- 上流~下流まで情シス業務を1社完結で全面サポート
- お客様1社1社に寄り添った「課題解決型」の伴走支援
- Pマーク約20年・ISMS約10年連続で更新中
【事例】薬事関連会社 様
システム化構想・RFP作成・要件定義の内製化を伴走支援
- 業種
- その他
- 地域
- 東京都
- 規模
- 10人~30人
- 費用
- 情報非公開
お客様を作業主体とした「伴走型」での支援を実施。
超上流工程の実務経験が豊富な当社エンジニアからのレビューを通じ、情シス担当者様の短期スキルアップを図りました。
○業務要件の整理
○システム要件(機能要件/非機能要件)の整理
○RFP/要件定義書のドキュメントレビュー
- 業務の種類
- その他
- 業務の概要
- ○業務要件の整理
○システム要件(機能要件/非機能要件)の整理
○RFP/要件定義書のドキュメントレビュー
- 特に力を入れたポイント
- 社員教育細かなフォローアドバイス
- ポイントの概要
- 備考
- 【課題・背景】
薬事申請に必要な書類の組み合わせを自動で抽出し、書類の作成作業を複数担当者へとスムーズに分配できる「薬事申請ITプラットフォーム」を新たに立ち上げ、納期短縮・人件費のコスト削減を目指すことになった。
【ご要望】
RFPや要件定義書の作成を自社で手掛けることで、社内にノウハウを蓄積し、将来的に新プロジェクトや改善活動を自力で推進できるようにしたい。
実績・事例画像
実績・事例の詳細
○業務要件の整理
導入予定であるITプラットフォームの利用目的や現行業務フロー、新規業務フローなどを詳細にヒアリングし、業務要件を整理。
○システム要件の整理
システムの機能一覧や「非機能要求グレード」をヒアリングし、システム要件(機能要件・非機能要件)を整理。
○ドキュメントレビュー
IPA(情報処理推進機構)が提供している「要件定義ガイド」に基づき、お客様が作成したRFP・要件定義書の内容について、過不足や矛盾点が無いか、システム開発の視点から複数回にわたってレビューを実施。
業務内容
-
Intune導入支援
-
人気
1
-
実績
1
-
価格 -----
リモートワーク時代に最適!デバイス管理に便利なMicrosoft Intuneの導入で「どこでも働ける」を実現
-
-
SharePoint導入支援
-
人気
1
-
実績
1
-
価格 -----
「使えない」から「使える」へ。社内ポータルの作成に役立つSharePointの導入から定着まで手厚くサポートします。
-
-
既存システム運用・保守
-
人気
1
-
実績
1
-
価格 -----
「あの人がいないと分からない」をなくす!属人化ゼロの安定した運用・保守体制を実現します。
-
-
業務システム開発
-
人気
4
-
実績
2
-
価格 -----
老舗の安心感!業務システム開発は40年以上の実績を誇る当社コンピュータマネジメントにお任せください。
-
-
Webシステム開発
-
人気
3
-
実績
2
-
価格 -----
老舗の安心感!Webシステム開発は40年以上の実績を誇る当社コンピュータマネジメントにお任せください。
-