幹部育成と新規事業で市場を制すーB2B製造業の未来戦略
経営の土台と未来の柱を同時に作る──それが「協奏経営」です。
- 業種
- 製造業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 500人~1000人
- 費用
- 情報非公開
◆ 課題(Before):消費財メーカー向けB2B事業(資材メーカ)を主力とする中、市場縮小が進み、次世代事業の立ち上げが急務となっていた。
◆ 変化(After):社長の代替わりを機に、理念体系の再構築・浸透と、弊社独自のIPSモデルに基づく研修プログラムを導入、課長以上の幹部育成を軸に、内部課題へ本格着手。同時並行で、2つの新規事業を相次いで立ち上げ、いずれも市場で先行ポジションを獲得。
◆ 協奏が生まれた背景(How):理念体系の再構築プロセスの中で、新社長・担当執行役員・事業開発チームのあいだに強い信頼関係が構築され、迅速な意思決定と実行が可能な協奏環境が形成されていった。
- 依頼を受けたカテゴリ
- 経営戦略・事業計画書策定経営顧問・相談人事・評価制度構築リーダー・管理職研修
- 業務の種類
- 経営顧問経営診断・改善経営計画策定人事・組織制度構築マーケティング・営業戦略
- 業務の概要
- 市場縮小への対応として、理念体系の再構築と浸透を進め、課長以上の幹部育成を軸に内部課題へ本格的に着手しました。並行して2つの新規事業を短期間で立ち上げ、いずれも市場で先行ポジションを獲得。新社長・執行役員・事業開発チーム間に強い信頼関係が築かれ、迅速な意思決定と実行が可能な協奏環境が形成されました。
- 特に力を入れたポイント
- 事業計画策定組織系意識改革
- ポイントの概要
- 備考
担当者のコメント
「理念を刷新し、人と事業の両輪を同時に動かすことで、社長の代替わりを成長のチャンスに変えることができました。信頼関係があれば、理念の再構築と新規事業は両輪として、同時に進められます。この会社はその好例です。」
業務内容
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次世代変革リーダー育成プログラム — 実績豊富な6ヵ月集中研修で組織の未来を創る
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人気
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実績
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価格 -----
中小~中堅企業の若手幹部・幹部候補社員100名が受講。協奏経営コンサルティングが伴走する、ビジョン形成と行動変革を促す実践型リーダー研修
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「経営の芯」を整え、共感される組織へ──社外CPOによる実践型支援
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人気
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実績
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価格 -----
経営者の内面にある信念や“違和感”を起点に、理念・戦略・組織・ブランドを一本の軸で統合。感性・論理・実務を融合した独自の「協奏経営コンサルティング」(社外CPO=Chief Philoso …
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実績・事例
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創業者の想いを軸に──理念体系再構築で組織と事業を再生
—— 創業者の想いを言語化し、理念と戦略を一本化することで、事業と組織が同時に動き出しました。- 業種
- ソフト・システム開発
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 10人~30人
◆ 課題(Before):創業社長の強い社会貢献の想いと個性、高い営業力で売上を伸ばしてきたが、将来の方向性が見えず、組織が拡張に耐えられない状態に。 ◆ 変化(After):社長の信念・価値観を改めて言語化、MVV …
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幹部育成と新規事業で市場を制すーB2B製造業の未来戦略
—— 経営の土台と未来の柱を同時に作る──それが「協奏経営」です。- 業種
- 製造業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 500人~1000人
◆ 課題(Before):消費財メーカー向けB2B事業(資材メーカ)を主力とする中、市場縮小が進み、次世代事業の立ち上げが急務となっていた。 ◆ 変化(After):社長の代替わりを機に、理念体系の再構築・浸透と、弊 …
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未来を拓く人づくり─製造業で始まった社風転換の「変革リーダー研修」
—— 「気づけば、若手が自ら発信し、経営に声を上げる会社になっていました。」- 業種
- 製造業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 50人~100人
◆ 課題(Before):建設資材系メーカで、売上は好調を維持していたが、将来的な市場縮小が見えており、社員一人ひとりの能力開発と、新規展開への準備が求められていた。 ◆ 変化(After):少人数制で未来志向を …