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業務効率化研修 /業務効率化を図って生産性を向上
作業のスピードを上げる、作業の量を減らすという2つの視点において、業務効率化を目指す研修です
- 業種
- 情報非公開
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- 費用
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「仕事が多すぎて毎日残業ばかり」「業務を効率化するように言われるけれど、具体的にはどうしたらいいのか」そのように悩んでいるビジネスパーソンは多いかと思います。しかし残念ながら「これさえ行えば劇的に業務が効率化される」という特効薬のようなものは存在しません。それでは諦めるしかないのでしょうか。もちろんそんなことはありません。業務効率化は、細かいテクニックを数多く学び、一つ一つ実践することで、確実に実現することができます。そしてそれにより、生産性を向上させることができるのです。この研修では、そんな多くのテクニックを学び、実践できるようになっていただきます。
- 依頼を受けたカテゴリ
- 技術研修・セミナー社員研修リーダー・管理職研修その他研修
- 研修対象の属性
- 新入社員一般社員管理職営業職販売職接客職
- ターゲットの概要
- 新人、若手、中堅から管理職まで幅広く役立つ研修カリキュラムです。働き方改革に取り組んでいる企業様にもお勧めの研修です。
- 研修の種類
- ラーニング・スキル会議計画・設計管理
- 研修の概要
- 業務効率化の実現方法には、大きく分けて2つの方法があります。
・A 1つ1つの作業時間を減らす=作業の「スピード」を上げる
・B 作業の「量」を減らす
この研修では、これらの方法について、多くのテクニックを学んでいただきます。
- 備考
実績・事例画像
実績・事例の詳細
カリキュラム
「 1)業務効率化とは」
まずは「業務」とはどういうものなのかを考えていただきます。一つの業務は、複数の作業から構成されています。たとえば「会議の議事録の作成」であれば、下記の作業に分解することができます。
・会議の議事録を取る・・・作業A
・見直し・修正をする・・・作業B
・参加者に議事録のデータを送る・・・作業C
こうした考え方を理解し、効率化させる方法を学んでいただきます。
「 2)作業の「スピード」を上げる」
前述の通り、一つの業務は複数の作業から構成されています。そこで一つ一つの作業の時間を減らす即ち作業の「スピード」を上げる方法を学んでいただきます。
「 3)作業の「量」を減らす」
作業の中には、減らせるものがある場合があります。作業の「量」を減らすという考え方です。ここでは作業の「量」を減らす方法を学んでいただきます。
「 4)日常生活で実践すること」
研修で多くの手法を学んだとしても、日常生活で実践しなければ業務効率化は実現されません。そこで研修の最後には、この研修で学んだ内容のうち、日常生活で自身が実行する内容を考えていただきます。
お客様の声
・会社では「働き方改革」「生産性向上」とさかんに言われているが、今一つどう取り組んだら良いかがわからなかった。そんな中で受講して、様々なヒントを得ることができた。
・業務効率化のためのツールはこれまでにも色々と試してみたが、研修を受講して、パソコンやスマホのアプリを使った効率化の手法についても学ぶことができた。
・他の人はどんな取り組みをしているのかを、ディスカッションの時間に聞くことができ、とても勉強になった。
・作業をする際に、所要時間の目標を設定すると良いということを学んだ。これから現場で実践するようにしたい。
・会社として業務の効率化を図るためには、私たち個人の努力が不可欠であると感じた。残業が多いことを会社のせいにするのではなく、自分自身で改善していくようにしたい。
・業務効率化に関するセミナーは以前にも受講したことがあったが、それとも異なる視点であったため、多くの気づきを得ることができた、大変有意義な時間だった。
・ショートカットキーや辞書ツールなど、今後活用できる手段を学べたので、さっそく実践していきたい。また、自分の仕事量を把握し、1日で終えられる量なのかを確認しながら、時間配分を調整して進めていこうと思う。
・自分自身の作業効率だけでなく、後輩指導のポイントにもつながる話があり、非常に参考になった。業務を進める上での意識や計画を立てるコツが多く得られたので、それらを試しながら自分のルーティンを確立していきたい。これまで苦手意識があったが、今回学んだポイントを活かして取り組んでいきたいと思う。
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