社長と若手が共創する新規事業ー社会課題を軸に、組織と地域を動かす
地方でも、社会課題を軸にすれば先行ポジションを獲得できます。
- 業種
- 印刷業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 50人~100人
- 費用
- 情報非公開
◆ 課題(Before):10年前に先代社長から会社を継承。その後、時代の変化とともに、市場が急速に縮小。既存事業の先細りが明らかに。早期に次の事業の“芽”を見つけ、育てることが喫緊の課題に。
◆ 変化(After):社長および若手・次世代メンバー数名による新規事業チームを結成。協奏経営コンサルティング型の新規事業開発アプローチにより、 当時、地方ではまだ浸透していなかったSDGs領域を見出し、先行することで、地域社会において主導的なポジションを確立。
◆ 協奏が生まれた背景(How):地方自治体・官庁・教育機関など、従来メインの企業顧客とは異なる顧客層と積極的にSDGs普及を基に連携。社会課題を軸とした新たな「協奏の関係性」が、社内外に広がっていった。
- 依頼を受けたカテゴリ
- 経営戦略・事業計画書策定経営戦略・事業計画書策定
- 業務の種類
- 経営顧問経営診断・改善経営計画策定マーケティング・営業戦略
- 業務の概要
- 地方の既存市場が縮小する中、次世代の事業機会を探索するため、社長と若手メンバーによる新規事業チームを結成。「協奏経営」コンサルティング型のアプローチを用い、当時地方では未成熟であったSDGs領域を事業機会として特定・開発。地方自治体や官庁、教育機関など従来とは異なる顧客層と積極的に連携することで、地域社会における主導的ポジションを確立。社内外の協奏を促す仕組みを構築し、社会課題を軸とした新規事業の芽を着実に育てる環境を整えました。
- 特に力を入れたポイント
- 意識改革対応スピード細かなフォロー
- ポイントの概要
- 備考
担当者のコメント
「社長の想いと若手の行動力が結びつくことで、既存市場の縮小を成長のチャンスに変えることができました。地方企業でも、社長と若手が”協奏”し、社会課題を軸にすれば新しい市場を切り拓けます。」
業務内容
実績・事例
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創業者の想いを軸に──理念体系再構築で組織と事業を再生
—— 創業者の想いを言語化し、理念と戦略を一本化することで、事業と組織が同時に動き出しました。- 業種
- ソフト・システム開発
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 10人~30人
◆ 課題(Before):創業社長の強い社会貢献の想いと個性、高い営業力で売上を伸ばしてきたが、将来の方向性が見えず、組織が拡張に耐えられない状態に。 ◆ 変化(After):社長の信念・価値観を改めて言語化、MVV …
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幹部育成と新規事業で市場を制すーB2B製造業の未来戦略
—— 経営の土台と未来の柱を同時に作る──それが「協奏経営」です。- 業種
- 製造業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 500人~1000人
◆ 課題(Before):消費財メーカー向けB2B事業(資材メーカ)を主力とする中、市場縮小が進み、次世代事業の立ち上げが急務となっていた。 ◆ 変化(After):社長の代替わりを機に、理念体系の再構築・浸透と、弊 …
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未来を拓く人づくり─製造業で始まった社風転換の「変革リーダー研修」
—— 「気づけば、若手が自ら発信し、経営に声を上げる会社になっていました。」- 業種
- 製造業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 50人~100人
◆ 課題(Before):建設資材系メーカで、売上は好調を維持していたが、将来的な市場縮小が見えており、社員一人ひとりの能力開発と、新規展開への準備が求められていた。 ◆ 変化(After):少人数制で未来志向を …
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社長と若手が共創する新規事業ー社会課題を軸に、組織と地域を動かす
—— 地方でも、社会課題を軸にすれば先行ポジションを獲得できます。- 業種
- 印刷業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 50人~100人
◆ 課題(Before):10年前に先代社長から会社を継承。その後、時代の変化とともに、市場が急速に縮小。既存事業の先細りが明らかに。早期に次の事業の“芽”を見つけ、育てることが喫緊の課題に。 ◆ 変化(After) …