シンプルなバナーデザインの作成ポイントを紹介!参考にできるバナーも確認

モリweb制作会社
監修者
モリweb制作会社 Webライター モリ
最終更新日:2023年06月09日
シンプルなバナーデザインの作成ポイントを紹介!参考にできるバナーも確認
この記事で解決できるお悩み
  • シンプルなバナーが持つ効果は?
  • シンプルなバナーデザインの作成ポイントは?
  • 参考にできるシンプルなバナーデザインは?

「シンプルなバナーデザインをしたいが、何を意識して作成すればいいかわからない…」という方必見!

この記事ではバナー広告を作成するウェブデザイナーやマーケターに向けて、シンプルなバナーが持つ効果やシンプルなバナーデザインを作成する際のポイントについて解説します。最後まで読めば、参考にできるシンプルなバナーのデザインの例もわかります。

シンプルなバナーデザインは、視覚的なクリアさとメッセージの明瞭さを提供します。シンプルなバナーデザインを参考にできるギャラリーサイトも紹介しているため、ブロガーや起業家の方もぜひ参考にしてください。

ホームページ制作にお困りではありませんか?

もしも今現在、

  • どの制作会社に依頼したらいいかわからない
  • 実績豊富な会社に依頼したい
  • 名刺代わりにホームページがほしい

上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数のWeb制作会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。

ホームページ制作・デザインに対応できる業者を一覧から探す

効果的なバナーデザインとは?

pixta_95670966_M

バナーとは「誘導したいWebページへのリンク付き画像」であり、インターネット上で自社ぺージや商品の宣伝を行うための存在です。効果的なバナーデザインは、より多くのユーザーを目的のページへ誘導し、クリックされるデザインとなります。

シンプルなバナーデザインを基本に

効果的なバナーデザインは、ユーザーに価値提案を行い、同時に行動を促すデザインを持ちます。ユーザーが価値を瞬時に感じ取るためには、バナーをシンプルかつわかりやすくデザインすることが基本です。

インターネットユーザーがバナーを目にする時間はわずか1秒と言われています。そのわずかな時間でバナーが本来の役割を果たすためには、シンプルでわかりやすい要素が必要不可欠です。

効果的なバナーデザインは必ずしもシンプルである必要はありませんが、シンプルなデザインのバナーが目的達成に効果的であることは確かです。

シンプルなバナーデザインを作成する際のポイント5つ

ここからは、シンプルなバナーデザインを作成する際のポイント5つを解説します。

  1. アピールする要素を絞る
  2. 統一性を持たせる
  3. 適切な色を使用
  4. ホワイトスペースの活用
  5. アニメーションを活用

1. アピールする要素を絞る

バナーデザインは、明確でわかりやすいメッセージを伝えることが重要です。主要なメッセージやコンテンツに焦点を絞り、鮮明かつ明確に伝えましょう。

余計な情報や装飾を削ぎ落とし、視覚的な魅力を持つ要素に集中することで、シンプルなバナーデザインで効果的にメッセージを伝えられます。

2. 統一性を持たせる

シンプルなバナーデザインを作成する際、統一性を持たせることが重要です。カラーパレットやフォント、レイアウトなどの要素を一貫して使用し、ブランドのアイデンティティやスタイルを反映させましょう。統一性のあるデザインは、ブランドの認知度を高め、プロフェッショナルな印象を与えます。

3. 適切な色を使用

シンプルなバナーデザインを作成する際は、適切な色を使用しましょう。明るく清潔感のある色合いや、モノトーンなどのシンプルな色調が効果的です。

過剰な彩度やコントラストを避け、穏やかでバランスの取れた色を選ぶことで、シンプルかつおしゃれなバナーとなるでしょう。バナーデザイン全体の印象や目的にあわせて、適切な色を選ぶことが重要です。

4. ホワイトスペースの活用

シンプルなバナーデザインを作成する際、ホワイトスペース(余白)の活用は重要です。適切な余白を設けることで、デザインをすっきりと見せ、視覚的なバランスを保てます。余白は要素間の区別を明確にし、情報の過密状態を避ける役割を果たせるでしょう。

余白は視聴者の目を休ませる効果もあり、メッセージの伝達をより効果的にできます。 適度な余白の設計は、バナーデザインの品位を高めるだけではなく、視覚的な魅力を引き立てます。

5. アニメーションを活用

シンプルなバナーデザインを作成する際は、アニメーションを活用することで効果的なデザインを実現できます。アニメーションは、視覚的な興味を引き、バナーに動きや魅力を与えられます。目的に応じたシンプルなトランジションや動きを選び、過剰なアニメーションは避けましょう。

アニメーションはメッセージの強調や特定の要素の目立たせ方に活用することがポイントです。バランスの取れたアニメーションは、バナーデザインを活気づけ、視覚的な魅力を高めます。

参考にできるシンプルなバナーデザイン3つ

参考にできるシンプルなバナーデザインを3つ紹介します。デザインの目的やコンテンツにあわせて、自由にアレンジやカスタマイズを行い、独自のシンプルなバナーデザインを作成してください。

1. 高級感のあるシンプルなバナー

名称未設定のデザイン (33)

参照:2023年冬発売予定 「#ODYSSEY」改良モデルを先行公開

高級感のあるシンプルなバナーの特徴は、洗練されたデザインと品位のある要素です。このバナーは、繊細な線やシャープな形状やクリアなメッセージ、シンメトリーな配置が特徴的です。

これらの要素を組み合わせることで、高級感と品質のあるシンプルなバナーデザインが実現されるでしょう。

2. 爽やかでシンプルなバナー

名称未設定のデザイン (34)

参照:キリンの新商品 プラズマスポーツ!

爽やかでシンプルなバナーの特徴は、明るいカラーパレットと軽快な要素です。このバナーデザインは、自然やリフレッシュメントの要素が取り入れられており、視覚的に爽やかで清涼感のある雰囲気が感じられます。

これらの要素が組み合わさった爽やかでシンプルなバナーデザインは、明るさと軽快さを伝え、視聴者の目を引きます。

3. スタイリッシュでおしゃれなバナー

名称未設定のデザイン (35)

参照:夜間美容シャンプーYOLUなら、限られた夜の時間で髪を濃密集中補修

スタイリッシュでおしゃれなバナーの特徴は、洗練されたデザインとモダンな要素です。このバナーデザインはシンプルかつエレガントであり、ホワイトスペースを効果的に活用しています。

この要素が組み合わさったスタイリッシュでおしゃれなバナーデザインは、モダンな雰囲気と洗練された美しさを伝えます。

シンプルなバナーデザインを参考にできるギャラリーサイト3つ

シンプルなバナーデザインを参考にできるギャラリーサイトを3つ紹介します。これらのサイトは、洗練されたデザインやクリーンなレイアウトが特徴であり、シンプルなバナーデザインのアイデアを得るのに役立つでしょう。

  1. 【おしゃれで良質なバナーが豊富】BANNER LIBRARY
  2. 【日本中のバナーが見れる】バナー広場
  3. 【日本一バナーの数が多い】BannerMatome

1. 【おしゃれで良質なバナーが豊富】BANNER LIBRARY

名称未設定のデザイン (36)

BANNER LIBRARYは、SNSで配信されるバナー広告を収集したオンラインギャラリーサイトです。おしゃれでデザイン性の高いバナーが豊富で、デザイナーには非常におすすめのサイトです。

業種やカテゴリー、色の他に、TwitterやInstagramなど、どのSNSで配信されているかを絞り込んでバナー広告を検索できます。

2. 【日本中のバナーが見れる】バナー広場

名称未設定のデザイン (37)

バナー広場で検索できるカテゴリは細かくわかれており、自分が求める参考デザインを簡単に見つけられます。特にサイズ別のバナー検索は非常に便利で、横長のバナーはレイアウトが難しいこともありますが、細かくサイズ別に探せるため重宝できます。カテゴリ別に閲覧数ランキングもあるため、どのデザインが人気なのかも確認できて便利です。

3. 【日本一バナーの数が多い】BannerMatome

名称未設定のデザイン (38)

BannerMatomeは、日本最大のバナーデザインまとめサイトです。数多くのインターネット広告バナーの参考になるコレクションを提供しています。サイト内では、カラーや業種、表現方法などの要素を使ってバナー広告を検索できます。

まとめ

シンプルなバナーデザインの要点は、視覚的なクリアさと明瞭なメッセージ伝達です。明るく清潔感のある色調やモノトーンなど、シンプルさを引き立てる色合いを選び、適切な色の選択をしましょう。自身でのデザインが難しい場合は、プロのデザイナーへの外注がおすすめです。

比較ビズを利用することで、必要事項を入力し、優良なホームページ制作会社をすぐに見つけられます。複数の制作会社に無料で相談できるため、ぜひ利用してみてください。

監修者のコメント
モリweb制作会社
Webライター モリ

1992年生、山形県出身。接客業から、未経験独学でシステム開発会社に入社。現在はWeb系フリーランスとしてSEOライター、Web制作、Webデザインなどを軸に、幅広く活動中。自身が運営するブログのPV数は年間14万人を超える。温泉と旅行が趣味。

バナーは現代において、もっとも手軽かつキャッチーな広告ツールです。バナーの出来栄えによって、「クリック数・集客数が約2倍になった」という企業様も少なくありません。

バナーデザインの制作は明確な正解がないうえ奥が深いので、決してかんたんではありません。デザインにこだわるあまり、ひと目で何を伝えたいかがわかりにくいバナーもときどき目にします。

ただクリックされるバナーにはある程度、共通しているポイントがあります。たとえば「数位を強調する」のもテクニックのひとつ。「70%オフ」や「0円」といった数字の情報は、ユーザーにとって大きなメリットとなる情報だからです。

このようにデザインの共通ポイントをしっかりおさえたバナーは、集客において欠かせない強力な武器となってくれます。見た人がついクリックしたくなるような、理想的なバナーを作成しましょう。
比較ビズ編集部
執筆者

比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。

ホームページ制作にお困りではありませんか?

もしも今現在、

  • どの制作会社に依頼したらいいかわからない
  • 実績豊富な会社に依頼したい
  • 名刺代わりにホームページがほしい

上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数のWeb制作会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。

ホームページ制作・デザインに対応できる業者を一覧から探す