社員研修の料金相場と、社員研修・人材育成会社の選び方のポイント
- 社員研修・人材育成会社に依頼した際の費用とは
- 社員研修・人材育成会社の選びのポイントとは
社員研修の相場情報をまとめました。社員研修・人材育成会社に依頼した際の費用を知りたい、現在契約中の社員研修・人材育成会社の費用が適正か知りたい、という方は必見です。また無料で多くのに見積もりを取ることで、より正確な料金体系を把握することができます。
社員研修とは?
社員研修とは、企業が従業員に施す研修・社員教育を指します。 形態も様々であり、集合研修やOJT、外部研修等の形態が存在します。 新人社員向け研修から中堅社員向け研修、リーダー教育研修なども含まれますが、 一般的に企業向け教育サービスとも言われています。
このページでは、比較的需要の高い「新人社員向け研修」や 「営業研修」「専門分野研修」についてご紹介いたします。 以下に特徴を簡単にまとめたのでご覧ください。
- 「新人社員向け研修」
基礎のビジネスマナーだけを教えるものを中心に、 営業マンの新人に特化し他た研修や働くモチベーションを作る研修など たくさんの種類があります。
- 「営業研修」「専門分野研修」
自社の営業実績が上がらない際や、技術不足などを改善したいときに スポット的に依頼する企業が増えています。
社員研修を依頼するメリット
では、上記3つの研修を依頼するメリットについてそれぞれ解説します。
新人社員向け研修のメリット
新入社員の若い力は、企業を担う大切な戦力になります。その反面で、社会人としてのマナーや仕事に対する責任感が備わっていないこともあり、いかに早く、正しい知識や礼儀を身に付けられるかが、その社員を有能な人材にするための分かれ道となります。
新人研修のメリットは、下記の通り主に6つあります。
- 最新のプログラムや、他社で取り入れられている内容のものを受けられる
- 自社の研修では時間をかけられない項目をじっくり学べる
- 新入社員研修で修得した内容と自社の研修内容を合わせることで、より広い範囲の研修ができる
- 新入社員のモチベーションが上がる
- 自社に足りなかった研修内容を発見できる
- 先輩社員の負担を減らすことができる
おすすめの新人研修会社や、もっと詳しいポイントが知りたい方は下記リンクをご覧ください。
営業研修のメリット
営業研修のメリットは、下記の通り主に4つあります。見ていきましょう。
- 自社の営業方法が商品とマッチしているか確認が取れる
- 営業マンのモチベーションを変えることができる
- 新しい営業方法を学ぶことができる
- 営業マンに足りなかったことがみえてくる
おすすめの営業研修会社や、もっと詳しいポイントが知りたい方は下記リンクをご覧ください。
専門研修のメリット
専門研修のメリットは、下記の通り主に3つあります。見ていきましょう。
- 技術が不足している社員の実力を引き上げることができる
- 資格取得の確立が大幅に上がる
- 業務の幅が広がり新しい発想に繋がる
一般的な社員研修を依頼する流れ
では、一般的な社員研修を依頼する流れについて見ていきましょう。下記の通り主に4つの工程があります。
- 相談
- 検討
- 契約
- 実施
〜蠱
研修内容をご相談・ご依頼
検討
研修会社がご要望に合わせた教育研修プログラムを提案
7戚
内容の変更相談や希望を伝え、プログラムの決定
ぜ損
教育研修プログラムの実施
社員研修依頼のポイント
同じ研修でも、社員に身に付けさせたい内容によって内容が変わってきます。 研修させたい事と研修会社が得意としてる内容がかみ合うように選びましょう。
社員研修依頼のポイントは下記の通り3つあります。それぞれ見ていきましょう。
- 実績・ノウハウ
- 費用
- 得意業界が合っている
実績・ノウハウ
実績・ノウハウの多い会社を選びましょう。実績が多いということはそれだけ多くの企業から信用を勝ち取ってきたという事です。 そういった会社は、同じ経営者からの紹介やクチコミで選ばれていることが多いです。
費用
研修は実際に受けさせてみなくては結果がわからないこともあるので価格だけで選ぶのは難しいところです。しかしなるべく効果は高く費用は安く、は当然の感覚だと思いますので価格と内容の両面から研修会社を選びたいものです。
社員研修依頼の料金相場
社員研修の価格費用はピンきりなことが多く、1日の研修であっても3万円〜100万円程度のものまで様々です。 これは、講師への報酬や実際研修を受ける対象人数などで 大きく変動していきます。 20人未満ですと、5万〜30円程度はかかるものと 考えたほうが良いです。
得意業界が合っている
研修内容によっては業界特有のノウハウが必要な場合もあります。 自社の業界に精通しているかどうかで研修会社を選ぶことでずれない研修内容を実施することができます。
ご利用いただいたお客様の声
ここでは、実際に社員研修依頼をご利用いただいたお客様の声を紹介させていただきます。
「研修受講後に報告書を提出させています。 その報告書にはよく『参加して良かった』、『とても役に立った』『目からうろこの内容』という報告を受けます。 実際に、社員からは『ポジティブ・リスニング(聴く力)』や『アクティブ・トーキング(話す力)』は接客業務に活かせるという声がありました。業務に直接結び付いているので、社員全体のスキルの底上げに繋がっております。」
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