仕事を受けたい企業と仕事を依頼したい企業を繋ぐ

日本最大級のビジネスマッチングサービス

待っているだけで仕事の依頼が届く
比較ビズに御社も掲載してみませんか?

SNSのエンゲージメント数について

更新日:2020年08月20日
SNSのエンゲージメント数について

「エンゲージメント率」について、その定義が明確ではないことから、曖昧にしか理解できていない方も多いのではないでしょうか?SNSマーケティングや運用において、エンゲージメント率は非常に重要で、考え方や計算方法を理解しておく必要があります。

集客でお困りごとはありませんか?

もしも今現在、

  • 受注数を増やしたいが、営業があまり上手くいかない
  • ホームページを作ったが反響が来ない
  • 営業人員を抱えるほどの余裕がない

上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへの掲載をご検討ください。毎日様々な地域・業界のお仕事の見積もり相談が発生しており、それに対応できる企業様(受注者様)を募集しております。費用は月額料金のみで、それ以外の費用は一切発生しません。まずはお気軽にご利用ください。

全業種の仕事を探す

エンゲージメント率とはなにか

「エンゲージメント」は、英語で「engagement」と表記します。「約束」や「契約」のほか、「雇用」「婚約」など多彩な意味を持ちます。SNSマーケティングにおいては、「ファン・フォロワーなどによるブランドへの積極的な接触」=「いいね」や「シェア」などの反応という意味合いを持っています。

「エンゲージメント率」とは、「特定の投稿に対し、どれだけのエンゲージがあったか」を計るための指標となる数字です。すなわち、その投稿がどの程度「いいね」されたり「シェア」されたかを、エンゲージメント率を見ることで把握することが可能となるわけです。

エンゲージメント率の高さはその投稿の露出度を示す

エンゲージメント率は、その投稿の露出度を示しています。つまり、エンゲージメント率が高くなるほど、その投稿を介してフォロワーや閲覧者との交流ができていることを表しています。

注意したいのは、フォロワーの数=エンゲージ率ではないという点です。フォロワー数が多いにも関わらず、エンゲージメント率が少ない投稿があった場合、その投稿はフォロワーからの支持・共感を得られていない、ということを読み取ることができます。

SNSがそれぞれに持つアルゴリズムにより、エンゲージメント率が高い投稿ほど、露出のチャンスが増えることになります。

エンゲージメント率の高さと投稿の質は必ずしも比例しないことに注意

エンゲージメント率の高さは、そのままその投稿の質を示すものではないことに注意しなければいけません。わかりやすい事例が、いわゆる「炎上商法」です。

エンゲージメント率はその投稿への反応の高さを示す数値ですが、その反応がポジティブかネガティブかを判別してはいません。問題のある投稿にネガティブなアクションが集中しても、数値上はエンゲージメント率が高いものとして計測されてしまいます。

エンゲージメント率の高さを見るときは、その数値だけにとらわれることなく、閲覧者がなぜその投稿に反応したのか、感情的な側面を考慮することも必要になります。

エンゲージメント率の算出方法

実は、SNSによってそれぞれのエンゲージメント率の計算方法は異なっています。エンゲージメント率を計算するには、そのSNSに合わせた計算方法で算出する必要があります。

Twitterでのエンゲージメント率算出法

Twitterにおいてのエンゲージには、ツイートに対する「いいねの数」「リツイートの数」「返信数」「ツイートの詳細閲覧」「投稿からのフォロー」「画像や動画のクリック」「リンクのクリック」「プロフィールのクリック」などの反応が挙げられます。Twitterでのエンゲージメント率の計算には、以下の計算式が用いられます。

エンゲージメント数+インプレッションの合計値×100

エンゲージメント数と共にエンゲージメント率の母数を構成する「インプレッション」は、「そのツイートが見られた回数」を示しています。

Twitterではエンゲージメント率が高くなると、「最近のハイライト」として、フォロワーではないユーザーに対しても表示されるようになります。

つまり、エンゲージメント率を上げることで、本来であればフォロワーにしか見ることのできないツイートがより多くのユーザーに見られることになり、結果としてフォロワー数の増加につながることになります。

Facebookページのエンゲージメント率算出法

Facebookのエンゲージには、「いいね」「コメント」「シェア」「写真やアイコンなどのクリック」があります。Facebookにおけるエンゲージメント率の算出の方法は、Twitterと分母が違っています。

エンゲージメント数+投稿のリーチ×100

ここでいう「リーチ」は、「投稿を閲覧したユーザーの数」を意味しています。Twitterの「インプレッション」も「ツイートを見た回数」を指していますが、「リーチ」とは意味合いが違います。

Twitterの「インプレッション」はあくまで「ツイートが見られた回数」を意味しており、1人が別のツイートを見てから再びそのツイートを表示すれば、「インプレッション」は2とカウントされます。

これに対して、「リーチ」は「投稿を見た人数」を指しており、同じ人が同一の投稿をなんど表示しても、「リーチ」は1とカウントされます。
エンゲージメント率を計算する際には両者の違いに注意する必要があります。

Instagramのエンゲージメント率算出法

Instagramのエンゲージメントは、「いいね」「コメント」「保存」の3種類だけとなっており、TwitterやFacebookと比較すると少なくなっています。

また、Instagramには「シェア」という機能がないことから、その代替として「保存」がエンゲージメントとしてカウントされます。Instagramにおけるエンゲージメント率を算出する計算式は以下の通りです。

エンゲージメント数+(インプレッションorリーチorフォロワー数)×100

一方、TwitterやFacebookでは、エンゲージメント率がアナリティクスによって、それぞれ分母が「インプレッション」と「リーチ」と規定されています。しかし、Instagramにはエンゲージメント率の規定がないため、自分で計算する必要があります。分母も任意で設定しなければなりません。

フォロワー数を分母とする場合、非アクティブ(SNSを見なくなった)人も分母に含まれてしまうため、実際のアクティブユーザーの数を考慮に入れる必要があります。また、途中で分母を変えてしまうと変更以前のエンゲージメント率と比較ができなくなってしまうので、分母は最初に選択したものを固定して使うようにしましょう。

エンゲージメント率アップのコツ

エンゲージメント率をアップするには、いくつかのコツがあります。上手くコツをつかんで、エンゲージメント率をアップさせましょう。

「ペルソナ」を設定する

エンゲージメント率を上げるには、より広い層からエンゲージをゲットできるようにすればいいと考えがちですが、それはSNS運営ではよくある落とし穴です。万人受けの内容を狙った結果、逆に誰にも届かない投稿になってしまい、エンゲージメント率が低くなってしまうからです。

SNSのエンゲージメント率をアップするには、読み手の人物像=ペルソナを設定し、そこに向けて投稿の内容を絞り込むことが重要です。このとき、ペルソナの設定はできるだけ子細に至るまで、具体的に設定を行ってください。

ペルソナの目線から見て最適と思われるコンテンツを作る

ペルソナが設定出来たら、その人物がどのような情報を欲するか、何時ごろにアクセスするか、その人物はどのような検索を行うかなど、ペルソナが起こしやすい行動を想定し、それに合わせた内容をコンテンツに落とし込みます。

コンテンツの制作者と設定したペルソナのギャップが大きく、ペルソナが要求するものが想像できない場合は、実際にペルソナの設定に当てはまる人物にインタビューを行い、その嗜好や生活の悩みなどを把握して、それに即したコンテンツを作成しましょう。

ユーザーとコミュニケーション取る

テレビや新聞といった一方通行のメディアと違い、SNSにはリアルタイムに、かつ双方向のコミュニケーションがとれる特性があります。この特性を活かし、投稿者側からコメントへの返信を行うことで、ユーザーに継続的にコメントをしようという気持ちを起こさせ、結果的にエンゲージメント率の向上を図ることができます。

まとめ

SNSのエンゲージメント率を向上させるには、それぞれの算出方法の違いを理解した上で、エンゲージ率向上の工夫を実行する必要があります。結果的にひとつひとつのコンテンツの質を向上させることが、エンゲージメント率の向上につながります。

待っているだけで仕事が獲得できる「比較ビズ」とは

最後に「比較ビズ」の告知をさせて頂きます。

  • 忙しくて新規開拓できない
  • 営業せずに案件を増やしたい
  • 月額数万で集客できるツールが欲しい

比較ビズはこんな悩みを抱えた経営者・営業マンにピッタリなサービスです。 多種多様な業界でお仕事の発注・見積依頼が日々大量に行われているので、比較ビズに掲載するだけで、 新規開拓をすることができます。

まずは下記のボタンより、お気軽に資料のご請求を頂ければと思います。しつこい営業等は一切ございません。

山近 百花
執筆者

法政大学法学部政治学科卒業後、アパレル系の販売職に勤める。全国の店舗対抗の接客スキルを競う大会にて審査員特別賞を受賞した。現職のワンズマインドでは前職の接客経験を活かし前期の営業成績TOPになるまでに至る。営業業務を行う傍ら、現場で見聞きした意見や見地をもとにメディア運用業務も行う。

全業種の案件一覧

    • 総額予算 50万円まで
    • 依頼地域 東京都

    [業種の種別] ご相談 [ご相談・お見積り・問合せ内容] プロジェクター環境についてご相談です。 現在設置されているプロジェクターは、EPSONのEB-535Wという超単焦点の機種です。 そしてスクリーンはAmazonで購入した普通のスクリーンを使っているのですが、 超単焦点用のスクリーンではない為、たるみを拾ってしまい、画面が歪んで見えています。 現在、120インチ程度の画面大きさで使っております。 .好リーンを平面性の高 …

    ヒアリング済
    • 総額予算 相場が分らない
    • 依頼地域 東京都

    [業種の種別] お見積り [ご相談・お見積り・問合せ内容] 現状、顧問契約してる弁護士のレスが遅すぎるため、さすがに変更かけることにしました。 スピード感のある若い弁護士がいれば教えていただきたいです。 > 顧問契約してる弁護士のレス速度について こちらからご連絡をして、電話でないケースが非常に多いです 折り返しのお電話連絡もいただけないことが多く、せめて対応が遅れるなどについてメールでのご連絡が欲 …

    ヒアリング済
    • 総額予算 5万円まで
    • 依頼地域 兵庫県

    [依頼・相談したい内容] 太陽光設置の土地の一部が畑のため農業委員会への農地転用申請書の作成をお願いしたい。提出まで出来ればなお良い [お問合せ種別] ご相談 [ご相談・お見積り・問合せ内容] [その他ご質問、ご要望、備考]

    ヒアリング済
    • 総額予算 相場が分らない
    • 依頼地域 三重県

    [依頼・相談したい内容] 三重県松阪市の自宅で小さな鍼灸院を開設予定です。鍼の廃棄をお願いしたいです。 回収に来て頂くのは、おそらく一年に一回で十分な規模です。 [お問合せ種別] お見積り [ご相談・お見積り・問合せ内容] 上記の場合のシステムと、金額を知りたいです。 [その他ご質問、ご要望、備考]

    ヒアリング済
    • 月額予算 月3万円まで
    • 依頼地域 東京都

    [依頼・相談したい内容] [お問合せ種別] お見積り [ご相談・お見積り・問合せ内容] 確定申告 5期目 子供英語教材を販売しています。 (おおよそ) 売上  270万円 粗利益 210万円 経費  220万円 扱い商品は1つ 単価15万円 売上数 17本 これだけの単純な事業内容です。 役員報酬、事務所費、通信費、光熱費を 計上すれば赤字になります。 4期までは期限内の申告してきました。 出来るだけお安く引き …

    ヒアリング済

案件・仕事を探す

  • 業種
  • 分野
  • 予算帯(月額は年額換算)
  • フリーワード

比較ビズでお仕事を受注したい方へ

資料請求はこちら

比較ビズはお仕事を依頼したい企業と、
お仕事を受けたい企業をマッチングするサービスです

比較ビズのビジネスマッチング

「営業が苦手だ」「忙しくて新規開拓ができない」・・などお困りではありませんか??

比較ビズは年間案件流通額360億円、発注確定度85%と日本最大級のビジネスマッチングサイトとなっております。

毎月大手企業様等にも多くの案件をいただいています。新規開拓案件を探すなら「比較ビズ」にお任せください。

  • Point-01

    月間アクセス数

    800,000PV
  • Point-02

    マッチング実績数(累計)

    180,000
  • Point-03

    年間流通総額

    3,600,000万円