戦略』他
掘Ю宿弊鑪・製品企画
・『マーケティング戦略の立て方』
・『製品ライフサイクル』
・『価格創造と価値獲得』
・『製品アーキテクチャと製品設計』
・『製品コンセプメイキング』
・『製品戦略』
・『テクニカル・マーケティング戦略』他
検Ф般灰廛蹈札后Χ般害善
・『見える化の基礎とマネジメント』
・『業務プロセスの見える化(業務棚卸と業務フロー作成)』他
后問題発見・問題解決
・『問題発見入門』
・『問題解決入門』
・『論理思考入門』
・『戦略的意思決定と問題解決』他
此Д劵紂璽泪鵝Ε好ル
・『主体的な行動』
・『コミュニケーション入門』
・『コーチング基礎』
・『プレゼンテーション入門』
・『ファシリテーション入門』他
察Я反/人材マネジメント
・『人材育成の基礎知識』
・『キャリア・デザインと人材育成』
・『組織マネジメント入門』
・『企業体質と組織風土』
・『企業組織と人事システム』
・『能力開発と人事評価』他
次Д泪優献瓮鵐函Ε蝓璽澄璽轡奪
・『リーダーシップ入門』
・『ミドルマネジメントの役割』他

■講演/セミナー(主なジャンル)■
・経営全般(経営理念、経営戦略、経営計画、マネジメント、マーケティング等)
・組織全般(組織論、組織学習、チームビルディング、コミュニケーション/ダイアログ、リーダーシップ、評価と能力開発等)
・人材育成(OJT、モチベーション、若手育成、エンジニアの育て方、人が育つ環境等)
・業務改革(業務可視化、業務改善、業務標準化等)
・組織改革(風土改革、自主性と主体性の発揮、組織機能と組織設計等)
・技術/開発(製品企画、製品戦略、製品コンセプト、付加価値創造と獲得、イノベーション、組織能力等)

商品・サービス

  • 【管理職研修】コンサルティング会社のノウハウ満載の管理職研修

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    登録先:社員研修・人材育成会社 > リーダー・管理職研修

    ・マネジメント分野(経営理念、組織風土、経営戦略・事業戦略、経営計画、組織人事マネジメント、動機づけ/モチベーション等) ・マーケティング分野(調査/分析/戦略、製品戦略 他) ・ロジカル分野(論理思考、問題解決、意思決定論 他) ・ヒューマンスキル分野(コミュニケーション、リーダーシップ、プレゼンテーション、ファシリテーション、ネゴシエーション、コーチング 他) をはじめ、膨大なカリキュラムを保有し実績も多岐にわたります。詳しくは当社ホームページをご覧ください。

  • 【新入社員研修】コンサルティング会社のノウハウ満載の新入社員研修

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    ●『主体的な行動』(3時間/15万円) 【目的】 主体性とは何か? 新社会人としての仕事のやり方を学びます。 【概要】 ・指示待ち人間にならないために ・主体性とは何か? ・新社会人としての仕事のやり方 ・一人称で語る意味 他 ●『コミュニケーション入門(報連相)』(4時間/20万円) 【目的】 伝え方、聞き方の基礎とFace to FaceやE-Mail等の特性を理解しビジネスパーソンとして「報告・連絡・相談」のポイントを習得します。 【概要】 ・コミュニケーションの定義 ・自己紹介 ・報連相とは何か ・効果的な報連相 ・5W1H ・Pair Work ・文書による報連相 他 ●『問題発見入門』(6時間/25万円) 【目的】 問題を問題と思うか、思わないかは視点1つで変わります。問題発見の基礎と日々取り組めることを市販本には書かれていないコンサルティング …

  • 【中堅社員研修】コンサルティング会社のノウハウ満載のリーダー・中堅社員研修

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    ・マネジメント分野(経営戦略・事業戦略、組織、人事、動機づけ/モチベーション等) ・マーケティング分野(調査/分析/戦略、製品戦略 他) ・ロジカル分野(論理思考、問題解決 他) ・ヒューマンスキル分野(コミュニケーション、リーダーシップ、プレゼンテーション、ファシリテーション、ネゴシエーション、コーチング 他) をはじめ、膨大なカリキュラムを保有し実績も多岐にわたります。詳しくは当社ホームページをご覧ください。

  • 【経営理念】組織に根付き社員に浸透する経営理念の策定・再構築

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    登録先:経営コンサルタント > 経営戦略・事業計画書策定

    基本的に業界、業種を問わず幅広く経営理念の策定や再構築支援を行っています。企業規模も様々で売上高1,000億円、社員数数万人を超える大手企業から、歴史ある老舗の中小企業まで、私たちの支援スタイルは変わることなく伴走型(プロセス共有型)で進めます。 経営トップから落された経営理念ではなく、社員の思いもふんだんに詰まった納得度の高い経営理念づくりを得意としています。

  • 【制度設計】人事評価制度構築

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    登録先:経営コンサルタント > 人事・評価制度構築

    ■経営戦略・経営計画と一貫性を持たせるためのミッション・カスケード 社員一人ひとりが、自らの仕事の意味や意義を全社の仕事の中でどのように位置づけられるものなのかが明確であるかどうかはとても重要です。 ■目標、方針と自分の仕事を直結する 会社の目標や方針が自部門に落ちてきたところで、目の前の仕事と直接、結び付けることができなければ、会社や経営に対する関心度はおのずと低くなるでしょう。目の前の仕事が全体の中でどう位置付けられて、自分の仕事の後工程にどういう意義と価値をもたらし、どんな役割を果たしているか、その結果どのような責任が発生するのか、何を期待しているのかなどを示してあげる必要があります。 ■大胆かつ繊細に 社員にとって人事評価制度はセンシティブなものです。施策1つを間違えば、社員のモチベーシ …

  • 【業務の見える化(業務モデリング)】業務の棚卸からフロー作成まで一気通貫

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    登録先:経営コンサルタント > 業務改善コンサルタント

    業務改善・可視化のベストセラー 『上流モデリングによる業務改善手法入門(技術評論社)』の著者2名が、業務の見える化のお手伝いをします。 ■業務の棚卸 業務の棚卸では、自部門の業務を書き出し、その業務の範囲はどこからどこまでなのかを業務分掌など規程があれば、これら上流の業務定義から落し込みを行います。さらに、業務の内容、業務範囲のの共有認識を持つところまでを行います。意外とこの業務範囲の認識が、人それぞれ異なることが多いです。同様に、言葉の定義の認識合わせも重要です。普段、何気なく使っている言葉の意味、正式名称の確認などが必要となります。自部門の業務の整理ができたら、関連部門や他部門との擦り合せを行います。 ■業務フローの作成 一つひとつの業務プロセスを分解して、粒度の細かい業務プロセスを洗い出し …

  • 【経営戦略・事業戦略】現場の社員に響く・社員が動く戦略策定と立案

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    登録先:経営コンサルタント > 経営戦略・事業計画書策定

    ■勝つための戦略づくり 自社は競合の上をいく、または競合の1歩2歩先手を打つことが求められます。敵(競合)を知り、己(自社)を知るだけでなく、未来を見据えた様々な動向も見落とすことができません。 企業は社外のステークホルダーを意識しがちですが、経営戦略を実行するのは社員です。自社の経営資源や組織能力を最大限に活用し、市場の変化に対応した重点施策を考え、計画に落とし込める仕掛けをいかにつくるかがポイントとなります。企業も社員も育つ経営戦略と事業戦略を作り上げていきます。 ■現状不満足からの変革シナリオづくり 自社の製品やサービスはもちろん、マネジメントのやり方、付加価値を生み出す社員の仕事のやり方など、戦略が絵に描いた餅にならないために、戦略を実行できる組織能力に力点を置いています。 ■戦略とミッシ …

  • 【業務標準化】属人業務の創意工夫を活かした業務標準化

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    登録先:経営コンサルタント > 業務改善コンサルタント

    ■ポリシー策定 標準化を考えるときの方針や原則を決めます。オペレーションレベルで外せない条件と、戦略的に外せない条件を兼ね備えたポリシーを策定していきます。 ■RPAも視野に入れた標準化の対象業務を選定 組織としての機能定義を再確認すると共に、業務範囲も再確認していきます。例えば、定形業務比率の高い業務とノンコア業務を優先的に選定します。また、業務の入口と出口は明確にしていきます。定型業務比率が高く、かつノンコア業務であれば、RPAによる自動化も視野に入れます。 ■業務プロセスの設計 業務の基本パターンを作ります。業務プロセスに関連するルールやシステム、ドキュメントも一緒に洗い出します。 複雑になった業務をシンプルにするのは難しいと思われがちですが、業務のパターンを見極めることができれば、考えやすくな …

  • 【業務改善】自分の頭で考える主体性重視の業務改善(見える化+言える化)

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    登録先:経営コンサルタント > 業務改善コンサルタント

    ■現場の社員をその気にさせる(いかにして”やらされ感”をなくすか) 業務プロセスの見える化だけで業務改善は進みません。 「何か今のままで問題あるの? あまり関心ないなぁ」「改善に取られる時間がもったいないよ」と思われている社員もいることでしょう。は業務改善などやりたくないし、関心もない。でしかし、上司から言われ、重い腰を挙げざるを得ない社員もいるかもしれません。 さらに、部門間の利害関係が働く、いわゆるセクショナリズムが障壁となる場合も少なくありません。職場で上司が一生懸命でも現場ではやる気がない、無関心、問題意識が低いなどで頭を悩ませることもあるでしょう。 “やらされ感”があれば、社員は主体的に動かなくなり、反発を招いたり、「言われたことだけをやる(言われたことだけしかやらない)」という指示待ち傾 …

  • 【制度設計】能力開発(人材育成・教育研修制度の設計)

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    登録先:経営コンサルタント > 人事・評価制度構築

    ■動機づけ重視の仕組みづくり 人材育成において能力開発の場面では一般に「知識を得る研修」や「スキルを高める研修」がほとんどですが、そもそも何のために知識やスキルを高めるのかということを考えます。 企業組織からすれば組織への貢献(優れた製品を開発する、新たな販路を切り開くなど)ですが、企業が社員に対して直接的に貢献への行動をとるような動機づけは困難です。 外発的動機づけと内発的動機づけの適切なバランスが大切です。社員一人ひとりが持つ異なる内的要因を把握しながら、外発的動機づけとなる外的要因を作り上げることが”環境づくり”であり、かつマネージャの仕事であり、私たちも一緒に知恵を絞ります。 ■人材要件の定義 経営戦略、経営理念から落し込んだ人材要件の定義をします。どのような人材に育ってほしいか、育てたい …

所在地マップ

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株式会社カレンコンサルティング 
所在地
東京都新宿区四谷四丁目24番地 御苑ハイム5F

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