「ここでいい」を「ここがいい」へ。発注先探しなら比較ビズで

リーダー・管理職研修の料金相場と、社員研修・人材育成会社の選び方のポイント

公開日:2022年03月23日 最終更新日:2022年05月24日
リーダー・管理職研修の料金相場と、社員研修・人材育成会社の選び方のポイント
この記事で解決できるお悩み
  • リーダー・管理職研修の相場情報が知りたい
  • 社員研修・人材育成会社選びのポイントとは

リーダー・管理職研修の相場情報をまとめました。社員研修・人材育成会社に依頼した際の費用を知りたい、現在契約中の社員研修・人材育成会社の費用が適正か知りたい、という方は必見です。また無料で多くのに見積もりを取ることで、より正確な料金体系を把握することができます。

リーダー・管理職研修とは?

管理職の役割は、部下を通して、あるいは部下の能力を発揮させて、目標を達成することです。 企業経営の中核を担い、業績や目標達成、人の育成にダイレクトに影響を与えるこの階層の能力強化を図ることは、即ち組織の屋台骨の強化につながります。

しかし、身近に手本となるべきリーダー不在などの理由から、管理者・幹部候補が育たないという悩みを多くの企業が抱えています。 管理職研修は、リーダーとして必要な考え方や知識、スキルを習得するトレーニングとして非常に有効な方法です。

おすすめのリーダー・管理職研修会社や、もっと詳しく知りたい方は下記リンクも併せてご覧ください。

リーダー・管理職研修のメリット

では、リーダー・管理職研修のメリットについて見ていきましょう。下記の通り、主に4つのスキルを習得できるメリットがあります。それぞれ解説していきます。

  • 管理職としての立場の理解
  • 部下を指導・育成する手法
  • 問題の分析と解決能力
  • 組織をまとめるリーダーシップ

管理職としての立場の理解

組織がうまく機能するためには、責任者である管理職が常に自らの置かれている状況・立場・役割を理解しなければなりません。管理職という立場の自覚を持つ為には日々の業務に追われない空間で研修を受けることにメリットが出てきます。

部下を指導・育成する手法

チームがより円滑に働くために、部下や後輩の指導をおこないます。指導力はもちろん、周囲とのコミニュケーション能力は必須。部下の能力・意識を高めることが管理職に与えられる大きな役割です。

問題の分析と解決能力

問題解決者として、日常業務において問題が生じた時点で、原因を分析し迅速に解決する手腕が求められています。また、組織の発展のために自ら課題を見つけ出す能力も磨く必要があります。

組織をまとめるリーダーシップ

目標を掲げ、その達成のために周囲のメンバーを引っ張っていく必要があります。研修では、そのためのリーダーシップを磨くことも可能になります。

一般的なリーダー・管理職研修を依頼する流れ

では、一般的なリーダー・管理職研修を依頼する流れについて見ていきましょう。下記の通り、主に4つの工程があります。それぞれ解説していきます。

  1. 相談
  2. 検討
  3. 契約
  4. 実施

〜蠱

研修内容をご相談・ご依頼

検討

研修会社がご要望に合わせた教育研修プログラムを提案

7戚

内容の変更相談や希望を伝え、プログラムの決定

ぜ損

教育研修プログラムの実施

リーダー・管理職研修のポイント

同じ研修でも、社員に身に付けさせたい内容によって内容が変わってきます。 研修させたい事と研修会社が得意としてる内容がかみ合うように選びましょう。

下記の通り、リーダー・管理職研修の会社選びのポイントは主に3つあります。それぞれ解説していきましょう。

  • 実績・ノウハウ
  • 費用
  • 得意業界が合っている

実績・ノウハウ

実績・ノウハウの多い会社を選びましょう。実績が多いということはそれだけ多くの企業から信用を勝ち取ってきたという事です。 そういった会社は、同じ経営者からの紹介やクチコミで選ばれていることが多いです。

費用

研修は実際に受けさせてみなくては結果がわからないこともあるので価格だけで選ぶのは難しいところです。しかしなるべく効果は高く費用は安く、は当然の感覚だと思いますので価格と内容の両面から研修会社を選びたいものです。

社員研修依頼の料金相場

社員研修の価格費用はピンきりなことが多く、1日の研修であっても3万円〜100万円程度のものまで様々です。 これは、講師への報酬や実際研修を受ける対象人数などで 大きく変動していきます。 20人未満ですと、5万〜30円程度はかかるものと 考えたほうが良いです。

得意業界が合っている

研修内容によっては業界特有のノウハウが必要な場合もあります。 自社の業界に精通しているかどうかで研修会社を選ぶことでずれない研修内容を実施することができます。

ご利用いただいたお客様の声

ここでは、実際にリーダー・管理職研修をご利用いただいたお客様の声を紹介しています。

「管理職でありながら、なかなか管理職の役割について考えたことがなかった。改めて研修で考えることにより、今後のマネジメントにおける心構えを認識できた。また、上司、部下、同僚からの3つの期待を見て、自分への期待を知る機会があり、有益な研修であった。」

「管理職としての基本的な考え方や姿勢を学ぶことができ、大変有意義であった。明日から早速実践してみたい。研修内容もスピード感がありながら、分かりやすい内容であった。」

リーダー・管理職研修の無料一括見積もり・提案依頼

必要事項に入力するだけですぐに終わる、簡単2分の無料一括問い合わせができます。 御社の条件にピッタリの社員研修・人材教育会社が見つかり、これでどの社員研修・人材教育会社にしようか迷うこともありません!

リーダー・管理職研修を一括見積もりで発注先を楽に探す
リーダー・管理職研修を一括見積もりで発注先を楽に探す
比較ビズへ掲載しませんか?

一括見積もりで発注先を探す