電話応対の研修を行うおすすめの会社11選!メリットや探すポイントを解説

全国PHP友の会
監修者
全国PHP友の会 顧問 大江弘
最終更新日:2024年04月22日
電話応対の研修を行うおすすめの会社11選!メリットや探すポイントを解説
この記事で解決できるお悩み
  • 電話応対の研修を外部の会社へ依頼するメリットは?
  • 電話応対の研修を行う会社を探すポイントは?
  • 電話応対の研修を行うおすすめの会社は?

「電話応対の研修を外部へ依頼したいが、おすすめの会社がわからない…」という方必見!

この記事では電話営業の担当者やマネージャーに向けて、電話応対の研修を行うおすすめの会社を紹介。電話応対の研修を外部の会社へ依頼するメリットも解説します。

電話応対の研修を外部の会社に依頼することで、特定の業界や会社のニーズに沿った内容の研修を受けることが可能です。電話応対の研修を行う会社を探すポイントも紹介しているので、テレフォンオペレーターや顧客サービス担当者もぜひ参考にしてください。

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電話応対の研修を外部の会社へ依頼するメリット2つ

電話

ここでは、電話応対の研修を外部の会社へ依頼するメリットを2つ紹介します。

  1. 専門知識と経験を活用できる
  2. 客観的な視点からトレーニングが可能になる

1. 専門知識と経験を活用できる

外部の研修会社に依頼することで、特定の分野における最新の専門知識と豊富な経験を有効活用できます。彼らは業界の最新トレンドや成功事例に精通しており、実務で培った知見を持っています。

組織内では得られない、幅広く深い専門知識を持つ彼らから学ぶことで、従業員は実践的なスキルを効果的に獲得することが可能です。

2. 客観的な視点からトレーニングが可能になる

外部の研修会社によるトレーニングでは、組織内部では得られない客観的な視点を学べます。外部の研修会社は組織の内部事情に左右されず、客観的な視点から研修内容を設計・実施し、参加者のニーズにあわせたトレーニングを提供します。

客観的なアプローチは、新たな視点やアプローチを学ぶことを可能にし、従業員のスキル向上につながるでしょう。

電話応対の研修を行う会社を探すポイント2つ

ここでは、電話応対の研修を行う会社を探すポイントを2つ紹介します。

  1. 研修を行うトレーナーの経歴や評判を確認する
  2. カスタマイズされた研修を提供している

1. 研修を行うトレーナーの経歴や評判を確認する

電話応対の研修を行う会社を選ぶ際に、電話応対研修を担当するトレーナーの経歴や評判を確認しましょう。トレーナーが持つ実務経験や専門知識は、提供される研修の品質や実効性に直結します。

過去の研修実績やトレーナーの評判を確認し、実績と専門性を評価することが必要です。

2. カスタマイズされた研修を提供している

カスタマイズされた研修は、組織内部の課題やニーズに直接対応できます。参加者が最も必要とするスキルや知識を含んだ研修内容であることで、学習効果が高まります。

一般的な研修内容ではなく、特定の業界や会社のニーズに即した内容が提供されるかを確かめましょう。たとえば、金融業界では厳密なセキュリティ規制に対応しながらも、迅速かつ正確な情報提供ができるかを研修内容に含まれているかを確認します。

カスタマイズされた研修は、参加者の学習効果を高めるうえで非常に有効です。

【豊富な実績】電話応対の研修を実施しているオススメ研修会社4選

社名 3つの特徴 住所
株式会社デフィロン
  • NASAも活用しているPCM心理学の研修
  • 独自開発のメンタルサポートシステムを提供
  • 研修後の個別アフターフォローで人材成長支援
中央区銀座7-13-6 サガミビル2F
株式会社ヒューマンディスカバリー
  • 実践的な指導を可能とする豊富な実務経験
  • 気付く・できる・広がるを実現させる研修内容
  • 高い成果を数多く上げている電話応対の研修
港区南青山2-2-6
株式会社JBMコンサルタント
  • 全ての人を元気にする人事育成のサポート
  • コールセンターをはじめとした豊富な研修実績
  • 電話応対をトータルで底上げする電話応対の研修
大阪市北区東天満1-11-9 和氣ビル6F
アビット株式会社
  • 受講者全員に評価コメントがつく研修
  • 多数の企業や自治体の研修を手がけた実績
  • 電話以外でも役に立つ話し方の習得
品川区南大井6-17-7 正栄プラザビル309

株式会社デフィロン

株式会社デフィロン

参照元:株式会社デフィロン

  • NASAも活用しているPCM心理学の研修
  • 独自開発のメンタルサポートシステムを提供
  • 研修後の個別アフターフォローで人材成長支援

株式会社デフィロンは「働く人のストレスケアと働きがい創出」をミッションに、行動心理学を土台とした研修を企業へ提供しています。研修実績はテーマパーク(接客)、スポーツジム(接客)、コールセンター(営業)等、幅広いです。提供前後のサポートにも注力し、【企画段階でMTGを複数回行いオーダーメイドの研修内容を実現】【研修終了後の個別フォロー(自社開発したアプリケーション)により、一人一人の成長サポート】を行っています。サービス提供後の変化として、「売上目標達成率が1.76倍高まった」「うつ病で休職していた社員が職場復帰でき、その後昇進した」「アルバイトの離職率が、8.0%→5.5%まで改善した」といった事例があります。

企業情報

住所:東京都 中央区銀座7-13-6 サガミビル2F

URL:http://www.defilon.co.jp

株式会社ヒューマンディスカバリー

株式会社ヒューマンディスカバリー

参照元:株式会社ヒューマンディスカバリー

  • 実践的な指導を可能とする豊富な実務経験
  • 気付く・できる・広がるを実現させる研修内容
  • 高い成果を数多く上げている電話応対の研修

株式会社ヒューマンディスカバリーの研修ナビゲーターは、航空会社での接遇をはじめとした実務経験を豊富にもち、その経験にもとづいた実践的な指導や専門性の高いコンサルティングを提供しています。「気付く」「できる」「広がる」を実現させるためのプログラムを用意しており、電話応対やビジネスマナー・クレーム対応などの研修については、多数の企業で高い成果を上げているのが特徴です。

企業情報

住所:東京都 港区南青山2-2-6

株式会社JBMコンサルタント

株式会社JBMコンサルタント

参照元:株式会社JBMコンサルタント

  • 全ての人を元気にする人事育成のサポート
  • コールセンターをはじめとした豊富な研修実績
  • 電話応対をトータルで底上げする電話応対の研修

株式会社JBMコンサルタントでは、クライアントの人材育成をサポートすることで全ての人を元気にするというモットーのもと、研修サービスを手がけています。電話応対の研修については、特にコールセンターやコンタクトセンター向けに数多くの実績があり、応対そのもののスキルアップだけでなく指導者向けのプログラムも用意しており、電話応対部門トータルのレベルアップを図っています。

企業情報

住所:大阪府 大阪市北区東天満1-11-9 和氣ビル6F

アビット株式会社

アビット株式会社

参照元:アビット株式会社

  • 受講者全員に評価コメントがつく研修
  • 多数の企業や自治体の研修を手がけた実績
  • 電話以外でも役に立つ話し方の習得

アビット株式会社で実施する研修は、受講生全員に対し講師の評価コメントを提供する点が大きな特徴のひとつです。また研修内容はそれぞれのクライアントにあった内容となっており、企業や自治体の研修を手がけた多数の実績を誇ります。電話応対の研修についてはすぐ使える応対技術を身につけるためのトレーニングを通じ、実践的な対応のコツをつかむだけでなく、一般的な場面でも有効な話し方の習得が可能という特徴があります。

企業情報

住所:東京都 品川区南大井6-17-7 正栄プラザビル309

【充実のサポート】電話応対の研修を実施しているオススメ研修会社3選

社名 3つの特徴 住所
B-コミュニケーション株式会社
  • 顧客満足の高い応対ができる人材育成
  • 4つのコンセプトにもとづくスキルアップのサポート
  • 電話応対に関する様々なスタッフ対象のプログラム
豊島区駒込2-3-1
株式会社話し方研究所
  • 経験豊富なコミュニケーション研修のパイオニア
  • 企業・自治体・個人向けの様々な研修
  • 相手が見えない特徴に着目した電話応対の研修
中央区日本橋堀留町1-10-16 第8センタ―プラザ7F
グリーンサン企画株式会社
  • 人の可能性を信じとことん向き合う人材育成
  • 社員教育に対する3つのこだわり
  • 即実践につながる内容の電話応対研修
渋谷区本町1-20-2 パルムハウス初台10F

B-コミュニケーション株式会社

B-コミュニケーション株式会社

参照元:B-コミュニケーション株式会社

  • 顧客満足の高い応対ができる人材育成
  • 4つのコンセプトにもとづくスキルアップのサポート
  • 電話応対に関する様々なスタッフ対象のプログラム

B-コミュニケーション株式会社では、顧客満足度の高い応対を提供できる人材育成をサポートしています。また応対の品質を向上させるため、心・技・知識・智慧のコンセプトにもとづいたスキルアップのプログラムを提供します。電話応対や対面応対などの場面におけるマナー教育を中心として、実践力を高めるため応対するスタッフだけでなく、その指導者や診断士育成の研修も実施しています。

企業情報

住所:東京都 豊島区駒込2-3-1

株式会社話し方研究所

株式会社話し方研究所

参照元:株式会社話し方研究所

  • 経験豊富なコミュニケーション研修のパイオニア
  • 企業・自治体・個人向けの様々な研修
  • 相手が見えない特徴に着目した電話応対の研修

株式会社話し方研究所はコミュニケーション研修のパイオニアとして、豊富な経験で培ったノウハウを活かし、クライアントの人材育成をサポートしています。企業や自治体向けの研修に加え、個人向けセミナーなど、コミュニケーション能力の向上を基本とした様々な研修を手がけています。そのひとつに電話応対の研修があり、見えない態度や気持ちを相手にどう伝えるかという点に着目したプログラムを作成しています。

企業情報

住所:東京都 中央区日本橋堀留町1-10-16 第8センタ―プラザ7F

グリーンサン企画株式会社

グリーンサン企画株式会社

参照元:グリーンサン企画株式会社

  • 人の可能性を信じとことん向き合う人材育成
  • 社員教育に対する3つのこだわり
  • 即実践につながる内容の電話応対研修

グリーンサン企画株式会社は、人材育成の悩みに心を傾ける社員研修のコンサルティングファームとして、社員研修や社員教育を推進するためのサポートを手がけています。社員教育にあたっては、「研修内容の実践・定着」「高い情熱をもつ講師陣」「要望にこだわった研修プログラム」という3つのこだわりをもっています。電話応対の研修については好感度の高い応対技術を習得することで、即実践できるトレーニングを行います。

企業情報

住所:東京都 渋谷区本町1-20-2 パルムハウス初台10F

【柔軟な対応】電話応対の研修を実施しているオススメ研修会社4選

社名 3つの特徴 住所
株式会社リスキル
  • オンラインで実施できる研修サービス
  • 10秒で見積りが出せる明瞭価格
  • 様々な職員向けに提供する電話応対の研修
新宿区四谷4-28-4 YKBエンサインビル10F
特定非営利活動法人日本サービスマナー協会
  • 接客業界や一般企業を対象としたマナー研修
  • 顧客満足を向上させる電話応対の研修
  • 企業を構成する最重要要素としての人材教育
中央区銀座7-15-5 共同ビル4F
キャプラン株式会社
  • 「信頼を伝え信頼を得る」ための電話応対研修
  • 高い好感を得るスキル習得につながる電話応対研修
  • 基礎から応用まで身につけられる電話応対研修
千代田区大手町2-6-2
株式会社アイル
  • 東京と大阪を拠点とするアイルキャリアカレッジの運営
  • ロールプレイング方式によるビジネスマナー研修
  • 社会人に必須の電話応対スキル習得
大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーB

株式会社リスキル

株式会社リスキル

参照元:株式会社リスキル

  • オンラインで実施できる研修サービス
  • 10秒で見積りが出せる明瞭価格
  • 様々な職員向けに提供する電話応対の研修

株式会社リスキルで手がける研修サービスは時代の流れに対応し、全ての研修メニューがオンライン対応できるという特徴があります。研修サービスについては明瞭価格での提供が可能で、研修管理システムで研修分析・報告書確認ができる点・10秒で見積りを出せるという点も特徴です。電話応対の研修は新人社員を対象にしたマナー研修から、コールセンター職員を対象とするものまで幅広く手がけています。

企業情報

住所:東京都 新宿区四谷4-28-4 YKBエンサインビル10F

特定非営利活動法人日本サービスマナー協会

特定非営利活動法人日本サービスマナー協会

参照元:特定非営利活動法人日本サービスマナー協会

  • 接客業界や一般企業を対象としたマナー研修
  • 顧客満足を向上させる電話応対の研修
  • 企業を構成する最重要要素としての人材教育

特定非営利活動法人日本サービスマナー協会では、企業が成立する重要な要素のひとつとして人材教育をとらえており、接客サービスを提供する業界に加え、一般企業を対象としたビジネスマナー研修などを幅広く手がけています。そのひとつとして企画する電話応対の研修については、電話をするとき・受けるときなどのマナーやルールの習得を通じ、顧客満足を高めるためのカリキュラムを作成しています。

企業情報

住所:東京都 中央区銀座7-15-5 共同ビル4F

キャプラン株式会社

キャプラン株式会社

参照元:キャプラン株式会社

  • 「信頼を伝え信頼を得る」ための電話応対研修
  • 高い好感を得るスキル習得につながる電話応対研修
  • 基礎から応用まで身につけられる電話応対研修

キャプラン株式会社では、人材育成や人材活用の事業を幅広く展開していますが、そのひとつとして電話応対の研修を実施しています。その根本にあるのは「信頼を伝え、信頼を得る」という想いで、相手の顔が見えないという電話応対の特性を踏まえ、高い好感度につながるスキル習得を目指すものになっています。そのために実習を中心としたトレーニングを通じ、基礎から応用までしっかりと身につけられるプログラムを構成しています。

企業情報

住所:東京都 千代田区大手町2-6-2

株式会社アイル

株式会社アイル

参照元:株式会社アイル

  • 東京と大阪を拠点とするアイルキャリアカレッジの運営
  • ロールプレイング方式によるビジネスマナー研修
  • 社会人に必須の電話応対スキル習得

株式会社アイルでは「アイルキャリアカレッジ」を運営しており、東京と大阪を拠点に様々な研修メニューを用意しています。そのひとつにビジネスマナー研修があり、カリキュラムの中に電話応対のプログラムも含まれています。ロールプレイング方式による実践型の研修という特徴があり、電話応対をはじめ社会人に必須のビジネスマナーをより現場で活きる形で習得できるものになっています。

企業情報

住所:大阪府 大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーB

まとめ

電話応対の研修サービスを提供する企業について、いくつかを取り上げて紹介してきました。対人コミュニケーションという側面から、電話に限らず対面対応などと合わせ、ビジネスに必須の基本的なスキル習得につながるカリキュラムを提供し、クライアントの人材育成をサポートしています。また電話応対をする一般職員だけでなく、コールセンターなど専門性の高い電話応対をするスタッフに向けた研修を手がけるところもあります。今回紹介した企業は、いずれもより高い効果につなげるため、それぞれの企業が自社の個性を前面に出して電話応対の研修を実施しています。

監修者のコメント
全国PHP友の会
顧問 大江弘

出版社にて37年にわたり勤務。その間、実に幅広い事業活動に携わる。直販開発営業の現場経験を経て、研修事業の企画、運営管理、松下幸之助の思想研究に基づいた書籍、教材の開発や制作。新聞、雑誌への寄稿。さらに内閣府へ出向し教育改革に参画、地方自治体では教育問題や地域創成の審議委員としても活躍。近年は、国内はもとより韓国、中国、台湾等にて経営幹部や大学生に対し積極的に講演、講義、研修活動を行なっている。

電話応対は会社の顔だと言われます。メールやホームページ、AI等通信手段が多様化している今日でも、それは変わりません。電話の声一つで会社の印象が良くも悪くもなります。また新入社員の最初の壁は、かかってきた電話の受話器をとることです。

言葉遣いもおぼつかず、おっかなびっくりです。電話応対は大切な研修プログラムです。目に見えないから手を抜くというのではなく、むしろ見えないからこそ力を尽くすことが電話応対の心構えでしょう。

電話の声に会社の思いを込める。おもてなしの心をのせる。それができる従業員がいる会社は、着実にお客様の心をつかみ、着々と発展していきます。電話応対研修は決して疎かにはできません。
比較ビズ編集部
執筆者

比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。

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