チャットボットのおすすめ10選を徹底比較

TechCIDA
監修者
TechCIDA 代表 甲斐稔章
最終更新日:2024年04月22日
チャットボットのおすすめ10選を徹底比較

今回ご紹介するのは、おすすめのチャットボットツール・サービスです。ユーザーが入力した質問に対してロボットが自動で返答する「チャットボット」は、企業の問い合わせ窓口やカスタマーサポートなど、日常のさまざまな場面で活用されています。 この記事ではチャットボットの導入を検討中の方に向けて、リーズナブルな価格で運用できるチャットボットや、豊富な言語リストを内蔵し自然な会話を実現するチャットボット、従業員教育に役立つ社内向け対応チャットボットなどをピックアップしました。

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【コスパが良い】おすすめのチャットボットツール・サービス3選

社名 3つの特徴 住所
株式会社コラボス
  • 無人・有人の切り替え可能な統合型チャットサービス
  • 複数のサイトの問い合わせ窓口を一元化
  • 月額料金30,000円〜/無料トライアル実施中
千代田区三番町8-1 三番町東急ビル8F
HiTTO株式会社
  • バックオフィス向けAIチャットボット
  • 社内の頻出質問をあらかじめ学習した共通AI搭載
  • 自動拡張機能で運用後の学習コストをカット
千代田区神田錦町2-2-1 KANDA SQUARE11F
アルプス システム インテグレーション株式会社
  • 社内用AIアシスタントチャットボット
  • Microsoft Teamsを活用
  • ユーザー数・チャット数無制限の月額固定料金
大田区雪谷大塚町1-7

株式会社コラボス

株式会社コラボス

参照元:株式会社コラボス

  • 無人・有人の切り替え可能な統合型チャットサービス
  • 複数のサイトの問い合わせ窓口を一元化
  • 月額料金30,000円〜/無料トライアル実施中

株式会社コラボスの「Challbo」は、無人・有人を切り替えできる統合型チャットサービスです。オンライン・オフラインの切り替え機能や対応可能時間帯の設定、複数同時対応機能を備えており、問い合わせ担当者の負担軽減に貢献してくれます。1つのツールで複数のサイトに対応できるマルチテナント対応機能は、多くのサービスを扱う企業の窓口の一元化に最適。月額料金30,000円〜というリーズナブルな料金形態のため、気軽に導入することができます。

企業情報

住所:東京都 千代田区三番町8-1 三番町東急ビル8F

HiTTO株式会社

HiTTO株式会社

参照元:HiTTO株式会社

  • バックオフィス向けAIチャットボット
  • 社内の頻出質問をあらかじめ学習した共通AI搭載
  • 自動拡張機能で運用後の学習コストをカット

社内向けAIチャットボット「HiTTO」を提供するHiTTO株式会社。日本企業内で行われる「よくある問い合わせ」のデータを収集し、1,000件以上の質問パターンを学習させたAIをあらかじめ搭載しており、学習コストの手間なく高精度のチャットボットを導入することができます。人事や総務、法務などバックオフィスならではの知識も学習済です。ゼロからの質問・回答作成にも対応しており、会社独自の業務や営業ルールを組み込むことも可能です。

企業情報

住所:東京都 千代田区神田錦町2-2-1 KANDA SQUARE11F

アルプス システム インテグレーション株式会社

アルプス システム インテグレーション株式会社

参照元:アルプス システム インテグレーション株式会社

  • 社内用AIアシスタントチャットボット
  • Microsoft Teamsを活用
  • ユーザー数・チャット数無制限の月額固定料金

アルプス システム インテグレーション株式会社の社内用AIアシスタントチャットボット「ASBOT(あすぼっと)」。Microsoft Teamsのチャットをインターフェースとして活用するシステムで、新ツール導入にかかるマニュアル作成やトレーニングコストを大きく削減することができます。一問一答形式で回答するAI型と選択肢を提示して回答へ導くシナリオ型の2種類に対応しており、社内業務に合わせた運用が可能。部門ごと、部署ごとの公開範囲設定により、効率的な情報共有や社員教育が可能です。

企業情報

住所:東京都 大田区雪谷大塚町1-7

【柔軟な対応】おすすめのチャットボットツール・サービス3選

社名 3つの特徴 住所
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
  • クラウド型AIチャットボット開発プラットフォーム
  • FAQや社内申請やスケジュール登録機能を開発可能
  • プログラミング不要で高性能な会話を実現
港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー
株式会社リコー
  • Q&Aデータを読み込むだけで簡単導入
  • 類義語や同義語、表記揺れに対応する高性能AI
  • リコーのサポートセンターによる手厚い導入・運用支援
大田区中馬込1-3-6
株式会社ワークスアプリケーションズ
  • 日本語独自の「揺らぎ」に対応したチャットボット
  • 290万語を登録する言語辞書
  • 高精度の維持につながる手動調整機能
千代田区麹町2-5-1 半蔵門PREX South2F

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

参照元:伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

  • クラウド型AIチャットボット開発プラットフォーム
  • FAQや社内申請やスケジュール登録機能を開発可能
  • プログラミング不要で高性能な会話を実現

「Benefitter(ベネフィッター)」は、伊藤忠テクノソリューションズ株式会社のAIチャットボット開発プラットフォームです。FAQといったチャットボットならではの機能のほか、社内申請やスケジュール登録といった社内向け機能も簡単にクラウド上で簡単に作成することができます。メッセージ形式や正規表現、データベースを自動で判断する高性能AIを搭載しており、プログラミング不要で自然な回答を実現。外部AIやRPA、業務システムとの連携にも対応しています。

企業情報

住所:東京都 港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー

株式会社リコー

株式会社リコー

参照元:株式会社リコー

  • Q&Aデータを読み込むだけで簡単導入
  • 類義語や同義語、表記揺れに対応する高性能AI
  • リコーのサポートセンターによる手厚い導入・運用支援

株式会社リコーが提供する「RICOH Chatbot Service」は、AI活用型のチャットボットです。Excelで作成したQ&Aデータを読み込むだけで簡単に利用を開始でき、複雑なシナリオ設計やプログラミングの知識は不要です。類義語や同義語、表記揺れを自動で理解し、精度を高める高性能AIを完備。LINEやkintone、Microsoft Teamsなどとの連携が可能なため、社外はもちろん社内での運用にも最適。リコーのサポートセンターによる導入支援や運用サポートも充実しています。

企業情報

住所:東京都 大田区中馬込1-3-6

株式会社ワークスアプリケーションズ

株式会社ワークスアプリケーションズ

参照元:株式会社ワークスアプリケーションズ

  • 日本語独自の「揺らぎ」に対応したチャットボット
  • 290万語を登録する言語辞書
  • 高精度の維持につながる手動調整機能

株式会社ワークスアプリケーションズの「HUEチャットボット」は、日本語の「揺らぎ」への対応に強みがあります。自然言語処理であるNLP技術を応用することで、ひらがな・カタカナ・漢字の違いや送り仮名の違い、固有名詞の差異などを同じ言葉として認識。290万語を誇る登録語彙の言語辞書があらかじめ内蔵されているため、スムーズな導入とユー的確な返答が可能です。単語の細かな調整や効果測定機能を活用すれば、より精度の高い回答を実現できます。

企業情報

住所:東京都 千代田区麹町2-5-1 半蔵門PREX South2F

【迅速な対応】おすすめのチャットボットツール・サービス2選

社名 3つの特徴 住所
TDSE株式会社
  • AI開発・運用・分析を一貫して行うプラットフォーム
  • 短期間で高性能AIチャットボットを開発可能
  • 20以上の多言語対応
新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー27F
エボラニ株式会社
  • 最短3分でフォームを作成可能
  • 獲得した顧客データを担当者に通知
  • LINEで来店予約やアンケートを行える拡張機能
横浜市港北区新横浜2-4-19 富士火災横浜ビル7F

TDSE株式会社

TDSE株式会社

参照元:TDSE株式会社

  • AI開発・運用・分析を一貫して行うプラットフォーム
  • 短期間で高性能AIチャットボットを開発可能
  • 20以上の多言語対応

TDSE株式会社は、対話型AIプラットフォーム「Cognigy」を提供しています。AI開発・運用・分析をプラットフォーム上で行うことができ、高性能AIチャットボットのスピード導入支援実績が豊富です。クリック&ドラッグによる簡単設計、20以上の多言語対応、LINE、SlackなどのSNS連携、サードパーティ連携をはじめとした短期開発に役立つ機能を完備。既存テキストデータを読み込むことでFAQを自動生成するQAジェネレーターを活用すれば、さらなる開発期間の短縮が期待できます。

企業情報

住所:東京都 新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー27F

エボラニ株式会社

エボラニ株式会社

参照元:エボラニ株式会社

  • 最短3分でフォームを作成可能
  • 獲得した顧客データを担当者に通知
  • LINEで来店予約やアンケートを行える拡張機能

「anybot chatbot」は、エボラニ株式会社が提供するチャットボットです。プログラミングの専門知識がなくても簡単に問い合わせフォームを作成することができ、アイコンやメニュー、文字色の変更といった高度なカスタマイズにも対応しています。問い合わせを通じて獲得したユーザー情報を担当者に送付する機能は、顧客情報の管理やニーズ把握に役立ちます。「anybot」の拡張機能と組み合わせれば、LINEでの来店予約や個別チャット送信、アンケート&集計分析などの機能を組み込むことも可能です。

企業情報

住所:神奈川県 横浜市港北区新横浜2-4-19 富士火災横浜ビル7F

【丁寧なコミュニケーション】おすすめのチャットボットツール・サービス2選

社名 3つの特徴 住所
エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
  • 対話型AIを活用したチャットボット
  • プログラムの知識不要で簡単に作成可能
  • ニーズに合わせて作成方法を選択
千代田区大手町2-3-1 大手町プレイスウエストタワー
株式会社AIコミュニケーション
  • 豊富なWeb制作ノウハウをチャットボットに還元
  • 高品質な会話を実現するシナリオ型方式
  • 離脱防止に効果的なハッシュタグ機能
名古屋市中区錦3-16-27 栄パークサイドプレイス10F

エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社

エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社

参照元:エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社

  • 対話型AIを活用したチャットボット
  • プログラムの知識不要で簡単に作成可能
  • ニーズに合わせて作成方法を選択

エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社は、対話型AIによるASPサービス「ドコモのチャットボット」を提供しています。プログラムの知識がなくても簡単にチャットボットを作成することができ、社内向けはもちろんカスタマーサポートとしても運用できます。選択肢を選んで会話を進めるフロー型、ユーザーからの質問にAIが一問ずつ応える一問一答型FAQの二種類のチャットボットに対応。初期費用3,300円+基本料金55,000円/月の従量プランのほか、年間プランも用意されています。

企業情報

住所:東京都 千代田区大手町2-3-1 大手町プレイスウエストタワー

株式会社AIコミュニケーション

株式会社AIコミュニケーション

参照元:株式会社AIコミュニケーション

  • 豊富なWeb制作ノウハウをチャットボットに還元
  • 高品質な会話を実現するシナリオ型方式
  • 離脱防止に効果的なハッシュタグ機能

株式会社AIコミュニケーションはおもてなしチャットボット「HIDEYOSHI」を運営しています。ユーザーの行動心理に基づいたデザインやシナリオ設計など、豊富なWeb制作ノウハウを生かしたシステムに特徴があります。ユーザーの選択に応じて会話が分岐するシナリオ型チャットボット方式で、業界や商材に合わせた文章を作成することでCVR・LTV向上を実現。類似質問をまとめて表示する独自のハッシュタグ機能は、ユーザーの離脱防止に効果を発揮しています。

企業情報

住所:愛知県 名古屋市中区錦3-16-27 栄パークサイドプレイス10F

まとめ

チャットボットの導入費用は、チャットボットのタイプや機能などによって異なり、安価なものは月額30,000円〜50,000円前後で運用が可能です。タイプには過去のデータを解析し適切な回答を導き出す「人工知能型」と、想定される質問をシナリオとして作成しプログラムで返答する「シナリオ型」があります。自社のサービスや商品、ユーザーの対応履歴に応じて選ぶとよいでしょう。 今回ご紹介したのは、顧客対応コスト削減や顧客満足度向上に貢献してきたツールばかりです。ぜひ活用して、大きな利益につなげてください。

監修者のコメント
TechCIDA
代表 甲斐稔章

新卒でソフトバンク株式会社に入社。国内の法人向けバックボーンネットワークの保守・運用をメインに部署の品質管理、全国の部材整備業務を実施。その後ベンチャー企業にてPMO・インフラ担当としてAWSを用いたシステム・アプリ開発に従事。オンプレミス・クラウド環境両方を得意としたインフラエンジニアとして活動。現在は地元に戻りフリーランスエンジニア兼子ども向けプログラミング教室の運営を行う。

チャットボットの導入は、顧客サービスの質の向上と効率化に大きく貢献します。 ただし、チャットボットの種類と機能には多様性があり、自社のニーズに合ったものを選ぶことが重要です。

事前に設定された応答パターンを利用するチャットボットは、標準的な問い合わせに迅速に対応するのに適していますが、より複雑な質問にはAIを活用したチャットボットが適しています。 また、ユーザーの満足度を確保するためには、チャットボットが解決できない問題をリアルタイムで担当者に引き継ぐ機能を持つことも重要です。

自社の顧客サービスの目的に合わせて適切なチャットボットを選び、顧客満足度の向上と業務効率の両立を目指しましょう。
比較ビズ編集部
執筆者

比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。

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