【越境EC代行】おすすめ業者3選!メリットや依頼できる業務を徹底解説

Takanal
監修者
Takanal 中村 駿輝
最終更新日:2024年10月01日
【越境EC代行】おすすめ業者3選!メリットや依頼できる業務を徹底解説
この記事で解決できるお悩み
  • 越境ECの代行を依頼するメリット・デメリットは?
  • 越境ECで代行を依頼できる業務内容は?
  • 越境ECの代行業者のおすすめは?

「越境ECの代行を依頼したいけどよくわからない…」という方必見!

この記事では、越境ECの代行依頼を検討している方に向けて、メリットや依頼できる業務内容について解説。 最後まで読めば、越境ECの代行依頼についての理解が深まります。

越境ECの代行依頼にあたっての費用相場やおすすめの代行業者についても解説するので、代行業者選びに不安がある方はぜひ参考にしてください。

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越境ECを代行業者に依頼したほうがいい会社の3つの特徴

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越境ECを代行業者に依頼したほうがいい会社の特徴は、以下の3つです。

  • 海外の法律・規制を把握することに不安がある
  • 外国語の問い合わせに対応できる人材・リソースがない
  • 現地のニーズに合わせたマーケティングをおこなうスキルが十分にない

国内ECサイト運用と違い、越境ECでは海外での出店となるため進出国の言語・規制・風習などに理解のある人材が必要になります。

1.海外の法律・規制を把握することに不安がある

自社で海外の法律・規制を把握することに不安がある企業は、代行業者に調査の依頼をおこないましょう。

自社製品を出品できるかの確認、出品方法の選択をする際に進出国の法律・規制を把握する必要があります。

自社製品が日本で販売可能でも海外では規制されている可能性があります。法律・規制を把握できずに出品すると、法的トラブルが発生する可能性があるため細心の注意が必要です。

2.外国語の問い合わせに対応できる人材・リソースがない

自社で進出国の言語語の問い合わせに対応できる人材・リソースがない場合は、代行業者に問い合わせ対応を依頼しましょう。

海外で自社商品を販売する場合、商品についての問い合わせは進出国の言語でおこなう必要があります。

自社で進出国の言語を使いこなせる人材を採用するコストに比べれば、依頼する方が時間・コストを削減できます。

3.現地のニーズに合わせたマーケティングをおこなうスキルが十分にない

現地のニーズに合わせたマーケティングをおこなうスキルが十分にない場合は、代行業者への依頼を検討しましょう。

国内で通用しているマーケティング戦略が、海外でも通用するとは限りません。現地のニーズに合わせた戦略を組み立てるのが越境ECを成功させるポイントです。

自社で現地のニーズ・トレンドを把握し、マーケティング戦略に組み込めるスキルが十分にない場合は、代行業者に戦略立案・運営を依頼しましょう。

越境ECの代行依頼をする3つのメリット

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越境ECの代行依頼をするメリットは、以下の3つです。

  • 法律や規制の問題について相談できる
  • 海外進出のノウハウを持っている
  • マーケティング戦略を組みたてやすくなる

越境ECを導入する際に、代行業者に依頼するメリットが自社のニーズと合っているかを把握して依頼するかを検討しましょう。

1. 法律や規制の問題について相談できる

自社で海外の規制・法律を完璧に把握するにはかなりの時間と人員が必要です。対象国の言語に精通する人材を育てる・採用する必要もあるため、かなりのコストがかかります。

法律・規制を理解せずに海外進出すると、知らぬ間に違法行為や信用を失う行為をはたらき、企業として大きな損失を生んでしまいます。

越境EC代行業者に依頼すれば、現地の細かい規制まで相談できるためミスなく事業展開が可能です。

2. 海外進出のノウハウを持っている

越境ECは手軽に企業の海外進出が可能ですが、日本国内で使用しているノウハウの流用では成功に繋がりません。

中国では「グレートファイアウォール」といった独自の監視システムが存在します。このように、国ごとにインターネット・ECの仕組みには違いがあり、素人が対策するのは非常に難しい問題があります。

越境ECサイト代行業者は、すでに海外で実績を出しているノウハウを駆使して対策しつつECサイト運営するため、自社で運営するよりも確実に成功に繋がります。

グレートファイアウォールとは?

中国全土に敷かれているインターネットの検閲・ブロックシステム「金盾(きんじゅん)」のファイアウォール機能のことを指す言葉です。

3. マーケティング戦略を組みたてやすくなる

越境ECを最大限に活かすには、現地のニーズ・トレンドをおさえたマーケティング戦略が必須となります。

自社にマーケティングのノウハウがある場合は、代行業者の進出国に関する知識と合わせて、現地に合ったマーケティング戦略を組みましょう。

マーケティングのノウハウはない場合でも、代行業者に依頼することで的確なマーケティング戦略を組めます。

越境ECの代行依頼をする2つのデメリット

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越境ECの代行依頼をするデメリットは、以下の2つです。

  • 信頼関係を築きにくい
  • 社内ノウハウの蓄積が難しい

代行依頼には多くのメリットがありますが、デメリットも存在します。依頼の前にデメリットを理解しておくことで、自社が損をしないように対策しましょう。

1. 信頼関係を築きにくい

越境EC代行は直接会わずにネットだけで簡単に依頼できるため、信頼関係が築きづらいという点があります。

越境ECの成果は代行業者の技量1つで変わってしまうため、任せきりにするのではなく自社でも運営にかかわる姿勢が必要です。

メール・チャットツール・電話はコミュニケーションが取りやすく便利ですが、ミーティングの機会を定期的に設け、積極的に信頼関係を構築しましょう。

2. 社内ノウハウの蓄積が難しい

越境ECの運営を依頼する場合、運営を任せきりにしてしまい、社内に越境EC運営のノウハウが蓄積できないという問題があります。

どのように運営をおこなっているかをチェックし、定期的にフィードバックをおこなうことでプロの手法を自社に還元していく意識をもちましょう。

越境ECで代行依頼できる5つの業務内容

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越境ECで代行依頼できる業務は、以下の5つです。

  • 現地における商材ニーズの調査
  • モール出店
  • 越境ECサイト運営
  • 出品代行サポート
  • マーケティング

越境ECを導入する際にどの業務を代行依頼できるのかを事前に把握して、適切な準備をおこないましょう。

1.現地における商材ニーズの調査

越境ECの代行業者に依頼できる業務として、現地における商材ニーズの調査があります。越境ECサイトを活用する際は、自社製品が現地のニーズに合っているかの調査をする必要があります。

越境EC代行業者は、サイト構築だけでなく現地の状況・ニーズ・嗜好を調査するノウハウを有しているので、積極的に依頼して準備を進めましょう。

2.モール出店

越境ECの代行業者に依頼できる業務として、モール出店があります。サイトの構築ではなくモール型で越境ECを活用する場合、出店先での口座開設や決済方法の設定など、さまざまな手続きが必要です。

越境EC代行業者では、越境ECサイトでモール出店する際に全面的にサポートしてくれます。

3.越境ECサイト運営

越境ECの代行業者に依頼できる業務として、越境ECサイト運営代行があります。越境ECサイトの運営における、商品登録・多言語でのユーザー対応・商品発送などの重要なサービスを代行してくれます。

自社では用意しづらい多言語に対応可能な人材を、越境EC代行業者に依頼することでスムーズに業務を進められます。

4.出品代行サポート

越境ECの代行業者に依頼できる業務として、出品代行サポートがあります。越境ECを活用する際の注意点として「言語の違い・現地の規制・法律」による出品難易度の高さが挙げられます。

商品紹介でただ詳細を翻訳するだけではなく、出品国のユーザーの購買意欲を引き出す紹介文・写真・動画の作成依頼ができます。

5.マーケティング

越境ECの代行業者に依頼できる業務として、マーケティングの代行があります。越境ECの場合、国内市場で通用したマーケティング戦略をそのまま流用しても上手く機能しない可能性があります。

越境EC代行業者は、それぞれの国の市場に対応したマーケティング戦略を組み立てるノウハウを有しているため、積極的にマーケティング代行の依頼をしましょう。

越境ECサイト運営代行の費用相場

越境ECサイト運営代行の費用の支払方法には「成果報酬型」「固定報酬型」「複合型」の3パターンがあります。それぞれの費用相場は以下のとおりです。

成果報酬型 売上の5%〜10%
固定報酬型 月々1万円〜10万円
複合型 月々5万円〜10万円

支払方法や費用は企業によって異なるため、自社の求めるサービスを予算内でおこなってくれる業者を選びましょう。

越境EC代行業者選びの3つのポイント

越境EC代行業者選びのポイントは、以下の3つです。

  • 対象国の内情に詳しいか
  • 対象国での実績はあるか
  • サービスの質は高いか

越境EC代行業者選びに失敗すると、成果を挙げられないだけでなく、時間・コストのロスになってしまいます。選び方のポイントをおさえて、自社にあった代行業者を選びましょう。

 

1. 対象国の内情に詳しいか

越境ECの対象国の人や市場といった内情について、より詳しく理解しているかどうかが、代行業者を見極める際の大きなポイントになります。

ECサイトの運営能力が優秀でも、対象国におけるニーズの見極めが甘い場合は売上げが伸びません。国によって人の趣味・嗜好は変わるので、臨機応変に対応する能力も求められます。

2. 対象国での実績はあるか

越境EC代行業者を選ぶ場合は、実績の数だけではなく、自社が進出を考えている国での実績が依頼先にあるかを確認しましょう。

実績が多い代行業者は数多く存在しますが、国によって規制・法律・ニーズは異なるため、他国での実績しかない場合は他の依頼先を選ぶ必要があります。

3. サービスの質は高いか

越境ECの業者を選ぶ際は作業スピードだけを重視するのではなく、サービスの質がいい代行業者を選ぶことが成功に繋がります。

提案の質・連絡の正確さ・口コミなどのさまざまな要素からサービスの質を見極めましょう。

越境EC代行業者おすすめ3選

越境EC代行を依頼できるおすすめの業者は、以下の3社です。

  • 株式会社飛躍
  • NHN SAVAWAY株式会社
  • 株式会社エフカフェ

代行業者の選択は成功を左右する重要な要素ですが、業者選びだけに時間をかけるわけにはいきません。おすすめを知り、効率的な代行業者選びにお役立てください。

1. 株式会社飛躍

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参照:株式会社飛躍

URL http://hiyaku-inc.com/
TEL 03-6721-1285
会社所在地 東京都港区六本木7-18-8 第3大栄ビル8F
設立年 2017年9月
価格 越境EC運営代行費用 月額10万円(税別)〜

株式会社飛躍は、英語圏を中心として企画立案・効果測定・サイトデザインや戦略の改善・SNSとの連携などの運営代行業務を幅広く対応しています。

海外の市場分析にも強く、市場の全体調査だけではなく競合サイトの調査を依頼できるのが特徴です。

株式会社飛躍では、越境ECの運営だけではなく、海外のモール型マーケットプレイスの出店・運営代行をおこなっているのも大きな強みとなります。

2. NHN SAVAWAY株式会社

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参照:NHN SAVAWAY株式会社

URL https://savaway.co.jp/
TEL 03-6634-2232
会社所在地 東京都中野区本町1-32-2 ハーモニータワー17F
設立年 2017年5月
価格 ・Lite(出品上限数10) 初期費用30,000円,月額(12ヶ月契約)40,000円
・Standard(出品上限数20)初期費用3,0000円,月額(12ヶ月契約)64,000円
・Upper(出品上限数50)初期費用30,000円,月額(12ヶ月契約)160,000円

SAVAWAY株式会社は、韓国の大手IT会社であるNHNのグループ会社で、韓国や中国をターゲットにした越境EC代行業者です。

韓国・中国において多彩な出品モールに対応しているのが強みで、市場調査・翻訳・制作・モール出品など多岐に渡る業務をサポートしています。

価格体系も出品数に応じたものであり、規模に応じてメリハリをつけた価格設定になっているのが特徴です。

3. 株式会社エフカフェ

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参照:株式会社エフカフェ

URL https://www.fcafe.com/
TEL 06-6309-1011
会社所在地 大阪府大阪市淀川区西中島5-14-22 リクルート新大阪ビル8F
設立年 2003年11月
価格 担当者との相談・問い合わせ

株式会社エフカフェは、中国最大のBtoCショッピングモールである「TMALL」への出店代行サービスを提供しています。

ECサイトの運営は15年以上で、サイト運用実績は累計で300件以上という数多くの実績を誇る、安定感のある老舗EC代行業者です。

顧客分析・利用状況の分析に強みを発揮し、オリジナルの顧客体験(CX)の品質向上・改善支援パッケージ「CX Navigate」を提供しているのが大きな特徴です。

まとめ

越境ECの代行依頼ができるおすすめ業者や、メリット・デメリット・依頼できる業務を解説してきました。

実績もノウハウもないまま参入するのに不安を感じている場合は、経験豊富な代行業者に運営を委託するのが成功への近道となります。

「比較ビズ」なら、必要事項を2分程度入力するだけで、優良な越境EC運営代行業者をスピーディーに探せます。複数の会社に無料で相談できるのもポイントです。越境EC運営代行業者の選定に迷うことがあれば、ぜひ利用してみてください。

監修者のコメント
Takanal
中村 駿輝

フリーランスとしてECサイトの構築代行を中心に活動中。自身でもECサイトを運営しており、その経験からクライアントの目線に立った提案を行う。サイトの構築だけでなく、SNS等での集客、運用方法の解説、商品画像の作成など、納品後もサポートするパートナーになれる。他にもホームページ制作、WEBサービス開発、スマホアプリ開発などの経験があり、WEBやITに関する困りごとを幅広く相談が可能。

越境ECに不安がある場合は、基本的には代行業者に依頼する方がいいかと思います。代行業者に運営業務を依頼すれば、余計な心配を減らして自社の業務に集中できます。

しかし、安心して運営できるようになる反面、自社に知識や経験などのノウハウが溜まらなくなる可能性が高いです。そうなると、いつまでも代行業者に任せきりになってしまい、自社で判断できる場面が少なくなってしまいます。

代行業者に運営業務を任せながらも、意識的に内容を確認して、少しずつでもノウハウを得られるような努力も必要となってきます。

海外への販売はハードルが高く、費用がかかるなどのリスクもあります。それでも大きく売り上げを伸ばせる可能性があるので、挑戦してみる価値は大いにあります。
比較ビズ編集部
執筆者

比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。

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