未来を拓く人づくり─製造業で始まった社風転換の「変革リーダー研修」
「気づけば、若手が自ら発信し、経営に声を上げる会社になっていました。」
- 業種
- 製造業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 50人~100人
- 費用
- 情報非公開
◆ 課題(Before):建設資材系メーカで、売上は好調を維持していたが、将来的な市場縮小が見えており、社員一人ひとりの能力開発と、新規展開への準備が求められていた。
◆ 変化(After):少人数制で未来志向を育てる研修、弊社独自のIPSモデルによるコーチング制度を導入。その結果、B2B製造業ではあるがブランド意識が高まり、若手によるメルマガ・SNS発信や自発的な新規事業提案、働き方改革の声が生まれ、組織全体が徐々に活性化し、自走型の文化へと転換。
◆「 協奏」が生まれた背景(How):少人数で徐々に浸透させていく戦略であったため、社風の変化には年単位の時間を要したが、経営陣と若手の距離が少しずつ近づき、“協奏”の基盤となる対話と信頼が醸成していった。
- 依頼を受けたカテゴリ
- リーダー・管理職研修人事・評価制度構築経営顧問・相談経営戦略・事業計画書策定
- 研修対象の属性
- 管理職営業職技術職(製造)
- ターゲットの概要
- 研修の種類
- リーダーシップマネージメントモチベーション向上経営コーチング
- 研修の概要
- 【変革リーダー育成プログラム(6ヶ月・少人数制)】
企業の未来を担う次世代リーダーを育成するため、月1回(2〜3時間)の少人数ワークショップを実施。自身の原点や立ち位置を振り返り、価値観や使命感を明確化しながら、自分らしいリーダーシップを確立します。未来志向の発想力を磨き、「My Vision 20xx」として具体的なビジョンを構築・発表。修了後は、そのビジョンを軸に積極的な発信と実践を行い、揺るぎない世界観と自信を持って組織を牽引する人材へと成長することを目指します。
- 備考
担当者のコメント
「人が変わるのは“やらされる研修”ではなく、自分の意志を見つけたときです。少人数で未来を語り合う時間が、組織の空気を静かに、着実に変えていきました。」
業務内容
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経営の軸を再構築、ビジョン・戦略を共創、実践までカバーする伴走型コンサルティング
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人気
1
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実績
1
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価格 -----
経営環境の変化に揺らがない軸を築き、未来を描く力を高める。独自の「協奏経営」アプローチで、ビジョン・戦略・実践を一体化し、組織を成長軌道へ導きます。
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「経営の芯」を整え、共感される組織へ──社外CPOによる実践型支援
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人気
1
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実績
1
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価格 -----
経営者の内面にある信念や“違和感”を起点に、理念・戦略・組織・ブランドを一本の軸で統合。感性・論理・実務を融合した独自の「協奏経営コンサルティング」(社外CPO=Chief Philoso …
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実績・事例
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創業者の想いを軸に──理念体系再構築で組織と事業を再生
—— 創業者の想いを言語化し、理念と戦略を一本化することで、事業と組織が同時に動き出しました。- 業種
- ソフト・システム開発
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 10人~30人
◆ 課題(Before):創業社長の強い社会貢献の想いと個性、高い営業力で売上を伸ばしてきたが、将来の方向性が見えず、組織が拡張に耐えられない状態に。 ◆ 変化(After):社長の信念・価値観を改めて言語化、MVV …
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幹部育成と新規事業で市場を制すーB2B製造業の未来戦略
—— 経営の土台と未来の柱を同時に作る──それが「協奏経営」です。- 業種
- 製造業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 500人~1000人
◆ 課題(Before):消費財メーカー向けB2B事業(資材メーカ)を主力とする中、市場縮小が進み、次世代事業の立ち上げが急務となっていた。 ◆ 変化(After):社長の代替わりを機に、理念体系の再構築・浸透と、弊 …
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未来を拓く人づくり─製造業で始まった社風転換の「変革リーダー研修」
—— 「気づけば、若手が自ら発信し、経営に声を上げる会社になっていました。」- 業種
- 製造業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 50人~100人
◆ 課題(Before):建設資材系メーカで、売上は好調を維持していたが、将来的な市場縮小が見えており、社員一人ひとりの能力開発と、新規展開への準備が求められていた。 ◆ 変化(After):少人数制で未来志向を …
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社長と若手が共創する新規事業ー社会課題を軸に、組織と地域を動かす
—— 地方でも、社会課題を軸にすれば先行ポジションを獲得できます。- 業種
- 印刷業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 50人~100人
◆ 課題(Before):10年前に先代社長から会社を継承。その後、時代の変化とともに、市場が急速に縮小。既存事業の先細りが明らかに。早期に次の事業の“芽”を見つけ、育てることが喫緊の課題に。 ◆ 変化(After) …