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税理士に不満を感じるのはどういう時?不満な点をまとめてみた

公開日:2017年09月27日 最終更新日:2022年05月16日
税理士に不満を感じるのはどういう時?不満な点をまとめてみた
この記事で解決できるお悩み
  • 税理士に対するよくある不満とは
  • 税理士選びのポイントが知りたい

顧問契約を結んでいる税理士に、不満を感じている経営者は多いようで、比較ビズでも日々たくさんの相談をいただいています。変更する理由は会社によって多少の違いはあるものの、ほとんど共通しています。

今回はそんな税理士へ不満に感じることをまとめてみました!経営者の方には共感するような不満もあるのではないかと思います。

税理士へ不満を感じること

比較ビズでは、税理士について日々たくさんの相談をいただいています。顧問契約を結んでいる税理士に不満を感じている経営者の方も多いのではないでしょうか。今回は、よくある相談について以下から6つ挙げました。対策についても他の記事を載せていますので、合わせてご覧ください。

  • 提案がない
  • 顧問料が高い
  • 訪問が少ない
  • 人柄が合わない
  • 仕事が遅い、ミスがある
  • IT知識に疎い

提案がない

比較ビズのお問合せで最も多いのが「言われたことしかやらないから税理士を変更したい」といった内容でした。 記帳や申告の代理といった定型的な業務しか行わず、節税対策や経営のアドバイス、融資に有利な申告書類の作成など提案がなく、自分から質問しないと答えてくれないといった不満が多いようです。

顧問料が高い

相場を知らないまま契約して、あとあと調べてみると平均より顧問料が高くて、もっと安い事務所にお願いしたいといった場合が多いです。税理士報酬というのは明確な料金体系がないので「言い値」で顧問料を提示されてしまう場合があります。こういった問題を未然に防ぐためにも、どうしてその料金になるのかを詳細に聞いておく必要がありそうです。

料金相場や顧問料を抑えるポイントについてもっと詳しく知りたい方は、下記リンクをご覧ください。

訪問が少ない

通常は契約時に訪問回数などを決めておきますが、訪問をお願いしたら別途料金を徴収されたり、訪問があっても無資格の担当者が来るといった場合があります。契約前にしっかりと確認しておく必要がありそうですね。

人柄が合わない

人柄が合わないとは主に「高齢で話しかけづらい」「態度が高圧的で横柄」「説明が難しくわかりづらい」などの不満です。税理士の業界は平均年齢が高く60代が中心なので、若い経営者だと価値観が合わなかったり、コミュニケーションが上手く取れなかったりといった問題が起こる場合があります。

顧問税理士は経営者と密接に関わっていくため、信頼関係を築いていく必要があります。高圧的な人や難しい専門用語ばかり使う人を顧問税理士にすると、無駄なストレスを抱えてしまうことにもなりかねません。

仕事が遅い、ミスがある

申告書類の作成が遅い、経費で計上できるのにミスがあり税金を余分に払うことになった等、仕事の質に不満を感じる人が多くいます。特に格安税理士と言われる、料金体系が相場より安い事務所では、こういったトラブルがあったりするので注意が必要です。

もちろん、なるべく安く良い税理士と契約したいというのは当然のことです。おすすめの格安税理士についてもっと詳しく知りたい方は下記リンクをご覧ください。

IT知識に疎い

会社のIT化を積極的に提案してくれない、ITに関する質問をしても回答に時間が掛かるなどの不満があります。 最近ではブログでアフィリエイトやアドセンスを貼り付け副業をする方が多く、どこまでが経費なのかは税理士によって解釈の仕方が分かれたりします。時代の流れと共に変化するIT分野では、比較的若い税理士事務所の方が知識があったりします。

良い税理士の選び方

上記のようなよくある不満のポイントは、逆に税理士を選ぶ際のポイントとも言えるでしょう。なるべく良い税理士を選ぶための参考に、下記に2つの記事リンクを用意したので是非ご一読ください。

まとめ

不満や悩みを抱えないためにも、税理士と契約する前に時間をかけて様々なことを調べる必要があり、その際必ず複数の会社を比較することが重要です。比較ビズでは、年齢層や性別、得意業界など、様々な条件で税理士の先生を無料で比較できます。是非ご活用ください。

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