- 上流~下流まで情シス業務を1社完結で全面サポート
- お客様1社1社に寄り添った「課題解決型」の伴走支援
- Pマーク約20年・ISMS約10年連続で更新中
【事例】半導体商社 様
既存業務・システムの「見える化」「ドキュメント化」を支援
- 業種
- その他
- 地域
- 東京都
- 規模
- 100人~300人
- 費用
- 情報非公開
既存システム、および情シス業務の棚卸を実施。
属人化していた作業の「見える化」や「ドキュメント化」を通じ、事業継続力の強化を図った。
○全体資料の作成
○個別資料の作成
○既存業務の標準化
- 制作物種別
- その他
- 業務範囲
- 業務の概要
- ○全体資料の作成
○個別資料の作成
○既存業務の標準化
- 開発規模・期間
- 約6ヶ月
- 利用技術
- 利用サーバー環境・DB
- 備考
- 【課題・背景】
大手グループ会社が分社化し、ひとり情シス状態となりながらも、 「複数システムの保守」「基幹システムのリプレイス」「新システ ムの導入」「サブシステムの開発」「全国支社の問い合わせ対応」 「情シス要員の育成」など、業務領域は拡大の一途を辿っていた。
【ご要望】
・自社で利用している社内システムの種類・構成・連携状況などをドキュメント化し、全体像を明らかにしたい。
・現在の情シス担当以外の社員でも作業可能な体制を整えることで業務の属人化を防ぎ、事業継続性を向上させたい。
実績・事例画像
実績・事例の詳細
○全体資料の作成
社内システム・ツールの全体像を明らかにするため、既存システムの概要・構成・利用目的や、各システムの連携状況などを詳細にヒアリングし、「システム一覧」「システム鳥瞰図」 「システム関連図」を作成。
○個別資料の作成
各システム・ツールの重要度・利用頻度や、情シス担当者が日々行っている作業内容などを詳細にヒアリングして優先度付けを行い、運用・保守にあたり必要となる資料をシステムごとに個別で作成。
○既存業務の標準化
担当者の作業内容(日次・週次・月次・非定例)を一覧化し、重要 度・作業頻度・難易度の観点から優先度付けを行い、今後他の社員でもスムーズに作業が実施できるよう、必要な個別資料を作成。
業務内容
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業務システム開発
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人気
4
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実績
2
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Webシステム開発
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人気
3
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2
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システム企画・要件定義
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1
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実績
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ITは最初の「企画」で決まる!走り出す前に、正しい地図を。
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実績・事例
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【事例】総合ITサービス会社
—— SharePointを活用した社内ポータル構築・権限設計・運用改善支援- 業種
- ソフト・システム開発
- 地域
- 東京都
- 規模
- 300人~500人
○SharePoint構築支援・運用設計(2025年2月~3月) SharePointを活用した社内ポータルサイトの構築と運用設計に関する支援を実施。 ○ドキュメント整備・運用改善支援(2025年5月~) 情シス部門の業務標準化と継 …
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【事例】金融・総合リース会社 様
—— 既存システムの更改に伴うAccessツール群改修支援- 業種
- 金融・保険・証券
- 地域
- 東京都
- 規模
- 10人~30人
Accessツール群の調査・改修支援にあたり、下記2つのフェーズに分けて対応した。 ○フェーズ1(約2ヶ月) Accessツール仕様理解/改修対象の精査/パイロット改修支援 ○フェーズ2(約5ヶ月) 本改修支援/ツール …
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【事例】総合リース会社 様
—— 現担当者の退職に伴うシステム運用・保守業務の属人化防止を支援- 業種
- その他
- 地域
- 東京都
- 規模
- 10人未満
既存システム保守の引継ぎにあたり、下記2つのフェーズに分けて対応した。 ○調査フェーズ(2ヶ月) ○保守フェーズ(2023年4月~)
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【事例】半導体商社 様
—— 既存業務・システムの「見える化」「ドキュメント化」を支援- 業種
- その他
- 地域
- 東京都
- 規模
- 100人~300人
既存システム、および情シス業務の棚卸を実施。 属人化していた作業の「見える化」や「ドキュメント化」を通じ、事業継続力の強化を図った。 ○全体資料の作成 ○個別資料の作成 ○既存業務の標準化
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【事例】薬事関連会社 様
—— システム化構想・RFP作成・要件定義の内製化を伴走支援- 業種
- その他
- 地域
- 東京都
- 規模
- 10人~30人
お客様を作業主体とした「伴走型」での支援を実施。 超上流工程の実務経験が豊富な当社エンジニアからのレビューを通じ、情シス担当者様の短期スキルアップを図った。 支援期間:約3ヶ月 ○業務要件の整理 ○システ …