見本にしたいバナーデザイン【シンプル編/6選】

更新日:2020年03月13日 発注カテゴリ: ホームページ制作・デザイン
見本にしたいバナーデザイン【シンプル編/6選】

Webサイトなどに掲載するバナーをどんなデザインにするのかは重要なポイントです。興味を持ってクリックをしてもらえるのかどうかは、内容だけではなくデザイン面でも訴えかける必要があります。そこで注目したいのが、バナーデザインはシンプルである方が良いという考え方です。

関連する記事

シンプルなデザインはなぜ良いのか

複雑なデザインをしているバナーは、凄く凝って作られたものに見えます。

そういう意味では優れているように見えますが、情報を伝える媒体になるとシンプルなデザインの方が良い場合が多いのです。

無駄を排することが迷いを排することに繋がる

情報を伝えたいときには、無駄を極力排除することが求められます。

多くの情報を与えられても、迷いを生んだりそもそも伝わらなかったりするからです。

人間は表示要素の20%ほどしか記憶に残らないと脳科学でも言われており、それはバナーデザインにも応用できます。

文字がぎっしり詰まったバナーを見てもその内容を全て覚えられず、気になったキーワードだけ頭に残っている人の方が圧倒的に多いのです。

一目見て気になった内容をクリックしてもらうことが、バナーの目的になります。

複雑なデザインは記憶に残りにくい

複雑なデザインを見たときは、全体像がなんとなく記憶される場合がほとんどです。

細部がどうなっていたのかまでは覚えきれず、結局なんだったのか解らず終わってしまいます。

キャッチコピーにも同じことが言えて、長々と説明されるよりも、要点を絞り込んだ短い文の方が印象に残るのです。

シンプルなデザインの中で最重要項目を強調するだけで、記憶に残るバナーデザインになります。

言葉の選び方も重要ですが、このことを参考に優れたバナーデザインをチェックしてみると一目瞭然です。

シンプルなデザインはお金と時間の節約になる

バナーを作るときには多くのコストが発生します

単純な作業時間やそれを作る人のこともありますが、資料類にも同じことが言えるのです。

多くの写真や画像を使おうとしたら、それをどこから持ってくるのか、何を使うべきなのかを考えることにリソースがとられてしまいます。

コストの削減は様々な場面で活用できるテクニックなので、よく意識して考えてみましょう。

ユーザーにとっても時間の節約になる

Webページを見るときに容量の大きなバナーがたくさんあると、それだけで見る気がなくなってしまいます。

ページが表示される速度は、早ければ早いほど良いのです。

バナーデザインをシンプルにすることは、ファイルサイズやメモリーの削減になります。

ケチな考え方のように思えるかもしれませんが、こういうわずかな節約の積み重ねが快適さに繋がります。

見本にしたいシンプルなバナーデザイン集

シンプルさが良いと言われても、具体的にどんなデザインがよいのかは見てみないと解りません。

優れたデザインをそのまま使うと問題ですが、そのデザインのポイントをチェックするとヒントになるものは多いので、是非参考にしてみてください。

一目でわかる強調したいポイント

一目でわかる強調したいポイント

このバナーでは、吹き出し部分に書かれた「ぽっちゃりさんのお悩み解決!」が強調したい部分です。

そして「ぽっちゃりさん」のカラーを変えることで、誰がターゲットなのかを明確化しています。

シンプルでわかりやすいお手本のようなバナーデザインです。

写真と文字で説明を強調

写真と文字で説明を強調

「スポーツ×ちくわ」という他にはない要素の強調が際立ったバナーです。

ちくわの写真もありますが、中央にある文字を見てからちくわの広告だと気づけるくらいのインパクトがあります。

内容を理解し、改めて全体を見ると面白さが伝わるシンプルさが良いです。

伝えたいことをとにかく強調

伝えたいことをとにかく強調

「10秒で不動産査定」を受けられることを強調したバナーです。

人工知能が自動で査定してくれることについても触れていますが、すぐに不動産査定を受けたい人を引きつけるデザインが良いバナーとなっています。

付加要素を付けることで希少性を強調

付加要素を付けることで希少性を強調

「中途採用」と「大規模募集」を強調したバナーですが、注目したいのは「5年ぶり」と付けているところです。

常に中途採用を募集しているのではなく、これまでなかったチャンスの時であると強調されているので、興味を引きやすいシンプルさがあります。

どんなメリットがあるのかをまず宣伝

どんなメリットがあるのかをまず宣伝

「最大5000円分」という言葉を見ると、詳細はわからないけど何か得できそうという気持ちになります。

そして周囲を見ると「新規ご入会キャンペーン」であることや、何がもらえるのかが解るようになっています。

とにかく興味を持ってもらうことを優先したシンプルさが良いデザインです。

見づらいけど興味を持ちやすくなるデザイン

見づらいけど興味を持ちやすくなるデザイン

デザインのポイントとしては「SALE」の文字です。

複数並べて遠近法を使うことで、一見すると何が書いているのかは解りませんが、だからこそ何が書いてあるのかと見たくなります。

一目で理解できるのではなく、あえて読みにくくすることで読ませようとする、おもしろいデザインです。

まとめ

シンプルなデザインと雑な仕事はイコールではありません。

緻密な計算で作られたシンプルなバナーだからこそ、高い効果が得られるのです。

実際に自分で作ってみると気づきますが、これはそう簡単にできることではありません。

そこで活用したいのが、バナーデザインの業者です。

『比較ビズ』にはバナーデザインの実績が豊富な業者が多数登録されており、無料一括見積もりサービスが使えます。

シンプルで効果的なバナーを使いたいなら、『比較ビズ』から業者を探してみましょう。

ホームページ制作・デザインを一括見積もりで発注先を楽に探す
比較ビズへ掲載しませんか?

ホームページ制作・デザインに関連する記事

Web制作会社・システム開発会社に関連する記事

カテゴリ一覧

人気記事

ホームページ制作・デザインの最新記事

一括見積もりで発注業務がラクラク!

  • 無料一括見積もりで募集開始
  • 複数の業者・専門家から提案が入る
  • ピッタリの一社を見つけよう

不透明な見積もりを可視化できる「比較ビズ」

比較ビズは「お仕事を依頼したい人と受けたい人を繋ぐ」ビジネスマッチングサービスです。
日本最大級の掲載企業・発注会員数を誇り、今年で運営15年目となります。
比較ビズでは失敗できない発注業務を全力で支援します。

日々の営業活動で
こんなお悩みはありませんか?

営業活動でよくある悩み

そのお悩み比較ビズが解決します!

詳しくはこちら
お電話での見積もりはこちら