コールセンターシステムを開発している会社おすすめ8選!導入するメリットや選び方も解説

TechCIDA
監修者
TechCIDA 代表 甲斐稔章
最終更新日:2024年04月16日
コールセンターシステムを開発している会社おすすめ8選!導入するメリットや選び方も解説
この記事で解決できるお悩み
  • コールセンターシステムを選ぶポイントは?
  • おすすめのコールセンターシステムは?
  • 導入費用や各会社の特徴は?

コールセンターシステムとは、顧客からの問いあわせ対応や案内などの業務をサポートするシステムのことを指します。3種類のシステムを組みあわせて利用することで、電話の振り分けや顧客情報の提示が可能です。

この記事では、コールセンターシステムを開発している会社を紹介します。最後まで読めば、導入するメリットやシステムを選ぶポイントもわかるでしょう。

コールセンターシステムの導入で、オペレーター業務の負担軽減や顧客対応の品質向上を図りたい方は、ぜひ参考にしてください。

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コールセンターシステムとは

電話

コールセンターシステムとは、顧客からの問い合わせ対応や案内などの業務をサポートするシステムです。たとえば、顧客から問い合わせがあった場合、適切なオペレーターに割り当てたり、着信のあった顧客の情報を表示したりできます。

コールセンターシステムには以下の3種類があり、それぞれを組みあわせて利用することが一般的です。

CRMシステム顧客情報の管理
CTIシステム電話の振り分けや録音
FAQシステムよくある質問の分析や回答の準備

コールセンターシステムを導入するメリット3つ

コールセンターシステムを導入するメリットは、以下の3つです。

  1. 顧客対応の品質向上を目指せる
  2. オペレーター業務を効率的に行える
  3. 通信料や人件費を削減できる

1. 顧客対応の品質向上を目指せる

コールセンターシステムを導入することで、顧客情報を把握しながら通話したり、質問に対する類似回答例を活用したりできます。十分な情報を得て対応できるため、顧客対応の品質も高められるでしょう。

2. オペレーター業務を効率的に行える

コールセンターシステムは、質問内容や対応履歴などから、顧客の電話を適切なオペレーターに振り分けます。しっかり対応できるオペレーターにつなげることで、効率的に業務を進められるでしょう。

よくある質問は、コールセンターシステムによって自動で対応可能です。コールセンターシステムが顧客の問い合わせに対応することで、オペレーターの負担軽減にもつながります。

3. 通信料や人件費を削減できる

オペレーターの業務負担が軽減することで、人件費の削減も可能です。コールセンターシステムによっては、電話料を大幅に削減できる製品もあるため、通信料もカットできるでしょう。

コールセンターシステムの導入にかかる費用相場

コールセンターシステムの導入にかかる費用相場は、導入形態によって異なります。クラウド型とオンプレミス型、それぞれの費用相場は以下のとおりです。

クラウド型 10万〜60万円
オンプレミス型 500万〜1,000万円

以下の記事では、コールセンターシステムの導入にかかる費用相場や、費用を抑えるコツをさらに詳しく解説していますので、参考にしてください。

コールセンターシステムを選ぶポイント3つ

コールセンターシステムを選ぶポイントは、以下の3つです。

  1. 目的に適した機能が備わっているか
  2. 外部システムと連携がとれるか
  3. セキュリティ対策が十分に行われているか

コールセンターシステムはさまざまな種類があるため、自社が導入したい目的に適した機能が備わっていることを確認しましょう。外部システムとの連携がとれるシステムであれば、業務のさらなる効率化につながります。

情報漏えいを防止するために、セキュリティ対策が十分に行われているかを確認することも大切です。

【豊富な実績】おすすめのコールセンターシステム3選

社名 3つの特徴 住所
株式会社アイ・ピー・エス
  • 世界で40カ国4,000社以上が導入
  • インバウンド・アウトバウンドどちらも対応
  • 小規模から大規模まで柔軟対応
中央区築地4-1-1 東劇ビル8F
株式会社リンク
  • 多彩な機能を標準装備
  • 豊富なオプションを選べる柔軟性
  • 高機能・高品質な電話環境を提案
港区北青山 2-14-4 アーガイル青山14F
株式会社シンカ
  • 2,700社以上導入・99.6%継続率
  • AI搭載の音声テキスト化機能あり
  • 料金は拠点ごとに課金
千代田区神田錦町3-3 竹橋3-3ビル 6F

株式会社アイ・ピー・エス

株式会社アイ・ピー・エス

参照元:株式会社アイ・ピー・エス

  • 世界で40カ国4,000社以上が導入
  • インバウンド・アウトバウンドどちらも対応
  • 小規模から大規模まで柔軟対応

株式会社アイ・ピー・エスが提供する「AmeyoJ」は世界で40カ国4,000社以上に導入されているコールセンターシステムです。インバウンド・アウトバウンドの両方の業務を同時にでき、秒課金の電話回線で通信コストを削減します。5席程度の小規模コールセンターから1500席までフレキシブルに対応可能です。着信の自動振り分け、オートコール、KPIレポート、CRM連携機能など様々な機能が搭載されています。

企業情報

住所:東京都 中央区築地4-1-1 東劇ビル8F

株式会社リンク

株式会社リンク

参照元:株式会社リンク

  • 多彩な機能を標準装備
  • 豊富なオプションを選べる柔軟性
  • 高機能・高品質な電話環境を提案

株式会社リンクが提供する「BIZTELコールセンター」はNo.1クラウド型テレフォニーサービスです。導入社数は2000社以上、稼働席数は4万席以上で、クラウド型PBX市場で6年連続シェアNo.1の圧倒的な導入実績を誇ります。小規模からエンタープライズまで様々な規模・業種・課題に対応。多彩な機能を標準装備としているだけではなく、豊富なオプションを選べる柔軟性が魅力です。高機能・高品質な電話環境を提案します。

オフショア開発
運営・保守
ISO取得
Pマーク取得
得意業界不動産、金融、飲食、流通・小売、建設・建築、IT・インターネット、製造、教育、医療・福祉、旅行・ホテル
得意なシステム開発CTIコールセンターシステム
企業情報

住所:東京都 港区北青山 2-14-4 アーガイル青山14F

株式会社シンカ

株式会社シンカ

参照元:株式会社シンカ

  • 2,700社以上導入・99.6%継続率
  • AI搭載の音声テキスト化機能あり
  • 料金は拠点ごとに課金

株式会社シンカが提供する「カイクラ」は通話自動録音、発着信履歴、音声テキスト化、顧客情報管理、SMSなど様々な機能が1つに集約されたCTIツールで、コールセンターシステムとして人気です。継続率は99.6%を誇っており、手厚いアフターフォローもあります。AI搭載の音声テキスト化機能があるため電話業務の効率化アップが可能です。料金は拠点ごとに課金されるため、電話応対人数が増えるとコスパはよいでしょう。

オフショア開発
運営・保守
ISO取得
Pマーク取得
得意業界不動産、流通・小売、IT・インターネット、製造、教育、医療・福祉、旅行・ホテル、アミューズメント・レジャー
得意なシステム開発クラウド型CTIシステム
企業情報

住所:東京都 千代田区神田錦町3-3 竹橋3-3ビル 6F

【柔軟な対応】おすすめのコールセンターシステム3選

社名 3つの特徴 住所
株式会社ラクス
  • 小規模からでもスタートが可能
  • 万全のセキュリティ体制
  • 問合せや顧客へのアプローチ履歴を管理
渋谷区千駄ヶ谷5-27-5 リンクスクエア新宿7F
株式会社オプテージ
  • 高性能なAIエンジンを活用
  • シンプルで誰にでも分かりやすい管理画面
  • 直感的な操作が可能
大阪市中央区城見2-1-5 オプテージビル
株式会社Scene Live
  • クラウド型のアウトバウンドコールシステム
  • あらゆる情報を一元管理
  • 在宅勤務でも全ての管理を徹底化
大阪市中央区備後町3-4-1 備後町山口玄ビル9F

株式会社ラクス

株式会社ラクス

参照元:株式会社ラクス

  • 小規模からでもスタートが可能
  • 万全のセキュリティ体制
  • 問合せや顧客へのアプローチ履歴を管理

株式会社ラクスが提供する「楽テル」はコールセンターやヘルプデスクの電話対応業務を支援するクラウド型CRMシステムです。小規模からでもスタートが可能で、リモートでの情報共有にも優れているため、大規模・複数拠点のコールセンターに利用されています。個人情報管理や購入履歴、問い合わせの対応履歴、顧客へのアプローチ履歴なども管理が可能です。蓄積した情報を分析することで、顧客1人1人に適したアプローチを実施できます。

オフショア開発
運営・保守
ISO取得
Pマーク取得
得意業界飲食、流通・小売、IT・インターネット、製造、医療・福祉、アミューズメント・レジャー、エネルギー
得意なシステム開発電話対応業務を支援するクラウド型のCRMシステム
企業情報

住所:東京都 渋谷区千駄ヶ谷5-27-5 リンクスクエア新宿7F

株式会社オプテージ

株式会社オプテージ

参照元:株式会社オプテージ

  • 高性能なAIエンジンを活用
  • シンプルで誰にでも分かりやすい管理画面
  • 直感的な操作が可能

株式会社オプテージが提供する「Enour CallAssistant」は高精度なオペレーター支援サービスです。高性能なAIエンジンを活用してリアルタイムにテキスト化することで、電話応対のサポートから教育、分析まで、コンタクトセンター業務を高度化します。シンプルで誰にでも分かりやすい管理画面で、知識や技術がなくても直感的な操作が可能です。オペレーター業務の改善・品質アップはもちろん、業務の効率化・コスト削減もできます。

オフショア開発
運営・保守
ISO取得
Pマーク取得
得意業界金融、流通・小売、建設・建築、IT・インターネット、運輸・物流、製造、教育、医療・福祉、公共
得意なシステム開発停電情報自動応答システム 電子カルテシステム 医療情報ソリューション Enour AI ChatSupport(AIチャット) Live On(Web会議システム) オンライン資格確認システム
企業情報

住所:大阪府 大阪市中央区城見2-1-5 オプテージビル

株式会社Scene Live

株式会社Scene Live

参照元:株式会社Scene Live

  • クラウド型のアウトバウンドコールシステム
  • あらゆる情報を一元管理
  • 在宅勤務でも全ての管理を徹底化

株式会社Scene Liveが提供する「List Navigator.」は電話営業の成果を最大化させるアウトバウンドコールです。他社からの乗り換えで89%が通話料削減に成功しており、発信効率の改善とデータ分析でオペレーター稼働率が4倍になります。通話履歴やヒアリング、業務成績などあらゆる情報を一元管理できるので、発信業務を最大限に効率化。商材や見込み管理だけではなく、オペレーターの状況確認も可能なので在宅勤務でも全ての管理を徹底化できます。

オフショア開発
運営・保守
ISO取得
Pマーク取得
得意業界不動産、金融、流通・小売、IT・インターネット、教育、医療・福祉、エネルギー、公共
得意なシステム開発CTI・コールシステム
企業情報

住所:大阪府 大阪市中央区備後町3-4-1 備後町山口玄ビル9F

【スピーディな対応】おすすめのコールセンターシステム2選

社名 3つの特徴 住所
合同会社 selfree
  • サポート業務やインサイドセールスに最適
  • 最短即日から始められる
  • 発着信数などの成果を可視化
新宿区新宿4-3-17 FORECAST新宿SOUTH 6F
株式会社ジーシー
  • 現場のプロ集団が開発したコールシステム
  • 申込日から最短翌日で即導入可能
  • 安心の高いセキュリティ環境を実現
新宿区大久保2-10-2山崎ビル3F

合同会社 selfree

合同会社 selfree

参照元:合同会社 selfree

  • サポート業務やインサイドセールスに最適
  • 最短即日から始められる
  • 発着信数などの成果を可視化

合同会社 selfreeが提供する「CallConnect」は業務効率化や品質改善が期待できるCTIツールです。サポート業務やインサイドセールスに最適なクラウド電話システムで、面倒な回線工事や設置作業が必要ないので、最短即日から始められます。顧客情報を確認しながら通話することで、スムーズな電話対応を実現。通話メモや録音データを活用して応対品質を改善でき、チームやメンバーごとに発着信数などの成果を可視化します。

オフショア開発
運営・保守
ISO取得
Pマーク取得
得意業界不動産、金融、飲食、流通・小売、IT・インターネット、運輸・物流、教育、旅行・ホテル
得意なシステム開発IVR(自動応答電話)システム
企業情報

住所:東京都 新宿区新宿4-3-17 FORECAST新宿SOUTH 6F

株式会社ジーシー

株式会社ジーシー

参照元:株式会社ジーシー

  • 現場のプロ集団が開発したコールシステム
  • 申込日から最短翌日で即導入可能
  • 安心の高いセキュリティ環境を実現

株式会社ジーシーが提供する「CALLTREE」は10年以上のコールセンター運営実績を活かし、コールセンターを知り尽くした現場のプロ集団が開発したクラウド型コールシステムです。クラウド型システムを採用しているので、自社システムの構築は不要、通信費を抑えられます。申込日から最短翌日で即導入可能なスピーディな対応も魅力です。常に最新システムにリアルタイムでアップデートしており、安心の高いセキュリティ環境を実現します。

オフショア開発
運営・保守
ISO取得
Pマーク取得
得意業界IT・インターネット
得意なシステム開発クラウドCTIコールセンターシステム
企業情報

住所:東京都 新宿区大久保2-10-2山崎ビル3F

まとめ

コールセンターシステムを導入することで、顧客対応の品質向上や業務にかかる経費削減が図れます。導入するコールセンターシステムを選ぶときには、搭載されている機能やセキュリティ対策を確認することが大切です。

コールセンターシステムの導入を考えていても、どのシステムが自社に適しているのか悩む方もいるでしょう。比較ビズでは、さまざまなコールセンターシステムを開発している会社が数多く在籍しています。

2分程度の入力で、全国から自社にぴったりのコールセンターシステムを比較可能です。コールセンターシステムの導入で、業務の効率化や負担軽減を図りたい方はぜひご利用ください。

監修者のコメント
TechCIDA
代表 甲斐稔章

新卒でソフトバンク株式会社に入社。国内の法人向けバックボーンネットワークの保守・運用をメインに部署の品質管理、全国の部材整備業務を実施。その後ベンチャー企業にてPMO・インフラ担当としてAWSを用いたシステム・アプリ開発に従事。オンプレミス・クラウド環境両方を得意としたインフラエンジニアとして活動。現在は地元に戻りフリーランスエンジニア兼子ども向けプログラミング教室の運営を行う。

コールセンターシステムの選定において、AI技術の統合は顧客対応の効率化に大きく貢献します。

AIによる自動応答システムや顧客の問い合わせ内容に基づく効果的な情報提供は、オペレーターの負担を減らし、顧客サービスの質を向上させます。 また、時間当たりの呼損率や呼量の統計を取ることで組織の人員配置などの適正化が見込まれます。

他にも、システムの柔軟性も重要で、異なる規模や業種のコールセンターに合わせたカスタマイズが可能なシステムを選ぶことが肝心です。
比較ビズ編集部
執筆者

比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。

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