創業者の想いを軸に──理念体系再構築で組織と事業を再生
創業者の想いを言語化し、理念と戦略を一本化することで、事業と組織が同時に動き出しました。
- 業種
- ソフト・システム開発
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 10人~30人
- 費用
- 情報非公開
◆ 課題(Before):創業社長の強い社会貢献の想いと個性、高い営業力で売上を伸ばしてきたが、将来の方向性が見えず、組織が拡張に耐えられない状態に。
◆ 変化(After):社長の信念・価値観を改めて言語化、MVVに落とし込むことで、理念体系を明確化。集中すべき事業領域と、今後の経営資源投入先を明確にし、中期ビジョンと、それに向けた事業再構築を完遂。
◆ 協奏が生まれた背景(How):会社としての軸が理念体系を中心に整えられたことで、空回り気味だった社長の想いが、社員・社外パートナーの共感を得て“輪”となり拡大。社外の顧客や関係者にも“共鳴”が波及し、新たな事業シーズが次々と立ち上がっていった
- 依頼を受けたカテゴリ
- 経営顧問・相談経営戦略・事業計画書策定
- 業務の種類
- 経営顧問経営診断・改善経営計画策定
- 業務の概要
- 創業者型中小企業の経営支援として、社長の強い社会貢献の想いや個性、高い営業力を軸に、組織の拡張性や将来の方向性を整理しました。まず、社長の信念や価値観を言語化し、MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)に落とし込むことで理念体系を明確化。次に、集中すべき事業領域と経営資源の配分を整理し、中期ビジョンに基づく事業再構築を完遂しました。このプロセスを通じ、社長の想いが社員や社外パートナーに共感される“輪”となり、社内外で協奏が生まれ、新たな事業シーズが次々と立ち上がる環境を整えました。
- 特に力を入れたポイント
- 組織系意識改革細かなフォロー
- ポイントの概要
- 備考
担当者のコメント
「社長の想いを言語化し、理念体系を中心に据えることで、空回りしていた社長の想いが輪となり、新たな事業の芽が次々と生まれました。」
業務内容
実績・事例
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創業者の想いを軸に──理念体系再構築で組織と事業を再生
—— 創業者の想いを言語化し、理念と戦略を一本化することで、事業と組織が同時に動き出しました。- 業種
- ソフト・システム開発
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 10人~30人
◆ 課題(Before):創業社長の強い社会貢献の想いと個性、高い営業力で売上を伸ばしてきたが、将来の方向性が見えず、組織が拡張に耐えられない状態に。 ◆ 変化(After):社長の信念・価値観を改めて言語化、MVV …
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幹部育成と新規事業で市場を制すーB2B製造業の未来戦略
—— 経営の土台と未来の柱を同時に作る──それが「協奏経営」です。- 業種
- 製造業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 500人~1000人
◆ 課題(Before):消費財メーカー向けB2B事業(資材メーカ)を主力とする中、市場縮小が進み、次世代事業の立ち上げが急務となっていた。 ◆ 変化(After):社長の代替わりを機に、理念体系の再構築・浸透と、弊 …
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未来を拓く人づくり─製造業で始まった社風転換の「変革リーダー研修」
—— 「気づけば、若手が自ら発信し、経営に声を上げる会社になっていました。」- 業種
- 製造業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 50人~100人
◆ 課題(Before):建設資材系メーカで、売上は好調を維持していたが、将来的な市場縮小が見えており、社員一人ひとりの能力開発と、新規展開への準備が求められていた。 ◆ 変化(After):少人数制で未来志向を …
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社長と若手が共創する新規事業ー社会課題を軸に、組織と地域を動かす
—— 地方でも、社会課題を軸にすれば先行ポジションを獲得できます。- 業種
- 印刷業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 50人~100人
◆ 課題(Before):10年前に先代社長から会社を継承。その後、時代の変化とともに、市場が急速に縮小。既存事業の先細りが明らかに。早期に次の事業の“芽”を見つけ、育てることが喫緊の課題に。 ◆ 変化(After) …