- 上流~下流まで情シス業務を1社完結で全面サポート
- お客様1社1社に寄り添った「課題解決型」の伴走支援
- Pマーク約20年・ISMS約10年連続で更新中
【事例】金融・総合リース会社 様
既存システムの更改に伴うAccessツール群改修支援
- 業種
- 金融・保険・証券
- 地域
- 東京都
- 規模
- 10人~30人
- 費用
- 情報非公開
Accessツール群の調査・改修支援にあたり、下記2つのフェーズに分けて対応した。
○フェーズ1(約2ヶ月)
Accessツール仕様理解/改修対象の精査/パイロット改修支援
○フェーズ2(約5ヶ月)
本改修支援/ツールリメイク/技術支援(Access・SQL関連)
- 制作物種別
- ツール・ユーティリティ系簡易プログラム
- 業務範囲
- 業務の概要
- ○フェーズ1
Accessツール仕様理解/改修対象の精査/パイロット改修支援
○フェーズ2
本改修支援/ツールリメイク/技術支援(Access・SQL関連)
- 開発規模・期間
- 約7ヶ月
- 利用技術
- AccessPostgreSQLOracle
- 利用サーバー環境・DB
- 備考
- 【課題・背景】
現行リースシステムの更改プロジェクトが進行しており、2024年6月にDBがOracleからPostgreSQLに切り替わることが確定していたが、DB構造の変更に応じたAccessツール群の修正目途が立っていなかった。
【ご要望】
2024年6月にPostgreSQLに切り替わるDBから接続しているAccessツール群について、DB変更に伴う改修支援やツールリメイクをお願いしたい。
実績・事例画像
実績・事例の詳細
○フェーズ1(約2ヶ月)
Accessツール群の本改修に向けて、現行ツールの仕様理解・改修対象の精査・パイロット改修支援を実施。
○フェーズ2(約5ヶ月)
・フェーズ1終了時点で改修対応が完了していないAccessツールは、PostgreSQL版に対応させるための本改修支援を実施。
・本改修が完了した一部のAccessツールは、機能統合やドキュメント整備を含むリメイクを実施。
・AccessやSQLに関する技術支援も実施。
業務内容
-
業務システム開発
-
人気
4
-
実績
2
-
価格 -----
老舗の安心感!業務システム開発は40年以上の実績を誇る当社コンピュータマネジメントにお任せください。
-
-
Webシステム開発
-
人気
3
-
実績
2
-
価格 -----
老舗の安心感!Webシステム開発は40年以上の実績を誇る当社コンピュータマネジメントにお任せください。
-
-
システム企画・要件定義
-
人気
1
-
実績
1
-
価格 -----
ITは最初の「企画」で決まる!走り出す前に、正しい地図を。
-
実績・事例
-
【事例】総合ITサービス会社
—— SharePointを活用した社内ポータル構築・権限設計・運用改善支援- 業種
- ソフト・システム開発
- 地域
- 東京都
- 規模
- 300人~500人
○SharePoint構築支援・運用設計(2025年2月~3月) SharePointを活用した社内ポータルサイトの構築と運用設計に関する支援を実施。 ○ドキュメント整備・運用改善支援(2025年5月~) 情シス部門の業務標準化と継 …
-
【事例】金融・総合リース会社 様
—— 既存システムの更改に伴うAccessツール群改修支援- 業種
- 金融・保険・証券
- 地域
- 東京都
- 規模
- 10人~30人
Accessツール群の調査・改修支援にあたり、下記2つのフェーズに分けて対応した。 ○フェーズ1(約2ヶ月) Accessツール仕様理解/改修対象の精査/パイロット改修支援 ○フェーズ2(約5ヶ月) 本改修支援/ツール …
-
【事例】総合リース会社 様
—— 現担当者の退職に伴うシステム運用・保守業務の属人化防止を支援- 業種
- その他
- 地域
- 東京都
- 規模
- 10人未満
既存システム保守の引継ぎにあたり、下記2つのフェーズに分けて対応した。 ○調査フェーズ(2ヶ月) ○保守フェーズ(2023年4月~)
-
【事例】半導体商社 様
—— 既存業務・システムの「見える化」「ドキュメント化」を支援- 業種
- その他
- 地域
- 東京都
- 規模
- 100人~300人
既存システム、および情シス業務の棚卸を実施。 属人化していた作業の「見える化」や「ドキュメント化」を通じ、事業継続力の強化を図った。 ○全体資料の作成 ○個別資料の作成 ○既存業務の標準化
-
【事例】薬事関連会社 様
—— システム化構想・RFP作成・要件定義の内製化を伴走支援- 業種
- その他
- 地域
- 東京都
- 規模
- 10人~30人
お客様を作業主体とした「伴走型」での支援を実施。 超上流工程の実務経験が豊富な当社エンジニアからのレビューを通じ、情シス担当者様の短期スキルアップを図った。 支援期間:約3ヶ月 ○業務要件の整理 ○システ …