スポーツマーケティングに特化したおすすめの会社17選!選び方や費用相場を解説
- スポーツマーケティングに特化した会社の選び方は?
- スポーツマーケティングを依頼する際の費用相場は?
- スポーツマーケティングに特化したおすすめの会社は?
「スポーツマーケティングを依頼したいが、おすすめの会社がわからない…」という方必見!
この記事ではスポーツ関連の企業で働くマーケティング担当者に向けて、スポーツマーケティングに特化したおすすめの会社を紹介。スポーツマーケティングに特化した会社の選び方も解説します。
スポーツ業界に詳しいマーケティング会社は、データ分析とターゲット市場の理解を基に、コスト効率のいいマーケティング活動を実施してくれます。スポーツマーケティングを依頼する際の費用相場も紹介しているので、スポーツイベントの企画や運営に関わるプロモーターもぜひ参考にしてください。
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スポーツマーケティングとは?
スポーツマーケティングには大きくわけて2つの捉え方があり、それぞれの活動にはいくつかの種類があります。
スポーツをマーケティングする | ・スポーツイベントの宣伝 ・チームマーケティング ・選手マーケティング ・グッズ販売 |
---|---|
スポーツを活用してマーケティングを行う | ・スポンサーシップ ・広告 ・プロダクトプレースメント ・コラボレーション |
スポーツマーケティングは、スポーツを通じてブランドの認知度を高め、消費者との関係を強化することが目的です。企業はスポーツの持つ感動や興奮を活用し、消費者とのエンゲージメントを高めることを目指します。
スポーツマーケティングに特化した会社の選び方3つ
ここでは、スポーツマーケティングに特化した会社の選び方を3つ紹介します。
- スポーツマーケティングのプロジェクト経験が豊富である
- 提供されるサービスの範囲が自社のニーズにあう
- スポーツ業界特有の動向や法規制への理解がある
1. スポーツマーケティングのプロジェクト経験が豊富である
スポーツマーケティングに特化した会社を選ぶ際は、過去にどのようなプロジェクトを手がけてきたかを確認することが重要です。特に、大規模イベントのプロモーションやスポーツチームとのコラボレーション、アスリートのブランディングなど、具体的な経験があるかを見極めます。
豊富なプロジェクト経験は、さまざまな課題に対応できる能力と、効果的なマーケティング戦略を立案・実行できる実績があることを示しています。
2. 提供されるサービスの範囲が自社のニーズにあう
スポーツマーケティング会社を選ぶ際は、自社が必要とするサービスを提供しているかを検討する必要があります。たとえば、デジタルマーケティングやイベント企画、PR、広告キャンペーンなど、自社の目的にあうサービスが揃っているかを確認しましょう。
サービスの範囲が広い会社を選ぶことで、異なるマーケティングニーズにも柔軟に対応できる可能性があります。
3. スポーツ業界特有の動向や法規制への理解がある
スポーツ業界は他の業界と比べて特有の動向や法規制が存在します。たとえば、アスリートの契約条件や放映権の取り扱い、スポーツ賭博に関連する法律などの理解はマーケティング活動において重要です。
選定する会社が業界特有の状況を理解し、適切なアドバイスとサポートを提供できるかを確認すると安心です。
スポーツマーケティングを依頼する際の費用相場
スポーツイベントを行う際の費用相場は、200万円〜300万円が一般的です。一方で、アスリートの広告費用は30万円〜100万円が相場です。
実際の費用は、プロジェクトの規模や目的、アスリートの知名度、提供されるサービスの種類により大きく異なります。正確な見積もりを得るためには、具体的なプロジェクトの要件を明確にし、複数の会社から見積もりを取ることがおすすめです。
実績豊富なスポーツ業界に強いマーケティング会社5選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社アイ・シー・オー |
| 新潟市中央区米山2-7-4 ITPケヤキビル3F |
パシフィックリーグマーケティング株式会社 |
| 中央区日本橋浜町1-12-9 日本橋浜町ビル3F |
株式会社インターナショナルスポーツマーケティング |
| 港区新橋4-5-1アーバン新橋ビル10F |
スポーツブランディングジャパン株式会社 |
| 港区南青山2-11-14 イチーズビル8F |
株式会社マルク |
| 港区南青山6-1-32 南青ハイツ518 |
株式会社アイ・シー・オー
参照元:株式会社アイ・シー・オー
- テレビCMやPVなどの制作も手がける
- スポンサーや広告の取り扱いに豊富な実績あり
- イベントやセミナーの企画運営にも対応
スポーツマーケティングをメインにさまざまなメディアを活用したマーケティング事業を手がけています。スポーツイベントやセミナーの企画運営からアスリートの派遣、スクールの企画運営なども支援可能です。
スポンサーやタイアップの企画、スポーツ施設の広告の取り扱いなどでも豊富な実績を持っています。さらにテレビCMやPVの制作も手がけており、メディアを活用したイベントや団体の知名度アップに役立つサポートも充実しています。
得意業界 | 教育、アミューズメント・レジャー |
---|---|
得意業務 | 営業・マーケティング、業務プロセス |
住所:新潟県 新潟市中央区米山2-7-4 ITPケヤキビル3F
パシフィックリーグマーケティング株式会社
- プロ野球やスポーツの発展で日本の社会を明るく活性化
- プロ野球に新しいファンを誘致
- スポーツが持つ新しい価値をグローバルな社会へ提供
パシフィックリーグマーケティング株式会社は、プロ野球パリーグの「6球団でやれる内容」と「1球団ではできない内容」にフォーカスして活動しています。プロ野球事業で培ったノウハウやアセットを利用して、他スポーツ競技団体やスポーツに興味・関心がある一般企業のビジネスサポート業務が可能です。
スポーツ業界全体の人材流動化や育成を目的とした人材組織業務、アスリートの価値向上のためのマネジメント業務なども行います。
得意業界 | IT・インターネット、アミューズメント・レジャー |
---|---|
得意業務 | 営業・マーケティング、IT、業務プロセス |
住所:東京都 中央区日本橋浜町1-12-9 日本橋浜町ビル3F
株式会社インターナショナルスポーツマーケティング
- WEB制作も含めたマーケティングが得意
- イベントでのPRのサポートにも強み
- スポーツやイベント・ライブ関連のマーケティング
WEB制作も含めた幅広いマーケティング事業を手がけている会社で、スポーツや飲食店、イベントの宣伝の分野強みです。サイト制作では有名スポーツ選手や団体を手がけるなど豊富な実績を持ちリピーターを獲得できるサイト作りに定評があります。
さらにWEBでのマーケティングに限らずイベント会場における商品販売ブースや商品サンプリングなどを通したPRのサポートも可能です。両方を組みあわせての知名度アップ、利用客の増加を目指します。
得意業界 | IT・インターネット、アミューズメント・レジャー、美容 |
---|---|
得意業務 | 営業・マーケティング、IT、業務プロセス |
住所:東京都 港区新橋4-5-1アーバン新橋ビル10F
スポーツブランディングジャパン株式会社
- アジアを中心に世界規模で事業を展開
- ユニフォームの開発などの事業も展開
- 海外のスポーツをメディアを通して紹介するビジネ
シンガポールに本社を置く企業の日本法人です。国内にとらわれずアジア各国でのスポーツビジネスを手がけている豊富な実績とノウハウを備えているのが大きな魅力です。
チームのイメージ・知名度アップのためのマーケティングはもちろん、ユニフォームやチームロゴのデザインなども手がけています。海外スポーツを日本に紹介する事業なども手がけており、世界と日本を結びつけるマーケティング手法に優れているのも大きな特徴です。
得意業界 | アミューズメント・レジャー |
---|---|
得意業務 | 営業・マーケティング、業務プロセス |
住所:東京都 港区南青山2-11-14 イチーズビル8F
株式会社マルク
参照元:株式会社マルク
- 商品の戦略・ブランディングの実績多数
- スポーツに関するライブイベントの企画から実行
- SNSを駆使したバイラルマーケティングが非常に好評
マルクは「戦略」から「アウトプット」までを一貫して行うクリエーティブエージェンシーです。スポーツ、ファッション、ライフスタイルを得意領域とし、ブランドと世の中との接点を作り出します。
Webinar制作やオンラインでのプレスカンファレンスなど、PRの制作物も多く対応しています。海外クラブチームの企画や運営などの日本での活躍・PR方法の視点に立ったサポート・ソリューションも得意です。
得意業界 | アミューズメント・レジャー |
---|---|
得意業務 | 業務プロセス |
提案力があるスポーツ業界に強いマーケティング会社6選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社スポーツマーケティングラボラトリー |
| 港区芝公園2-3-3 寺田ビル8F |
株式会社サニーサイドアップ |
| 渋谷区千駄ヶ谷4-23-5 JPR千駄ヶ谷ビル7F-8F |
ニホンモニター株式会社 |
| 港区浜松町1-7-3 第一ビル2F |
株式会社Creative2 |
| 目黒区東山2-3-2 COM’S FORUM5F |
株式会社ジャパン・スポーツ・マーケティング |
| 港区新橋1-1-13 アーバンネット内幸町ビル3F CROSSCOOP |
株式会社CyberE |
| 渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア23F |
株式会社スポーツマーケティングラボラトリー
- スポーツチーム・団体の経営に関するサポートも提供
- スポーツ関連の一般企業を対象にしたコンサルティン
- スポーツ業界への新規参入を目指す企業の支援にも対応
スポーツに関連するマーケティングを幅広く手がけています。スポーツチームの宣伝だけに限らずスポーツに関連した事業を手がけている一般企業のマーケティングも行っているのが特徴です。
スポーツ業界に新規参入を目指す企業へのサポートも積極的に行い、業界全体の活性化も目指しています。スポーツチーム・団体向けのサービスでは企画や運営、開発などのビジネスの視点に立ったサポート・ソリューションも得意です。
得意業界 | アミューズメント・レジャー、公共 |
---|---|
得意業務 | 営業・マーケティング、IT、業務プロセス |
住所:東京都 港区芝公園2-3-3 寺田ビル8F
株式会社サニーサイドアップ
参照元:株式会社サニーサイドアップ
- 「人を動かすPR」をコンセプトにしたマーケティング
- イベントの企画やサポートにも対応
- スポンサー獲得のためのソリューション事業にも強み
「人を動かすPR」をコンセプトにマーケティングを手がけている会社です。従来のマーケティングの手法を逸脱したうえでいかに人の心を動かすか、話題を作れるかを確かな技術とプランニングで行っています。
スポーツ関連の業務ではマーケティングだけではなくイベントの開催、イベントなどの開催費用を集めるスポンサード・ソリューションを行っています。スポーツの発展を目指した取り組みをサポートするスポーツプロモーションなど幅広い業務を手がけているのも特徴です。
得意業界 | 不動産、金融、飲食、流通・小売、IT・インターネット、医療・福祉、旅行・ホテル、アミューズメント・レジャー、公共、美容 |
---|---|
得意業務 | 営業・マーケティング、業務プロセス |
住所:東京都 渋谷区千駄ヶ谷4-23-5 JPR千駄ヶ谷ビル7F-8F
ニホンモニター株式会社
参照元:ニホンモニター株式会社
- 科学的なアプローチによるマーケティング
- スポーツのスポンサーによる利益を数字で分析して提案
- 広告宣伝や広報PRの業務にも対応
スポーツをいかにビジネスとして成立させるかをモットーに科学的なアプローチも駆使したマーケティングを手がけています。広告掲載の際、どの位置に掲載すると露出効果が高まるのか、冠スポンサーになると具体的にどれだけ利益が得られるのかを数字で分析します。
効果的なマーケティングを提案可能です。さらに広告宣伝、広報PRなども手がけており、時代のニーズあわせたマーケティング、広告戦略をサポートするノウハウを強みとしています
得意業界 | IT・インターネット、製造、アミューズメント・レジャー、公共 |
---|---|
得意業務 | 営業・マーケティング、業務プロセス |
住所:東京都 港区浜松町1-7-3 第一ビル2F
株式会社Creative2
参照元:株式会社Creative2
- アスリートの競技人生を総合的にマネジメント
- 人生を楽しく豊かにするWEBコンテンツを提供
- マーケティング視点で企業のブランディングを実現
株式会社Creative2は「想像を超えた未来を創り出す。」をビジョンに掲げています。
目まぐるしく世界が変化していく時代において、次世代へとつながる「熱」と「価値」を創り続けます。「Full-Count」「THE ANSWER」などのWEBメディアを運営し、スポーツの価値の最大化を目指しているのが特徴です。企業のマーケティング活動に向けて効果的に活用できるコンサルティングや企画提案を行い、社会的にも話題性の高いスポーツコンテンツを発信します。
得意業界 | IT・インターネット、製造、アミューズメント・レジャー |
---|---|
得意業務 | 営業・マーケティング、業務プロセス |
住所:東京都 目黒区東山2-3-2 COM’S FORUM5F
株式会社ジャパン・スポーツ・マーケティング
- 多数の有名選手や文化人のマネジメントを担当
- あらゆるメディアのコンテンツやイベントを企画・制作
- 契約選手肖像権を活用し選手個人のブランドを確立
株式会社ジャパン・スポーツ・マーケティングは「スポーツで日本を元気にする」をキャッチコピーとしています。アスリートのエージェント・マネジメント・マーケティングを行っています。
マネジメントではメディアブッキング・スポンサー対応・肖像権管理販売に対応可能です。エージェントでは契約交渉・スタッツ分析・法務対応を行っています。マーケティングではイベント企画制作運営・マーチャンダイジング・新規事業立案・映像制作・ファイナンシャルなどを提供します。
得意業界 | アミューズメント・レジャー |
---|---|
得意業務 | 営業・マーケティング、IT、業務プロセス |
住所:東京都 港区新橋1-1-13 アーバンネット内幸町ビル3F CROSSCOOP
株式会社CyberE
参照元:株式会社CyberE
- サイバーエージェントの子会社CyberZに所属
- ビデオゲームを従来のスポーツのようにプレイ・観戦
- eスポーツを活用して企業のマーケティング課題を解決
株式会社CyberEは「eスポーツ市場に新しい価値を創出し、世界に変革をもたらす」を企業理念に掲げ、eスポーツイベントの制作・運営・企画を行っています。誰もが熱狂できて選手を心から応援したくなるeスポーツの未来を作り出すために、時代の変化に伴うニーズを先取りして革新と挑戦を続けています。
イベントの露出・CM動画制作など、デジタルプロモーションと絡めた統合的な提案が可能です。
得意業界 | アミューズメント・レジャー |
---|---|
得意業務 | 営業・マーケティング、業務プロセス |
住所:東京都 渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア23F
サポートに定評のあるスポーツ業界に強いマーケティング会社6選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社ブースト |
| 世田谷区用賀2-39-17 用賀駅ビル3F |
株式会社ディナトス |
| 渋谷区代々木1-32-10 代々木ラックビル7F |
クロススポーツマーケティング株式会社 |
| 千代田区神田錦町3-20 錦町トラッドスクエア14F |
株式会社SEA Global |
| 渋谷区道玄坂1-14-6 ヒューマックス渋谷ビル3F |
株式会社クロス・ビー |
| 千代田区紀尾井町1-11 ウスイ紀尾井町ビル2F |
株式会社博報堂DYスポーツマーケティング |
| 港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー |
株式会社ブースト
参照元:株式会社ブースト
- すべての人のスポーツライフを応援
- アスリートが安心して競技に専念できるような環境作り
- 企業の運動会運営をサポート
株式会社ブーストは、200社以上のスポーツがテーマのイベント・福利厚生・プロモーションなどを支援してきました。要望に応えられる企画書・運営マニュアル・進行台本などの提案が可能です。
会場の手配からノベルティの手配・タレントやアーティストのブッキング・スタッフの手配・当日の進行管理まで、トータルにプロデュースできます。アスリートやタレントの価値を最大限に高められるようなブランディング・マーケティングを実施します。
得意業界 | アミューズメント・レジャー |
---|---|
得意業務 | 営業・マーケティング、業務プロセス |
住所:東京都 世田谷区用賀2-39-17 用賀駅ビル3F
株式会社ディナトス
参照元:株式会社ディナトス
- 新規開拓に特化したセールスをサポート
- 来場促進プロジェクトを企画
- 広告企画や営業活動でプロスポーツクラブの集客を支援
株式会社ディナトスは「無限の可能性をつくりだす企業へ」をビジョンに掲げ、広告代理店としてさまざまな事業へとチャレンジしています。現在はプロスポーツチームに特化したスポーツマーケティングやプロモーション事業を主軸として、多くのプロスポーツチームと業務提携しています。
業界ならではの悩みに専念しているのも特徴です。スポーツマーケティングに関する豊富な経験則と実績から、営業活動・集客を中心に費用対効果の高いプロモーションを提案します。
得意業界 | アミューズメント・レジャー |
---|---|
得意業務 | 人事・労務、営業・マーケティング、業務プロセス、財務 |
住所:東京都 渋谷区代々木1-32-10 代々木ラックビル7F
クロススポーツマーケティング株式会社
- デジタル技術を活用したスポーツマーケティングが得意
- スポーツ関連のイベント・大会の立ち上げを支援
- スポーツをビジネスとして捉えた戦略・サポート
スポーツ関連のマーケティングをメインにデジタルマーケティング、スポーツライツビジネス、グループリテールマーケティングを手がけています。新たなスポーツコンテンツの立ち上げによるビジネスの発展、イベントやチーム・団体の知名度アップのためのマーケティングも可能です。
身近なイベント・大会の開催によるスポーツの魅力の発信など、ビジネスの枠に留まらないスポーツ業界全体の活性化を目指した事業を行っています。
得意業界 | アミューズメント・レジャー、公共 |
---|---|
得意業務 | 営業・マーケティング、IT、業務プロセス |
住所:東京都 千代田区神田錦町3-20 錦町トラッドスクエア14F
株式会社SEA Global
参照元:株式会社SEA Global
- イベントや施設の運営に関するコンサルティング
- スポーツチームへの事業提案のコンサルティング
- スポーツチームと共同のメディア・ファンクラブ運営
2003年創業のスポーツ業界に通じた企業として、プロスポーツ、企業スポーツ、アマチュアスポーツに幅広く関わっています。プロスポーツ、企業スポーツチームの支援、一般企業のスポーツチーム、リーグへのアプローチ支援なども行っています。
スポーツサイド、企業、プレイヤー、支援者、それぞれの目線で支援しながら、スポーツ全体の発展を目指した支援が可能です。
得意業界 | IT・インターネット、教育、アミューズメント・レジャー |
---|---|
得意業務 | 営業・マーケティング、業務プロセス |
住所:東京都 渋谷区道玄坂1-14-6 ヒューマックス渋谷ビル3F
株式会社クロス・ビー
参照元:株式会社クロス・ビー
- スポンサーのサポートも充実
- マーチャンダイズも手がけるなどビジネス展開が得意
- イベントの企画・運営も手がける
スポーツの価値をビジネスに換えるための世界を視野に入れて展開している会社です。スポーツイベントの企画・運営も手がけているほか、スポンサーのサポートも手がけているのが特徴です。
スポーツコンテンツを活用していかに企業のイメージと知名度を向上させるか、権利問題なども含めたコンサルティングを手がけています。スポーツ関連のマーチャンダイズ事業も手がけるなどスポーツのビジネス展開に豊富なノウハウを持っています。
得意業界 | 金融、IT・インターネット、製造、アミューズメント・レジャー |
---|---|
得意業務 | 人事・労務、営業・マーケティング、業務プロセス、財務 |
住所:東京都 千代田区紀尾井町1-11 ウスイ紀尾井町ビル2F
株式会社博報堂DYスポーツマーケティング
- 博報堂DYグループのネットワークやノウハウを活用
- スポーツビジネスをコンテンツブランディング化
- スポーツの新しい価値を発掘
株式会社博報堂DYスポーツマーケティングは、スポーツに関わるさまざまな組織・企業・商品・選手などのコンテンツの価値向上に貢献しています。コンサルティングや企画提案を請け負い、事業パートナーとして協働します。
スポーツが持つ価値を、企業のマーケティング活動に効果的に活かすための提案やサポートが可能です。多様なソリューション機能を充実させ、スポーツ界の発展にビジネスの側面から支援します。
得意業界 | アミューズメント・レジャー |
---|---|
得意業務 | 営業・マーケティング、業務プロセス |
住所:東京都 港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー
まとめ
スポーツマーケティング会社は、スポーツ産業の特性やトレンド、消費者の行動パターンを深く理解しています。スポーツマーケティングの専門会社は自社のビジネス成長をサポートし、ブランドの認知度とエンゲージメントを効果的に高めてくれるでしょう。
比較ビズには、スポーツマーケティングに特化した会社が多数在籍しているため、数分の条件入力のみで一括見積もりを取得できます。比較ビズの利用は完全無料であるため、ぜひ活用してください。
大学卒業後、国内金融機関にて人事総務部門配属。以後、大手グローバルコングロマリット企業や老舗外資系企業の人事部門において、通算30年以上にわたり多様な経験を積む。企業の買収合併による統合インテグレーションも3度経験。小規模同士の合弁など、早期統合効果を狙う際の計画策定、実行の支援にも強みがある。
定番だったオリンピックや、ワールドカップなど世界的イベントだけでなく、各種メディアを通じて見られるスポーツの種類も多様化し、これまであまり知られていなかったスポーツへの興味を掻き立てられ、虜になっていった経験をお持ちの方もおられると思います。
その背景にあるのは、スポーツをビジネスとしてみた側面が高度化し、大きなエネルギーを生み出す源流として、認識されてきたからではないでしょうか?
文中にあるように、スポーツマーケティング企業の狙いや得意分野も、イベントのみならず、選手そのものの価値最大化、コンテンツとしてのグレードアップ、ビジネスチャンスとしてのオポチュニティ発掘、など多岐にわたり、まだまだ新しいビジネスの”エネルギー”が、次々と生み出されています。
スポーツを通じて、どのような活動や効果を狙うのか、いろいろな面から考察することも可能と思われますので、各社の強みやアプローチ手法など、比較検討してみてはいかがでしょうか。
比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。
もしも今現在、
- どのコンサルタントに依頼したらいいかわからない
- 市場分析のやり方がわからない
- 成果を上げる戦略が立てられない
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